• 締切済み

大学受験に向けてのこれから

私は今高校2年生の者です。 志望大学は、京都大(文系)を第一志望に考えています。 今年の夏に予備校の夏期講習に初めて通ったのですが、講義は分かりやすかったのですが、講師との距離感や雰囲気などから自分には合わないなと思いました。そこで、通信教育にしようと思ったのですが、志望大のレベルを考えると不安になってしまいます。 ちなみに今は塾も通信教育もしておりません。 高校は、私立進学校に通っており、成績は、駿台全国模試の英数国偏差値で70程度です。 科目に浮き沈みがあり、どれだけいい結果が出てもすごく不安になってしまい、逆に悪い結果が出ると凄く落ち込んでしまいます。私はこんな感じなのですが、このままではいけないと焦っています。 そこで、Z会か進研ゼミをしようと思っているのですが、これらのみで私の志望大に受かることは十分に可能でしょうか?? もし、予備校に行く方が良いと思われるのでしたら、どの予備校が良いかも併せてお答えいただけたら有難いです。 ただ、金銭的な面でも親にあまり負担をかけたくないという気持ちがあるのですが、志望大に受からないと元も子もないので悩んでいます。 長く、しかも拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。どうぞお願いします。

noname#19352
noname#19352

みんなの回答

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.6

1です。 塾に行かないことで何かと不安になるかもしれませんが、一方塾に行って授業を受けてれば出来るようになるようなすばらしい授業などありません。最終的には、自分が模試や試験で解けるかどうかで判断するしかないです。 たとえば数学であれば、出来なかったといってもいくつかの段階があります。1、解答で使うべき解法を全く知らなかった、2、解法は知っていたけど、思いつかなかった3、着眼点は合っていたけど計算や式を立てる段階で失敗した。このうち1であれば基礎が足りませんので、解法暗記です。2、の場合であれば問題文のどこに注意すれば気付いたか。或いは、今後どのような問題で使うべきかということに注意して問題文を何度か読み直してみます。あと、頭のなかで考えようとせずに、とりあえず問題文の状況を計算用紙に図示してみたりして状況把握もはっきりさせることも大切です。3の場合も解法暗記というか復習が不十分です。ある解法を思いついたらそれが確実に使えるぐらいまで記憶がしっかりしていないと、「この問題見たことある」と言いながら点数を落とすことになります。これは復習をやりこんで、あのパターンと瞬時に出るぐらいまで鍛えるのがポイントです。 数学についてはこんな感じです。文系の場合は、#2の方が述べているように論述問題が多いと思いますが、それでもその知識を知ってたのかでも判断になるかと思います。予備校にいけば周りのレベルも分かって言い刺激になるかもしれませんが、お金や時間の無駄になると思えば行かなくても十分やっていけます。むしろ、予備校に行って安心しすぎるほうが落ちるともいえます。後は、Z会などで添削を頼むのも言いかと思います。いずれにせよ、模試だけは毎回受けて、自分の勉強がきちんと試験という中で発揮できているかを確認するのも大切です。予備校はどれがいいとはいえませんが、京大文系なら河合がいいのでしょうか?この辺は王手三社ならどこでも変わらないかと思います。 いずれにせよ、あまり長々と悩んでいてもしょうがないので、とりあえずいくか行かないかを決めて、その後の様子を見た後で高三になってからまた考え直しても言いかと思います。とりあえず高2でしたら、基礎をきちんと固めておいて高三になってから演習形式でバリバリやってけるのが言いと思います。特に、高三になってから基礎に穴があることが分かっても、時間がないのでなかなか基礎まで戻ることが出来なくなります。予備校も上のクラスに行くと妙に難しい問題ばかりになってしまうので基礎は今年中に埋めておくことを強く勧めます。 では、がんばってください。

noname#19352
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 予備校に行って安心しすぎるのはダメだってことはもちろん分かっています。最終的に勉強するのも受験するのも、自分ですからね。 とりあえず、高2の間は自分で受験基礎の穴埋めをしていこうかな、と思います。 色々と丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

