• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験について困っています

公立高校を受けるのですが、第一志望校では中間あたりの学力だと思うのですが、五ツ木の模擬テストではB判定で学校の内申点を合わせればA判定だったのですが、わかりませんが一応合格はできるとは思うのですが入学してからの高校生活や勉強についていけたりは大丈夫なのでしょうか?大抵の人はある程度の余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?大学には行きたいのですが上位校ではないのでその高校で中間あたりの学力だと大学には行けないですよね。高校で勉強する気はあります。しかし、どのくらい勉強したら良いのか、とか。不安になってしまいます。それだったら、一つ高校を下げて指定校推薦を狙った方がいいですか? 相談にのってくれる方 お願いします。 それと、今の時期は「勉強 勉強」と言われたりストレスも感じ、精神的にもしんどいので、何か気分転換法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数315
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

一般論ですので、そういうつもりで読んで下さい。 受験者の実力は、「余裕で合格」が少なく、「ギリギリ合格=ギリギリ不合格」が多く、「余裕で不合格」が少ないという特徴があります。 図解すると 高得点    ○    ○○----------→A判定    ○○○○            ○○○○○○○○●●●-→B判定    ○○○●●●------→C判定    ●●●●●    ●●●---------→D判定    ● 低得点 のようなかんじです。 つまり、B判定を信じれば、入学後の中堅でスタートという雰囲気でしょう。 これはあくまでスタートで、その後は、努力次第です。 ひとつ注意が必要になるのは、中学より高校の方が、「自主性が重んじられる」言い換えると「あまり助けてくれない」という傾向があり、公立は特にそれが大きいように思います。 高校を選ぶポイントは様々で、学力や進路以外にも、立地や部活動、行事、制服などで決める人もいるでしょう。 何が大事かは、本人が考えることです。いろいろな情報をもとに、よく考えて自分で決めましょう。 また、受験期にストレスがたまるのは普通です。日本の受験制度は、世界的に見て、きわだって過酷ですから。 ただ、現在では、オリンピック級のスポーツ選手でさえ、休養を計画的にとることが、強くなるための必要条件とされています。ハードトレーニングを2日続けたら、3日めは、半日必ず休んで、必要に応じてマッサージなどを入念に行う、というようなことが常識とされているそうです。 だから、受験生も、計画的に休養をとりましょう。時間を事前に決めて、その時間だけは、思いっきり遊ぶ、という気分転換を試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)

相談は上手く乗れませんけど、どこ行っても勉強しなきゃならないのは確かです。 ランク下げても上げても、勉強はしなきゃダメだろうと。 うん、それだけ。 気分転換法。 音楽を聴く。読書する。ラクガキを書く。山登りをする。外に出かける。いっちょ部屋を大掃除する。料理を作ってみる。カラオケに行ってみる。 体が凝ってると思うので、できれば運動系の方が良いかなぁ、と。 料理は野菜の油炒めの音がいいかもしれない(何 熱いお風呂に入ると気分も解れると聞きます。 ちょっと温度を熱めにするのもいいかもですね。熱いお風呂は早くあがった方がいいそうです。 逆に少しぬるま湯程度のお風呂にユズを浮かべて、じっくり入るのもいいかもしれないです。 アメ舐めながらお風呂に入ると楽しいです。 せめてお風呂に入っているときぐらい、ぽかっと全部忘れてのんびりしてくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#57776

初めまして。質問読ませていただきました。 私は今高校2年生です。学校のレベルは公立高校の上位です。 私が中学生の時の成績は3年生の時点でもあまり良いものではありませんでした。担任の先生にも今の成績では無理と言われていました。しかし私の親がそこを受けろとうるさいので受けたらなんと合格しました。本当は自分の意思で行きたいと思わなきゃダメなんですけどね・・・。だから私の場合、学力に余裕をもって入学したわけではありません。それでもなんとかもうすぐ2年が過ぎようとしています。 ところで、あなたは将来の目標などは決まっていますか?例えば何になりたいだとか。もし決まっているのなら、あなたの受けようとしている高校はそのやりたいことに進むために合っている学校ですかか?まだ決まってなくても焦る必要はないのですが、高校に入学した後の進路も踏まえて考えてみては?将来を定めることで良いメリットがあります。将来何をしたい、どういう職業に就きたいと自分自身考えて結論を出すと、自然とやらなきゃいけないことが見出せてきます。何になりたいから、私はこのぐらい勉強しなくちゃいけないという意識が高まり、勉強するようになります。高校入学後、周りの学力のペースについていけなくても、あなたが将来のために頑張っているのなら先生は見捨てたりせずにちゃんと教えてくれると思いますよ。 これはただの気休めかもしれませんが、あなたの場合A判定を取れてるんだし、そんなに不安になることはありませんよ。だって私はC判定で受けましたもん笑クラスにはE判定で受けてきた人もいますし。 とにかく、あなたは自分自身に正直になり、もう1度よく考えて受ける高校を決めるべきです。せっかくA判定なんですよ?本当に指定校推薦でいいのですか?・・・最後に決めて、そこで高校3年間を過ごすのは他の誰でもない、あなたです。 最後に気分転換法ですが・・・。・・・う~ん、私は特にそういったストレスを感じたことはないのですが、よく音楽を聴いたり本を読んだり趣味に没頭してみたり・・・と色々ありますよね。私は美味しいものを食べてぐっすり寝るのがいいと思います笑単純なことしか言えなくてごめんなさい・・・。 私も今年から受験生になります。私立大学なのですが、いちおう偏差値が高いところなので頑張らなくては・・・。 今の時期、あなたは毎日毎日勉強や進路に悩んで頑張っていると思うので、頑張れとは言いませんね。ただ、今私が言ったことがあなたにとって少しでも手助けとなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1の方が言われているのは本当です。 変な話ですが、人間の集団には、その集団の中で上位、中位、下位とランク付けがされてしまい、下位ランクに入ると、動機付けが弱くなり、どんどん怠けるようになると言う傾向があると言われています。 つまり、下手に進学校に行ったばっかりに、その中での競争に耐えられず、結果的に落ちこぼれになってしまうということもあるのです。 ただし、下位の学校へ行って、上位の学校へのコンプレックスから落ちこぼれになったり、友人関係で足を引っ張られて、だめになることもあります。 本人の性格と環境次第と言うところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

受験勉強お疲れ様です。 やはり、一番行きたい高校に行く方が入学後もがんばれるとは思うのですが・・・参考までに。 県内の進学校に進学したA君と中間レベルの高校に進学したB君がいました。二人は中学では同じレベルの学力でしたがB君は受験に失敗してしまい中間レベルの高校へ行くことになりました。三年後、同じ大学を受験するのですがA君は必死に勉強しましたが失敗し浪人しましたが、もともと学力のあったB君は高校では成績上位だったので高校の推薦で楽して大学合格をしました。 とまぁ、かなりネガティブな発想ですが・・・ 実際にあった事なんで、どちらがいいかは本人が決定するしかありませんが。でも、実際に大学まで決めているならわざと下位クラスの高校へ行くのもありかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!