• ベストアンサー

医学部に行きたい!

現在高校2年の者です。 将来は医者になりたいので、大学は医学部に行きたいです。 ですが、偏差値がまだまだ足りません。 そこで2学期から予備校に行こうと思うのですが駿台と代ゼミで悩んでいます;; それから、「再受験生が教える医学部最短攻略法」という本を読んだところ、筆者の荒川さんは予備校をあまり良いと評価していません。 しかし、私は苦手な科目(特に数学;)があるので行こうかなぁと悩んでいます。 Z会という通信教育もやっていますが結局は学校の宿題などが優先になって溜まってしまっています。 先輩方、厳しいアドバイスをお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko2525
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

 まずこれだけの情報だと何も分かりませんが、ご自宅の経済的な事情はどうですか? 私立でも通えそうですか? 医学部の私立はバカ高いので普通の家庭にはムリです。 また国立であれば問題ないでしょうが、みんな国立狙いできますので、普通の学力じゃ入れないですよ。 例えばセンター試験では前科目95%くらい点取らないと本試験でかなり苦しむことになるでしょう。 あと予備校に行こうか悩んでいらっしゃるということですが、行くだけでは何の意味もありませんよ。 もちろん予備校は学校と違って受験のプロです。 ありとあらゆる情報は持ってるし、志望校別に特徴を捉えて授業をしているので授業を聞いているだけでも確かに勉強にはなります。 でも入ってくる情報はあくまで一時的なものです。予習・復習をするゆとりがあって始めて意味があると思います。現在Z会をやっていてでも追いついていないということですが、ようは時間の使い方が下手なだけですよ。 まずそこから直さないと予備校に行っても何の意味もないです。 医学部本当に大変です。何浪する覚悟があるのかは分かりませんが、相当な覚悟が必要です。 学校の宿題ももちろん大変だと思いますが、みんな一緒です。私の知り合いは経済的な理由から高校時代アルバイトをしながら医学部目指し、みごと国立に現役合格しました。 こんな人は稀だと思いますが、もしかしたらZ会がfiro06さんに合っていないのかもしれません。 まずは時間の整理からされてはどうでしょう。 あと試験科目すべての授業を予備校で受けるというのも私は何の意味もないと思います。 私は工学部受験でしたが、普段はZ会と学校の勉強、市販の参考書・問題集を何度も復習し、学校が休みの講習期間のみ予備校に行ってました。 是非自分に合う方法を早く見つけてください。 特に医学部受験で高校2年生だとライバルたちはそれなりにもう準備しているはずです。 相当な努力が必要です。 がんばって立派なお医者さんになってくださいね。

firo06
質問者

お礼

私の家の経済状況では、とても私立の医学部は無理です>< なので、国公立の医学部を目指しています。(最初に書いていなくてすみませんでした;) 確かに、私は時間の使い方が下手だと思います…。 まずは時間の整理からするという発想は全く思いつきませんでした>< 自分の生活の時間を整理してみます。 お答えありがとうございました。とても為になりました。 医学部を目指して頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。医学生の者です。 私も予備校には行くべきだと思います。Z会の課題がたまってしまうとのことですが、これは私も経験があります。“今日は他にやることがあるからまた明日、また明日・・・”で放っておいて日にちが過ぎる。。こういう通信添削のみで受験勉強をするのはよほどの強固な意志が無いときついですよ。 ですから結局のところ受験勉強のためには、予備校に行く必要があります。(もしも通っている学校が超進学校で学校の授業が予備校の授業と変わらないのならば予備校に行く必要はないかもしれません。私の友人にも開成、灘、桜陰といった超進学校の人間がいますが、彼らの内、現役で合格している人間は予備校には行っていなかったという人間が多いです。)私は、質問文中に出てくる「再受験生が教える医学部最短攻略法」という本を読んだことはありませんが、考え方は人それぞれですし、まだ高2なのですからとりあえず予備校に行ってみてください。予備校にも大教室での授業となると個人的な質問がしにくいなど問題点はありますが、行ってみてまじめに授業を受ければ無駄になるということはないと思います。 で、代ゼミも河合も駿台も近所にあるとのことですが、どこがいいかと聞かれれば私もANo.3の方同様、駿台をお勧めします。私は河合、駿台両予備校に通った経験がありますが、駿台の方が基礎からしっかり教えてくれる印象があります。河合は基礎は知っているものとして応用から入っていく傾向にあり、初めて通う予備校としてはとっつきづらいところがあります。また、代ゼミに関しては母集団のレベルが低い気がしますのであまりお勧めできません。(代ゼミの模試を受けると偏差値がかなり高く出て、合否判定も駿台、河合の模試と比べても1ランク以上高く出てしまいます。要は判定基準が甘いです。) そして予備校に通うようになったらどんどん予備校を活用しましょう。分からないことは講師に授業後に聞きにいって必ず解決するようにしないと予備校に通っている意味が半減してしまいますし、逆に疑問点をどんどん解決していけばそれだけ学力は伸びていきます。 頑張ってください。