  • hiroshyu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

現在高三の現役生です。 私も私立進学校に通っていますが ウチでは本当に優秀な上位の生徒というのは あまり塾や予備校は利用していない事が多いです。 駿台模試で三科70というとすでに相当の実力があるようですし、 必ずしも予備校に通う必要はないと思います。 進学校ならば受験のノウハウを心得ていらっしゃる 先生も多いかと思いますから まずは先生に独学で京大を目指したい旨を伝えて 相談してみる事をお勧めします。 あとは問題形式を早いうちから確実に把握しておきましょう。 的外れな勉強をして時間を無駄にすることだけは避けるようにしてください。 くれぐれも時間を大切に、お互い頑張りましょう!

noname#19352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現段階の模試成績というのはどうも頼りない気がしまして。 問題形式の把握ですね。 そうですね、時間を無駄にしてはいけないですよね。高校生活って早いですしね。 hiroshyuさんも頑張ってください。 ありがとうございました。

回答No.4

NO.2の補足への回答です。 私は、実は予備校行ってないです。 というのも、田舎で予備校が無いというどうしようもない理由でした。 たとえ予備校が存在していたところで、実家の経済的な理由で行けなかったとは思いますが。 Z会の英語は周囲の評判(同級生、先生方)が良かったのと、英作文は流石に添削がないとなぁ、ということで取りました。 理系科目は模試形式の通信添削やるよりも、学校の問題集をしっかりやるべきだと思います。 あと私は河合塾で教える方も少しやってたのですが、隣で小論文や記述系の相談コーナーがあって、生徒さんの小論文についてマンツーマンで議論していました。小論文があるのでしたら、予備校のこういうコースはお勧めだと思いますよ。

noname#19352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英作文は添削が必要ですよね。 2学期から学校の方でも英作の添削指導をするとかいうこともチラッと聞きました。 予備校にもそういうコースがあるんですね。 色々と参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • ryululu
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.3

塾にしても、通信教育にしても、どちらが良いかは人により ます。ようはどれだけ有効に活用できるかです。 あなたが塾は「合わない」と感じるのであれば、大手予備校 であれ、中小規模の学習塾であれ、おそらく塾の「システム」 が合わないのではないかと思います。 金銭的な面で親に負担をかけたくないのであれば、例えば、 解説の詳しくのっている問題集を購入し、自学用として勉強 をしてみてはどうでしょう。で、解説を見ても分からない ところがあれば、学校の先生や、できる友達に聞いて解決 していくように心がけていけば、通信添削となんら変わり ません。 どんな勉強方法がいいかは人それぞれですので、いろんな 人の意見を取り入れて、自分独自の勉強法を確立していって ください。 まだ入試まで1年以上あります。これから不安なことも 多くなってくると思いますが、みんな同じように不安を 抱えて受験に挑んでいます。 また、1つの結果に一喜一憂するよりも「なぜ間違えたの か」反省をしえ、次に同じような問題が出たときに絶対に 正答するようにしていってください。 良い勉強法が見つかることを祈っています。

noname#19352
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分独自の勉強方ですか。 2年の2学期中には確立させたいと思っています。 どうも、ありがとうございました。

回答No.2

NO.1の方に続いて私も理系で申し訳ありませんが。 私は英語の勉強についてはZ会の通信教育をやっていました。 記述および読解の問題と、それに対する添削がしっかりしていて勉強になりました。 質問者さんは文系ということなので、国語、社会の分野で多数の記述型設問が出てくることかと思います。 こういった問題ですと日ごろから小論文的な問題に触れている必要があるかと思いますので、予備校でも通信教育でも良いですがそういうコースを取ったほうが良いのではないですか?

noname#19352
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 通信をされていた経験者の方の意見は大変ありがたいです。 社会の記述も入試で大いにあるので、添削指導がしっかりしているZ会はいいかもしれません。 それと、anthraceneさんは、英語以外は予備校だったのでしょうか?? もしそうでしたら、数学などはどうして通信は受けなかったのでしょうか??

