• ベストアンサー

自律神経失調症の方に聞きたいです!!

私の友達に自律神経失調症の女の子がいます。 その友達は元気な時もあるのですが、急に頭痛がしたり胃が痛いとよく具合を悪くしています。 自律神経失調症は精神的な病気で風邪のように、すぐに簡単に治せるような病気ではないと聞きました。 私はその友達に何もしてあげられないのですが、その病気を理解して普通に周りの友達と同じように接しようとしています。 今は大学生で学校を休みながらもなんとかいけているのですが、あと一年で卒業でその後どうするか悩んでいます。 前はバイトをやっていたみたいなのですが、体調が悪くなり続けられなくやめてしまったみたいです。 だからといってずっと働かないわけにはいかないし、どうしようかと悩んでいました。彼女は働く気はとてもあるみたいで、病気を治そうと薬を飲んだり頑張っているみたいですがなかなか治らないみたいです。 彼女の他にもなどで悩まされている方は沢山いらっしゃると思いますが、どうゆう職場で、どのように働いているかを聞きたいです。 そして何か友達にアドバイスをあげられたらなと思います。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も不眠や動悸、胃痛などで、そう診断されたことがあります。 お友達よりは軽症だったかもしれませんが、 私はだんだんよくなり、数ヶ月で薬も卒業し今はほぼ治りました。 ストレスが原因の一つではあるのですが、 意外なことに体を鍛えるといいみたいです。 体を動かすことで、ストレス発散にもなりますし ほどよく疲れて眠れるようになり、体のリズムも戻ります。 筋肉が付くことで、内臓の働きもよくなるらしいです。 何より、気持ちが前向きになっていくのが分かりました。 ごく普通の筋トレとストレッチを毎日続けただけです。 あと、食事も栄養バランスを考えて食べたほうがいいみたいです。 仕事については、人によって症状も違うし、 できる仕事も違うので聞いても意味がないかな?と思います。 あと一年もあることだし、今は治すことだけを考えましょう。 うつ病にならないように気をつけて。 一緒にスポーツやってあげてください。 ただ、春は精神的に不安定になりやすい時期です。 今はなかなか前に進めなくても、めげずに頑張ってください。 (とお伝え下さい)

sa3na7
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 kanako1220さんのおっしゃるとおり仕事は人それぞれで違いますよね。 体調をよくするためにはまず運動が必要なんですね。 運動は健康につながりますもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

まず、薬をのんでいるのなら次はカウンセリングです。やはり、薬だけでは限界があります。なぜなら、すでに将来に不安を抱いているからです。そこから、どんどん、うつになりますので何でも話せるカウンセラーを探すことです。1度では見つからないかもしれません。信頼関係ですから。アドバイスや力を貸したいと思うなら彼女が具合が悪くても全て理解してください。彼女が1ばん辛いのです。応援してあげてください自然な形で。

sa3na7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達はカウンセリングを受けてるかわからないけど、聞いてみますね。 私もカウンセラーとまではいかなくても、悩みとか愚痴を聞いてこれからも理解してあげたいと思います。辛さはその人自身しかわからないけど話を聞くぐらいならできますもんね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

  • 風邪の症状と自律神経失調症

    風邪の症状と自律神経失調症 私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。 ○吐き気 ○両腕の異常な寒気 ○頭痛 があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。 それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症?

    私は今、1週間微熱が続いている状態です。頭痛もします。最初は"花粉症のせいかな?"と思っていたのですが、先月か先々月か忘れましたが、同じように微熱が1週間くらい続いた時がありました。あと、それとは別に原因不明の腹痛が1週間続いた時もありました。 自律神経失調症に似ていますが…よく分かりません。熱は花粉症の薬と風邪薬を飲んでも下がらないです。多分そろそろ1週間経つので微熱も頭痛も治ると思いますが、学校がある時にこの症状があるととても辛いです。どうすれば治るんでしょうか?親に言ってもまるで私が嘘を言っているかのように"またそんな事言って~"と言われます。。誰か治す方法知りませんか?これって自律神経失調症ですか?回答宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて気になったので 症状を入れて検索してみると 自律神経失調症とでてきて 診断チェック(東邦大式?)をしてみたら 自律神経失調症とでました。 当てはまったのは 頭痛、腹痛、目眩、乗り物酔い だるい、胸の締め付け、耳鳴り 倒れたことが2回以上等です とりあえず内科で診察を受けると 便秘かもしれない 他は異常なしとのことです。 今はマグミットという薬を のんでいますがよくなりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    もう半年以上、体調不良に悩んでいます。 もともと幼い頃から体が弱い方で、18歳で一人暮らしを始めてから、胃の調子がすぐ悪くなるようになって(胃が痛くなったり気持ち悪くなる)、それからずっと胃弱に悩んできました。 半年ほど前に胃腸にくる風邪を引いてから、胃痛・気持ち悪さ(疲れると特にひどい)・生理不順・イライラなどに悩まされています。 考えてみると3年ほど前に妊娠してから体調が優れず、出産後も不整脈が出て体調を崩したり、すぐ気持ちが悪くなったり、精神的にもイライラして、食事の量もすごく減って、家族以外の人と食事をするとほとんど食べることが出来なくなりました。 かかりつけの病院で、胃カメラ、腹部エコー検査をしてもらい、特に異常はありませんでしたが、胃下垂で年齢の割には萎縮しているということで、胃粘膜を増やす薬や保護する薬、今までその他ありとあらゆる胃薬を飲みましたが、目立った効果はありませんでした。その後自律神経失調症のお薬や漢方薬も飲んだのですが、比較的効いていた気がする当帰芍薬散も、飲んで1週間くらいから生理痛のような下痢のような下腹部痛がひどかったので、飲めなくなってしまい、加味逍遥散も同様に飲めなくなってしまいました。ひどいときよりは体調が良くなっているのですが、なかなかすっきり治りません。 妊娠後から体調が急激に悪くなっている気がするのですが、やはり自律神経やホルモンバランスの乱れなどから来ているのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

専門家に質問してみよう