• ベストアンサー

医学部について

ご閲覧ありがとうございます。 今年4月より、高校生となるものです。 私は医学部をめざしています。 この場でも皆様からいろいろなアドバイスをいただいてきました。 私が住んでいるところは、田舎で、予備校などとよばれるものが 1つもありません。 医学部をめざすなどという人は、有名予備校にかよって 朝から晩まで勉強しているというかんじがあります。 数学、物理、化学は教えてくださる先生がいるのですが (マンツーマンで、実際医学部にうかった生徒さんもいるそうです) さきほどいろいろなことをしらべていて (センターで9割以上、偏差値など) これはどうしたものかとおもいはじめました。 予備校にいかなくても、十分、現役合格は狙えますか? 努力はもちろんする所存です。 今は数学Aを教えていただいているのですが、家では黄チャートをやっています。せいぜい、1時間~2時間ほどの勉強時間です。 アドバイスなどいただけましたら、本当にうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.3

現在地方大学医学部に在籍する者です。 自分で理解出来ている範疇(底辺~中位レベルの医学部入試について) でしか回答出来ないことを御了解下さい。 現在住まれているのが田舎だということですが、地元の大学に進学することを 考えられているのでしたら、推薦入試を考慮されてみては如何でしょうか。 (大学により異なりますが)地元の現役高校生のみを対象とする場合もあり、 一般入試に比べて入学し易いことがあります。 私の在籍する大学でも入学定員100人中35人が推薦入学で、 倍率も毎年約4倍と低く、入学する学生の多くが地元県立進学校出身でした。 東大・京大のなどの難関校に入るには、並外れた才能・努力が必要です。 (No.2の方が仰るように、中学時代から大学で学ぶ数学を自習する者と 対峙することも、そう珍しくありません) しかし、殆どの大学は東京大学理科I類に入るより簡単です。 (私の在籍するような底辺の大学に至っては、旧帝大理系学部や 早慶の理工学部と同程度です) 大学さえ選ばなければ、医学部に入ることはそう難しくありません。 確かに首都圏に住む受験生の中には、大手や医学部専門の予備校に通う人もいます。 (医学部対策の個別指導は数百万円掛かるそうです) また、合格者の多くが予備校を在籍していたのも事実でしょう。 ですが、自習だけで合格される方も一定数存在しますし、 予備校の模試・講習などを適宜活用したり、ネット等を通じて 情報収集を行うことで、現役合格は十分可能だと思います。 (勿論、相当な努力は要求されます) 医学部入試は確かに難関だと思いますが、世間で騒ぐ程では無いと考えています。 (No.2の方に反論するようで恐縮ですが、私が英検2級に合格できたのは 2浪の春頃でした。こんな馬鹿でも、底辺の大学なら合格者平均以上の 得点で合格できます) 風説に惑わされること無く、愚直に学力向上に励まれることをお勧めします。

aki1991
質問者

お礼

みなさん、ほんとうにありがとうございました。 がんばろうとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

国立大学医学部を卒業したものです。 今は工学部系の人気が落ちて、医療看護系の人気が高まっていますから、大学全入時代とか倍率が数倍といっても、かなりの難関と思って間違いないです。 私ももちろん理系でしたが、文系科目がとくに好きで、英語、世界史、漢文とかは早稲田の文系に受かった程度の連中と肩を並べるくらいに勉強しました。 ちなみに中学から猛勉強していて、毎日必ず数科目の教師に放課後居残って質問していましたね。(授業中に質問すると講義の邪魔になりますし、ほかのヤル気のない生徒にはウザいことですから…) ちなみに高校1年のときには英検二級に受かりましたが、この程度が最低ラインと言えるでしょう。ライバルは中学生の頃からεδ論法を理解しているような秀才ばかりですよ!

