• 締切済み

予備校どっちがいいの!!

やっと高校卒業しましたが通信なんで浪人しました。予備校に通おうと思うのですが、代々木と河合でずーっと悩んでます。説明会も行きましたが、やっぱりどっちがいいのか~!そばに東進もあるしどこがいいの?ちなみに理系の国立大学目指してます。

みんなの回答

• nmarin
回答No.7

私は代ゼミの代々木校をお勧めします!! サテラインに出ている一流講師の授業を生で受けられるうえ、授業後に積極的に質問などしにいくと親身に面倒をみてもらえます。いくら有名であっても大抵の先生は、とっても気さくです。私は代ゼミで一生の恩師といえるほど素晴らしい先生に出会いました。

• nopperi
回答No.6

どちらも通ったことないので、正確なことはいえないと思いますが・・・m(__)m 私が浪人して感じたことは、講師の人とどれだけ距離が近いかということが重要かと思います。 担任の人や、自分が教わってない講師に質問するのではなく、実際自分が教わってる講師に質問できる環境が整ってるところがいいと思いますよ☆

• mackie01
回答No.5

場所によりけりです。 都内であれば、河合でも競争の中で生き残って来た講師の授業が受けられますが、その他であれば、代ゼミのサテライン授業などで、スクリーンに映る一流講師の講義を聴くのがよいでしょう。東進も代ゼミ同様ですが、現役主義的なため、時間帯などが少し違ってくるかもしれません(詳しいことは分かりませんが)。

• minofenv
回答No.4

両方とも通ったことがありますが、そんなに違いはありません。 あえて言うなら、講師1人1人が自分に合うかどうか、というレベルでは違います。 ただ、これは入ってみないとわからないので、近いほうを選ぶのもひとつの方法です。

• lemon-7
回答No.3

この春理系の大学に入学するものです。 私は予備校にいかなかったのですが…。 予備校なんてどっちも変わらないと思いますよ。 結局自分次第です。自分に力があれば伸びるし、なければ伸びない、ただそれだけのことです。 なので、私なら「授業料の安いとこ」に行きますね!

• ren96
回答No.2

がんばれ♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770599
回答No.1

上記の予備校ならどこでもいいのでは? 大事なのは 入ってからです 予備校で学ぶことも大事ですが 自分で最後は学ばないといけないですから・・・