高2 予備校選び

このQ&Aのポイント
  • 高2の成績が下がってしまったが、予備校に通おうと思う
  • 私立文系を目指す理由は学費と免除の可能性
  • 有名予備校の特徴と各予備校の向いている人について調べたい
回答を見る
  • ベストアンサー

高2 予備校選び

高2です。受験まで残り約1年と半年ないくらいですが成績もかなり下がりました...高1の時は学年1位などをとっていたのですが、家庭の事情でアルバイトなどが忙しくなり今は偏差値15くらい落ちました。やっと家庭の状況もおさまりいざ勉強を始めようと思ったのですが、何から始めたら良いのかわからず、やはり予備校に通おうと思いました。当初は国立理系を目指していたのですが、色々なことを考慮して私立文系に行くことにしました。理由は国立と私立の文系の学費がそこまで変わらない+母子家庭なので多少の免除を受けることができると思われるからです。 そこで進研、代々木、河合、駿台、東進、Z会、と有名予備校がありますが、各予備校の特徴やどんな人向けなのかを教えて欲しいです。僕が少しわかるのは東進で、東進は映像のみの授業ということで無駄なく時間を使えて時間がない人にはオススメ?みたいな感じなんですかね?? ちなみに志望校は漠然としていますが、青学,中央,法政,慶応あたりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

私立文系専願、母子家庭ならまずは予備校に頼らない勉強方法を探すのが先でしょう。独学しやすい教科ばかりです。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.3

NO2です 補足を頂戴しましたので追加の説明をさせて頂きます。 >夢は決まっています。 どのような夢かは存知上げませんが、夢を実現させるためには、大学のブランドではなく学部学科を主体に選択して下さい。 >そして予備校代は自分でアルバイトして払おうと思っています 受験を控えた高校生が稼ぐアルバイト代程度では予備校の授業料はまかなえません。せいぜい母上の負担をいかばかりか軽減する程度です。 予備校に通うのには交通費も時間もかかります。 今までの遅れを取り戻すだけでも相当な時間が必要です。 安易に金銭が得られると考えないで下さい。 アルバイトに精を出して浪人でもしようものなら、何をやっているのか訳が解らなくなります。 受験勉強に専念できる、経済的にも余裕のある全国の連中が競争相手だと腹を決めて下さい。 私立大学は入学時に入学金の他に多額の寄付金を要求されます。 建前上は任意となっていますが、母上に気持ちの上での負担を掛けないようにして下さい。 国立、ブランド大学、有名予備校、このような選択肢ではどうにもなりません。 家庭の事情がどうのというのであれば、国公立大学(国立、県立、都立、府立、市立)をまず優先して、学部学科を明確にして下さい。 大学はカッコで行くところではありません。 まずは、予備校頼りの考え方を捨てて、自力でやれるだけのことをやって下さい。 途中のチェックは公開模擬試験で確認できます。 質問者様のような境遇で無事入学を果たした方々は幾らでもいます。 自分の通う学校だけが世間ではありません。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>当初は国立理系を目指していたのですが、色々なことを考慮して私立文系に行くことにしました。理由は国立と私立の文系の学費がそこまで変わらない >ちなみに志望校は漠然としていますが、青学,中央,法政,慶応あたりです。 上記の文章のみで判断させて頂きますと、予備校以前の問題と思います。 母上のお心の内をお考えになられましたか? 人並みに大学へ行かせてやりたい。 男親がいないからと言われたくない。 「母子家庭で金がないから進路を変えた」という言葉を聞かされたときの母上の気持ちを考えたことがありますか。 このような母上のお気持ちを考えた上で 大学を卒業された後、何をなさりたいのですか? 漠然とサラリーマンになることだけをお考えでしょうか? サラリーマンと一言で言っても世の中そう甘くはありません。 有名大学を卒業したからと言って、簡単にサラリーマンになれる訳でも、高額な給与が手に入る訳でもありません。 >母子家庭なので多少の免除を受けることができると思われるからです。 どこの大学にも奨学金制度があります。 日本育英会などの市中の奨学金制度もあります。 成績に自信があれば、自己資金なしに大学を卒業できます。 多くの方々が、こうして卒業しています。 まずは、奨学金制度を徹底的に調べて下さい。(ネットにも沢山の情報があります) どんな予備校へ行こうと、だれも質問者さんが合格することは保証しません。 周りに予備校など無い地域の高校生でも、家の手伝いをしながら、国立大学へ進学するケースはいくらでもあります。 今一度、希望と目的を明確にして、それに必要な学力を身に着ける方法を検討されることをお薦めします。

okwaveangel
質問者

補足

あ、書き忘れてました>_< 夢は決まっています。そして予備校代は自分でアルバイトして払おうと思っています。

関連するQ&A

  • 予備校選び困ってます・・・

    こんにちは!私は高校生なのですが予備校選びに困ってます。 私が行ける予備校は「河合塾・駿台・代々木ゼミナール・城南・東進・一色・Z会の教室」のどれかなのですが、どこへ行ったらいいかわかりません。 一応志望校は漠然としていますが、国立大学か早慶なのですがどれがいいと思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします!

