• ベストアンサー

医学部受験

医学部を目指す息子がいます。 今年も結果が出ていません。恐らく再度浪人になりそうです。 今度で三浪です。 さすがに来年は合格して欲しいです。 正直、医学部であればどこでも良いです。 今まで医学部専門予備校に行かせていましたが、全く結果が出ません。 偏差値も現役時代から伸びていません。 どうして良いのか分かりません。 良い方法はありませんか? 良い参考書・予備校・塾等をご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問はお母様でしょうか?情報が少ないので推測で答えさせて頂きます。恐らく数学が最大のネックではないでしょうか?数学は基礎からの積み重ねの科目ですが、その基礎に問題があるから伸びないのだと思います。だとすれば、まず基礎に戻る事が必要ですね。個別指導塾とか家庭教師が良いと思いますが、学生の先生とかだと難しいです。プロの先生が良いと思います。なぜなら年齢が近かったり、まして年下だったりすると本人のプライドが大きく傷つくからです。医学部受験でプロの家庭教師をネットから探すと良いでしょう。業者は沢山ありますので体験授業を受けてみて選ぶのが良いと思います。ただ派手なCMをやってる業者は避けたほうが無難です。

参考URL:
http://crest.jpn.org/

その他の回答 (4)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

開業医のお子さんでしょうか? 私の所も息子2人を医学部に行かせましたので 医学部受験の厳しさは解っています。 >医学部であればどこでも良いです。 私立医学部狙いですね。 私立大学医学部なら4浪なんかざらですよ。 私の友人の子供さんは4浪して私立医科大学に進学しました。 私の親戚も4浪して私立医科大学に進学しました。 両方とも開業医のお子さんです。 共通しているのは2年間駿台予備校に行かせたようですがダメで 合宿制監獄性の医学専門予備校に2年間通わせて合格させたことです。 予習復習などほとんど必要なく、つきっきりで勉強させ、夜になると鍵を閉め 外出させない、ほとんど監獄ですね。 自主的に良い参考書を選ぶとか言うのは無しで、徹底的に与えられた教材を こなしていく、私立大学に特化して受験科目を絞り込み学習するという 方法のようです。 かなりお金は必要なようですが、医学部を諦めない、他の学部に進学したくない というなら一つの手段でしょう。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

>全く結果が出ません。 >偏差値も現役時代から伸びていません。 今年の戦績(どの教科を準備して、あるいは捨てて、どこを受けたか)、浪人中はどこの模試をペースメーカーにしてどの程度の成績だったかを教えてください。 「伸びていない」のがどのレベルで止まっているのか。これが志望校にもう少しの位置なのか、はるか遠いのかでアドバイスは変わります。後者ならほぼ「見込みなし」でしょうけど。 資金面の心配はなさそうなので「監獄系全寮制予備校」にブチ込んでみる、という手もあるでしょう。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

元塾講師です。 結論から言います。諦めましょう。 医師というのは膨大な知識が必要とされるだけでなく、 それを正確に運用して治療に際して明確な解を導き、 さらにはそれを患者に理解させなくてはいけません。 即ち、問題解決に向けて能力なのです。自分自身を 患者と見立てた場合、どうすれば治癒できるか、 受験生本人がそれを自分自身にすら発揮できて いないのです。これは勉学以前の問題です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

>今度で三浪です。 失礼ながら、偏差値が低めな私大医学部にギリギリで合格しても医師国家試験に合格することが出来ないで医師の道をを断念した者を存じ上げてますが、それでも良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 医学部受験

    今年から浪人を始めるものです。 予備校についての質問です。 私は現役時代代ゼミサテラインを受けていました。今年もそうしようと思っていますが、医学部受験生としては失格でしょうか?

  • 医学部の再受験を考えています

    医学部の再受験を考えています 私は今工学部の3年生に所属しています 高校は進学校でしたが、現役でのセンターの得点率は50%程で当然どこにも受からず・・・ 一浪してセンターの得点率は80%弱となって地元の国立大学に進学しました すみません、記述式での偏差値は忘れてしまいました 一年でセンターの点数が250点くらい伸びたのでもう1年浪人して医学部というのも当時は考えましたが、結局妥協して工学部に入りました しかし最近になってやはり医学部に行きたくなって、来年は休学してもう1回予備校に通おう思っています(お金はバイトを頑張ったので、大学生にしては貯まってます) 今通ってる大学の医学部は再受験に寛容ということで全国的に有名なとこなので、志望校はそこです ただやはり気になるのが ・医学部再受験された方のブログを参考にさせてもらったのですが、自分は小中高と全く勉強せずに来た(勉強したと言えるのは浪人時代だけ)ので成功されてる方とこれまで積み重ねてきた基礎力が全然違うということ ・最近もう1度勉強し始めたのですが、忘れてるとこばかりということ ・大学に入って、結局全く勉強しない習慣に戻ってしまったこと(単位は問題なく取ってます) 気持ちとしては今から半年で在学しながらですが3年前ぐらいの学力を取り戻し、来年はまた浪人時代の様に勉強して一年で合格しようと思っています ただあくまで気持ちとしてはということで、医学部ということで全く未知の領域のためみなさんの率直な意見、また再受験には通常何年くらいかかるかなどを聞きたいです 長々とすみません、よろしくお願いします