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.1

私は理系ですのであまり参考になるか分かりませんが、受験勉強で大切なのは、 1、試験までにできるようになるべき部分を把握する 2、日常の勉強でその部分を中心にできるようにする 3、演習や模試等でやった部分がきちんと取れているか確認。取れていなければ原因をきちんと分析する。 の繰り返しのようなものです。重要なのは、あなたが「この部分は苦手だ」や「この範囲の問題が取れていない」という部分を分析して、次に取れるようになっているということです。 たとえば、英語だとします。試験結果をみると、「選択問題はよく出来ているが、和訳がだめ」だったとします。さらに「和訳がだめなのは関係代名詞の節の訳がうまく訳せていないからだ」と判断したばあい「関係代名詞の部分の構文、文法を確認すべきだ」となります。京大英語は確か選択問題もなかったともいますので、それも踏まえて和訳系の問題の弱点を特につぶす必要があると判断します。つまり、弱点や苦手を把握→その部分を埋めるというような勉強をイメージしてください。点数に浮き沈みがある、或いはあなた自身が不安のある学科があるとするならばおそらくどこかの知識に穴があったり、十分に整理して記憶されていないからだと思います。受験に限っては英語で言えば[なんとなく」で構文を理解していると減点を食らいます。「絶対こうだ」の自信をもって構文を理解し、訳出できるぐらい出ないと思わぬミスをさそったり、といたけどなんか不安になるのだと思います。 予備校ですが、第一基準は自分で勉強する方が効率が言いのか、また予備校のテキストにあなたが知らない知識などがたくさんあるのかなどで判断しましょう。予習だけで解けるならぶっちゃけ時間の無駄です。また、予備校のレベルが自分で参考書等で出来るなと思えば、予備校の時間に数問しかとかないのは効率が悪いと考えます。一方、自分でその時間勉強することができなかったり、周りの雰囲気でやる気がでるならイっても言いと思います。が、そのときは予備校で授業を聞いただけで満足してては勉強したことになりませんのできちんと復習などに費やすべきです。後、教師との距離感ですが、これは授業前後に講師室に通って英作や和訳等の添削を頼んだりすれば言いと思います。むしろ、こういった使い方をするべきだとも思います。まあ、この点は現役生の場合は学校の先生にやってもらえるのであまり意味がないかもしれません。 予備校の結論は、「後悔すると思えばいけばいいが、受ければ合格するような講義なんてない。結局は自分がやるだけだ」と私は述べておきます。 最後に、模試はいくらだめでも受けておいたほうが言いと思います。今年から京大模試を受けてみるのもありだと思います。とにかく受けて、出来ない部分を把握して次までに出来るようにするという勉強をきちんとこなしてください。苦手から逃げているといつまでたっても克服出来ません。あと、高三になると浪人藻混じってきますので、ライバルが増えることも注意してください。やつらは一年余分にやっていますのでその点現役は不利ですが、きちんと高2の今から弱点つぶしで計画的に勉強をしていけば十分勝てるので、怠けないで自分の勉強スタイルを確立していきましょう。長文失礼します。

noname#19352
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出来ないところを自分で把握するということは出来ても、どうすれば出来るようになるのか、数学ならばその場しのぎの解法取得に終わってないか、などの不安がありますが、そう言った場合やはり予備校に頼ることになるんでしょうかね、学校の先生も何となく頼りなくて。。 とにかく、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験、模試について

    私は予備校に通わず浪人生をしています。 現役のときは学校が提示したものだけを受けていたので どれを受けたらいいのか、この模試の結果はどういう傾向があるのか 申し込み方法、またそのホームページなど不安なところがいくつかあるので確認させてください。 河合塾・全統模試 http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/ 代ゼミ・代ゼミ模試 http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html 駿台予備校・駿台模試 http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/htm/index.htm 進研模試 http://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/ 東進模試 http://www.toshin.com/hs/event/exam/ (1)スケジュールや申し込みのアドレスはそれぞれあっているでしょうか? (2)それぞれの模試の結果の傾向、例えば進研模試は偏差値の低い人も多く受ける為易しめの結果が出る、また駿台模試は偏差値の高い人が多く受けるため少し厳しい評価になる、などがあれば教えてください。 (3)予備校によっては、模試の種類もいくつかあるようですが、志望校に見合ったもののみを受けていけば良いんでしょうか? 私は偏差値が低いので(目標偏差値は60です)、東大生向けの模試は受ける必要はないんでしょうか? (4)自宅浪人をしている方はみなさんどのくらい受けてますか? また志望校はどこでどんな模試を受けていますか?

