• ベストアンサー

高校受験結果~予備校

成田国際高校に合格しました。 今まで相談に乗って頂いた方々に感謝致します。 ありがとうございました。 早速、予備校を考えていますが、 運動部に所属する予定で、平日は7時まで部活動です。 大学は第一志望=国公立理系    第二志望=私立理系 です。 通い始める時期、予備校の形態などアドバイスお願い致します。 ちなみに高校近くに東進、大手ではない予備校有。 通学沿線に河合、四谷、代々木があります。

noname#83699
noname#83699
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku1114
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

まず,合格おめでとうございます。 さて,予備校についてですが,まず前提として高校と中学では学習形態が全く異なります。というのも,先ず科目数が格段に増えます。 一般的な学校では, ・現代文 ・古典[古文+漢文] ・数学 ・理科×2 ・社会×2 ・芸術 ・体育 ・家庭科 ・総合学習 ・LHR …などです。さらに,今まで結果重視の入試でしたが,高校からは過程重視になります。 このことを念頭において,話をしましょう。 運動部に所属するとのこと。私の体験から言えば,運動部に所属して尚且つ,学校の勉強も行い,予備校もこなす…。と言う人は非常に少なかったです。 そこで,【まずは学校での勉強を重視し,予備校には通わない】ということをしてみましょう。学校でも予習復習をするよう指示があります。多分,部活生ではこれさえもこなすことができないと思います。(運動部の人たちは,中学までは趣味。高校から本格的になるんだと言う人もいいますし…。貴方の所属使用する部活のレベルなどにもよりますが…。) 通い始める時期ですが,もし,アナタが通年で通うことを希望するならば,【高校2年の冬期講習にいろいろな予備校,先生の講座をとってみて,自分に合うかどうかを確認する】とよいとおもいます。 予備校の形態は中学までの専門の私塾とは全く異なります。主に,以下のスパンをとる場合が多いです。 (1) 教材交付(半年,通年の分厚いテキストが交付されます) (2) 自宅で『講義問題』や『予習問題』などで予習する。 (3) 授業を受ける(生の他にも映像の場合もあります。東進は基本的にすべて映像のはずです。) (4) 復習する(授業の復習+科目によっては,復習問題がついているので,それを行う) というパターンです。(3)では,主に,講義問題を解説することになります。講義中に貴方のことを指して答えさせるという相互性のあることを行うのは,大手では殆どありません。 以上参考になればと思います。 それと,模擬試験は高校1年生から年に数回は受けておくと宜しいかと。部活と重なる場合もありますから,そのあたりはころあいを見ることになりますが,とりあえず,高校生活に慣れてからです! 高校生活に慣れるまでは多分疲れてそれどころではないでしょうが,頑張ってくださいね。

noname#83699
質問者

お礼

taku1114さん 丁寧な回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 まずは予備校へ通わず、学校の授業を中心に 予習・復習を頑張って行きたいと思います。 部活動も入部してみなくては様子が分からないので 学校生活に慣れて余裕ができたら 細かい事を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予備校選びについて

    どうも、はじめまして。 僕は今年の4月に高校2年になるものです。 僕もそろそろ予備校に入りたいのですが、どこの予備校がいいのかっていう情報が入ってこないのでさっぱりわからなくてどこにいこうか迷っています。ですから、皆さんのご意見をきかしてください。 ちなみに僕のことをいっておきますと、難関国公立の理系を目指しております。 通えそうな予備校と通学時間は 代々木(50分)、河合塾(20分)、DC大学入試指導センター(50分)、東進(10分)です。 学校のほうで六時まで自習しなくてはいけないこともあるのでそれも考慮してアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校受験の有名予備校?

