• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強プラン

こんばんは。 高校1年生のものです。大学受験を固く希望しております。 志望大学はお茶の水女子大学です。 そのために少しずつ勉強を6,7月からはじめたいと思っています。 塾,予備校は家計に負担を与えてしまうので経済的にいけません。 同じく通信教育もです。 本当は塾に入ったら計画もたててくれますし,何をやったらよいのか決めてくれるのでいいなと思います・・ でもそれがだめなので自分で塾のように進度と計画・参考書を決めていこうと思いました。 どうやって塾のように3年計画をたてたらよいでしょうか? よろしくお願いします・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

僕の場合ですが・・・計画は3年生の12月までたてたことがありませんでした(^_^;)  何度か週単位や月単位で計画を立ててみたものの、「今日は数学やっときたいなぁ…」とか考えて、すぐに計画放棄してました。それでも、超難関校と呼ばれる大学へ進学することができました。(ちなみに僕も塾には行ってなかったです) 1,2年生のうちは、とにかく定期テストに向けて一切の妥協なしで臨むよう心がけていました。全教科満点を取るぐらいです(もちろんあくまで目標ですよ)。 テストとテストの間が空いた時期や長期の休みには、その時「あ、俺って単語力ねぇな」とか「図形が絡むと解きにくいかも」とか思った順にひとつひとつ徹底的に仕上げていきました。 3年生になったら、模試が多いので、嫌でもまんべんなく勉強することになります。 ですから今のうちは定期テストに向けた勉強でいいと思いますよ。周りの友達も、1,2年のうちは長くてせいぜい一ヶ月計画でした。 計画よりも、「やるときはやる!」って気持ちでメリハリをつけた生活をするようにしたほうがいいかもですよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    高2・文系です。 某通信講座のチラシを見て、急に大学受験について不安になり 受験勉強を始めようと思ったのですが、何をしていいのか分かりません。 志望している大学は神戸大学の法学部なのですが、今までの模試では ずっとE判定をとってきました。 前回(11月)の模試ではたまたまよかった国語がD判定でした。 (いつもは英語の方がよくできます) 家計が苦しいので塾や予備校・通信講座などにお金を出してもらえず、 独学しなくてはいけないのですが不安です。 進学校に通っていて、普段からそれなりに勉強しているので 学校での成績はいいですがもっと上を目指したいです。 とりあえず今の目標は、模試の成績が学校で1位になるようにすることです。 (一番よかったのは9位でした) 受験勉強の方法なのですが、学校で買った問題集をやればいいのでしょうか。 また、何月頃までに何をすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 (何月頃までには基礎を固めて、何月から過去問をやれ、など)

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 受験勉強

    今、高校3年生で大学受験を考えてるものです。 数学の勉強法についてうかがいたいと思います。 今僕は、大学への数学一対一に取り組んでいます。 このままずっと一対一を続けるべきか  それともある程度やったら一対一をおえて、他の参考書に取り組むべきでしょうか?  またもし他の参考書に取り組むべきならおすすめの参考書を教えてください。 面倒ですが回答よろしくお願いします。   参考までに 大阪大学工学部か神戸大学工学部を志望しています。 二次試験で数学が要ります 前回のベネッセの模試では数学の偏差値が69でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

受験勉強の計画を作ってくれる塾があるんですか!私が通っていたところは作ってくれませんでした… まず、お聞きしますが、受験勉強のことを何か特別なものと思っていたりしませんか?実は、定期テストの勉強を完璧にすることこそが受験勉強の第一歩なのです。なぜならば、センター試験、そして二次試験で出てくる問題は全て高校で習ったものです。だから別に、次の定期テストの勉強をがっちりやれば大丈夫ですよ。(100%理解するつもりでがんばってみてください!)そして、3年生の1学期ころから、1年生、2年生でやったことを復習し始めれば大丈夫です。「え?!3年生の1学期に1,2年の勉強を復習し始めて間に合うの?!」と思ったかもしれませんが、まじめに定期テストの勉強をしていれば覚えていますから大丈夫です。 参考書ですが、メインとしてやるのは学校で買ったもので大丈夫です。物足りないと思ったら、難易度が高いものを買ってどんどん自分を磨いていってください。でも、ここで注意ですが、参考書をむやみやたらに買うことはやめましょう。たくさん問題を解くことは大切ですが、たくさんの参考書に手を出してしまうと、結局何も身についていないということがあります。(私の友達はそれで医学部二浪です…) では、睡眠時間はちゃんととって、現役のお茶の水女子大学合格目指して受験勉強をがんばってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

