高2 予備校選び

このQ&Aのポイント
  • 高2の成績が下がってしまったが、予備校に通おうと思う
  • 私立文系を目指す理由は学費と免除の可能性
  • 有名予備校の特徴と各予備校の向いている人について調べたい
回答を見る
  • ベストアンサー

高2 予備校選び

高2です。受験まで残り約1年と半年ないくらいですが成績もかなり下がりました...高1の時は学年1位などをとっていたのですが、家庭の事情でアルバイトなどが忙しくなり今は偏差値15くらい落ちました。やっと家庭の状況もおさまりいざ勉強を始めようと思ったのですが、何から始めたら良いのかわからず、やはり予備校に通おうと思いました。当初は国立理系を目指していたのですが、色々なことを考慮して私立文系に行くことにしました。理由は国立と私立の文系の学費がそこまで変わらない+母子家庭なので多少の免除を受けることができると思われるからです。 そこで進研、代々木、河合、駿台、東進、Z会、と有名予備校がありますが、各予備校の特徴やどんな人向けなのかを教えて欲しいです。僕が少しわかるのは東進で、東進は映像のみの授業ということで無駄なく時間を使えて時間がない人にはオススメ?みたいな感じなんですかね?? ちなみに志望校は漠然としていますが、青学,中央,法政,慶応あたりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

私立文系専願、母子家庭ならまずは予備校に頼らない勉強方法を探すのが先でしょう。独学しやすい教科ばかりです。

その他の回答 (2)

noname#224207
回答No.3

NO2です 補足を頂戴しましたので追加の説明をさせて頂きます。 >夢は決まっています。 どのような夢かは存知上げませんが、夢を実現させるためには、大学のブランドではなく学部学科を主体に選択して下さい。 >そして予備校代は自分でアルバイトして払おうと思っています 受験を控えた高校生が稼ぐアルバイト代程度では予備校の授業料はまかなえません。せいぜい母上の負担をいかばかりか軽減する程度です。 予備校に通うのには交通費も時間もかかります。 今までの遅れを取り戻すだけでも相当な時間が必要です。 安易に金銭が得られると考えないで下さい。 アルバイトに精を出して浪人でもしようものなら、何をやっているのか訳が解らなくなります。 受験勉強に専念できる、経済的にも余裕のある全国の連中が競争相手だと腹を決めて下さい。 私立大学は入学時に入学金の他に多額の寄付金を要求されます。 建前上は任意となっていますが、母上に気持ちの上での負担を掛けないようにして下さい。 国立、ブランド大学、有名予備校、このような選択肢ではどうにもなりません。 家庭の事情がどうのというのであれば、国公立大学(国立、県立、都立、府立、市立)をまず優先して、学部学科を明確にして下さい。 大学はカッコで行くところではありません。 まずは、予備校頼りの考え方を捨てて、自力でやれるだけのことをやって下さい。 途中のチェックは公開模擬試験で確認できます。 質問者様のような境遇で無事入学を果たした方々は幾らでもいます。 自分の通う学校だけが世間ではありません。

回答No.2

>当初は国立理系を目指していたのですが、色々なことを考慮して私立文系に行くことにしました。理由は国立と私立の文系の学費がそこまで変わらない >ちなみに志望校は漠然としていますが、青学,中央,法政,慶応あたりです。 上記の文章のみで判断させて頂きますと、予備校以前の問題と思います。 母上のお心の内をお考えになられましたか? 人並みに大学へ行かせてやりたい。 男親がいないからと言われたくない。 「母子家庭で金がないから進路を変えた」という言葉を聞かされたときの母上の気持ちを考えたことがありますか。 このような母上のお気持ちを考えた上で 大学を卒業された後、何をなさりたいのですか? 漠然とサラリーマンになることだけをお考えでしょうか? サラリーマンと一言で言っても世の中そう甘くはありません。 有名大学を卒業したからと言って、簡単にサラリーマンになれる訳でも、高額な給与が手に入る訳でもありません。 >母子家庭なので多少の免除を受けることができると思われるからです。 どこの大学にも奨学金制度があります。 日本育英会などの市中の奨学金制度もあります。 成績に自信があれば、自己資金なしに大学を卒業できます。 多くの方々が、こうして卒業しています。 まずは、奨学金制度を徹底的に調べて下さい。(ネットにも沢山の情報があります) どんな予備校へ行こうと、だれも質問者さんが合格することは保証しません。 周りに予備校など無い地域の高校生でも、家の手伝いをしながら、国立大学へ進学するケースはいくらでもあります。 今一度、希望と目的を明確にして、それに必要な学力を身に着ける方法を検討されることをお薦めします。

okwaveangel
質問者

補足

あ、書き忘れてました>_< 夢は決まっています。そして予備校代は自分でアルバイトして払おうと思っています。