回答No.1

予備校に通ったから受かるというものでもありません。 自分の努力しだいだと思います。 時間も2年はみっちりあるので大丈夫だと思いますよ。 頑張ってください。応援しております。

関連するQ&A

  • 医学部への勉強法

    こんばんは 医学部を目指して理転した一浪生です ちなみに狙っている大学は千葉大学なんですが 河合の記述模試での偏差値は 英語72数学44生物82国語68化学72 で千葉大学はE判定でした 今は黄色チャートでなんとかがんばっているのですが、まったく数学の偏差値があがりません・・・ いろいろ調べてみると、黄色チャートで医学部は十分対応できるっていう人がいたり、やさしい理系数学やプラチカレベルはないと危ないという人もいます・・・ 黄チャートでも十分なんでしょうか。それとも志望大学自体を変えるべきなのでしょうかね・・・

  • 医学部志望高2です

    横浜市立大医学部医学科志望の高2です。 一番最新の学力は、高1の時に受けた河合全統高2模試(飛び級模試)の偏差値で、英語75、数学60と国公立医学部志望としては、絶望的な偏差値を数学で出してしまいました。(国語はお話にもなりません) そこで、期末試験が終わる7/4日から8/23日までに、 青チャートIA全範囲 II(指数対数まで)B(空間ベクトルまで) を3周して、なんとか数学を偏差値70越えに持っていきたいのです。 (本当は一対一をやりたいところなのですが、あちこちに手をつけても良くないと思い、とりあえずチャートを完璧に近い状態にしようと思います) 今まで勉強という勉強をしないで生きてきたのでこれは現実的な計画なのか全く分からず、教えていただきたいのです。 これは物理的に可能なのでしょうか?

  • 医学部受験

    医学部を目指す息子がいます。 今年も結果が出ていません。恐らく再度浪人になりそうです。 今度で三浪です。 さすがに来年は合格して欲しいです。 正直、医学部であればどこでも良いです。 今まで医学部専門予備校に行かせていましたが、全く結果が出ません。 偏差値も現役時代から伸びていません。 どうして良いのか分かりません。 良い方法はありませんか? 良い参考書・予備校・塾等をご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 医学部受験

    ご回覧ありがとうございます。 新高2です。 私は医学部をめざしているのですが、 もうほんとうに今から猛勉強しなくては・・・と思いあせっています。 進研模試では70代 河合模試では60~63の偏差値です。 (国語が一番高く、次に英語、数学、といった具合です) いままで無勉で、何から手をつけてよいのかわからず、 今は英語はシス単とネクステをやり 国語は古文文法 数学は、チャートの解法暗記をやっています。 高2の間に河合模試で70にもっていきたいです。 学校は地方の名ばかりの進学校で、履修漏れ問題があってから授業時間が長くなり、平日は3~4時間(塾の時間をのぞく)くらいしか勉強時間がとれそうにありません。 1年で、70に偏差値をあげることはできるでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 独学で医学部は無理でしょうか。

    私は、社会人になって何年か経っています。 医者になりたいと思い受験を決意し まず8月に高卒認定を受け、何とか合格できました。 今は、公立の医学部を目指し、独学で勉強しています。 一人暮らしで予備校などに通う経済的な余裕はありません。 勉強時間は平日朝と夜と、土日祝です。 12月から勉強1本に専念できます。 私は古文漢文と化学と数学はゼロからです。 過去問をやってみたのですが、 数学は散々でした。 国語43点 英語166点 化学22点 生物52点 現社80点 という感じでした。 今は、センター力UP!はじめからわかる数学をやっていて 終わったら黄チャートと1対1をやろうと思っています。 数学は教えてくれる人がいます。 私でも、H24年に合格できるチャンスはあるでしょうか。 また、何でも結構ですのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 医学部に行きたい!

    現在高校2年の者です。 将来は医者になりたいので、大学は医学部に行きたいです。 ですが、偏差値がまだまだ足りません。 そこで2学期から予備校に行こうと思うのですが駿台と代ゼミで悩んでいます;; それから、「再受験生が教える医学部最短攻略法」という本を読んだところ、筆者の荒川さんは予備校をあまり良いと評価していません。 しかし、私は苦手な科目(特に数学;)があるので行こうかなぁと悩んでいます。 Z会という通信教育もやっていますが結局は学校の宿題などが優先になって溜まってしまっています。 先輩方、厳しいアドバイスをお願いします><

  • 地方の医学部希望者は、数学は何を使って勉強する?

