• ベストアンサー

予備校?高校? 中学3年生公立高校受験での悩み

いきなり分かりにくいタイトルですみません。 とても困っています。文章が長いですがどうかお願いします。 私は現在愛知県に住んでいる中学3年生です。 将来は有名国公立大学(東京大学、京都大学、名古屋大学 etc...)に入学したいと思っています。 私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。 一つ目の高校(A高校とします)は内申が38あれば入れます。高校側が熱心に勉強を教えてくれて、塾・予備校に行かなくてもOKで(行く時間がないほど補習・宿題が多い)有名国公立大学への合格率が45%というところ。 二つ目の高校(B高校とします)は内申が39あれば入れます。A高校よりLVが高いのですが、勉強面がいまいちというところ。国公立大学へ合格率もそれほど高くないです。ですが、学校の雰囲気は楽しいらしいです。 私は、A高校は文化祭みたいなものがしょぼくて活気がないらしいのでB高校を志望しようとしています。 そこで質問なんですが・・・。 (1)高校生の塾・予備校とはどんな感じなのでしょうか? 私はいままで塾というものに行ったことがないので雰囲気とかが分からないので、塾・予備校でどんなことをするのか、受講料はどれくらいなのか全く分かりません。 (2)塾・予備校にいかなくても先程述べたような有名国公立大学に合格できるでしょうか? 私の家はそこそこ貧乏です。なので、なるべく塾や予備校といったもので両親に負担をかけたくないと思っています。その点で言うと面倒見の良いA高校の方がいいかなと思ったのですが、私は高校生活は楽しみたいと思っているのでB高校を志望しようとしています。B高校のような高校に入っても、自宅学習だけでも国公立大学にいくことはできるでしょうか? ちなみに偏差値は悪い時は62いい時は67くらいです。 長々と書きましたが真剣に困っています。時間もあまりないので早めに回答をしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

お金をかけずに進学したいなら、それなりの高校に行くべきです。 あなたがよほどの秀才で自信があれば別ですが、その余裕はないのでしょう? 高校生活を楽しみたいという気持ちは大変よくわかりますが、結局は両得はできないと思いますよ。 進学で後悔したくないなら、迷うことはないはずです。 あなたのがんばり次第で、塾・予備校は全く不要です。

fgtrdcv
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんorz >進学で後悔したくないなら、迷うことはないはずです。 はい、そうなのですが、学校で知り合った先輩や先生なんかに聞いてみると高校生活が一番楽しかったとよく聞きます。そのようなことを聞いていると自分は一生で一回の高校での生活を勉強だけで過ごしていいのだろうかと思ってしまいます。 確かにどの高校に行っても勉強は必要です。ましてや僕は有名どころの国公立大学に進学したいと思っていますので、それなりの高校に行かなければいけないでしょう。そこで考えたのが塾や予備校なのですが、僕は塾や予備校に関しては全く関心がなかったので質問させていただきました。 まだ自分の中で答えが出ていませんが、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

愛知県の公立高校受験は普通 2校を受けるので。 >私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。  文面からすると 第1志望校があるはずで そこへは入れれば問題ないのでは。  愛知県は公立高校優位の地域で 私立の良い高校は数えるくらいしかありません。(特別クラスは別で) 東大合格,公立高校 全国no1,no2 は愛知県にある高校です。(一昨年度)地域の進学校へ進み そこそこの成績を収めれば 先は見えてくると思います。  予備校は 結構お金はかかります。大学1年と同じくらいになるのでは。  

fgtrdcv
質問者

お礼

>文面からすると 第1志望校があるはずで そこへは入れれば問題ないのでは。 はい。もちろん第一志望に受かるに越したことはありません。(使い方あってるかな::) しかし、その高校は倍率が高いので落ちる可能性も低くはありません。 ですので、第二志望の高校に飛び込む可能性が高いのです。 >予備校は 結構お金はかかります。大学1年と同じくらいになるのでは。 分かりました。ありがとうございますm(_ _)m