• ベストアンサー

高校生のアルバイト

こんばんは. アルバイトについて質問があります. よろしくお願いいたします. 私は、現在高校1年生です。 大学は国立を志望しております。なので勉強に日々努力しております。しかし家庭の経済状況が厳しいのにかかわらず、歯の矯正などで負担をかけてしまっているので、アルバイトをしたほうがよいのではないかと思いました。最近は塾・予備校に行きたいのですが、経済的にこれ以上負担をかけられないので独学でいこうと思います。 けれど、色々考えてしまいます。 ・・バイトをし勉強がおろそかになり、志望大学に行けないかもしれない・・ ・・いや、1年生、2年生のうちは大丈夫かもしれない などと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atozu
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

推薦という物で成績の平均が見られるので、1年生のうちから勉強するのにこした事はないですが・・・。 もし、本当に経済的に苦しいようでしたらアルバイトしてもいいのではないでしょうか。 でも、ほんとうに大学へ行きたいのなら、両親にその熱意を伝えて、お金は大学に入ってから返す、ということを約束して、勉強を優先して、今は辛抱してもらう・・・というのも有りだと思います。 実際、俺の学校の先生で大学に入ってそういうふうにやった先生がいますし。

enjoykitty
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuzuman-
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

勉強に差し支えないようにバイトをしたらいいのではないでようか? 週2~とかで入れるバイトとかあると思いますよ! 夏休みとか休みだけバイトするとか・・・。

enjoykitty
質問者

お礼

ありがとうごぁざいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏差値50の高校からの、千葉大学

    千葉県の公立高校に通う高校一年生です。 工学系に興味が沸き、 (1)国立のほうがメリットが多いという噂を聞いた (2)なるべく経済的負担をかけたくない という理由から、千葉大学電気電子工学科に志望したいと思いました。 しかし私の通う高校は、家庭の事情により偏差値50ギリギリの高校で、とても千葉大学を受験するのには無理としか言いようのない授業です。 千葉大学に受験するためには今から対策をしなければいけないと思いますが、日常で、受験に向けての試験科目の勉強方法がわかりません。 独学の方が良いのか、もしくは個別指導塾へ通ったほうがよいのかもわかりません(予備校は夏休み中行ってみましたが、挫折しました)。 また、工学系志望なのにも関わらず、理数系が苦手です。。 散漫とした文章となってしまいましたが、どなたかご指導の程よろしくお願いします。

  • 受験勉強プラン

    こんばんは。 高校1年生のものです。大学受験を固く希望しております。 志望大学はお茶の水女子大学です。 そのために少しずつ勉強を6,7月からはじめたいと思っています。 塾,予備校は家計に負担を与えてしまうので経済的にいけません。 同じく通信教育もです。 本当は塾に入ったら計画もたててくれますし,何をやったらよいのか決めてくれるのでいいなと思います・・ でもそれがだめなので自分で塾のように進度と計画・参考書を決めていこうと思いました。 どうやって塾のように3年計画をたてたらよいでしょうか? よろしくお願いします・。

  • どちらの予備校がいいと思いますか?

    来年の大学受験に向けて予備校を探しています。 名古屋の河合塾と、名古屋予備校という二つで迷っているのですが、 どちらがいいでしょうか? 河合塾は実績もあり、月~金の毎日、授業をしてくれるのですが、 家の経済的な理由で、アルバイトをしないといけないんです。 朝から夕方まで予備校に行き、夜はアルバイトをして、その後に 予習・復習をすると思うのですが、時間を上手く使えず消化不良に なってしまうんじゃないかと思ってるんです・・。 一方、名古屋予備校というところは、授業は週3日で、年間の学費は 38万らしいので、経済的な負担もあまりかからないですし、アルバイト、予習・復習もこなせると思うんです。 しかし、実績があまりないと思うので心配で^^; どの予備校にも長所・短所があると思いますが、自分に一番合った予備校で一年間勉強したいです! みなさんが僕の立場だったら、どちらの予備校を選びますか? アドバイスよろしくお願いします! P.S. 志望大は南山大学です。

  • 予備校へ通わずに国立大学

    現在高校一年で、進学校ではない普通科の学校です 将来は管理栄養士になりたくて、資格を取るため大学で勉強をしたいと考えてます、経済的に大学は国立の大学へしか行けません。 希望は大阪市立、奈良女子、神奈川県保健福祉大、静岡県立大あたりです。 周りからは、進学校の特別クラスでも国立に進学出来る子はわずかで、あんたみたいなのは無理みたいに言われます。 経済的に厳しく、塾や予備校へも通えません><; やはり独学では厳しいのでしょうか? 今から本気で勉強をしたいと思います。 しかし どんな参考書を買って何から勉強したらいいか全く分かりません。 具体にどんなやり方で勉強を進めていったらいいか教えて下さい!!

