• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強について。

私は今年中学3年生で受験生です。 高校は私立の全日制高校を受けようと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが受験勉強を本格的に始めた時期っていつでしたか? 最近そろそろ勉強をやり始めないとなぁ~と思いつつも、まだ早いかな?とも思ったりして。 そしてこれは答えてもらっても答えてもらわなくても構わないのですが、受験勉強とは具体的にどんなことをすればいいのでしょうか? あとやっぱり塾とか行かないとダメなのでしょうか…(一応通信教育はやっています。) 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#221958

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数304
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>そろそろ勉強をやり始めないとなぁ~と思いつつも、まだ早いかな?とも思ったりして。 もともと勉強ができないタイプであれば、中学3年になった段階で受験を考えて焦り始め『勉強しないとまずいのはわかっているんですがなかなかやる気が起きません』となるのですが、雰囲気からして、『学校の勉強もだいたいできるし成績も別に悪いわけじゃなく、志望校も大丈夫だと思っているが、受験勉強っていったい何すればいいの?』という感覚なのではないでしょうか。 成績が悪く学校の勉強になかなかついていけないようであれば、中3のこの段階で受験勉強…というのでは遅すぎますが、高校を高望みしているわけでなければ、部活を引退して夏休みから「受験勉強だ!」という感じでいいと思いますし、極論、そこそこ上位の成績なら、わざわざ受験勉強なんて必要ありません。学校の勉強をしっかりやることの方が大事ですし、夏休みも宿題として出されているものを丁寧に行うだけで十分です。 なお、受験勉強の方法はさまざまありますが、来年冬の遠い先を目標に勉強するのは現実感がありませんよね。 ひとまず第一に「学校のテスト」を目標として、日頃からご自身がやっている勉強方法を続ければいいです。 次に「志望校の過去問集」などを本屋で買ってきて、それをやってみてください。 過去問でわからなかったところや間違えたところは、学校の教科書で確認して勉強し直し、そしてまた過去問を解く、という感じです。 過去問がかなりできるようになってしまえば、はっきり言って怖くないですし、また過去問がひとつの得点目標にもなるので、続けやすいです。 大きな目標を達成するには、まずは手近な小さな目標を達成するようにしていく、ということです。 塾に行く生徒の多くは、これを自分ではできないので、塾などの勉強方法に頼っているのですが、目標を自分で立てられない生徒は、どんな方法でも勉強はできるようになりません。 またはじめから完璧を追い求めるような「高すぎる(遠すぎる)目標」を立てるのも失敗する原因となるので、最終目標である「合格」を目指し、目の前にある「小さな目標」をひとつずつクリアしていくといいです。 また、日記をつけるように『今日やった勉強内容』などのメモを残していくと、記録することが楽しくなり勉強もはかどるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに悪い方ではないと思います。 テストの順位は大体真ん中くらいなので。(200人中100位前後) やっぱり夏休みくらいからですかー。 特別良いわけでも悪いわけでもないので、それくらいでいいんですね。 志望校の過去問を解くと良いんですね! 今度高校見学会があるので、そこで過去問が貰えれば貰ってこようと思います。 まずは小さな目標を立てて行くことが大事なんですね。 なるほど。勉強の記録をしていくのなかなか良いかもしれません(^o^) ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強にむけて

    進学校に通う高2です。 そろそろ受験勉強を意識していかなければならないのですが 僕は部活もやっていますのでそれほど暇なわけではないんです。 現在古典と日本史が結構苦手で足を引っ張っている状態です。 塾に行く時間もないので 何か通信教育を取ろうと思っているのですが センター試験で8割取ることを目標にしている場合 進研ゼミとかそういう系ので どの通信教育が良いでしょうか??

  • 受験勉強なにしてますか…?

