• ベストアンサー

死にたい・・・生きるのが辛い・・・

私は今中学生で海外に住んでいるのですが、もう生きていくのが辛いです。 もう死にたいとも思います。 これから大人になるまで生きていく勇気がないから、死にたいです。 だけど、自分で自分を殺すのが怖いから、今は生きています。 どうすればいいのかわかりません。 皆さんは、どうして生きているのですか? どうして頑張れるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.60

レスありがとう! しかも、ちょっと嬉しい約束をしてくれてるんで、今日はご機嫌です! 仕事では少し疲れてしまったけど、そんなこと吹っ飛んだよ。 そうか、スコットランドの図書館ってアメリカの図書館ともちょっと違うんだね。勉強になったよ、教えてくれてありがとう。 うーむ、なかなか逃げる場所を探すのも大変だねぇ。でも、くどいかもしれないけど、逃げるということは、自分の命を守るためにほんとうはするんだよ。だから、もう少し逃げられそうなところを考えてみようよ。 ボクは、音楽を聴いたりたまに演奏をしてみたり(ピアノ、トランペットとギター)、スポーツをしたり(テニス、長距離の自転車、水泳)、映画を見たりする事で、イヤなことがあったりするとそこに逃げ込むんだ。もちろん、友達にあったりすることも気分転換でよくすることなんだけど、とにかく、気を使いすぎるみたいで、ほんとうは人と一緒に何かをするというのは嫌いなんだよね(でもね、孤独なのはイヤなんだ寂しいから)。だから、イヤだな、このままだとつぶれちゃうなと思ったときは、逃げちゃうことにしているんだ。 たぶん、pinkie25ちゃんは、昔はピアノを弾いているときが逃げられた時だったのかもしれないけど、今はつらいんだよね。そういう時ってあるよ。特に、プロになろうと思ったり、楽器に関係することを仕事にしようと思ってそれがばれると、周りからがみがみ練習しなさいって言われるとそうなっちゃう。ボクも、そうだったんだ。そうすると、今まで楽しかった練習や演奏が全然楽しくなくなっちゃうし、自分が弾いてる音がただのnoiseになってmusicからどんどん離れていっちゃう。 そんなときは、もう誰かも言ってるけど、しばらくさわらないようにするしかないんだよね。それでも、大人は練習することを期待するから、大人の前では楽器をさわらくちゃいけない。そういうことから逃げる、ボクのつかった手を紹介しておくね。まず、先生には、スランプになったって正直に言うしかないんだけど、たぶん先生は分かってくれると思う(また、ボクの想像ははずれるのかなぁそうすると、悲しいな)。別に理由なんていらないと思うよ。今は疲れたって言えば分かってくれると思う。でも、親はそうはいかないから、楽器の前には行かなきゃいけないでしょ。そういうときは、楽器の音を3分くらい鳴らしてから、楽譜にメモをするようなふりをして、はじっこの方に落書きをするの(お母さんが横に座ってるんだたったらちょっとできないけど)、楽器をさわっているよりもいいでしょ? 少なくともボクはそうだったよ。ちょっとずつ、さぼるの、そうすればさぼりかたも覚えられるしね。で、息抜きをするの。 あんまり、こういう悪知恵というのは教えてはいけないんだろうけど、それでも、pinkie25ちゃんは頑張りすぎだからね、どこかで肩の力を抜くことを、それこそ、知らないとね。 ピアノを弾くのはつらくなったけど、音楽を聴くのはまだ好きだというのはほんとうに良かったよ。インターネットの線を通して、CDの貸し借りができるんだったら、いっぱいCDもってるから貸してあげたいんだけど、そうも行かないから、とりあえず、3つ、ボクが疲れているときに聞くCDを紹介しておくね。もしかしたら、持ってるのもあるかもしれないけど・・・。一応、アマゾンのUKで買える分をリストしておきました。 1.W.A. Mozart Piano Concerto No.21  Performer: Vladimir Ashkenazy Orchestra: Philharmonia Orchestra Label: Double Decca Catalogue Number: 4529582 Price L11.99 2.Maurice Ravel Piano Works Composer: Maurice Ravel Performer: Pascal Roge Label: Double Decca Catalogue Number: 4408362 Price L11.99 3.Bill Evans Alone Performer: Bill Evans Label: Verve ASIN: B00000476D Catalogue Number: 8338012 Price L7.99 持ってるかもしれないけど、一応それぞれのCDのいいところを書いておきます。 ほかのところでは、いろいろとお勧めがあったのでそれとは重ならないようにしておきました。 1番目のモーツァルトは21番の2楽章がとにかくお勧め。これを聴きながらお風呂に入ったり、ベッドに横になる(←!)ととっても気分が落ち着いてくるよ。それに、ボクはもっとも美しいメロディだと思う。それに、演奏者のアシュケナージってものすごく上手いと思うし、何よりもとってもいい人なんだよ。優しくていい人が弾いてるということだけで、嬉しくならない? 2番目のラヴェルはとにかく、ピアノの音がキラキラしてきれい。で、メロディがはっきりしているわけじゃないんだけど、聞きやすくて、その分なんにも考えられなくなるよ。何も考えたくないときに、かけてるよ。特に、Jeux d'eau(水のたわむれ)とPavane pour une infante defunte(亡き王女のためのパヴァーヌ)はいいよ。 3番目はJAZZのCD。これはピアノだけ。すごく静かに聞けるから、夜、寝る前に聴くと落ち着くんだよね。まだ、未成年だから、お酒というわけには行かないだろうけど、お酒(スコッチのシングルモルト!)を飲みながら聴くと疲れがとれること間違いなし(無理だよねぇ)。 必要ないだろうけど、アマゾンのUKのアドレスを残しておきます。そこから、探してみてね。MozartとRavelはちょっとだけだったけど、サンプルが聞けるみたいだったよ。 まだまだ、いろいろあるけど、今日はこの辺で、リストは止めておきますね。 それにしても、人がいっぱいいるから、コンサートには行きたくないかぁ。うーん、気持ちは分かるな。特にヨーロッパのコンサート会場って、空調があまり良くないから、ボクもあっちで聴いていると時々、気分が悪くなることがあったよ。ロンドンのロイヤル・アルバートで聴いたPromsのLast NightのときはBritの大騒ぎで負けそうになったり、ドイツの、とある町のホールで冬にがんがんに暖房をつけて人がいっぱいいてそれで、空気が足りない感じになってダウンしてしまったこともあったよ。でも、東京のサントリーホールは割と空調もちゃんとしてるから、そういうことはないよ。サントリーホールで会えるといいね! 音楽って言葉は音を楽しむと書くんだから、早く、音を楽しめるようになるといいね! 音が苦しいって書いて、「音が苦」にならないよう、気を楽にして音楽に接してみてね。 そういえば、 What I meant by, “don’t hesitate to ask” is, if you, someday in the near future, say like tomorrow, become interested in my personal life don’t hesitate to ask me. I will try to answer your questions within’ the rule here. One thing drew my attention you’ve spelled your mother “mum”, that was really ENGLISH. I would spell “mom”. Quite different, ha? I hope someday you could teach me Scottish English. In return, that is of course if you want to know, I will show you how Texans talk. You’ll probably have a ball of a time. >仕事中に、わざわざありがとうございました。 >こんなにも私のこと考えてくれるなんて、嬉しいです。 Don’t worry about me, it’s nothing! And don’t even mention it! 考えないで、ボーっとしていてください。逃げ場所になりそうなところをまた考えてみます。

