• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強について

大学受験生および受験生だった人にアンケートです。 1:夏休みの受験勉強時間は1日何時間くらいやっていますか?やっていましたか?(約4時間など) 2:主にどの教科を重視してやっていますか?やっていましたか? (物理・古典など) ※3は大学受験生のみ回答をお願いします 3、予備校等や通信などの利用はしていますか?差し支えなければ何をいるかもお願いします(やっていない・河合塾をやっているなど) ※4,5は大学受験をした人のみ回答お願いします 4:受験方法はなんでしたか?(AO推薦・一般受験など) 5:今の大学生活に満足していますか? ありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

現在大学2年生です。 1:あまり憶えてませんが、時間は見てなかったような気がします。 あるていどノルマを設けたり、その時の気分だったりで、いろいろでした。ただ、がむしゃらにやりすぎてやめたくならまいように気を付けてました。 2:全体的に異なる脳の部分を使う教科を組み合わせてました。特別には、学校ではほとんど教えてくれなかった英作文の基礎を磨きました。 3:塾も予備校も行ってなかったです。 4:一般受験です。(センター&二次) 5:満足してます。 僕はすべての教科が可もなく不可もなくって感じだったので、なにかに偏った勉強はしませんでした。ただ、この時期に基礎を固めることが後に影響すると思います。僕はとにかく自分のやり方を信じて貫いて志望する大学に現役で合格できました。いろいろ悩んだり、不安になりながら、がんばってください!!

質問者からのお礼

時間より内容重視ですか、確かにそうですね。 やはり今は基礎を重点に勉強したほうが良いんですね。 この時期はものすごく不安になったりしますが、第一志望に浮かれるようにます! 参考意見&応援ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

文系ですが (1)4時間前後 (2)苦手教科の数学と現代文 (4)一般入試 (5)満足です。 私は志望校がそれほど高望みではなかったので、勉強時間は参考にならないと思います。(夏にはC判定でした)夏休みは苦手教科をつぶすほうがいいと思います。秋以降は実戦問題に取り組まなければならないと思いますので。

質問者からのお礼

自分は理系ですが、 やはり苦手な箇所を全部埋めることに専念すべきなんですね。 参考意見ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Butz

こんばんわ★ 1:3時間ぐらいですかね? 2:理数系の勉強をしてました。 3:家の近くの塾には行ってました。 4:私立の公募推薦と国立の推薦入試、あとは国公立の前期後期ですね。 5:大満足ですね。