• ベストアンサー

部活、勉強

自分は高1の医学部志望の者ですが、部活をしながら国公立医学部に合格できるでしょうか?ちなみにサッカー部で休みはほとんどありません。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

国立大学医学部となると連日の部活動をやっていては無理だと思いますね。 入試を突破するのは、県内での進学校というよりも、全国区の進学校ばかりですし、その中でもトップクラスばかりです。 さらに昨今は、再受験組も増えていて、東大文1卒官僚とか東大卒薬剤師とか、早慶卒なんてザラです。 高校教師や部活の先輩は、「文武両道」なんて絵空事を言って勧誘するでしょうが、休みもなく部活をやっていて、東大や早慶を卒業した人たちと同じかそれ以上の力がつくとは到底思えません。

その他の回答 (5)

• dasoeirub
回答No.5

成績を回答への補足で読みました。 今の模試は浪人生がおらず、受験レベルには達していないのでそのまま受験時の目安とはなりにくいでしょう。 また、現在部活と勉強を両立できているようですが、現役での合格を目指すなら勉強量は確実に不足します。 質問者さんの行っている高校は3年で受験用の勉強時間をたっぷりととる高校ですか? あなたと同レベルの能力を持った浪人生が毎日朝から晩までどういう気持ちで勉強しているのかは、想像に難くないと思いますが・・・ 夏休みなどの長期休暇でいかに復習をしていくか、学期ごとに常に受験レベルまで持っていくことが鍵になりますので頑張ってください。 というか、自分だったら無理(笑)。

• tekcycle
回答No.4

よくは判らないけれど、本当に微妙な線ですね。 ま、やりたいようにやってみれば良いんじゃないですか。 辞めようが続けようが、後悔の無いように一生懸命やってみな。 なんにせよ、うだうだぐだぐだやるのは良くないです。 受かりそうか受かりそうにないかは模試で判断しましょう。 部活をしたら落ちるわけでも部活を辞めれば受かるわけでもありません。 学力次第です。それは模試で判断すれば良いことだと思います。 辞めるのはいつでもできるんで。

• tekcycle
回答No.3

私には答えられないと思いますが、高校のレベルを補足すべきでしょう。 高校の偏差値でよいと思います。 またあなたの高一模試の偏差値とその模試名も。 あるのか無いのか知りませんが、開成高校のサッカー部で医学部に行くのはそう珍しくもないのかも知れませんし。 ところが市立船橋サッカー部レギュラーで国立医学部ならこれは珍しいかも知れません。 あなたはあなたの高校しか知らないと思いますが(まぁ私もそうですが(笑) )高校のレベルによって受験の結果はどえらく違う物ですよ。 また、そうは言っても最終的にはその人個人の学力しだいなんで。 だから上記の点はとても大事です。 自分で勉強していて、常に時間が足りない感じがあるのかどうかも大事かも。 また、毎日練習と言っても、毎日早朝から夜中まで練習があるのと夕方で終わるのとでは全く違います。 難関進学校で前者の練習をすれば、部自体が活動停止を喰らうかも知れません。 ケースバイケースですが、そのサッカー部がとても良い練習をしているのなら、勉強こそいつでもできる、という考え方まであります。 良い練習ができていない、結果も出ていない、何となく毎日やっている、ような部活動なら、そもそも大して意味はないと思います。

mourityan
質問者

補足

僕の学校は偏差値70の普通科と75の理数科があり僕は30番以内にはいっています。

回答No.2

医学部は大変でしょう。 ですが自分にとって、サッカーと医学部のどちらが大事かだと思います。 サッカーはいつでもやれますが、「国立を目指す高校サッカー」というものは今しか経験できません。勉強はやろうと思えばあとでも できます(経済的な事情にもよりますが)。 浪人などがどうしても嫌で、サッカーは遊び程度でもいいと考えるなら、勉強に専念した方が得策でしょう。医学部に入るのに回り道しなくて済むかもしれません。 どちらも成し遂げたいなら、できるだけ文武両道で頑張った方がいいと思います。サッカーもやって医学部にも入る。 第三者の立場から見ればこれがベストかもしれませんが、 人それぞれの価値観です。 自分の後悔のないように頑張ってください!!

noname#43194
noname#43194
回答No.1

結論から申し上げて、かなり厳しいです。無理とは言い切れませんが、合格への代償を考えるべきでしょう。 近年、医歯学部への志望者は増加の一途です。もちろんその中には浪人生も存在しています。ただですら人気爆発な(競争が厳しい)医学部の、更に熾烈な国公立大を希望するのであれば、まずは現状を知りましょう。現在の自分→受験ではなく、受験→現在の自分という逆算が不可欠です。 ネットで「医学部 受験」などと検索すると、医学部専門予備校のPRが多数出てきます。まずは資料請求してみてください。リアルなデータがいやなほど届くことでしょう。それが現実の数字です。2年後に自分がその数字に到達するためには…?逆算することで現在の自分が鮮明に浮かび上がります。 そこでどう決断するかは自分次第です。今以上に狂ったように勉学に励むか、大好きなサッカーを大学まで我慢するか、とにかく早めのアクションを心がけてください。応援しています。

mourityan
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強がんばります。