    これから地方の公立高校に進学予定で、大学は地方の医学部(偏差値65~68)を希望している者は、高校の数学は何を使って勉強したら良いでしょうか。 ネットを見ると、青チャートとか赤チャートとか、フォーカスとかが、紹介されているようですが、地方の医学部進学希望者は、どれがいいのか知りたいです。

  • 医学部への勉強法

    自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。 今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。 どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか) あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか? 医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください お願いします

  • 医学部受験について

    私は進学校に通っています。 しかし、進学校っていっても、県一とかそうゆうわけではなく、はっきりいって微妙な進学校です。 現在高一で国立医学部志望なんですが、 医学部の現役合格は厳しいらしいです。 授業の進行の速さはそんなに遅いわけじゃないし、 他の進学校と比べたら数学だけはむしろ早いくらい・・らしいですが、 「だけど医学部目指すなら話は全く別! 医学科は一浪二浪は普通にありえる世界だし、普通に勉強してたらS(私の通う高校名)の環境じゃ現役は厳しい。 」と言われたんですが、 高校受験を終えたばかりだし、医学部受験についての知識もない私には いまいち、どうすればいいのかよくわかりません。 国立医学部に現役で合格する人って、どんなスピード?で勉強しているんですか?また毎日、どれくらい勉強しているんですか? 教えてください。

  • 医学部受験について

    こんばんは。通信制高校に通う3年生です。 今年、私大法学部を目指していたのですが、持病の悪化から、 医師の方にとても助けて頂いたので、自分も経験から何か出来ることは、と思い 「医学部に行きたい」と思うようになりました。 特に大学のブランドなどにこだわりがないので、入りやすいところを受けたいと思っています。 しかし、数学や物理などの勉強は全くと言っていいほどしてこなかったので今年の合格可能性はほとんどない、と思って勉強しています。 なので、今は英語と数学のみ勉強しています。 数学は、既に中学の範囲(図形以外)はやって、今黄チャIAに移っています。青チャートも考えたのですが、和田秀樹さんの本に 「基本的な問題を手堅く答えれるように、 黄チャを使って早く解法暗記をして、問題演習を沢山したほうがいい」 と書いてありましたので、黄チャを使っています。 英語は、昨年11月の県模試で偏差値55 今年5月の全統で偏差値46     6月の代ゼミの全国記述で45でした。 英語は、今は単語・熟語・文法を固めています。フォーミュラと文法・語法パーフェクトマスター(共に東進ブックス)を使っています。 今年で、数学をIIICまで終わらせて、英語は来年はあまり手をかからないくらいまであげたいと思っています。 そして、来年、理科科目やセンター対策などに時間を割きたいと思っています。 また、来年は代ゼミに通おうと思っています。 しかし、やはり国立医学部となると超難関と聞きます。 本当に大丈夫なのだろうか、という不安があります・・・。 私立医学部も、うちは貧乏なので厳しいのですが; 市町村医療の奨学金があるし、銀行の卒後返済学費ローンもあるので (土地だけは沢山あります・・) 学費は何とかなりそうなので、私立も考えています。 国立にしろ、私立にしろ、相当な努力が必要なのですが・・・。 質問です。 1)今年はもう合格は諦めて英語と数学だけを固めたほうがいいでしょうか? 2)私立医学部は、実際に今でも裏口入学があるのですか? 3)私立専願にしたほうが合格可能性は高いでしょうか? 4)私立大学は志願者数がとても多いのですが、記念受験の方も   おられるのでしょうか? 5)この考えは甘いでしょうか? 6)ほかに何かありましたらご教授下さい。 どうかご教授お願いします。