• 締切済み

医学部を目指す高校1年生です

今都内の私立高校に通う高校1年です。高校の偏差値は70前後(自分は内部進学なので偏差値70もありません)で、現在の学校での成績は、中の上くらいです。 塾は、一応平岡塾(コロナ流行以降サボり気味)とSEG(成績は下の上程度)に通っています。※現在学校のテストの成績も儘ならないため、駿台に変えるか検討中。 これらを踏まえてなのですが、そろそろ、高校2年になるためおおよその進学先を決めなくてはならず、父が医学部を進めており、自分もある程度医学部に興味がある上に、他にやりたいこともないため医学部に進もうと思っています。 しかし、自分は数学が苦手で(6/10段階(平均7))です。また、理系科目は生物が好きではあるものの、どれも人並み程度(7/10段階)です。むしろ、自分は暗記系が得意で古典や歴史のほうが得意(8or9/10段階)で、成績でみると文系よりかも知れません。 このような高校1年生が残りの約2年で、医学部(私立でも構いません)に行くためには何をどうすればよいのでしょうか。 具体的にいうと… 1.数学は圧倒的な基礎力をつけるべきと聞きますが、基礎などの基準は人それぞれで客観的に見れば、高1.2.3それぞれの学年で何をどれくらいできるようになってればいいのか? 2.数学が苦手な人が医学部を目指すのは、如何なものなのか? 3.生物が好きなのですが、生物は物理に比べて受験で点数がとりにくいと聞きますし、成績は化学物理と大して変わらないため、やはり化学物理の2科目をとるべきなのか? 4.上記のような学生は、平岡塾とSEGをやめて駿台に変えるべきなのか? などです。 少なくとも1.2.3.4を踏まえて、医学部に受かるであろう、質問解答者の最善の道のりを教えていただきたいです。拙い文章ではありますが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252104
noname#252104
回答No.6

一般的な事を申します。 医学部に進学する方の多くは幼い頃から目指す方が多いです。 成績が優秀なことは必須条件です。 親も幼い頃から教育をしてます。 経済的に恵まれてるようなので私学を目指すならこらからも医学部に行ける可能性は高いでしょう。 駿台に入って良い勉学と志を保ってください。

• cicibo
回答No.5

>医学部に受かるであろう、質問解答者の最善の道のりを教えていただきたい 最初に確認したいのは、あなたは「医者になりたいので。医学部に進学するのですか?」、それとも、「偏差値の高い入学試験に挑戦したいから、医学部を受験するのですか?」 どうも、後者に思えてなりません。が・・・ どの科目を受験科目とすべき、という答えはありません。 大学側も、「物理」「化学」「生物」のすべてが同じような平均点になるように、必死になって作問をしています。 あなたが得意な科目を受験してください。 そして、それぞれの科目、教科で高成績を残す勉強法は、高校の先生、もしくは予備校の方に聞くのが一番良いと思います。 あなたの高校の実力をよく知っているのは、高校の先生です。 受験のテクニックは、S台やK塾があなたに適切なアドバイスをしてくれるでしょう。 >高1.2.3それぞれの学年で何をどれくらいできるようになってればいいのか? S台やK塾の全国規模の模擬試験を受験して、全国でのあなたの位置を確認して、苦手な教科科目を無くしてください。 >数学が苦手な人が医学部を目指すのは、如何なものなのか? 医学部は理系ですから、数学の苦手は致命的でしょう。 受験に成功しても、大学での授業で苦労すると思います。 文系への変更も視野に入れてもよいと思います。 >3.生物が好きなのですが、 好きな科目であれば、それを伸ばすことをお勧めします。 >受験で点数がとりにくい それ以上に得意になってください。 >平岡塾とSEGをやめて駿台に変えるべきなのか? 駿台に行けばライバルが沢山います。なので、自分を追い込みたいのであれば、お勧めします。 平岡塾、SEGの医学部合格実績がわからないので、なんとも言えませんが、医学部は全国から受験生が集まってくるので、より大きな塾・予備校の方がよいような感じもしますが、あなたと塾・予備校の相性もあるので、体験入学などを通して、確認してみてはどうでしょうか。

• ennalyt
回答No.4

医学科用の指導機関ですが, 渋谷にちょこちょこあるのと, 河合塾の麹町や駿台の市ヶ谷になるのかな。 見学して説明よく聞いて,どうするのかお考えください。

• ennalyt
回答No.3

数学は最初に解法暗記しますが, 網羅系がしんどかったら,基礎問題精講で代替できます。 演習はどうせ他の問題集でやるのですから, 例題数の少ない基礎問題精講で大丈夫です。 それにしても平岡塾とSEGかぁ,羨ましいです。 そもそもですが, 二次で数学が課されない医学科にいけばよいのでは。 後期はそういうとこありまして,前期も探してみて。 共通テストだけなんとかしのいで。 医学科の受験情報は私はここをよく見ています。 https://www.saijuken.com/kokusai/index.php?FrontPage

回答No.2

1.数学で一番大事なのは必要条件、十分条件、逆、裏、対偶。次に大事なのは公理と定義です。それらを押さえておけば頭の回転が十分速いなら 最悪テストが始まってから考えても正答を書けるかもしれません 数学は理解するまでは大変ですが理解しだすとぷよぷよの連鎖のように分からないことが消えていくので(ただし新たな疑問も同時に湧く、でも受験には教科書で解ける問題しか出てこないから関係ない)途中まで全然成績振るわなくても一気によくなる可能性はあります 2.苦手なので裏口入学するぜ!という人は向かないと思いますが 苦手なことを理解したうえで合格できるまで頑張れたなら医者に向いているでしょう 3.好きこそものの上手なれ  生物でも100点取る人は100点取るので好きなことを学べばいいんじゃないでしょうか  極端に成績が振るわないのであれば勧めませんが化学物理と同じくらいなら好きなほうが楽しいのでは 4.塾は変えてみたいと思っているなら変えてみればいいと思います 結局勉強するのは自分だということをお忘れなく  塾行かなくても、現代国語と数学と化学と物理と生物だけなら満点近く取るのはそこまで難しくないと思います 英語や日本史世界史と比べると覚えないといけない情報は少なく テスト始まってから考えればいい問題が多いので

noname#251692
noname#251692
回答No.1

数学は「論理的思考を学ぶためのもの」であるので、何学部であろうと必要、と考えます。 もしも、質問者さんが、本気で医学部を目指すのであれば、「生物・化学」の2つを選択することを、お勧めします。 なぜなら、私自身、農学部・旧農芸化学科(バイオテクノロジー・ブームの時代)へ進学しましたが、高校で生物を選択していなかったため、大学での授業について行けませんでした。 これは、おそらく、大学の偏差値に関係なく起こり得る、と思います。 それと、医学部を卒業したお医者さんから聞いた話ですが、「生物・化学・物理」の学力は必要...らしいですよ。 「最善の道のり」なんて無い?かも知れません。 もしあるとすれば、他者(親、先生、先輩、友人etc...)の意見を参考にしつつ、質問者さんが精一杯の努力を重ねた道のり、だと思います。 頑張ってください。