    現在中学三年の今年受験生の者です 塾はいってないのですが よかったら受験勉強の方法を教えていただけると うれしいです 頭は良くないのですが偏差値50後半の高校に 入りたいと思っています 現在の勉強法だと効率が悪い気がして…

  • 受験勉強

    中3です。 受験勉強をどのようにすれば良いかわかりません。 私は夏休みに受験勉強はしていませんし、塾にも通っていないです。もちろん頭が悪いので、偏差値の低い(40半ばぐらい)私立高校を受験するつもりです。 もう手遅れですかね… この状態で、この時期から受験勉強をするのにはどのような方法が良いのでしょうか。 私が思いつく方法は、 ・塾に通う ・自分の持っている問題集を解く ・入試対策用の問題集を買ってやる この中の方法だったらどれが良いでしょうか。また、これ以外の方法でも構いません。 回答お願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

高校受験を意識した学習に切り替えるなら、夏休み前かな。具体的には、塾での夏期講習から始めた。  学校の授業としての模試が10月にあったから、その時までに、得意の数学で後れを取らない様にと学習を強化した。数学では、模試の前までに授業の予習に使った3年間分の参考書を制覇した。  そして、塾の数学のテキストが解らなかったので、「高校への数学『解法のエッセンス』シリーズ」のうちの(1冊を持ってはいたので)2冊を追加で求めて取り組んだ。この成果は、模試での数学の偏差値に80以上と云う数字がある。  塾での偏差値は、「解法の~」を取組む前と、取り組んだ後では、65と71の差だった。みな入試対策をしてくるので、それほど伸びていないが、計算題を幾つかせずに1問余計に解けたから。  塾へは通った(数学他3科)けど、時間と金の無駄だったかな。結局、受験用参考書を取組んだのだから。塾の講義では、何故その解き方なのか理解できなかった。「解法の~」で独習してなかったら、模試でも数学の偏差値は55~60くらいで、都立の数学のテストは5割程度しかできなかったろうね。受験では8割以上出来たんだ。都立は蹴って、私立に入ったけどね。  滑り止めの私立(偏差値58)の数学のテストは、予習用の参考書程度の出題で、ほぼ満点だった。3校受験した。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏休み前くらいからですか。 なるほど模試に備えて…という感じで。 確かに得意な教科の遅れをとらないようにすることも大事ですよね。 なるほど…自分でテキストを買って解くという方法もあるんですね。 塾行ってても分かっていなきゃ意味ないですもんね。 やっぱり理解することが大事なんだ。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

塾で合格を得ようという発想なら、夏休み前に入っていないとダメだよ。受験勉強を始めてできなくなってから塾に頼られても先生も困る。まあ、ハイジのCMのところは30日前でもなんとかしてくれるらしいけどね。 >受験勉強とは具体的にどんなことをすればいいのでしょうか? 目的を決めて、その目的に到達するのに必要なことをすればいいんです。 なので、目的を具体的に知るのが先。到達方法を具体的に計画するのが次。計画を実行して、成果を確認するのがその次。成果をより得られるように計画を修正するのがそのさらに先。 問題集を何周、とか、単語をいくつ、というのは、手段に過ぎないので、手段が目的にならないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 入るならやっぱり夏休み前なんですね。 なるほど、目的をしっかり決めることが大切なんですね。 確かに目的も決めずにやみくもに勉強するなんて出来ませんよね。 自分の中でまずしっかり計画を練ろうと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#232424

受験勉強を始める時期は,人によって大きくちがうと思います。個人的には公立高校を受験し,ふだんの予習復習で過ごしてきましたので,改めて受験勉強はしていません。いまはどうか知りませんが,当時は中学校側でどの高校に出願するか振り分けをし入試倍率がほとんど1.0でしたから,中学で進路指導を受けた時点でかなり決まってもいました。 なかなか「やる気」にならないようですが,高校受験を想定した公開模試を受けてみるといいと思います。ぼくらの時代にもありました(それも上述の振り分けの根拠にしていたのでしょう)。その結果で「志望校にはほとんど無理!」という結果がでれば,よほどの「のんびり屋」でもやる気にならざるをえませんね。一方,「ほとんど確実」の結果でも手を抜いてはいけません。 志望校の過去の入試問題が,公式ウェブサイトで公開されているか,あるいは冊子で販売されていると思います。これを解いてみるのも1つの勉強方法でしょう。塾などで指導してもらわないと解けないような「特定の傾向」の出題をする学校もありますし,中学校教科書を理解していればほぼ満点をとれる学校もあるはずです。中学校の各教科の先生にその問題集を見せて,「ぼくの実力と比べてどうですか。どういう勉強をすればいいですか」と質問してアドバイスをもらってもいいでしょう。プロにはプロの眼があります(ぼくも一時期は中学生の塾講師アルバイトをしていました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予習復習は大事ですね。 3年生になってから予習復習は必ずやっています。 本当は1年生の時からやっておけばよかったのですが(T ^ T) 模試、今度受けます。 それでやる気を起こさせる…なるほど。 確かに自分のレベルを知れば、受験への現実感が湧いてくるかもしれないですね。 過去問の冊子あるので、解いてみます! その学校によって問題の傾向があるんですね。 ちゃんと調べてみます。 先生に聞いてみる手もあるんですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

