• 締切済み

予備校選び

子供が希望の大学に合格できず、今年、浪人生となります。希望は私立の文系ですが、予備校をどこにするかまよっています。自宅の付近には 駿台、代々木、河合などがあり、そのうちのどれかに決めようとおもっていますが、どこがいいいでしょうか。参考意見おねがいします。

みんなの回答

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.3

3校それぞれ雰囲気が違うようなので、自分に合ったところを 選ぶことが必要かと思います。 今はちょうどどこの予備校でも説明会をしている時期なので、 ご本人が3校の説明会に足を運ぶ(日程が合わなければ個別相談) ことが第一歩ではないでしょうか。実際に動くと見えてくる ものがあります。 まずはネットで、説明会の日程を調べることから……。

rasukaru2
質問者

お礼

そうですね。説明会も行く予定をしていますが、やはり自分の雰囲気に合うと言うのも大事ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

聞いた話ですが、代々木ゼミナールは私大文系向きだと聞きました。あと、代ゼミは講師が選べるとも聞いたような気がします。河合塾はどちらかというと文系向きで、生徒の管理が厳しいと聞きました。駿台も、最近は文系向きではないわけでもありませんが、志望校が高いレベル(国立でいうと旧帝大学に近いぐらいのレベルから、私立でいうと、理科大ちょい越えくらいのレベルから)でない限りは、僕はやめたほうがいいと思います。 あくまでも口コミですので、最終的には本人次第だと思います。

rasukaru2
質問者

お礼

駿台は、ついていけなければ大変だとは聞いていましたが、やはりそのようですね。私は代々木は理系で、私大の文系は河合だと聞いていましたが、違っていたようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

その3校ならどこでも同じと思います。 好みで決めたらいかがですか。 あえて言うと、このことを決めるのに親に頼る子供は来年も無理です。

rasukaru2
質問者

お礼

子供も自分で検討しているようですが、つい心配なので私が勝手に調べていました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校選び

    大阪には河合塾、代々木、駿台、ECC、新しく出来た四谷学院などなど… 他にも色々予備校(塾)はあると思いますけどどこがいいと思いますか? 最終的に決めるのは自分だと思いますけど全国から意見を聞かせてください ちなみに今年から浪人生(国立文系志望)で今のところ代々木と四谷学院を見ました あと河合塾、代々木、駿台、ECC、四谷学院の5つは30分もかからないところに住んでます

  • 予備校選びのポイント

    今年の試験に失敗し、浪人します。 MARCHクラス以上の私立文系を目指しています。 予備校を探しているのですが、 どういう基準で選べば良いのかわかりません。 河合や代々木、駿台のような大手の予備校に通うのか、 少人数制の、あまり大きくない予備校に通うのかという点でも迷っています。 予備校選びのポイントや注意点などありましたら教えて下さい。

  • 予備校選び

    こんにちは。 僕は4月に高3になります。 今、予備校選びで駿台、河合塾、代々木ゼミナールで 迷っています。 国公立の文系志望なので、英語、数学、国語、世界史の4講座を 取ろうと考えています。 ここで学費のことなんですが、 この4つの講座をとると、 駿台…592000円 河合…438400円 代々木…288000円 と代々木がだいぶ安く、 通いやすさ的にもこのなかでは代ゼミが一番なんで 代ゼミに傾いています。 しかし、昔 「理系は駿台、文系は河合」みたいなことを聞いたことが あったので代ゼミで平気なのか・・・?ってのはあります。 そこで聞きたいのが、 (1)理系は駿台、文系は河合というのは本当か。 (2)代ゼミの料金がやたら安いのだけれど、これであっているか。 (3)なにかアドバイスがあったら。 の3つです。よろしくお願いします。

  • 河合塾(名古屋校)

    今年浪人することになりました。そこで予備校(河合か代々木か駿台)を考えています。(自分の性格上、浪人は無理なんで・・) 調べて見ると「講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合」「理系の駿台、文系の河合」「ぼったくりの東進」ってことがわかりました。僕的には河合がいいかな~と考えてます。 そこで、名古屋校に限らずでいいんで河合塾の良いところ、悪いとこを教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに僕は私立文系です。