firo06
質問者

お礼

通信教育は、最初は学校の宿題も少なかったりしていたのでこなせていましたが、最近はlion_tigerのおっしゃる通り「また明日やればいっか・・・」で日が過ぎていってしまいます。 予備校についてですがこんなにも駿台が人気だとは思いませんでした(@_@;)今から資料請求をしてみます! 今回はお答えありがとう御座いました。本当に感謝しています><

  • JunYosh
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.3

荒川氏の意見はともかく、私個人の見解としては、予備校の力なくして医学部(特に国公立)に合格するのはかなり難しいと思います。 3年生になって、浪人生も参加する模試(全統模試が最も高精度)を受験すると分かりますが、医学部受験層の学力は極めて高く、特に数学や英語の偏差値は75くらいを目標にしておかなければ上位校に合格するのは厳しいです。 さて予備校についてですが、駿台と代ゼミでしたら駿台の方をお勧めします。駿台はハイレベルですが、関東圏の医学部を狙うなら通っても損はありません。 代ゼミは…代々木校に通える環境でなければお勧めしません。地方の校舎では、サテラインという衛星授業が入りますので、医学部のような難関突破にはあまり向いていないような気がします。サテラインについては賛否両論ありますので、体験授業等で気に入れば通ってもかまいませんが。 実は河合塾も医学部合格実績に優れた予備校(特に西日本地区は強い)ですが、お近くにないのであれば仕方ありませんよね。 がんばってください。

firo06
質問者

お礼

最初に書いていなくて申し訳ないです; 私は近畿に住んでおり、大学も近畿の大学を目指しています。 予備校については、駿台・代々木・河合のいずれも自宅から近い距離にあります。 ちなみに代々木のサテラインは受けたことがありませんが、せっかくお金を払うなら生の授業を受けたいので、どちらかというと反対意見です。 駿台なのですが、同じ学校の人が沢山通っているので気が引けていました。 そこで代々木のパンフレットを見ると医学部志望生徒用のコースがあるので惹かれていましたが、JunYoshさんが駿台の方をお勧めになられるのなら、駿台で頑張ってみようと思います。 お答え、本当にありがとうございました!!>< 医学部を目指して頑張ります!!

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.1

河合塾に通っていましたが、予備校は とてもよいところですよ。指導熱心な 先生は多いし、やる気もでます。 へんな小細工も教えないし、基本に 忠実な教育をします。

firo06
質問者

お礼

荒川さんの本を読んで、あまり予備校に良い印象を持っていなかったのですが、linus1974さんの意見を見て安心しました。 お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 医学部にあった予備校

    私はこの春浪人が決定しました。医学部志望なのですが予備校はどこがいいでしょうか?代ゼミや河合はまだわからないのですが駿台なら市谷校にしようと思っています。

  • 【医学部】予備校について

    高校2年の医学部を目指している者です。 2学期から駿台へ行こうと思うのですが、医学部の先輩方はどの教科の講座を受けていましたか? 私はセンターで理科が3科目いるので、どうしようかと悩んでいます。 学校では3科目中の2科目(化学と物理)を習っていますが生物を独学しなくてはなりません。 それから、2次では理科が2科目で良いので物理を使わずに(苦手なので;)化学と生物にしようと思っています。 是非とも先輩方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医学部に行きたいのですが・・・・