中1からの積み重ねで、特に受験は意識しなくても楽勝でトップ進学校に入れました。 内申書とかないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄いですね。 やっぱり積み重ねって大事なんですね。 今更ですが痛感… 内申書はまだ貰っていません。 でも高校は内申はあまり関係無い所に行こうと思っています。 多少は気にしますが^^; ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#233747

31年前の事なので、よく覚えていませんが、たしか6~7月って所でしたね 陸上の大会が終わり、部活を引退した頃からやっていたと思います 私がやっていた受験勉強は、もっぱら問題集 過去の入試問題を網羅した物を、ひたすらやっていました 塾に関しては、人それぞれでしょう 今の学力じゃ志望校に届かないと言うのであれば、必要でしょうし 大丈夫と言うなら、無理に行く必要もないですしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部活を引退した頃からですか! 過去の入試問題、県別のは持っています。 やっぱり過去問は解いておいた方がいいんですね。 志望校には偏差値的には一応届いているんですが、ちゃんとした模試を受けていないので何とも分かりません。 その結果次第かな。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2523)

はるか昔のことで、ちゃんと覚えてないけど、中学3年の1学期を終えたあたりだったかもしれませんね。 受験勉強は、学研などの学習雑誌の受験勉強方法を参考に、それまでに習ったことを中心に復習したような気がします。 なお、私は子供時代から一度も塾というものに行ったことありません。 ただ、小学生時代、半田ごてなど使って鉱石ラジオなどを作ることを教える工作塾に遊びに行ったことあります。 その時、「君の実力なら、ここで先生役ができるよ。ぜひうちに入らない?」と誘われたことありますね。 でも、そこで作っているものが幼稚に思えて、その塾には入りませんでしたけどね。 ここしばらくの義務教育は「ゆとり時代」の悪影響もあって、塾で補完しないと受験が厳しい気がします。 親にとっては、堕落してしまった学校教育だけでは勉強が不足して、塾で補完させないといけない経済的に厳しい時代なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じゃあ今くらいの時期から始めたんですね。 学習雑誌ですか! ちょっと書店で探してみようと思います。 いろいろな塾があるんですね。 確かに最近、みんな塾に行っていますね… 学校での教え方が分かりにくかったりするんですよね。 そういう時代背景もあるのかな。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2184/14747)

自戒を込めてですが、今頃手を付けるのは遅いような気もします。受験する学校にもよりますが、内申と面接で決まるようなところは別にして総復習ということになると思います。むろんこれは一般的な高校であって、高いレベルのところであればそれではとても無理でしょう。 なかなかやる気が起きないのは誰しもそうなので、エンジンをかけるために家庭教師をお願いすることができるのならその方が理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか(´・_・`) 周りの友達やクラスメイトなどまだ始めている気配が無かったので、ついつい油断してしまっていました。 受験する学校は諸々の事情があって、その日の当日点だけで評価される高校に行こうと思っています。 レベルは自分に合ったところに行こうかと。 やっぱり総復習っていう感じなんですね。 家庭教師ですか…考えてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    僕は中学3年生で受験生です。 1,2年生の復習などを家庭学習でがんばってます。 ですが、「余り勉強しなくても高校へ入れるかな?」などと甘く考えたりして自分だけ置いて行かれているような気がします。 こういう時にどうすれば目標へ近づけるか考えたりもします。 やはり勉強一筋でしょうか?? 受験勉強で大切な事を気軽に教えてください。

  • 受験勉強、何をすべき?

    中3です。 今更何ですが、受験勉強は何をしたらいいんでしょうか。 自分は公立と私立を受ける予定です。県模試や私立の模擬テストで、何方ともA判定が出ています。 夏休みは塾の講習に通い、課題をしたくらいで何も受験勉強はしませんでした。 今も、週1、2回の塾の講習に通っているだけで、自分は何もしていません。 受験勉強は何をどうすればいいのか分からず、取り敢えず塾通っているからいいや、と思っていたのですがそれではいけないとやっと思いました。自分の意識が足りず、怠けていました。 今からでは遅いかもしれませんが、受験勉強の仕方を教えていただけませんか?

