• 締切済み

アルバイトの面接と履歴書について

高校一年生です。 今週水曜日に面接を控えています。 そこで、志望動機がなかなかうまくまとまらないのと考えた文章がしっくりこないのでアドバイスをください。 【志望動機】 ・予備校や修学旅行等の学納費を払うため ・社会勉強をするため ・家計の足しにするため 【考えた文章】 「予備校の授業料や修学旅行等の学納費を払って、家計の負担を和らげたいからです。また、アルバイトを通して社会勉強をしていきたいと思っています。」

みんなの回答

• akipiyo
回答No.1

ここに書かれている志望動機が本当のことならば、質問者さんが考えた文章でよいと思いますよ。 素直で親思いでしっかりしている感じが伝わり、とても好感が持てます。 できるだけアルバイトを優先するような生活を送ろうと思っていらっしゃるのであれば、 この志望動機で問題ないと思います。 でももしそうではなくて、それなりに高校生活を楽しんで遊びにも行きたいとなると、 ちょっと状況が変わってきます。 例えば実際にアルバイトをする曜日や時間などを決める際、かなり窮屈なシフトを組まれてしまった場合に、 「少しでも家計の負担を減らしたいって言ったよね?」など、お休みを取りづらい雰囲気を作られてしまうことも あるかもしれません。 それでも大丈夫であれば、よい動機だと思いますよ。 面接、頑張ってくださいね。