-PR-
解決済み

腎臓疾患の犬の食事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7321045
  • 閲覧数5920
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (139/155)

はじめまして。つい最近12歳の老犬(メス)を引き取った者です。腎臓に疾患があり血糖値が異常に低いとの獣医師の診断がありました。そこで色々と調べて玄米、小豆、サツマイモ、昆布、にぼしを炊いた手作りフードを食べさそうとするのですが全く食べてくれず、鰹節をまぶしてやると鰹節だけを食べます。獣医師から進められた「腎臓サポート」のフードも全く食べてくれません。獣医師曰く、腎臓疾患の子は食欲がなくなるとの事ですが、鰹節の食べっぷりを見ていると、食欲がないとも思えません。かといって鰹節だけを食べさせ続ける訳にもいかずに困っています。獣医師はこのまま食べないと死ぬのから何でもいいから食べさせるようにと仰るので、もう長くはないのかなという気もしています。。。こんな子が喜んで食べる食事をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 70% (334/474)

>玄米、小豆、サツマイモ、昆布、にぼしを炊いた手作りフードを

肉類は何も入ってないということでしょうか。。
これでは、まず食べないでしょう。
動物性タンパク質が極端に少なすぎますので、体力回復どころか維持すら困難です。
「血糖値が異常に低い」=「低栄養状態」になっていると思われます。

以前に飼われていた方に、どんなフードを与えていたかをお尋ねになるといいので
すが、それができない場合、市販の老犬用フードに「サポート」を混ぜてください。

これでも興味を示さないようなら、確実なのは、やはり肉類ですね。
体力回復が最優先ですので、肉の種類は問わなくて良いかと思われます。
人間用の食肉のほうが安価で安全ですので、ミンチまたは小さく刻んだものを与え
てみて、食べるのであれば適量混ぜてみましょう。
肉は加熱したほうが良い場合がありますが、その場合は電子レンジが無難です。
骨スープや低脂肪の牛乳も良いでしょう。

いずれも、匂いが出やすいよう、人肌程度に加温してあげてみてください。
とりあえず危険な現状を脱したら、その後栄養バランスのとれた食事を与えるよう
になさってください。

(元 飼育屋)
お礼コメント
ingmal

お礼率 89% (139/155)

ご返信ありがとうございます。食べる事を優先させてお肉を加熱して与えても食べませんでした。スープ状にしたりあれこれ試しましたがやはり口にしません。前の飼い主さんのフードは、私達の所に来る前からあまり食べてなかったという事でしたが念のため頂いてあげましたがダメでした。食べない日が続いているので昨日担当医に再診してもらったら腎臓の数値が一段と悪化していました。後1週間位の覚悟をして下さいという事です。水だけはスポイトの様なもので少しづつ与えています。そこの獣医さんは延命治療は極力されない方針なんですね(私たちもそれには賛同しているのですが)後は少しでも楽に逝けるように見守ってやりたいと思っています。今は1日1回飼い主さんに顔を見に来てもらう事にしており、その際はやはり嬉しそうにするのでそれが唯一の救いです。今回ご返信頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-26 08:37:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (308/1280)

 >どうぞ宜しくお願い致します。

 獣医師が「何でもいいから食べさせるように」とはっきり確実におっしゃった前提で書きます。
 ・おから。
 ・納豆。
 ・プレーンヨーグルト。
 ・チーズ。
 この中には、腎臓病にはよくないものもあります。獣医師によく相談してみてください。鰹節を食べるということは発酵臭に食欲が刺激されるのかもしれません。おからは、発酵食品ではありませんが、もしかしたら、と思いリストに加えてみました。
お礼コメント
ingmal

お礼率 89% (139/155)

ご返信ありがとうございます。リストして頂いたメニューのおから以外は与えてみましたがヨーグルトをペロッと舐めただけでした。食べない日が続いているので昨日担当医に再診してもらったら腎臓の数値が一段と悪化しておりました。後1週間位の覚悟をして下さいという事です。水だけはスポイトの様なもので少しづつ与えています。そこの獣医さんは延命治療は極力されない方針なんですね(私たちもそれには賛同しているのですが)後は少しでも楽に逝けるように見守ってやりたいと思っています。今回ご返信頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-26 08:15:31
  • 回答No.2

