• 締切済み

予備校選び

子供が希望の大学に合格できず、今年、浪人生となります。希望は私立の文系ですが、予備校をどこにするかまよっています。自宅の付近には 駿台、代々木、河合などがあり、そのうちのどれかに決めようとおもっていますが、どこがいいいでしょうか。参考意見おねがいします。

みんなの回答

• BXV02341
回答No.3

3校それぞれ雰囲気が違うようなので、自分に合ったところを 選ぶことが必要かと思います。 今はちょうどどこの予備校でも説明会をしている時期なので、 ご本人が3校の説明会に足を運ぶ(日程が合わなければ個別相談) ことが第一歩ではないでしょうか。実際に動くと見えてくる ものがあります。 まずはネットで、説明会の日程を調べることから……。

rasukaru2
質問者

お礼

そうですね。説明会も行く予定をしていますが、やはり自分の雰囲気に合うと言うのも大事ですね。ありがとうございました。

回答No.2

聞いた話ですが、代々木ゼミナールは私大文系向きだと聞きました。あと、代ゼミは講師が選べるとも聞いたような気がします。河合塾はどちらかというと文系向きで、生徒の管理が厳しいと聞きました。駿台も、最近は文系向きではないわけでもありませんが、志望校が高いレベル(国立でいうと旧帝大学に近いぐらいのレベルから、私立でいうと、理科大ちょい越えくらいのレベルから)でない限りは、僕はやめたほうがいいと思います。 あくまでも口コミですので、最終的には本人次第だと思います。

rasukaru2
質問者

お礼

駿台は、ついていけなければ大変だとは聞いていましたが、やはりそのようですね。私は代々木は理系で、私大の文系は河合だと聞いていましたが、違っていたようですね。ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.1

その3校ならどこでも同じと思います。 好みで決めたらいかがですか。 あえて言うと、このことを決めるのに親に頼る子供は来年も無理です。

rasukaru2
質問者

お礼

子供も自分で検討しているようですが、つい心配なので私が勝手に調べていました。ありがとうございました。