早くから将来のことを考えていてえらいですね^^ 計画を立てるのはいいことですが、あまり先のことを考えすぎて足元がおろそかになるのはまずいんで、まずは、学校の勉強を主軸にしてください。 予習、授業、復習や宿題、定期テストのサイクルが効率的こなせないようでは、大学入試どころか学校生活が充実しません。 自然にこなせるようになったら参考書や問題集をやるといいと思いますが、あくまで、基本レベルのものをていねいに仕上げてください。 やるなら英国数のいずれかになると思いますが、個人的には、現代文をしっかりやっておくことをお勧めします。 早いうちに文章の読み方のコツをつかんでおくと心強いですよ。 少しでも参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#38064

まず、入試の仕組みを理解するところから始まります。国公立大学の場合、センター試験を受けて、その点数に各大学の独自の試験での点数を足すわけですね。ではお茶の水の場合は、どんな配点なのでしょうか?見てみてください。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/subject.html 1年生から可能で、のちのち必ず役立つのは、英単語・熟語を覚えること。英語のリスニング練習、速読力をつけること。これに尽きます。私も1年生のうちからやっておけばよかったなあって。おすすめはZ会の「速読英単語 必修編」ってやつです。別売りでCDもあります。 あ、参考書とか問題集はケチらないでくださいね。高くても1冊あたり現役予備校の授業1回ぐらいです。それよりも、良質のものを見つけてそれを完璧にすることが重要ですよ。 あと今から勉強できるのは現代国語や小論文ぐらいですが、正直センスが問われます。たくさんの本を読み、いつも新聞を読み(公民の対策にもなります)、たくさんの文章を書くことで自然に鍛えられますよ。今から問題集を解いたって、3年間はとてももたないと思います。 とにかく、いまは英語を頑張ればいいと思います。単語力のほか、「文法がよく分からなくてもなんとなく読める」「英語が英語のまま理解できる」という力を身につけてください。健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強、夏休み 塾について

    受験勉強、夏休み 塾について 僕は偏差値50弱の3年理系です 第一志望は関西大学、第二志望は近畿大学です 残りの高校生活を勉強に捧げる覚悟はあります 質問があります (1)この時期から勉強を始めるのは遅いとおもうのですが、  どれくらいのペースでやればいいのでしょうか(今は夏休みです) (2)塾、及び予備校に通おうと思っているのですが、  それぞれの特徴を教えて欲しいです (3)塾、予備校どちらが良いのか。 (4)数学は得意な方です 英語が苦手です。何からやればいいのでしょうか  システム英単語とネクステをやっています・・。 (5)偏差値が高い大学に行くほうがいいのか お願いします!

  • 受験勉強について

    よろしくお願いします。 大学受験を目指して、5月から予備校に行っているのですが自宅での学習に際して参考書のことなんですけど。 以前、出版されていた細野真宏の数学が面白いほどわかる本と一対一対応の数学という参考書があるのですけど量的に両方やるのは難しいしやったとしても頭らは入らないまま本番を迎えてしまう感じがします。自分は細野先生の参考書がわかりやすくやりやすいです。ただ、細野先生の本では全範囲カバーしてないんです。自分は細野先生の本を何回もやって先生の本でカバーできていない分野を一対一でやろうと考えていますが本当にそれで受験を乗り越えられるか心配です。アドバイスおねがいします。

