• ベストアンサー

医学部医学科って?

医学部医学科ってどんな科目がありますか?それは理工系の数学などとくらべてどういった違いがありますか?

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学によるので一概には言えないと思いますが基本的には、大きく分けて全学教育科目と専門科目があります。 全学教育科目では他学部と同様に数学や英語といった科目を学びます。 専門科目では生理学、生化学といった基礎医学を学び、その後、予防医、法医などの社会医学、最後に外科や内科などの臨床医学を学びます。 数学に関して言えば、医学科では線形代数や微積分しかカリキュラムに含まれていないので、おそらく理工系より浅くしかやらないのだと思います。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大雑把に分けると ・一般教養(外国語、理科、数学など) ・基礎医学(解剖学、組織学、生化学、生理学、薬理学、微生物学、法医学、病理学、公衆衛生学など) ・臨床医学(診療科の区分ではなく、消化器、循環器、呼吸器などのように系統別にカリキュラムが組まれていることが多いです。) となります。 5年は診療科ごとの臨床実習、6年は国家試験対策や卒業試験が中心となります。

参考URL:
http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~igaku/univ/p10100.html
noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医学部をめざして

    1年後医学部受験を目指して勉強しているものです。 私は臨床医になりたいのですが、先日臨床医になるのであればどこの大学でも同じだ、と聞きました。 現在私は高校を中退して全て独学で進めているのですが、 今数学、物理、化学、英語を主にやっております。 そこで質問なのですが医学部はセンターの受験科目はどこも同じだと思うのですが、2次科目は理科が不要なところとかありますよね? だとしたら私のように大学を選ばない者の場合、そういうところを目指して数学に重点を置いた勉強をする方がよいと思いますか? またはやはり理科2科目IIBまではやるべきでしょうか?

  • 医学部受験について

    医学部受験を希望する高校一年生です。 8月末にあった河合塾模試で英語の偏差値が80、国語が75、数学が65でした。 数学の成績が医学部受験を希望するのにはかなり厳しいということは理解しています。 あと2年少し数学、理科系科目をしっかり勉強するとして京大、阪大の医学部合格の可能性はあるでしょうか? また、数学の効率的な学習法やおすすめのテキストを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 医学部か理工学部か

    医学部系に進もうか理工系に進もうか迷っている高校生です。 私は以前はずっと理工系に進んで研究者を目指すつもりでした。 しかし先日父が交通事故にあい、少し障害が残りそうなのを見て、治してあげたいと思い医学部に進み研究医を目指そうかと思いました。 研究医になったところで簡単に治療法が見つかるとも思いませんが、地方出身なので理工系に進んで研究者になると地元を離れなくてはならないこともあり、医学部に進めば臨床医となり地元に帰って来て親のそばにいることができるので、そういう点でも医学部かなと思うようになりました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、 ・研究医になるのは難しいのか ・研究医(臨床研究)はいつでも臨床医になれるのか ・理工系の研究に興味がある人が医師になるのは愚かな選択なのか の3点です。 ちなみに以前は私は医師には全く興味はありませんでした。

  • 獣医学部にはいるためのセンター試験。

    獣医学部に入るためのセンター試験の科目を調べたら、数学に簿記があったのですが、 簿記を受けてしまうと入るときに不利になったりしますか??

  • 医学部受験

    高3で医学部目指している者です。 医学部に必ずある『面接』はどのように対策すればよいか教えてほしいです。 またいつ頃から始めるべきなのかも。 あと、自分は数学が出来ないので(特に数A)二次科目は『英数生化』で受けたいのですが、富山 香川 福井 などで志望校を決めかねています。 そのレベルで受かりやすい所など教えてほしいです。 2つの質問の内どちらかだけでもいいので回答よろしくおねがいします。

  • 医学部について

    自分は今生物が偏差値で75-80位 英語は英検準1に届くか届かないか位で 数学はセンター試験なら間違いなく満点は取れるレベルです特に苦手な科目もないんですけど この状況で来年国公立医学部を狙うのは無謀でしょうか????

  • 医学部について

    将来何年かかってもいいので、医学部に入りたいです。 医学の勉強をするのが、ずっと夢でした。 医学部に入って、研究をしたいと思っています。 国公立希望です。 科目は特に何を勉強すれば国公立の医学部に入れるのでしょうか? 何も知らないので教えてください。

  • 医学部再受験

    こんばんは。私の友人が医学部再受験を考えています。 色々と友人から話を聞き、これまでの経過と受験時の成績を教えてくれました。 年齢は今年で26歳。現在、公務員として働いています。地方の旧帝大の法学部卒業。 センターは82パーセント確保。 二次試験は、国語、数学(二次で満点)、英語(8割確保)の三科目。 大学受験時は、数学が全国で一位。 理科の選択科目は地学、社会の選択科目は世界史。 国語が苦手で、他の科目はセンターで数学、理科、社会で9割以上、英語で8割。国語の分を他の科目で補っていたようです。 物理と生物は勉強したことなし、化学は高校で履修したのみ。 数学は、IAIIBで、IIICはやっていません。 今でも、旧課程ではありますが、文系であれば数学はある程度は解けるそうです。 私自身、彼と同じく文系出身です。 文系から医学部は難しい気がします。・・・が、熱意があるので、応援してやりたい気持ちもあります。 こういう彼ですが、果たして目指して勝算はあるのでしょうか?

  • 【3浪】医学部を目指したいと思います【偏差値42】

    私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず 勉強をすることもなく遊んでばかりいました。 何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので 今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。 タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。 そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると 焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。 それでも、術後に斜視が改善された時、感動しました。 その時から、医者は素晴らしい職業だ、自分もこのような 感謝される職業になりたい。という気持ちが湧いてきました。 もちろん、医学部がとんでもなく難関なのは知っています。 高校時代の恩師にはセンター試験を9割取れるようになってからが スタートで、そこからいかに伸びることができるかが勝負だから 偏差値42じゃ槍でも降らない限り無理だ、と言われました。 医学部についてまとめられたサイトも見ました。 今や趣味や好きなことも全く興味が持てなくなりました。急に虚しくなり、 付き合っている女の子とも別かれました。 3浪となると、医学部以外の就職は困難になります。自分の実力も、 今まで勉強せず遊び呆けていたことも解っています。 この気持ちは刹那的なものなのかも、とも思いましたが、受験が終わって 1ヶ月経った今もでも、どうしても医者を目指したいという気持ちが 捨てきれません。両親に相談したところ、経済的な援助はしてくれると 言ってくれました。帝京は無理でも聖マリアンナぐらいの学費なら 出してくれると… 前置きが長くなってしまいました。文章をまとめる能力に乏しいので 簡潔に書きます ・医学部受験は無謀か ・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか ・塾選びはどうするか どうかご教示お願いします。 ちなみに去年の選択していた科目は数学英語化学物理で、全て偏差値 40代前半でず