• 締切済み

予備校どっちがいいの!!

やっと高校卒業しましたが通信なんで浪人しました。予備校に通おうと思うのですが、代々木と河合でずーっと悩んでます。説明会も行きましたが、やっぱりどっちがいいのか~!そばに東進もあるしどこがいいの?ちなみに理系の国立大学目指してます。

みんなの回答

  • nmarin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

私は代ゼミの代々木校をお勧めします!! サテラインに出ている一流講師の授業を生で受けられるうえ、授業後に積極的に質問などしにいくと親身に面倒をみてもらえます。いくら有名であっても大抵の先生は、とっても気さくです。私は代ゼミで一生の恩師といえるほど素晴らしい先生に出会いました。

  • nopperi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

どちらも通ったことないので、正確なことはいえないと思いますが・・・m(__)m 私が浪人して感じたことは、講師の人とどれだけ距離が近いかということが重要かと思います。 担任の人や、自分が教わってない講師に質問するのではなく、実際自分が教わってる講師に質問できる環境が整ってるところがいいと思いますよ☆

  • mackie01
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

場所によりけりです。 都内であれば、河合でも競争の中で生き残って来た講師の授業が受けられますが、その他であれば、代ゼミのサテライン授業などで、スクリーンに映る一流講師の講義を聴くのがよいでしょう。東進も代ゼミ同様ですが、現役主義的なため、時間帯などが少し違ってくるかもしれません(詳しいことは分かりませんが)。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.4

両方とも通ったことがありますが、そんなに違いはありません。 あえて言うなら、講師1人1人が自分に合うかどうか、というレベルでは違います。 ただ、これは入ってみないとわからないので、近いほうを選ぶのもひとつの方法です。

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.3

この春理系の大学に入学するものです。 私は予備校にいかなかったのですが…。 予備校なんてどっちも変わらないと思いますよ。 結局自分次第です。自分に力があれば伸びるし、なければ伸びない、ただそれだけのことです。 なので、私なら「授業料の安いとこ」に行きますね!

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

がんばれ♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770599
回答No.1

上記の予備校ならどこでもいいのでは? 大事なのは 入ってからです 予備校で学ぶことも大事ですが 自分で最後は学ばないといけないですから・・・

関連するQ&A

  • 予備校選び困ってます・・・

    こんにちは!私は高校生なのですが予備校選びに困ってます。 私が行ける予備校は「河合塾・駿台・代々木ゼミナール・城南・東進・一色・Z会の教室」のどれかなのですが、どこへ行ったらいいかわかりません。 一応志望校は漠然としていますが、国立大学か早慶なのですがどれがいいと思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします!

  • 予備校

    私は今年、浪人生になります そこで、予備校に行くことに なりました。 自分で予備校を調べて 四谷学院,河合塾,ECC予備校,代々木 までしぼれたのですが ここからがきまりません。 河合塾と代々木は大手予備校 とゆうことなのでたくさん の良い講師の方がいらっしゃる と思ったからです 四谷学院は説明会にいき 55段階にひかれて行きたいと 思ったのですが、他の予備校 に比べると費用が高いので 困っています ECC予備校は費用がやすいと 聞いたので 第一志望は神戸大学です 基礎からまたやり直したいと 思っています これらの大学の中で、どこが 1番いいでしょうか? ご意見ください

  • 予備校選びについて

    どうも、はじめまして。 僕は今年の4月に高校2年になるものです。 僕もそろそろ予備校に入りたいのですが、どこの予備校がいいのかっていう情報が入ってこないのでさっぱりわからなくてどこにいこうか迷っています。ですから、皆さんのご意見をきかしてください。 ちなみに僕のことをいっておきますと、難関国公立の理系を目指しております。 通えそうな予備校と通学時間は 代々木(50分)、河合塾(20分)、DC大学入試指導センター(50分)、東進(10分)です。 学校のほうで六時まで自習しなくてはいけないこともあるのでそれも考慮してアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校受験結果~予備校

    成田国際高校に合格しました。 今まで相談に乗って頂いた方々に感謝致します。 ありがとうございました。 早速、予備校を考えていますが、 運動部に所属する予定で、平日は7時まで部活動です。 大学は第一志望=国公立理系    第二志望=私立理系 です。 通い始める時期、予備校の形態などアドバイスお願い致します。 ちなみに高校近くに東進、大手ではない予備校有。 通学沿線に河合、四谷、代々木があります。

  • 高2 予備校選び

    高2です。受験まで残り約1年と半年ないくらいですが成績もかなり下がりました...高1の時は学年1位などをとっていたのですが、家庭の事情でアルバイトなどが忙しくなり今は偏差値15くらい落ちました。やっと家庭の状況もおさまりいざ勉強を始めようと思ったのですが、何から始めたら良いのかわからず、やはり予備校に通おうと思いました。当初は国立理系を目指していたのですが、色々なことを考慮して私立文系に行くことにしました。理由は国立と私立の文系の学費がそこまで変わらない+母子家庭なので多少の免除を受けることができると思われるからです。 そこで進研、代々木、河合、駿台、東進、Z会、と有名予備校がありますが、各予備校の特徴やどんな人向けなのかを教えて欲しいです。僕が少しわかるのは東進で、東進は映像のみの授業ということで無駄なく時間を使えて時間がない人にはオススメ?みたいな感じなんですかね?? ちなみに志望校は漠然としていますが、青学,中央,法政,慶応あたりです。

  • 予備校について

    自分は今年高校を卒業した浪人生なんですけど、予備校選びについて聞きたいです。講師が一番いいのが代ゼミでバランスがよくて文系に強いのが河合で理系に強いのが駿台とかよく聞くんですけど、それはほんとですか??他にもいい予備校ってあるんですか??予備校についての体験談でも、あの予備校はここがいいってのがあったらなんでもいいんで教えて下さい!!

  • 予備校のテキスト

    4大予備校(駿台・河合塾・代々木ゼミナール・東進)などさまざまな予備校がありますが、どこのテキストが一番良いと思いますか?!

  • 河合塾(名古屋校)

    今年浪人することになりました。そこで予備校(河合か代々木か駿台)を考えています。(自分の性格上、浪人は無理なんで・・) 調べて見ると「講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合」「理系の駿台、文系の河合」「ぼったくりの東進」ってことがわかりました。僕的には河合がいいかな~と考えてます。 そこで、名古屋校に限らずでいいんで河合塾の良いところ、悪いとこを教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに僕は私立文系です。

  • 予備校選び

    大阪には河合塾、代々木、駿台、ECC、新しく出来た四谷学院などなど… 他にも色々予備校(塾)はあると思いますけどどこがいいと思いますか? 最終的に決めるのは自分だと思いますけど全国から意見を聞かせてください ちなみに今年から浪人生(国立文系志望)で今のところ代々木と四谷学院を見ました あと河合塾、代々木、駿台、ECC、四谷学院の5つは30分もかからないところに住んでます

  • 北大阪地域の予備校選択

    高校を卒業しましたが、京大経済学部を目指して浪人します。予備校の候補としては、Z会京M、代々木ゼミナール、駿台大阪校、河合塾がありますが、実際これらの予備校に行かれた方の感想(特に講師や生徒や教材について)をおねがいします。