• ベストアンサー

自律神経失調症の方に聞きたいです!!

私の友達に自律神経失調症の女の子がいます。 その友達は元気な時もあるのですが、急に頭痛がしたり胃が痛いとよく具合を悪くしています。 自律神経失調症は精神的な病気で風邪のように、すぐに簡単に治せるような病気ではないと聞きました。 私はその友達に何もしてあげられないのですが、その病気を理解して普通に周りの友達と同じように接しようとしています。 今は大学生で学校を休みながらもなんとかいけているのですが、あと一年で卒業でその後どうするか悩んでいます。 前はバイトをやっていたみたいなのですが、体調が悪くなり続けられなくやめてしまったみたいです。 だからといってずっと働かないわけにはいかないし、どうしようかと悩んでいました。彼女は働く気はとてもあるみたいで、病気を治そうと薬を飲んだり頑張っているみたいですがなかなか治らないみたいです。 彼女の他にもなどで悩まされている方は沢山いらっしゃると思いますが、どうゆう職場で、どのように働いているかを聞きたいです。 そして何か友達にアドバイスをあげられたらなと思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も不眠や動悸、胃痛などで、そう診断されたことがあります。 お友達よりは軽症だったかもしれませんが、 私はだんだんよくなり、数ヶ月で薬も卒業し今はほぼ治りました。 ストレスが原因の一つではあるのですが、 意外なことに体を鍛えるといいみたいです。 体を動かすことで、ストレス発散にもなりますし ほどよく疲れて眠れるようになり、体のリズムも戻ります。 筋肉が付くことで、内臓の働きもよくなるらしいです。 何より、気持ちが前向きになっていくのが分かりました。 ごく普通の筋トレとストレッチを毎日続けただけです。 あと、食事も栄養バランスを考えて食べたほうがいいみたいです。 仕事については、人によって症状も違うし、 できる仕事も違うので聞いても意味がないかな?と思います。 あと一年もあることだし、今は治すことだけを考えましょう。 うつ病にならないように気をつけて。 一緒にスポーツやってあげてください。 ただ、春は精神的に不安定になりやすい時期です。 今はなかなか前に進めなくても、めげずに頑張ってください。 (とお伝え下さい)

sa3na7
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 kanako1220さんのおっしゃるとおり仕事は人それぞれで違いますよね。 体調をよくするためにはまず運動が必要なんですね。 運動は健康につながりますもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ramu0516
回答No.1

まず、薬をのんでいるのなら次はカウンセリングです。やはり、薬だけでは限界があります。なぜなら、すでに将来に不安を抱いているからです。そこから、どんどん、うつになりますので何でも話せるカウンセラーを探すことです。1度では見つからないかもしれません。信頼関係ですから。アドバイスや力を貸したいと思うなら彼女が具合が悪くても全て理解してください。彼女が1ばん辛いのです。応援してあげてください自然な形で。

sa3na7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達はカウンセリングを受けてるかわからないけど、聞いてみますね。 私もカウンセラーとまではいかなくても、悩みとか愚痴を聞いてこれからも理解してあげたいと思います。辛さはその人自身しかわからないけど話を聞くぐらいならできますもんね。