  • 予備校選び

    大阪には河合塾、代々木、駿台、ECC、新しく出来た四谷学院などなど… 他にも色々予備校(塾)はあると思いますけどどこがいいと思いますか? 最終的に決めるのは自分だと思いますけど全国から意見を聞かせてください ちなみに今年から浪人生(国立文系志望)で今のところ代々木と四谷学院を見ました あと河合塾、代々木、駿台、ECC、四谷学院の5つは30分もかからないところに住んでます

  • 予備校選び

    子供が希望の大学に合格できず、今年、浪人生となります。希望は私立の文系ですが、予備校をどこにするかまよっています。自宅の付近には 駿台、代々木、河合などがあり、そのうちのどれかに決めようとおもっていますが、どこがいいいでしょうか。参考意見おねがいします。

  • 予備校選び

    こんにちは。 僕は4月に高3になります。 今、予備校選びで駿台、河合塾、代々木ゼミナールで 迷っています。 国公立の文系志望なので、英語、数学、国語、世界史の4講座を 取ろうと考えています。 ここで学費のことなんですが、 この4つの講座をとると、 駿台…592000円 河合…438400円 代々木…288000円 と代々木がだいぶ安く、 通いやすさ的にもこのなかでは代ゼミが一番なんで 代ゼミに傾いています。 しかし、昔 「理系は駿台、文系は河合」みたいなことを聞いたことが あったので代ゼミで平気なのか・・・?ってのはあります。 そこで聞きたいのが、 (1)理系は駿台、文系は河合というのは本当か。 (2)代ゼミの料金がやたら安いのだけれど、これであっているか。 (3)なにかアドバイスがあったら。 の3つです。よろしくお願いします。

  • 予備校選びのポイント

    今年の試験に失敗し、浪人します。 MARCHクラス以上の私立文系を目指しています。 予備校を探しているのですが、 どういう基準で選べば良いのかわかりません。 河合や代々木、駿台のような大手の予備校に通うのか、 少人数制の、あまり大きくない予備校に通うのかという点でも迷っています。 予備校選びのポイントや注意点などありましたら教えて下さい。

  • 高2からの予備校選び

    高2からの予備校選び 質問者:NaMaHaGe76 以前も立てましたが上手く聞きたいことを聞けなかったので再び立てました。 自分は都内の中高一貫私立高校の1年です。高2から予備校に通おうと思い色んな意見を見て回っているのですがイマイチ踏み切れません。 一応『文系なら河合塾』という話しを聞き河合塾を第一候補に考えているもののインターネットにて河合塾は良くないとの意見も多々耳にします。 そこで、国立文系出来れば一橋大学を目指す自分におすすめの塾(出来れば講座も)教えてください

  • 予備校

    予備校選びで悩んでる高1です。 会費からして、東進は無理と判断して、河合、駿台、代々木、に絞ったのですが、なかなか。。。 基本的にはどこでも良いと思うんですが、河合は最近評判が悪いし・・・・駿台は、物理(高2)がないし・・・・代々木は特にないんですけど、なんか気が進みません。誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 予備校のテキスト

    4大予備校(駿台・河合塾・代々木ゼミナール・東進)などさまざまな予備校がありますが、どこのテキストが一番良いと思いますか?!

  • 予備校の自習室って部外者でも使えますか?

    東進、駿台、河合、代々木等予備校によっても変わると思いますが、 部外者が入ることは可能なんですか?

  • 予備校についてなのですが・・・

    高3になってから予備校に通おうかと考えています。 私の今の志望大学のレベルの範囲は横国~慶應くらいです。 文系で経済学部の大学を考えています。 国立と私立で問題の傾向や対策も全然違うと思います。 そこで質問なんですが、慶應を狙いつつ、 慶應がダメなら横国を狙うといったスタンスでいくなら どこの予備校が私の理想に近い対策をしてくれますか? ちなみに、最寄には三大予備校の駿台と、河合があります。 ちょっとわかりにくい文章かもしれませんが、回答お願いします。