  • 受験(大学)勉強を始める時期。

     私(21)には今年高校1年生になった妹がいます。現在、私立高校(偏差値50台)と個別指導の学習塾に通っています。成績は現段階でやや平均より上ぐらいのレベルです。理系系統の科目が割りに得意です。いまのところ明治大学の理工学部へ行きたいようです。  私は附属の学校から内部推薦で大学へ進学したため、大学受験を経験していません。ですので何とも言えないのですが、大学受験にあたっては学習塾より予備校の方がトータル的によいのではと思っています。妹もその点は同じ考えのようです。  なので大学受験を経験なされた方にお聞きしたいのですが、受験勉強にあたって、 (1)学習塾(個別指導)と予備校のどちらがよいか。 (2)予備校に切り替え際、入校時期はいつ頃がよいか。 因みに私は(1)が予備校で、(2)が高2の夏休み前です。 意見・アドバイス等どんなものでも構いませんので御願いいたします。  

  • 受験勉強

    今、高校三年生で大学受験を考えているものです。 物理の勉強法についてお伺いしたいと思います。 今、僕は物理を理解するために教科書、橋本のはじめからていねいに、物理のエッセンスを使っていて演習用としてエッセンスと重要問題集を使っています。 このままこれらの参考書を使用し続けて問題はないでしょうか? また夏休みや二学期、冬休みとどのように物理の勉強をすすめていくべきですか? 面倒ですが回答よろしくおねがいします。 参考までに 大阪大学工学部、神戸大学工学部を志望しています。 二次試験でも物理が要ります 前回のベネッセの模試では物理の偏差値は69でした

  • 受験勉強の計画について教えてください

     はじめまして。私は今高校2年生の女子で大学受験にむけて受験勉強を始めようと考えています。そこで勉強の計画についてお聞きします。    私が今困っていることは、私は勉強をするとき、ひとつの分野を掘り下げてしまい(例えば新しい化学式を覚えるのに、その化学反応の原理まで調べたり、英単語ひとつ覚えるにも、語源を分析したりしています)、効率よく進めることができないことです。これはある意味とても力がつく方法なので良い事だと進路指導の先生は仰ってくれたのですが、そのせいで学校の宿題をするのに精一杯で受験勉強まで手が回りません。  また、定期テスト対策をする際にも、ひとつの分野を分析し、理解するのに時間がかかってしまい、それを暗記して定着させる時間があまり取れないことがよくあります。    私の志望大学と成績についてお話します。私の第一志望は東京大学理科I類で、将来は建築家(意匠設計)を目指しています。  私は美術作品の制作や鑑賞が好きなので高校1年生の頃は東京芸術大学を目指していました。しかし、芸大で学べるのは主にデザインなので、建築についてもっと多角的に学びたいと思い、東京大学の理科I類に入ろうと考えるようになりました。   私は中高一貫校(といっても国公立に合格できるのは学年の一割の生徒です)に通っています。私は英数国の偏差値は72(進研模試なので実際はもっと下だと思います)で物理・化学を授業で選択しています。どの科目も興味をもって取り組んでいます。  進学校といっても、やはり自分でいつ何を学べば大学に合格できるのかということは考える必要があります。他人を気にするのはよくないのですが、自分の勉強方法は他の人と比べて要領が悪いな、とか早く教科書レベルは完成させてしまいたい、と思うのですが、どうも今の勉強方法(学校と同じ進度)ではやっと高3の夏に教科書がやっと終わるのです。それでは入試問題に太刀打ちできないのではないかと心配です。    私の質問が漠然としているようでしたら、再度説明させて頂きたいのでご指摘お願いします。

  • 英語の受験勉強

    高3の受験生です。私は英語が大の苦手で、このままでは大学に合格できません・・・。志望大学は、日大か東洋です。今の英語の勉強は英単のターゲット1900と参考書は桐原の即戦ゼミ8をしています。何かいい勉強方法などあれば教えてください。あと、私の住む所は田舎なので予備校などはありません。行くとしても電車で1時間以上かかります。