    はじめまして。今、高校3年で京都大学文学部を志望しています。高校1年のころに文系クラスに入って、ここまで至っていますが、最近、どうしても医学部に入りたい、と思うようになりました。というのも、テレビでの医療における特集に感動したからです。今のところ、偏差値は60前後(駿台模試)で、数学は得意ですが、理科は一科目だけ、センターレベルしかありません。志望は国立大、1年か2年は浪人する覚悟でいます。皆さんの意見をおきかせください。

  • 医学部1浪

    今年、現役で私立医学部にすべて落ちてしまいました。 かろうじて東邦の1次が通過した程度です。 受かった大学は昭和薬学部と東邦薬学部でした。 私の現役時の最終的な成績といえば 河合全統 58.6 駿台全国 49.1 でした。 ちなみに目指している私立医学部の偏差値は 河合 67 駿台 60 どちらにせよ偏差値を10上げなければなりません。 もしこの成績から1浪して私立医学部に受かる可能性がなさそうなら 東邦の薬学部にいこうと思っています。 浪人は成績が伸びにくいとも聞きますし、女なので多浪には抵抗があります… 1浪して偏差値10上げるこては可能でしょうか? 1浪して医学部に合格した方やその他の方、どうか意見をお聞かせください。お願いします。

  • 医学部について

    ご閲覧ありがとうございます。 今年4月より、高校生となるものです。 私は医学部をめざしています。 この場でも皆様からいろいろなアドバイスをいただいてきました。 私が住んでいるところは、田舎で、予備校などとよばれるものが 1つもありません。 医学部をめざすなどという人は、有名予備校にかよって 朝から晩まで勉強しているというかんじがあります。 数学、物理、化学は教えてくださる先生がいるのですが (マンツーマンで、実際医学部にうかった生徒さんもいるそうです) さきほどいろいろなことをしらべていて (センターで9割以上、偏差値など) これはどうしたものかとおもいはじめました。 予備校にいかなくても、十分、現役合格は狙えますか? 努力はもちろんする所存です。 今は数学Aを教えていただいているのですが、家では黄チャートをやっています。せいぜい、1時間~2時間ほどの勉強時間です。 アドバイスなどいただけましたら、本当にうれしいです。

  • 医学部医学科って?

    医学部医学科ってどんな科目がありますか?それは理工系の数学などとくらべてどういった違いがありますか?

  • 医学部受験について

    医学部受験を希望する高校一年生です。 8月末にあった河合塾模試で英語の偏差値が80、国語が75、数学が65でした。 数学の成績が医学部受験を希望するのにはかなり厳しいということは理解しています。 あと2年少し数学、理科系科目をしっかり勉強するとして京大、阪大の医学部合格の可能性はあるでしょうか? また、数学の効率的な学習法やおすすめのテキストを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 医学部の予備校

    はじめまして。あさおです。来年から、浪人です。現役では、島根大医学部C判定でしたが、センター試験で失敗し、やり直しです。そこで質問ですが、予備校はどこにすればいいでしょうか。いろいろみさせていただきましたが、国公立医学部にいくための大阪の予備校(駿台、代々木、河合)がどこかはありませんでした。できれば、それぞれの特徴、デメリットを教えてください。 基準としては、(1)厳しいところ(自主性に欠けるため) (2)医学部に合格しやすいところ(もちろんやるのは自分ですが・・・)などでしょうか。「結局自分のあうところ」というのではなく、客観的にみて、ここはこうだがと相対化していただければうれしいです。 また、片道1時間半から2時間かかります。(和歌山~大阪)これは、寮生活をした方がいいのでしょうか。 最後に、京都の代ゼミが医学部に受かるという噂があるのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。