  • 大學受験について・・・予備校とかも。

    こんにちは。また大學受験のことについて相談させてください。 私は偏差値60弱の公立高校に通うものです。 高校内での成績は勉強しなくても上位を確保できます。 そんな私が東京大学の理科一類を目指しています。 第二希望は東工大の五類、第三希望は横国の工学部です。 参考までにですが偏差値は 数学60、英語55、国語60くらいです。 難しいのは十分承知ですがこんな私でも 予備校に行かずに受かるでしょうか? 今、考えているのは夏期講習や冬期講習だけは どこかの予備校などで受けるということです、 あ、あと、現在進研ゼミをやっています。 一浪くらいは覚悟していますが・・・ 一年間は死に物狂いで勉強しようと思っています。

  • 大学受験、お勧めの通信教育

    高校で進められたすべり止めの大学しか受からなかったのですが、本心から行きたい大学ではないので春から浪人することに決めました。 金銭的問題から独学でやろうと思います。 予備校に行かないのでその代わりに情報収集の意味も含め通信教育を受けようかなと思います(夏期講習などは何処かの予備校へ受けに行くつもりです)。 経験者の方、お勧めの大学受験の通信教育を教えてください。 尚、受ける学校は東京です。

  • 受験勉強のツールについてアドバイスお願いします。

    この4月から高3・受験生になる者です。 これから本格的に勉強を頑張りたいと思っているのですが、そのツールをどうしようか迷っています。 志望は神戸大・文学部で、 (センター:英100/国100/数75/生物75/日本史65/公民35) (二次:英125/国150/数75) ※教科の後ろの数字は配点です。 現在の偏差値は、英60~65、国68、数55~60ぐらいです。 まず、家では誘惑が多すぎて集中して勉強できないと思うので、予備校(駿台)に行きたいと思っています。これまで塾・予備校の類には行ったことがないので、少し不安な気持ちもあるのですが、 自習室が使えて、他の人が勉強しているのを見るとモチベーションも保ちやすい、勉強のテクニック的なことを教えてもらいたい、という理由から行きたいと考えています。(まずは春季講習をとってみようと考えています) しかし本格的に通うとしても、受講料の面を考えると、そんなにたくさんの講座は取れません。だから今の所は英・数を取ろうかと思っています。 そして他の教科は進研ゼミや長期休みの講習を利用しようかと思っているのですが、 それだけで対応しきれるのか不安を感じています。 進研ゼミではレベルがどうかな?という印象があるので・・・。 特に国語は2次もあり、配点も高いので特に心配です。 あと予備校で取る科目も通信教育で補った方がいいのかなと思ったりもするのですが、 (予備校の授業は基礎とかをあまりやってくれなさそうなイメージなので、基礎を確認したりという手段で) あまりやることを増やしてしまうと手が回らなくなる気もします。学校との兼ね合いもありますし・・・。 やる気はあります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験において

    現在高校2年生の♂です。 志望大学は東洋大学で社会学部心理学科を目指してます。 今自分の通っている高校は偏差値48くらいで決して進学校では無いです。 自分の定期テストなどでの順位は平均すると240人中50位前後といった所です。 校内模試での全国偏差値は国語と英語が50前後 数学は45とかです。 そろそろ本気で受験勉強に取り組もうと思うのですが、独学での受験は無謀でしょうか? 予備校は近くになく、経済的にも無理です。 通信教育も考えましたが、受験には向かないとの意見が多数で、悩み中です。 今は参考書で勉強してますが、やはり進研ゼミなどの通信教育くらいはしたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 大阪教育大学を受験します

    大阪教育大学の教育学部教養/人間科学専攻を受験します。 センターは634/950でボーダーに3点足りませんでした。 2次試験は小論300点で、対策としては新書を読んだり小論文のネタ本を読み込んだり2日に1回のペースで学校の先生の指導を受けました。 河合塾と進研駿台のセンターリサーチの結果はC判定で代ゼミはD判定でした。 でも第一志望者の順位を見ると合格者の半分よりは上位でした。志望校を落としてくる人もいるでしょうし、あてにはならないでしょうが^^; 今更こんなことを言っても無駄だと思うのですが、合格の可能性はあるのでしょうか 正直不安で仕方ありません

  • 大学受験・夏の勉強・特に夏期講習について

    私は高3の女子で受験生(国立文系志望)です。 夏休みまであと2ヶ月になり、夏の計画をどう立てようか悩んでいます。普段の受験勉強は、参考書やZ会(英数国)です。数学だけは私塾に通っています。自己流の受験勉強なので、特に社会(世界史地理)は、ポイントがずれていないかかなり不安です。。私の高校は一応進学校で、夏休みの第一週と最後の週は学校で補習がありますが、その他の週は予備校に通うべきか悩んでいます。三大予備校に行くなら柏や松戸、またはZ会の通信講座をとっているので東大マスターコースの夏期講習も考えています。もしくは近くの東進です。通っている数学の塾の講習には10日ほど通います。 (1)予備校に通って役に立ったこととは?私が今予備校に求めているのは、講習の内容以上に、自習室とか緊張感が大きいのですが実際はどうですか?それ自体変な考えですか? (2)英語や数学、国語は5日間ほどの講習を受ける意味はあるのでしょうか?科目選択はどうしたらいいのでしょう? (3)東大を志望しているのですが(今の所)大学ごとの傾向と対策というのは、やはり予備校に通うのが一番ですか? (4)二次は世界史と地理で受けますが、まだ通史など全範囲の学習が終わっていない時点で夏期講習を受けても大丈夫ですか?大学別の対策をしてくれる記述練習などのコースではなくて、例えば「中世ヨーロッパ史」など特化したコースを取ったほうがいいですか? (5)東大を目指す人は、みんな予備校に通うものですか? (6)その他、予備校に通うより例えばZ会の新しい講座(夏期講習用の10日間完成のコースがあります)をとるとか、参考書を自分で買って解くほうがいいなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (7)どの予備校をえらぶべきですか? 以上です。本当に困っているので、答えて頂ける質問が一つでもありましたらご回答下さい!!

  • 代ゼミのサテラインと駿台のサテラインについて教えてください!

    私は現役の高校3年生です、予備校の夏期講習を受講しようと考えているのですが田舎なのでよい情報があまり手に入りません・・。受けるなら自由な時間に受けれるサテラインを受講しようと考えています。それで、代ゼミか駿台どちらかにしようか悩んでいます。どおか具体的に教えてください。  

  • 高校受験

    今愛知に住む高校受験で悩んでる 中学三年生です。 今まで塾など入らずに 進研ゼミだけでずっとテスト対策などやってきました。 でも、そろそろ塾に入ろうと思って 河合塾の夏期講習に行きました。 そして2学期からも河合に通ってみようかなあと思ってました。 でも、時間が長くて初めて塾に通ったから かなり辛くてこのまま続けるのは なんか嫌だなあと思うようになりました。 (知り合いもいないし。) でも受験のための我慢だって親は言うし、 確かに塾の方が先生もいるしいいと思うんですけど・・・ 私は基礎は自分で勉強できるんですけど 応用を頑張って身につけたいんです。 で、質問は 今からの3つのうちどれがいいと思いますか?? (1)これからも頑張って塾に通った方がいい (2)塾は通わないで進研ゼミや自分で問題集買って  自分で頑張ったほうがいい (3)塾の夏期講習や冬期講習だけ行って あとは(2)と同じようにしたほうがいい 返事お願いします。

  • どの予備校が・・・

    高校3年の受験生です。夏に夏期講習に通う予定なんですが、代ゼミ、駿台、河合、東進などなど予備校はたくさんありますが、どこが良いか迷っています(о´・ε・`о) ちなみに志望大学は上智文学部です。講師の質などはどこが良いのでしょうか? 英語がやや苦手なので力を入れたいと思っています。なので、英語の評判が良いところに行きたいと考えています。 よろしくお願いします!