牛や豚の骨は、手に入りにくいでしょうか?
だったら、スーパーで売っている、鶏の骨でも。
しっかり煮込んで取ったスープは、犬にはとても美味しいと思います。

あと、一番美味しいのは、やっぱりお肉。
ほんの少し(30~50g)細かく刻んで、ドッグフードと混ぜ合わせて。
お礼コメント
ingmal

お礼率 89% (139/155)

ご返信ありがとうございます。鶏ガラスープを作ってあげてみましたがふたくち程舐めただけで後が続きません。お肉も加熱して与えましたがやはり食べませんでした。食べない日が続いているので昨日担当医に再診してもらったら腎臓の数値が一段と悪化しておりました。だから何をあげても食べないんだと思います。後1週間位の覚悟をして下さいという事です。水だけはスポイトの様なもので少しづつ与えています。そこの獣医さんは延命治療は極力されない方針なんですね(私たちもそれには賛同しているのですが)後は少しでも楽に逝けるように見守ってやりたいと思っています。今回ご返信頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-26 08:26:06
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

動物看護士です。
私なら腎臓サポートのパウチを温めてまず与えてみます。
それでもダメなら他の缶詰やパウチを温めてみます。
それでもダメならチーズ、生肉、ベーコン
生肉、ベーコンも最初は生で、食べなければ湯がいて。
腎臓病でできれば腎臓サポートを食べてもらいたいが、まったく食べないなら犬の好きな物をあげてみます。

犬が好きな物は塩分、乳製品です。

お大事になさってください。
お礼コメント
ingmal

お礼率 89% (139/155)

ご返信ありがとうございます。食べる事を優先させてお肉を加熱して与えましたが食べませんでした。鶏ガラスープ、缶詰、チーズ、ヨーグルトなども試しましたがやはり口にしません。食べない日が続いているので昨日担当医に再診してもらったら腎臓の数値が一段と悪化していました。後1週間位の覚悟をして下さいという事です。水だけはスポイトの様なもので少しづつ与えています。そこの獣医さんは延命治療は極力されない方針なんですね(私たちもそれには賛同しているのですが)後は少しでも楽に逝けるように見守ってやりたいと思っています。今は1日1回飼い主さんに顔を見に来てもらう事にしており、その際はやはり嬉しそうにするのでそれが唯一の救いです。今回ご返信頂いた事に心より感謝致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-26 08:45:09
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (99/154)

こんにちは。

腎不全の犬を介護した経験から。
腎臓が悪くなると吐き気があり食欲を失うようです。
どうしても肉類や乳製品を食べさせて体力を温存させてやろうと思いますが、
本犬は嫌がって食べませんね。

我が家の場合はあっさりしたものを好んでいましたので、白身魚やうどんを
ゆでて与えました。
うどんには塩分があるので腎臓には良くありませんが、とにかく食べること優先で
食べさせました。適度な塩分が食欲をそそるようでした。
魚のあらを焚いてスープをとったり,卵豆腐も口当たりが良いのかよく食べました。

そして犬は糖分を好むので、果物のゼリーや、練乳をなめさせてやるのも
良いですよ。
食べない状態になったら、残る時間を出来るだけ楽しく過ごせるように
内容はともかく美味しいものをふんだんに与えました。
お礼コメント
ingmal

お礼率 89% (139/155)

ご返信ありがとうございます。食べる事を優先させて加熱した肉類、鶏ガラスープ、缶詰、チーズ、ヨーグルト、うどん、白身焼き魚、蜂蜜水、など色々試しましたがやはり口にしません。食べない日が続いているので昨日担当医に再診してもらったら腎臓の数値が一段と悪化していました。後1週間位の覚悟をして下さいという事です。水だけはスポイトの様なもので少しづつ与えています。そこの獣医さんは延命治療は極力されない方針なんですね(私たちもそれには賛同しているのですが)後は少しでも楽に逝けるように見守ってやりたいと思っています。今は1日1回飼い主さんに顔を見に来てもらう事にしており、その際はやはり嬉しそうにするのでそれが唯一の救いです。今回ご返信頂いた事に心より感謝致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-26 08:53:45
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