    首都圏で3大予備校と言えば、  中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)  大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)  しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

  • 予備校選び

    今度、親戚の子が浪人することになりました。 先日、会ったときに予備校選びについて相談を受けましたが、私にはわからないのでこちらで質問させて下さい。 彼は横国・早慶の(理)工を目指しています。 現役時代は河合塾に通っていたそうです。 神奈川県の東急田園都市線沿線から通います。 河合塾は東大理類まで、駿台はハイレベル国公立理系まで認定があるらしいです。 現在は、四谷学院・東進衛星予備校・河合塾・駿台を検討しているようで、四谷学院が個別もあって良さそうだと考えているようです。 河合塾・駿台はコースになっているので、得意科目も苦手科目も同じレベルの授業になってしまうことに不安を感じているみたいです。また、志望校が決まっている彼にはホームルームやチュートリアル(?)は時間がもったいないと思っているみたいです。 ただ、私がネットで調べてみたところ四谷学院はあまり良くないみたいなので、経験者さんなどのお話をうかがいたいです。 これらについて、回答をお願いします。

  • 予備校どっちがいいの!!

    やっと高校卒業しましたが通信なんで浪人しました。予備校に通おうと思うのですが、代々木と河合でずーっと悩んでます。説明会も行きましたが、やっぱりどっちがいいのか~!そばに東進もあるしどこがいいの?ちなみに理系の国立大学目指してます。

  • 予備校

    私は今年、浪人生になります そこで、予備校に行くことに なりました。 自分で予備校を調べて 四谷学院,河合塾,ECC予備校,代々木 までしぼれたのですが ここからがきまりません。 河合塾と代々木は大手予備校 とゆうことなのでたくさん の良い講師の方がいらっしゃる と思ったからです 四谷学院は説明会にいき 55段階にひかれて行きたいと 思ったのですが、他の予備校 に比べると費用が高いので 困っています ECC予備校は費用がやすいと 聞いたので 第一志望は神戸大学です 基礎からまたやり直したいと 思っています これらの大学の中で、どこが 1番いいでしょうか? ご意見ください

  • 予備校選び

    大阪には河合塾、代々木、駿台、ECC、新しく出来た四谷学院などなど… 他にも色々予備校(塾)はあると思いますけどどこがいいと思いますか? 最終的に決めるのは自分だと思いますけど全国から意見を聞かせてください ちなみに今年から浪人生(国立文系志望)で今のところ代々木と四谷学院を見ました あと河合塾、代々木、駿台、ECC、四谷学院の5つは30分もかからないところに住んでます

  • 予備校について

    私は国公立看護(できれば私立医大)を目指しています。 去年までは短大生で、やりたい事が変わったため今年から浪人することになりました。 自分の今の偏差値はわかりませんが、50以下なのは確実です(汗) 静岡に住んでいます。 四谷学院(名古屋)、河合塾(浜松)、東進衛星、駿台で私にオススメの予備校を教えて下さい。 理系に強く、私はサボりがちになってしまうんじゃないか不安なところがあるので面倒見の良いところが良いかなと思っているのですが。。

  • 予備校選び困ってます・・・

    こんにちは!私は高校生なのですが予備校選びに困ってます。 私が行ける予備校は「河合塾・駿台・代々木ゼミナール・城南・東進・一色・Z会の教室」のどれかなのですが、どこへ行ったらいいかわかりません。 一応志望校は漠然としていますが、国立大学か早慶なのですがどれがいいと思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします!

  • 予備校はどこが正解・・・?

    今年志望校に入れる可能性がないので、 一浪で春から予備校に通おうと思っているのですが、 どこにしようか迷ってます。 河合、代々木、東進衛星あたりかなぁと思うのですが、 通った経験ある方特徴など教えて頂けませんか? あとここだけは止めた方が良いとかもあれば。 あと予備校生も定期は買えるのでしょうか?

  • 予備校選び

    こんにちは。 僕は4月に高3になります。 今、予備校選びで駿台、河合塾、代々木ゼミナールで 迷っています。 国公立の文系志望なので、英語、数学、国語、世界史の4講座を 取ろうと考えています。 ここで学費のことなんですが、 この4つの講座をとると、 駿台…592000円 河合…438400円 代々木…288000円 と代々木がだいぶ安く、 通いやすさ的にもこのなかでは代ゼミが一番なんで 代ゼミに傾いています。 しかし、昔 「理系は駿台、文系は河合」みたいなことを聞いたことが あったので代ゼミで平気なのか・・・?ってのはあります。 そこで聞きたいのが、 (1)理系は駿台、文系は河合というのは本当か。 (2)代ゼミの料金がやたら安いのだけれど、これであっているか。 (3)なにかアドバイスがあったら。 の3つです。よろしくお願いします。