• ベストアンサー

行政書士の受験勉強について

はじめまして。行政書士の受験を考えている者です。 ゼロからのスタートなので、専門の予備校か 通信教育を考えています。 通信教育は、ユーキャンを考えています。 これ以外で、良いものがあれば是非教えて下さい。 予備校は、現在模索中です。 現在福岡に在住していますので、福岡県内で良い予備校があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福岡にお住まいなら、市内には予備校がいくつかあると思いますので、学校の雰囲気と値段と 担当講師との相性など、見てみるのがいいかもしれませんね。 こればかりはその人によって感じ方も違いますし、特に1年近く付き合う(もしかしたらそれ以上)ことになる担当講師との相性は 実際に会って話をしてみないと分かりませんよね。 私もいくつか回ってみるつもりでしたが、1校目の予備校の講師がいいと感じたのでお世話になっています。 満足しています。 あと、通学だとどうしても欠席することもあると思います。そのときのフォローなども学校によって違うので(無料・有料) そのへんも比較し、大手になるとビデオ講義とかもあるようですが、やっぱり大手でなくても実際に教壇に立って教えてくださるところのほうが いいですよ。

changxc4
質問者

お礼

はじめまして。 パンフレット収集と体験セミナー参加で どこにするか決めることにしました。 ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sasa1234
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.2

すでに一通り法律を大学などで学んでいて、仕事などで日々忙しい人は断然通信教育がいいと思います。 でも、ゼロからのスタートということは、まったく法律系の勉強もなされていないということでしょうか? そういうことでしたら、やはり、予備校の方がいいでしょう。福岡在住ということで予備校探しは比較的楽なのでないかと思います。 なんといっても、法律科目の独学は難しいので、親切に教えてくれる人が必要でしょう。 私の住んでいるところは田舎で予備校も特になかったので通信教育にしました。

changxc4
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 法律系の勉強は全くやっておりません。 しかしながら、福岡に在住しているとはいえ、 かなり田舎(佐賀寄り)に住んでいますので、 予備校(天神近辺)までは、時間もお金もかかりすぎるし、反復学習が何度でも可能で有るということを考えて、 通信教育にしようかと考えています。 予備校は、ヒューマンアカデミーにしようかと考えています。 いろいろと資料を取り寄せたり、情報を集めた結果、 ヒューマンが一番対応が親切でした。 ここなら安心して勉強を進められる気がしています。

関連するQ&A

  •  私は行政書士の受験生です。現在、アルバイトをしながら3月より行政書士

     私は行政書士の受験生です。現在、アルバイトをしながら3月より行政書士の受験勉強を通信教育(ユーキャン)で受講し、勉強を進めております。行政書士として「実際に」活動しておられる先生方の経歴を拝見すると、行政書士の他に宅地建物取引主任者の資格を持っておられる方が実に多いのですが、どのタイミングで宅地建物取引主任者の資格を取得したのか?知りたいです。W受験して幸運にも一発で両方取得した方、宅地建物取引主任者を取得した後、行政書士の資格を取得した方などおられるようです。 行政書士と宅地建物取引主任者の両方の資格を持っておられる方、ご教示いただけましたら幸いです。 また、行政書士と宅地建物取引主任者をW受験し合格を目指す場合は、通信教育のみで可能でしょうか?

  • 行政書士のお勧めの学校を教えてください

    福岡在住のものです、行政書士の資格取得に向け通信教育(U-CANで)勉強中です。 通信だけでは心細いので、通学をしようかと考えています。 そこで行政書士の資格に強い学校を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 行政書士の勉強について

     行政書士の仕事に興味があります。行政書士に受かるには書店の参考書だけを使って勉強して受かるのでしょうか?スクールや通信教育に入らないと受かることは難しいのでしょうか?行政書士に受かった方の意見が知りたいです。