  • 受験勉強について

    私は今、中学2年生です。 来年はいよいよ受験生となるのですが、どうしても行きたい高校があるので、今からでも受験勉強を始めたいのですが、何から始めたらいいか分かりません(汗 今から受験勉強をするとしたら、何から始めたらいいのでしょうか?教えてください。。

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 受験勉強が・・・

    今年、高校受験を控えている中学三年の女子です 成績は中の中ぐらいで、普通よりちょっと頭悪いかなという感じです。 なのに、未だに受験勉強を本格的にやっていません! やろうと思って、過去問を買いました。 でも、全然わからなくて、全く進みません・・・ 都立高校に入りたいのですが、英語、理科、社会がとてつもなくひどいです・・・。 受験生なのに、Vもぎで、英語16点でした 泣 長くなってごめんなさい・・・ ここで本題に入ります。 勉強の仕方がわかりません! 国語・数学・英語・社会・理科 この五教科の勉強の仕方を教えて下さい!! お願いします!!!

  • 受験勉強の仕方、今する事

    私は中学(3)年の受験生です。。 周りの子はもぅ本格的に受験勉強を始めているみたいなんですが、私はまだ始めていません。。。はっきり言って、何カラ始めればイィか分からなぃんです。。 親や兄弟には、(1)・(2)年の復習を始めればイィと言われますが、どうすればいぃかも分からず、困っています。。しかも、(9)月(2)日には実力テストで、(3)年の(1)学期までの問題が出るんです。。。もうどうしていぃか。。。 今は、ワークみたいのは買ったんですが、細かくノートなどにまとめた方がイィんでしょうか!?それとも、サラッと問題をやってしまった方がイィのでしょうか!?

  • 受験勉強は、何をしたらいいのでしょうか…?

    こんばんは。 僕は、中学3年生の男子です。 そろそろ、受験勉強を始めなければいけないと思ったのですが(遅いですね…;) (1)一体何を勉強したらいいのか。 (2)どんなやり方で勉強したらいいのか。 (3)毎日勉強したほうがいいのか。 (4)1日何時間ぐらい勉強したらいいのか。 です。 ちなみに、塾にいってないので、学校でもらったワークしかありません。 真剣に悩んでますので、勉強に詳しい方、回答お願いいたしますm(__)m

  • 受験勉強って何をすればいいの???

    部活も終わり、もう受験生の中学3年生です。 することもないので、さあ勉強をしようと思って勉強机に座ったはいいものの、ふと疑問に思うことがありました・・・・「何を勉強したらいいんだ?」と・・・・・。 学校では新研究というものをやりなさい!!とは言われていますが、みんなと同じ勉強をしても変わらないんじゃないかとも思います。自分は勉強を自分からすることがないのでノルマみたいな?ものがないと、簡単に言えばやらされないと勉強をしないんです。塾には行ってはいますが、それだけでは志望校には合格できない気がするので、家でも集中してできるやった分だけ伸びて結果も出る勉強をしたいんです!!! お手数をおかけしますが、受験勉強での志望校に受かったときの勉強法、今自分がしていてとても効果的な勉強法、おすすめな問題集でも何でもいいです!!!皆さんのお力ぜひこのわたくしに貸してください!!!

  • 受験勉強はいつから?

    受験勉強ってどの程度の時期から始めるのでしょうか? 通信制単位制高校の2年生です。 高校の勉強は全くできてません…。 学校の授業は中学生レベルです。 今年の9月から塾で英語だけやってます。中学の復習からでした。 公募制推薦を来年の11月に受けたいので、あと1年しかありません。(受験科目は国語と英語です)私立一般入試も考えていますのであと二科目ぐらいはしっかり受験勉強する予定です。 わたしの偏差値はかなり悲惨だと思います(まだ分かりません)志望校は55&#65374;ぐらいです。 やっぱり、今からしっかり始めた方がいいですよね? 受験勉強を周りより早く始めた方、 遅くて失敗してしまった方、 通信制高校から大学受験した方など…、 体験談などがあれば教えてほしいです。 あと、1年以上がっつり勉強するのは大変だと思うのですが、おすすめ勉強方法や、1日どれぐらい勉強するのか…など、 いろいろ教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。