  • 英語の受験勉強について

    現在、1浪中の者です。 実技のある大学を志望しています。 こちらの対策はまだ万全とは言えませんが進み具合は順調です。 ですが、その他にも学科があり、英語と国語の2科目が試験科目です。 先日、模試(模試というよりも実力テスト)を受けたのですが全くの合格圏外でした。 今まで実技に集中していたので学科が全くできない状況です。 やらないといけないことはわかっていましたが、ほったらかしにしていて9月になってしまいました。 現在は塾でで週に数時間ですが授業を受けています。内容は既に長文等なので正直ついていけません。 自分自身でも勉強してますが、何をやれば良いのかもわからず、単語帳を読んでるぐらいです。 学科は中堅大学レベル程度の実力が必要です。 間に合うかはわかりませんが、これから出来ることを教えてください。 また、基礎の基礎からやり直したいので中学校の基礎から大学受験までが範囲の参考書を探しています。オススメがあったら教えてください。 今になって非常に危機感を感じています。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強ができません

    私は一浪中で予備校生です。 去年の現役時代も、一応大学を受験しましたが、進路決定が11月の末とぎりぎりで決めたので、絶対的に勉強量や大学受験に関する知識が乏しく、案の定失敗してしまい、今に至ります。 今年こそ大学に受かりたいと思っています。志望校も、去年は親に強要されたところでしたが、今年は自分の受けたい大学を受けるつもりです。親も納得してくれ、応援してくれています。 また、その大学に受かれば、遠距離恋愛をしている恋人とも会いやすくなります。 予備校の授業も分かりやすいものがほとんどです。 生まれてこの方、毎日机に向かうということが、高校入試直前期、大学入試直前期以外、出来ませんでした。しかしそれでは今回も失敗してしまうと思い、五月の中旬ごろから、どんなに短い時間でも、毎日机に向かうことを意識してました。 去年は3教科型の入試だったのですが、今年は5教科なので、個人的にはそれさえもまだ慣れなかったのですが、それでも大学に受かりたいから、頑張ろうと考えていました。 しかし、このように、モチベーションを高める要素がたくさんあるにも関わらず、最近勉強が手につきません。 予備校にも行けなくなりました。 勉強しようとペンを握ったり参考書を開くと、焦りからか呼吸が苦しくなったり、めまいがしたり、涙が出てきてパニックになり、勉強どころではなくなってしまいます。 私はどの教科も平均点程度しか取れないので、しっかりと勉強しないといけないし、一日たりとも無駄にしてはいけないとわかっています。 勉強や学校に通うこと以外でも、何に関してもやる気が全く湧かないです。 高校時代お世話になった先生や、部活の後輩や、友達や、恋人に「頑張れ」と言ってもらうと、とっても嬉しいのですが、行動に移すことができません。前までは出来ていたのに。 そのストレスからか、蕁麻疹が出てきて、掻いてしまいます。 どうすればいいでしょうか。 単なる甘えだと思うのですが、どうしていいのか…。

  • 受験勉強の壁

    自分のことではなく、妹(21歳)の悩みを代理して質問させてください。 理由は省きますが、今年大学受験をすることになりました。 今回の悩みは勉強の理解や方法ではなく、予備校に行くまでの間にキャッチやナンパなど、見知らぬ男性に声をかけられる事が怖くて登校が怖くて嫌になってしまう。というものです。9割方は遭遇するそうです・・・ それで地元に塾は無いのかと探してみたものの、見つかりません。 私は男なので、声をかけられる怖さや不安が分からないこともあって軽々しく発言できないなと思い、ここで質問してみました。 スムーズに塾に行ければそれに越したことはないのですが・・・ 在宅のまま受験勉強できる方法、教材?などもあれば教えてほしいです・・・ 心行くまで勉強させてあげたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 受験勉強の仕方。大学受験された方へ

    今高校3年生の今年受験生です。 国際関係学を学べる大学を志望しています。 神戸市外国語大学を第1志望してます。 先日記述模試を受けたところ、ボロボロでした… それでも頑張って行きたいのです。 必死で勉強するつもりです。でも、覚えてないところがたくさんあって、参考書、問題集などあるだけで なにをどんな風に活用したらいいかわかりません… 大学受験した方に質問です。 苦手な科目の勉強をどういう風にしましたか? 私は英語、国語、世界史、倫理を選択します。 どうか以上の4科目でのいい勉強法を教えてください。