  • 独学で明治大受験

    をしたいと思っています。 私は今高校二年生の女子です。 現在予備校に通おうか独学で勉強するか迷っています。 でもできれば独学で明治大学受験したいのです。 その理由は、うちはお金がなくて予備校に通わせるのもぎりぎりの経済状態だからです。大学の資金は四年制大学に通いたいとなんとか今まで貯めてきたので大丈夫まではいかないのですが、なんとかなると思います。 親はアンタが予備校(ちなみに検討中の予備校としては、河合塾です。)行きたいなら、なんとかなるから。って言って笑うのですが、 私には弟もいるので、弟は今中2で高校受験も控えているし 私ばかりにそんなにお金をかけたくない。というのが本心です。 独学でも勉強する気持ちはかなりあります。 でもやっぱり独学で明治大を受験するのは難しいのでしょうか・・・??? 教えてください!!

  • 塾講師や家庭教師のアルバイトについて

    現在、首都圏の国立大に通う大学生です。(東大や医学部ではありません) 塾講師や家庭教師のアルバイトで、大学受験の受験生を指導したいのですが、大学生のアルバイトにそのような大役を任せてくれる塾や予備校は首都圏にありますか? 多くの塾や予備校は小中学生がメインであったり、高校生でも2年までの学校のフォローが主だったりして、大学受験の指導というのは見当たりません。情報をお持ちの方、また経験がおありの方は是非回答お願い致します。

  • 高校生の塾について

    私は新高校生になったのですが、 塾選びに困っています。 私は中学3年から卒業まで一年佐鳴予備校(東海地方大手塾)に通っていたのですが、志望校合格はならず、 今の塾に不満を抱いていたのでやめました。 私は旧帝大、国立大学進学(部によってかなりレベルは違うでしょうけど・・。)を目指しており、佐鳴予備校の模試ででた偏差値は55くらいでした。 (今はどの理系か文系かも決めかねてます・・。) 高校での勉強は難しいと聞きますし、自宅学習のみは考えていません。 家庭教師も少し考えているのですが、 やっぱりトライなどでは力がつかないでしょうか? また、Z会はそうとうむずかしいのでしょうか? 代々木ゼミナールに行きたいのですが、 HPで調べたところ月8万ぐらいなのですが・・・。 本当に8万するのでしょうか。 また代々木ゼミナールはレベルの低い人は 授業についていけないでしょうか? またおすすめの塾や、勉強方法などがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予備校?高校? 中学3年生公立高校受験での悩み

    いきなり分かりにくいタイトルですみません。 とても困っています。文章が長いですがどうかお願いします。 私は現在愛知県に住んでいる中学3年生です。 将来は有名国公立大学(東京大学、京都大学、名古屋大学 etc...)に入学したいと思っています。 私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。 一つ目の高校(A高校とします)は内申が38あれば入れます。高校側が熱心に勉強を教えてくれて、塾・予備校に行かなくてもOKで(行く時間がないほど補習・宿題が多い)有名国公立大学への合格率が45%というところ。 二つ目の高校(B高校とします)は内申が39あれば入れます。A高校よりLVが高いのですが、勉強面がいまいちというところ。国公立大学へ合格率もそれほど高くないです。ですが、学校の雰囲気は楽しいらしいです。 私は、A高校は文化祭みたいなものがしょぼくて活気がないらしいのでB高校を志望しようとしています。 そこで質問なんですが・・・。 (1)高校生の塾・予備校とはどんな感じなのでしょうか? 私はいままで塾というものに行ったことがないので雰囲気とかが分からないので、塾・予備校でどんなことをするのか、受講料はどれくらいなのか全く分かりません。 (2)塾・予備校にいかなくても先程述べたような有名国公立大学に合格できるでしょうか? 私の家はそこそこ貧乏です。なので、なるべく塾や予備校といったもので両親に負担をかけたくないと思っています。その点で言うと面倒見の良いA高校の方がいいかなと思ったのですが、私は高校生活は楽しみたいと思っているのでB高校を志望しようとしています。B高校のような高校に入っても、自宅学習だけでも国公立大学にいくことはできるでしょうか? ちなみに偏差値は悪い時は62いい時は67くらいです。 長々と書きましたが真剣に困っています。時間もあまりないので早めに回答をしていただけると嬉しいです。

  • もしも高校落ちたら・・・

    もしも公立落ちて、 私立も受けていなかったら中学浪人ですか? それとも、大学に行くのが目的だったら、高校全部落ちたら 高認?大検?どっちかをうけて、高校の勉強を独学か予備校で勉強して 国立大学等に行く。 なんて人いるんですか? こういうパターンで東大とかに受かった人っているんでしょうか? 自分も今、公立落ちたら後がないという状況なので、 国立大学にはいれなくなるのは嫌です・・・ 高校全部落ちて中学浪人になっても、国立大学は目指せますか? 目標は北大です。

  • アルバイトの面接と履歴書について

    高校一年生です。 今週水曜日に面接を控えています。 そこで、志望動機がなかなかうまくまとまらないのと考えた文章がしっくりこないのでアドバイスをください。 【志望動機】 ・予備校や修学旅行等の学納費を払うため ・社会勉強をするため ・家計の足しにするため 【考えた文章】 「予備校の授業料や修学旅行等の学納費を払って、家計の負担を和らげたいからです。また、アルバイトを通して社会勉強をしていきたいと思っています。」