• ベストアンサー

医学部を受験された方で

最初は偏差値悪かったけど、浪人して一生懸命勉強して医学部合格された方いらっしゃいますか? 私は現在短大生で、進学を予定していたのですが入試に失敗してしまい、今年浪人して医学部を目指そうと考えています。 どのように勉強していたのか教えて下さい。 予備校と個別指導・家庭教師ではどちらの方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakubaku
回答No.1

勉強法とか人に聞く前にとりあえず勉強してみましょう。「明日から勉強しよう」と言うひとに進歩はありません。 毎日10時間机に向かって勉強します。同じ年齢のひとで一日10時間働いているひとはザラにいます。できないことではありません。 これを10日館連続で続けてみてください。内容は何でもかまわない。センターの過去問を解いてみるとよいでしょう。分からない?もちろん分からないでしょう。しかし分からなさに耐えないと勉強は進みません。 そして10日間勉強が続けらたら、もう一度この回答を読んでみてください。 いまの学力では1年では到底届きません。毎日10時間勉強する生活が2年間続けられそうでしたら、がんばって受験勉強を続けてください。予備校や個別指導を考えるのはそれからで十分です。

yonesaku20
質問者

お礼

そうですね、勉強します! ありがとうございました。