  • 4月から行政書士試験の受験勉強

    はじめまして。 現在、行政書士試験への受験を検討しております。 私は、今春大学を卒業で就職は決まっておらず(というより就職活動はしておりません。)、現在は飲食店でアルバイトをしながら司法書士試験に向け大手予備校の08年合格目標の司法書士講座を受講し勉強しています。 しかし、昨年12月に色々とゴタゴタがあり、1ヶ月程勉強ができない状況に陥ったため勉強計画が大幅に乱れてしまい、試験まで残り4ヶ月の現時点で、合格するのには程遠い状況です。 かといって、フリーターをしながら受験生活をまた来年も続け、親に負担や心配をかける事は、自分自身がしたくないことなので、今年中に精一杯集中して何か結果を出せることはないかと考える中で、試験科目が重複する行政書士試験を受験するのはどうか、と考えるようになりました。 もちろん、行政書士試験もまた難関であることは承知しておりますし、司法書士試験にはない行政法等は勉強にかなり労力を要するという覚悟は出来ています。 大学は法学部ですが、行政法関係は殆ど履修しておりませんでしたので ゼロからのスタートといってよいです。 金銭的な面等を考えると、出来るだけ独学に近い方法で学習を進めて行きたいと考えております。 以上、前置きが長くなってしまいましたが、いくつか質問したい点があり、こちらに投稿させて頂くことにしました。 ・民法、憲法、商法(会社法)、を学習するにあたって司法書士の受験勉強での講義、基本書で得た知識で対応可能でしょうか?何かプラスアルファで必要な特色や注意点はありますでしょうか? ・基礎法学とは、特別注意して学習すべき点はありますか? ・上記科目(民法等)が司法書士受験用の基本書で足りそうであれば、行政法、一般知識等の基本書や過去問は市販のものを購入しようかと考えていますが、ユーキャンやフォーサイト等の通信教育で教材を全科目一式揃えてしまおうかなとも考えています。ここで、私が一番不安な点は、合格に必要な知識、情報が欠けている事です。そこで、それぞれの利点等があれば教えていただきたいです。 ・一般知識に関しては、新聞を読めば十分。というより対策のしようがないというイメージを持っていますが、何か独学でもできる対策方法はないものでしょうか? 以上、かなり長文になってしまい、読んで頂いただけでも感謝!!と言ったところですが、もし私の疑問点にアドバイスをいただけるという方が居られましたら、どんな些細な事でもお力を貸していただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 行政書士について

    行政書士の資格を取得するのに、ユーキャンの通信講座だけでも大丈夫ですか?法律については全くの素人なんですけど…

  • 行政書士受験 

    今年、マンション管理士受験した者で、不合格でした。5点不足です。 今年に行政書士受験ができなくて、来年受験する予定です。 行政書士の受験経験としては、去年に受験して完敗でした。 その経緯もあり、1年間様子を見ようと思いました。 しかし、今年も結構厳しいようですね。 来年に行政書士を受験する為の、勉強方法教えていただけませんか? 特に、行政書士試験合格者又は高得点者の意見お願いします。

  • 行政書士試験の再受験

    昨日、行政書士試験を受験してきて自己採点したのですが不合格で終わりそうです。 そこで来年に向けて計画を立てておこうと思っているのですが、何か良い教材等ありますでしょうか? ちなみに教材はユーキャンを使っていました。 また、余裕があったら行政書士に付随するような他の資格も狙おうと考えているのですが、何か良い資格はありますでしょうか?

  • 行政書士の資格取得について。

    行政書士の資格取得について。 ユーキャンなどの通信講座で努力すればとれるような資格なのでしょうか? 専門学校などもあるようなので難しいかと諦めているのですが、、、 詳しく教えていただけたらうれしいです。おねがいします。

  • 行政書士受験 一般知識について

    行政書士受験しようと今年から勉強しているのですが一般知識の問題についてはどのように勉強又、どんな問題集を買えばいいのかわらなく教えてください。 ちなみにユーキャンの通信講座で勉強しています。 ネットでその後調べたらユーキャンの勉強だけだと基礎だけで合格は難しいとのことでした・・・・他にどんな勉強、資料を購入したらよいでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 行政書士を目指したく・・・

    皆様、ご質問させていただきます。 今現在官公庁に定期的に出向く職についております。(査証取得等) だんだんとこの仕事が楽しくなり、こういった職に力の発揮できる資格はないかと思い探したのが行政書士でした。 スキルを積めば将来的にも独立可能、そして自分自身の新たな目標設定もしたく、行政書士を目指すことにしました。 当方まだ余裕資金もなく、社会人のための専門学校に通う事は経済的にも厳しいと思い、通信教育にて資格取得に向け頑張ろうと思っております。 通信教育にて当該資格を取得された方はおられますでしょうか? また、どのくらいの期間で取得されましたでしょうか? 深い法律知識もない者でも頑張り次第で合格への道は近づけますでしょうか? 何卒ご教示いただけたら幸甚の思いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう