• ベストアンサー

受験勉強について

高1で公立高校に通っております。部活が忙しくナカナカ勉強する時間が取れないのですが(言い訳ですが)、部活と両立しながら現役合格を目指しております。家計の都合上、予備校に通う事は出来ません。よく予備校に通わないで現役合格したと聞きますが、Z会等の通信教育も利用しないで合格する事は可能なのでしょうか?(不可能では無いと思いますが一般的にです)高望みかも知れませんが、現在の志望校は国立医学部・防衛医大です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datutimid
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

地方公立高校から東大に行った子の母です。 私の知る限り(7人)、現役合格した子全員、最後まで部活をやり遂げました。 我が子も、学校行事を3年の秋まで、やり続けていました。 息子は、塾を毛嫌いしていましたし、学校の勉強を絶対寝ないで集中して受けていました。 他の子も塾や予備校を、「自習する場」としてしか利用していませんでした。授業を受けてないのに、○○塾の東大合格者として、合格体験談を○○塾に寄せている子もいました。 地方トップ校であれば、先生達を信じましょう。 学校でいい加減にやっていて、塾や予備校だけ時間をかけて通っても、効率は、上がらないと思います。 マスコミは、お金をかけなければ東大をはじめ、難関大学に行けないかのように報じます。合格発表の取材も、あらかじめ予定していたお金持ちの所に、直行していた番組スタッフに呆れました。 教育関連雑誌は、教育関連業界の広告料で、作られています。お金をかけない人間の事を、紹介しても、制作費は稼げないから仕方がないのでしょう。 他の方がおっしゃる事も真実だと思います。 でも、割合としては、少なくても、私が体験したのも事実です。 東京に住んでない事をハンディと思わず、地方に住んでて良かったと思いましょう。 「あなたが」頑張る事です。予備校講師や、先生じゃなく。 どうぞ、負けずに頑張って下さいね。

その他の回答 (13)

  • oshieyou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.13

「家計の都合上、予備校に通えない」のであれば、今の時点で、塾のスカラシップ(特待生)の認定試験を受けてみたらいかがですか?頑張れば、授業料が無料になりますよ。 全統模試75なら、十分可能なはずです。学年が上がっていくごとに良い成績を取るのが難しくなりますから、高1がチャンスだと思います。 河合塾のスカラシップ制度について↓ http://okwave.jp/qa2013800.html 代ゼミ・駿台↓ http://okwave.jp/qa2694696.html 代ゼミは、代ゼミ模試で良い成績を取るとゴールドメイト資格(模試が無料で受けられる)を貰えますよ。 ちなみに、私の知っている、東大に行った先輩の多くは予備校に通っていませんでした。「講習を聴いている時間がもったいない」だそうで。 短期の冬期講習などに行ってみて、時間がもったいないと感じるか、有意義だったと思うか、試してみるというのも良いかもしれませんね!

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.12

こんばんは 最近は基礎から個別対策までたくさんのいい参考書や問題集が出ていますから、独学でも十分合格は可能だろうと思います。 高1でしたら、学校の勉強をがんばって、だれしもが「彼・彼女はずばぬけてできる」と思う存在になってください。 受験勉強を意識するのは、高2以降で十分だと思います

noname#74396
noname#74396
回答No.11

うちの親戚が公立高校から現役で地方国立医学部に独学で合格してます。 東大、京大、国公立医学部レベルになると予備校本位ではなくて いかに独学で自分の勉強法を発見して遂行できるかが重要だと思います。 予備校や家庭教師なんて独学の補完物にすぎなくて どうしても自分でわからないことだけ聞いて利用するぐらいのものでしかありません。 私はいま難関国家試験の勉強をしてますが 資格予備校なんて行くに値しないものだとおもってます。 予備校の教材を見せてもらったけど市販本と大差なかったです。 大学受験もそうですが予備校は模試ぐらいしか利用価値がないとおもいます。

noname#115401
noname#115401
回答No.10

自分も同じ高校生なので体験談では無いのですが参考までに。 僕も公立高校だけど先輩の合格体験記には予備校に通わないでの東大・国立医学部合格者が複数名居ましたよ。よって自分次第で十分可能と思いますよ。 河合全統高1模試で75ってことは全国100番~200番位だと思うけど、このまま行けば地方の医学部なら十分以上じゃないですかね。

noname#101793
noname#101793
回答No.9

>よく予備校に通わないで現役合格したと聞きますが、  本当ですか?予備校に通わず医学部に合格なんて聞いたことないんですけど??  予備校に行かないで,医学部合格はリアルに天才じゃないと無理です。親には医学部に行きたいと話していますか?家計の都合上って・・・医学部なめ過ぎです。 「高校受験程甘くはなさそうですね」ってバカか。完全にゆとりの発言だな。大学受験の他の学部と比べても,難易度,倍率のレベルが違うよ。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.8

難易度の高い大学では、大学毎の対策をすると良いと言われています。 予備校では、国立医学部コースなどがあり志望校を決めて、医学部受験用に特化した勉強をした方が、合格の近道だと思います。 大手予備校には、それなりのノウハウがあるので、有利です。 国立医学部だけは、定員も少ないうえに入試倍率が高く、 また、多年浪人が多いので現役は厳しいのが現実です。 まして、部活と両立となると、普通であれば「奇跡的」といっていいかも知れません。

take1146
質問者

お礼

確かに予備校を利用した方が受験テクニック等の情報が得られると思っております。金銭面での問題はどうにもなりません。ただ、中高一貫や予備校に通える恵まれた人達に気持ちだけは(気合だけでどうにもなる問題では無いですが・・・)負けない様にしたいと思っております。部活に関しては一度自分で決めた事なのでやり通したいと思ってます。辞めたら逃げ癖がつきそうだし、後で後悔しそうだからです。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.7

高校1年で志望学部が決まっているとは、なかなかですね。高校では、理科を全部履修できないと思います。物理、化学で受験すると思うので、地学、生物を自分で勉強しないといけません。NHK高校講座の理科の番組をビデオに録画しておいてください。この番組は、大学受験をめざす人には、あまり役に立たないと思いますが、高校を卒業する単位取得には十分役に立ちます。物理、化学、生物、地学、理科総合どの番組も、興味深く実験や、観察、観測、巡検などフィールドワークがすぐれています。 学年でトップ、県内(都道府県)で10位くらいに入っていれば、国立大学の医学部には合格できるでしょう。 医学部志望であれば、医師をめざしているのですね。同学年の医学部と体育の授業が一緒だったので、話をしたり、卒業後、病院で見てもらったりすることがありました。 政治、経済、社会にも関心をもってください。NHK高校講座の地理、日本史、世界史をビデオに録画しておいてください。現代社会、倫理は、ラジオ放送です。医師になっても、医療をとりまく環境は、大変だと思います。時間があれば、ハンセン氏病、精神科、薬害肝炎、その他の医療問題にも関心をもっておいてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 地理、地学、音楽Iをおすすめします。 インターネットでの動画配信は、今年度まで無料ですが、来年度から、有料化が決まっています。ビデオに録画して、個人で再生利用するのは、もちろん自由です。大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
take1146
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • k5jigen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

学校の先生を利用しましょう!利用する、とは言葉が悪いですけれども。学校の先生の授業は受身的に受けているだけではつまらないなーと思うでしょう。しかし、毎日の予習復習をしっかりして疑問に思ったことを徹底的に先生に質問しにいきましょう。授業中に手を上げるのはなかなか難しいでしょうけれども、職員室で一対一で教えてもらうのが良いと思います。具体的には例えば問題を解いて先生に添削してもらう、とか。 学校の先生は「無料」で一対一で指導してくれます。ところが同じことをしているにも関わらず予備校やZ会はお金をとるわけです。 毎日の学習で疑問をしらみつぶしに潰していくのが重要です。

take1146
質問者

お礼

どうも中学(もちろん市立中です)の先生のレベルが低かった事もあって、自分自身先生に対する拒否反応(苦手意識)を持っておりました。今後、トライしてみたいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

国立医学部の難易度は、最低ラインで東工大か京大工学部辺りです。 その辺の地方大学よりちょっと難しい程度では全くなく、東大よりちょっと易しい程度です。 だから部活がどうのと言っているようでは全く無理なのです。 また、公立高校、なんて言ってもどんなレベルかこちらからは全く見当がつきません。 偏差値40のまともな大学にはまず行けないような公立普通科もあるでしょうし、偏差値50のそのままでは底辺大学相当のところも、偏差値60のそこそこの大学に行けそうなところも、偏差値70近くの東大が狙えるところもあるでしょう。 それを十把一絡げに公立高校、なんて言われても困ります。 難関私立高校や一部難関公立高校では、高校の全課程を高二で終わらせるところがあります。 進度が違うんです。 (予備校の進度がそうなっていることすらあります。だからぼんくら高校から闇雲に予備校に通うと混乱を生じるだけだったり。) 残り1年演習をしていく、つまり現役でありながら一浪に等しいんで、そりゃ実績が残せます。 難関私立中高一貫校ですと、高一の終わりか高二の今頃には全課程が修了していることすらあります。 授業の難易度も高校のレベルで全く違います。 うちのようなぼんくら進学校なら、だいたいセンター試験レベルにあっているようでしたし、入試標準レベルのことをガンガンやっていくような高校もあるようです。 中学の学習内容があやふやだったりまるで身に付いていないような生徒が通うところなら、中学の復習から始めなくてはならないし、下手すれば高校の学習内容なんて形だけになるでしょう。 というわけで、高校のレベルやカリキュラムの組み方で話が変わってしまうのです。 医学部でなくてもいい、どこの大学でよいのであれば予備校が特に必要なわけではありません。 合格体験記は嘘ではありません。 むしろ、基礎もないのに予備校に行ったところで、金をむしり取られるだけです。 それはあなたの部活動でも基礎ができていないのに実践をやろうとすれば話にならないのと同じことです。 東大や国立医学部にその辺の公立高校から予備校にも行かずに現役合格した、という人も居るには居ると思いますが、余程できる人でしょう。1000人に一人、なんてレベルでないのは間違いないでしょう。 数学なんて教科書読んでいれば、それを応用するだけでどんな難関大学の問題でも解ける、というような奴でしょう。 それと、Z会は(予備校も)魔法の杖ではありません。 Z会なんて問題が配られてそれを解いて、忘れた頃に返ってくるだけですんで、予備校に比べても学習効率はかなり悪いはずです。 それでも「文系」で「記述」の「添削」などが必要であれば、添削については効果があるかも知れませんが、理系にはそんな要素はないでしょう。 というわけで、本当の本当に一般的なことであれば、まず不可能、という返答になります。 あなたの高校のレベルや、東大を狙えそうな高校なら校内でその順位にあるのか、模試の偏差値とその模試名は、なんてことによって話がまるで変わってきます。

take1146
質問者

お礼

自分のレベルは、高校に入ってからの模試は一回しか受けてないので参考になるか分かりませんが、河合全統高1で三科偏差値75程度でした。中3の駿台模試は偏差値62~67程度です。

take1146
質問者

補足

お礼の送信ボタンを押した後に気づいたのですが、中3の模試は中3の時の話です。今では無いです。

  • carbonyl
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.4

 ANo.3です。 >私立高校より不利とは授業時間数の違いとの理解で宜しいのでしょうか?  違います。授業進度の差です。特に名門私立中高一貫校の人たち(質問者様のライバル)は高1の今の時期では数IIの半分は終わってるはずです。高2が終わるころには数学は全範囲終わってるでしょう。そして高3では演習をしています。要するに名門私立中高一貫校の人たちは受験勉強の時間を多く取れるということです。たぶん英語に関してもそう。    この事実に気づいてる人や、勉強意欲がある公立高校の人は学校の進度を無視して自分で進めたりしています。数学は二年生中、理科は三年生夏休みまでに範囲を終わらせるつもりでやるといいと思います。現役医学部受験生が失敗しやすいセンターも二年生の後半くらいから意識し、二年生のセンターである程度の点数が取れていると後が楽でしょう。一年生の二学期はだらけてしまう人が多いため、挫けず頑張ってください。

take1146
質問者

お礼

授業進度の違いですか。こればかりは他力本願ではどうしようもありませんね。今の(これからの)自分は駿台等の模試を積極的に受けて、出来なかった部分を補う方法でやろうと思っております。

関連するQ&A

  • 医学部受験について

    私は進学校に通っています。 しかし、進学校っていっても、県一とかそうゆうわけではなく、はっきりいって微妙な進学校です。 現在高一で国立医学部志望なんですが、 医学部の現役合格は厳しいらしいです。 授業の進行の速さはそんなに遅いわけじゃないし、 他の進学校と比べたら数学だけはむしろ早いくらい・・らしいですが、 「だけど医学部目指すなら話は全く別! 医学科は一浪二浪は普通にありえる世界だし、普通に勉強してたらS(私の通う高校名)の環境じゃ現役は厳しい。 」と言われたんですが、 高校受験を終えたばかりだし、医学部受験についての知識もない私には いまいち、どうすればいいのかよくわかりません。 国立医学部に現役で合格する人って、どんなスピード?で勉強しているんですか?また毎日、どれくらい勉強しているんですか? 教えてください。

  • 防衛医大の補欠について

    はじめまして。私は防衛医大(医学科)の1次は受かったのですが2次でなんと補欠でした。防衛医大をすべり止めにしようと考えていたのでかなりあせってます。防衛医大は補欠でも繰上げ合格できるのでしょうか?詳しい方どうか教えてやってください。

  • 京大医学部受験について

    高1女です。 医学部を受けるなら京都府立医大だと考えていたのですが 京大のオープンキャンパスに行ってから京大に行きたいと思い始めました。 ですが京大医学部が甘くないのはわかっています。 とても京大医学部志望だと言えるような成績ではありません。 でも京大医学部に行きたいのです。 駿台模試では偏差値60、全統では68でした。 こんな私でも受かることができるのでしょうか。 部活をしているので、平日は3時間勉強できればよい方です。 あと、予備校などには行った方がいいですか? 勉強方法など、どんなことでもいいので回答宜しくおねがいします。

  • おしえてください

    高1で医学部を目指しているのですが、駿台のハイレベル模試で三教科偏差値58なら医学部に届きますか? また医学部に現役合格する人はほとんど部活をしていない人たちなのですか?僕はサッカー部ですがもし部活を続けて現役合格した人がいれば体験談などを聞かせてください。

  • 大学受験

    私は今年1浪して 前期を都会にある公立大学医学部を受けました。現役の時から行きたかった大学です。 しかし結果は不合格でした。 後期で地方国立の医学部に合格することができ、ほっとしていました。 しかし、今日友達が後期で私が前期で受けた大学の医学部に受かったと聞きました。 本当に悔しくてしょうがない気持ちになりました。私はずっと目標に頑張ってきたのに、友達はセンター後ろくに勉強せず、面接も練習してなかったのにあっけなく受かってしまった。 きっと私は周りから、浪人したのに地方の大学しか入れなかったと思われるし、きっとその友達とも比べられます。 高校時代の先生とも友達とももう会いたくないです。なんにもうれしくないです。 人生が悪い向きばかりになってる気がします。 何か前向きになれるお言葉ちょうだいできないでしょうか。

  • 部活、勉強

    自分は高1の医学部志望の者ですが、部活をしながら国公立医学部に合格できるでしょうか?ちなみにサッカー部で休みはほとんどありません。

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

  • 予備校とバイトと勉強の両立って可能ですか?

    予備校とバイトと勉強の両立って可能ですか? 高1の者なのですが、今年の夏休み頃から美大に向けて都内の予備校へ行こうと張り切っているのですが、(行きたいのは国立の東京芸大です) 私の家で家族に相談したところお金が無いので辞めてくれといわれてしまって… だけど自分でバイトしながらならいいみたいなので、やりたいと思っているのですが 芸大は偏差値も高い為勉強も人一倍頑張らないと入れないですし、実技はもっと頑張らないと行けない事はわかるのですが、この2つの両立は厳しいですか? また仮に出来るならどのような方法が良いのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 医学部受験

    医学部を目指す息子がいます。 今年も結果が出ていません。恐らく再度浪人になりそうです。 今度で三浪です。 さすがに来年は合格して欲しいです。 正直、医学部であればどこでも良いです。 今まで医学部専門予備校に行かせていましたが、全く結果が出ません。 偏差値も現役時代から伸びていません。 どうして良いのか分かりません。 良い方法はありませんか? 良い参考書・予備校・塾等をご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 防衛医大から研究者の道はありますか?

    将来医学研究者を目指しているものです。国立を落ちた場合として防衛医大も考えているのですが、そこから研究者の道はありますか?また、そのばあい、それまでの学費を返さねばならないということになりますか?