  • 予備校選び

    浪人が決定してしまい、代々木・河合・夕陽丘・大阪サクセスのどれを選ぶか迷っています。 各予備校の良い点・悪い点を教えてください。 ちなみに、神戸などの文系の国公立大学狙いです。

  • 予備校選びは

    国立大医学部を受験したのですが、私事から勉強をやっても成績が伸びないことが続き、前期不合格なのでほぼ浪人が確定しました。 そこで予備校を探しているのですが、 河合、代々木、駿台などの有名予備校と地方の発展途上の予備校ではどちらがいいのでしょうか?? ちなみに現在の偏差値は55です。 過酷な勉強を強いる予備校でも良いので、 成績を伸ばしてくれる環境の予備校が良いのですがどこかありませんか?? 寮生活する気なので、全国どこでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    福岡県の高校生です。 国立大学前期試験、後期試験ともに落ち 私立は東京理科大薬学部に合格していましたが 経済的な面から断念し、浪人が決定しました。 そこで、どの予備校にしようか迷っています。 候補は以下五つ。 駿台 (自宅から一時間) 河合塾 (50分) 代ゼミ (45分) 北予備 (同上) 東進 (一時間) 個人的には教師が充実している駿台にしようかなと思っています。 ちなみに、 ・理系 ・志望校は国立で東工大以上  もしくは医学部医学科 (これも迷ってます。) ・成績はベネッセ・駿台で偏差値70前後  河合で67くらい  今年のセンター試験は794点 (センターは基準点だったので軽視) ぜひ回答お願いします。

  • 浪人で大阪の予備校選び

    はじめまして 私立文系受験の高3女です。 ついこの前試験が終わり、手応え的に落ちています。 浪人したら阪大文学部受験しようと思っています。 さっそくですが、予備校の浪人生対象の授業はいつから始まるんですか? あと予備校選びですが、駿台、河合、代ゼミの何校がいいですか?希望条件は (1)場所は梅田、上本町、難波あたり (2)授業は50人ぐらいまで (3)ちょっとは友達ほしいかも (4)質問しやすい といったものです。 河合はちゃらけすぎていると小耳にはさみましたがどうなんでしょ?

  • 京大に向けての関西の予備校選びについて

    京大経済学部に落ちて、今年の4月から浪人が決定した者です。予備校に通おうと思いいくつかの予備校の説明会に出席したのですが、どの予備校にするか迷っています。そこでアドバイスをお願いします。(1)三大予備校(駿台・河合・代々木)のうちどの予備校がおススメか (2)三大予備校の実際の合格率(代々木の方に聞くと4割から5割と言ってました。)はどの程度なのか  ちなみに大阪在住で、現役時の京大模試の判定はBかCです。代々木の40万減額のスカラシップ制度が受けられます。

  • 予備校選び

    予備校選び 今回大学に全落ちして浪人することになりました。 そこで予備校を選ぶことにしたのですが、比較的近くとなる大宮予備校か遠目になる河合塾か駿台予備校などにしたいと考えています 自分としては近いほうが自習室を遅くまで使えるので良いと思うのですが親は断然大手予備校が良いといい、自分が行きたいところは聞いたこともないので胡散臭いと思われています 実際に選ぶと失敗する予備校なのかについては自分では判断できるレベルの問題ではないと思うのですがどうすればいいでしょうか? ちなみに私立文系偏差値平均55で志望はMARCHです

このQ&Aのポイント
  • ZEROウイルスセキュリティを購入し、シリアル番号を入力した後に「アクセスが集中しているため、ページを表示出来ません」というエラーメッセージが表示され、先に進めない状況です。
  • 購入したZEROウイルスセキュリティの3台バージョンを使用していますが、Windows10のパソコンで上記のエラーが発生しています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。購入したZEROウイルスセキュリティを使用している際に、シリアル番号入力後に「アクセスが集中しているため、ページを表示出来ません」というエラーが表示されて先に進めない状況になっています。
回答を見る