• ベストアンサー

医学部受験

医学部を目指す息子がいます。 今年も結果が出ていません。恐らく再度浪人になりそうです。 今度で三浪です。 さすがに来年は合格して欲しいです。 正直、医学部であればどこでも良いです。 今まで医学部専門予備校に行かせていましたが、全く結果が出ません。 偏差値も現役時代から伸びていません。 どうして良いのか分かりません。 良い方法はありませんか? 良い参考書・予備校・塾等をご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問はお母様でしょうか?情報が少ないので推測で答えさせて頂きます。恐らく数学が最大のネックではないでしょうか?数学は基礎からの積み重ねの科目ですが、その基礎に問題があるから伸びないのだと思います。だとすれば、まず基礎に戻る事が必要ですね。個別指導塾とか家庭教師が良いと思いますが、学生の先生とかだと難しいです。プロの先生が良いと思います。なぜなら年齢が近かったり、まして年下だったりすると本人のプライドが大きく傷つくからです。医学部受験でプロの家庭教師をネットから探すと良いでしょう。業者は沢山ありますので体験授業を受けてみて選ぶのが良いと思います。ただ派手なCMをやってる業者は避けたほうが無難です。

参考URL:
http://crest.jpn.org/

その他の回答 (4)

• ikuzecia
回答No.5

開業医のお子さんでしょうか? 私の所も息子2人を医学部に行かせましたので 医学部受験の厳しさは解っています。 >医学部であればどこでも良いです。 私立医学部狙いですね。 私立大学医学部なら4浪なんかざらですよ。 私の友人の子供さんは4浪して私立医科大学に進学しました。 私の親戚も4浪して私立医科大学に進学しました。 両方とも開業医のお子さんです。 共通しているのは2年間駿台予備校に行かせたようですがダメで 合宿制監獄性の医学専門予備校に2年間通わせて合格させたことです。 予習復習などほとんど必要なく、つきっきりで勉強させ、夜になると鍵を閉め 外出させない、ほとんど監獄ですね。 自主的に良い参考書を選ぶとか言うのは無しで、徹底的に与えられた教材を こなしていく、私立大学に特化して受験科目を絞り込み学習するという 方法のようです。 かなりお金は必要なようですが、医学部を諦めない、他の学部に進学したくない というなら一つの手段でしょう。

• snaporaz
回答No.3

>全く結果が出ません。 >偏差値も現役時代から伸びていません。 今年の戦績(どの教科を準備して、あるいは捨てて、どこを受けたか)、浪人中はどこの模試をペースメーカーにしてどの程度の成績だったかを教えてください。 「伸びていない」のがどのレベルで止まっているのか。これが志望校にもう少しの位置なのか、はるか遠いのかでアドバイスは変わります。後者ならほぼ「見込みなし」でしょうけど。 資金面の心配はなさそうなので「監獄系全寮制予備校」にブチ込んでみる、という手もあるでしょう。

• Key_A
回答No.2

元塾講師です。 結論から言います。諦めましょう。 医師というのは膨大な知識が必要とされるだけでなく、 それを正確に運用して治療に際して明確な解を導き、 さらにはそれを患者に理解させなくてはいけません。 即ち、問題解決に向けて能力なのです。自分自身を 患者と見立てた場合、どうすれば治癒できるか、 受験生本人がそれを自分自身にすら発揮できて いないのです。これは勉学以前の問題です。

• tpg0
回答No.1

>今度で三浪です。 失礼ながら、偏差値が低めな私大医学部にギリギリで合格しても医師国家試験に合格することが出来ないで医師の道をを断念した者を存じ上げてますが、それでも良いのでしょうか?