• ベストアンサー

高校生のアルバイト

こんばんは. アルバイトについて質問があります. よろしくお願いいたします. 私は、現在高校1年生です。 大学は国立を志望しております。なので勉強に日々努力しております。しかし家庭の経済状況が厳しいのにかかわらず、歯の矯正などで負担をかけてしまっているので、アルバイトをしたほうがよいのではないかと思いました。最近は塾・予備校に行きたいのですが、経済的にこれ以上負担をかけられないので独学でいこうと思います。 けれど、色々考えてしまいます。 ・・バイトをし勉強がおろそかになり、志望大学に行けないかもしれない・・ ・・いや、1年生、2年生のうちは大丈夫かもしれない などと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atozu
回答No.1

推薦という物で成績の平均が見られるので、1年生のうちから勉強するのにこした事はないですが・・・。 もし、本当に経済的に苦しいようでしたらアルバイトしてもいいのではないでしょうか。 でも、ほんとうに大学へ行きたいのなら、両親にその熱意を伝えて、お金は大学に入ってから返す、ということを約束して、勉強を優先して、今は辛抱してもらう・・・というのも有りだと思います。 実際、俺の学校の先生で大学に入ってそういうふうにやった先生がいますし。

enjoykitty
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuzuman-
回答No.2

勉強に差し支えないようにバイトをしたらいいのではないでようか? 週2~とかで入れるバイトとかあると思いますよ! 夏休みとか休みだけバイトするとか・・・。

enjoykitty
質問者

お礼

ありがとうごぁざいました