- ベストアンサー
基本情報午後 CASLへ走るのは?
約2ヶ月くらい 過去問題のC言語に悪戦苦闘しました しかし 私にとっては難題という 印象はぬぐえません C言語は実際にプログラムしたりしてますが テスト問題となると ちがうようです いまさらですが CASLのほうも視野にいれようと考え出しました 今からでは 遅いでしょうか? CASLはやや 難易度が低いとの 話もあるようですので アルゴリズムの苦手な私にとっては 逃げてのような気が してきまた いかがでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まずはCASLについて少し学習してみてはいかがでしょうか? 記述の自由度が高いC言語に比べると、定義された少数の命令セットしか出てこないCASLの方が解きやすいのは事実ですが、現在の基本情報処理試験は午後も選択式ですからね。また、CASLにはCASL特有(アセンブラ特有)のアルゴリズム上の癖がありますので、そのあたりを理解できていないとCASLの方が難しいと思いますよ。 逆に、プログラミングの素養が充分にある人なら、試験当日になって初めてCASLに触れたとしても、問題用紙末尾の言語仕様を見ながら余裕で解けます。
その他の回答 (2)
- erimochic
- ベストアンサー率14% (51/363)
No.2です 難易度低いと回答いたしましたが、他の言語と比較したら少し低く感じたということです。訂正いたします。
- erimochic
- ベストアンサー率14% (51/363)
昨年秋基本情報合格した者です。 私も最初Cで受験しようとしましたが、このままでは合格できないと思い8月終わりぐらいにCASLに変更しました。本の名前は忘れてしまいましたが(CASLが入っているCD-ROMが付録で付いていましたがほとんど使いませんでした)、CASLのみが載っている本を買い、毎日少しずつ勉強・問題も繰り返し解き、3週間ぐらいでマスターできました。 本試験でもCASLは全問できたので、今からでも充分間に合うと思います。難易度も低いです。
お礼
私の気持ちを後押ししてくれるような アドバイスです がんばってみます
お礼
さっそう開始します C言語のアルゴリズムの苦渋からのがれられそうな気がします