  • 医学部を受験された方で

    最初は偏差値悪かったけど、浪人して一生懸命勉強して医学部合格された方いらっしゃいますか? 私は現在短大生で、進学を予定していたのですが入試に失敗してしまい、今年浪人して医学部を目指そうと考えています。 どのように勉強していたのか教えて下さい。 予備校と個別指導・家庭教師ではどちらの方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学部1浪

    今年、現役で私立医学部にすべて落ちてしまいました。 かろうじて東邦の1次が通過した程度です。 受かった大学は昭和薬学部と東邦薬学部でした。 私の現役時の最終的な成績といえば 河合全統 58.6 駿台全国 49.1 でした。 ちなみに目指している私立医学部の偏差値は 河合 67 駿台 60 どちらにせよ偏差値を10上げなければなりません。 もしこの成績から1浪して私立医学部に受かる可能性がなさそうなら 東邦の薬学部にいこうと思っています。 浪人は成績が伸びにくいとも聞きますし、女なので多浪には抵抗があります… 1浪して偏差値10上げるこては可能でしょうか? 1浪して医学部に合格した方やその他の方、どうか意見をお聞かせください。お願いします。

  • 医学部受験

    現在短大2年生の者です。 実家が助産院というのもあり看護大学へ進学を予定していたのですが、前期入試は全滅。 今年はいっそ浪人して、私自身や親の希望でもあった医学部を受験したいと考えています。 私の現在の学力は相当低く、多分偏差値40そこそこなんじゃないかと…。 そこで質問です。 (1)一年間猛勉強して、私大医学部の合格基準に達するのは不可能ですか?二浪も一応考えてはいますが…。 (2)私のような、基礎からわからない人は個別指導や家庭教師の方がいいと聞きましたが、どうなんでしょうか? (3)静岡県内に住んでますが、オススメの個別指導教室や家庭教師や予備校などで、浪人生OKのところがあれば教えて下さい。医学部受験するには東京の方へ行かないとあまり良い予備校などないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 多浪生を受け入れている医学部はどこの大学ですか?

    浪人生をほとんどうけいれないか現役生より合格点を引き上げている医学部があると聞きました。それはどこですか?全国にある医学部全てについて知りたいです。

  • 地方在住で、医学部受験

    現役からは10年離れています。今在住している県に医学部専門予備校はありません。昨年は県外まで足を運び土日のみ通って化学と数学を受講。予算の関係から生物と英語は独学でした。本年受験しましたが、不合格。来年がラストチャンスと決め、東京にあるいくつかの予備校に問い合わせをしました。「仕事と受験勉強の両立は結論から言って無理!」というお言葉。確かに言っていることはあっています。しかし、私が仕事(未婚)をしないと生活していけません。でも、医学部を受験し、医師不足の地元のために働きたいのです。今の大学院は医学部にある大学院ですが、ときどき医学生と授業が一緒になるときがあり、授業に対する姿勢を見ると、どうしてこんな人たちが医者に・・・と思えるような態度なのです。現役生や浪人生とは違い、1度は社会に出て仕事をしてきた自分の目から見て、社会を知らない人間は怖いなと思いました。私は決して生半可な気持ちで医師になりたいとは思っていません。地元で仕事をつづけながら、通うことのできる医学部受験予備校があれば教えてください。できれば、青森から東京の範囲でお願いします。ちなみに仕事は業務委託、仕事の裁量は自分で決めることができます。そのため、時間を作ろうと思えば作ることができます。

  • 医学部の予備校

    はじめまして。あさおです。来年から、浪人です。現役では、島根大医学部C判定でしたが、センター試験で失敗し、やり直しです。そこで質問ですが、予備校はどこにすればいいでしょうか。いろいろみさせていただきましたが、国公立医学部にいくための大阪の予備校(駿台、代々木、河合)がどこかはありませんでした。できれば、それぞれの特徴、デメリットを教えてください。 基準としては、(1)厳しいところ(自主性に欠けるため) (2)医学部に合格しやすいところ(もちろんやるのは自分ですが・・・)などでしょうか。「結局自分のあうところ」というのではなく、客観的にみて、ここはこうだがと相対化していただければうれしいです。 また、片道1時間半から2時間かかります。(和歌山~大阪)これは、寮生活をした方がいいのでしょうか。 最後に、京都の代ゼミが医学部に受かるという噂があるのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。