参考URL:
http://www.amazon.co.uk/
noname#2136
質問者

お礼

イギリスでは、ピアノを習っている人の全員と言ってイイほどの人が、テストを受けます。 日本でも受けられるやつです。 私は何ヶ月か前に1つ受かりました。 それで、11月には、理論の試験を受けるんです。 だから・・・すごく大変で。 って、書き始めたばかりなのに、親が勉強しなさいって・・・ 続きは補足に書きます。

noname#2136
質問者

補足

ショックです・・・ ずっと補足書いてたのに、いきなりパソコンが切れて・・・ amazonでは、時々CDとか買ってます。 <考えないで、ボーっとしていてください。 ボーッとしてる間に、私の人生終わっちゃいそうです・・・ このサイトも、私にとっては逃げ場所です。 あ~、あんなに長く書いたのに・・・ なんかもう疲れちゃったので終わりにします。

その他の回答 (103)

• nozomi_n
回答No.94

よく分かるよ。 あたしも何年かずっと死にたかった。 今でもたまに死にたいって思う。 ていうか生きてる意味もわかんなくて、生きてることじたい何の価値があるんだろう? って思ってた。 自殺は勇気いることかな。 ぶっちゃけ手首切ったのね。 今高1で、中3の時に。 今も傷残ってる。 でもその傷のおかげで生きてるような気がしてしょうがないんだ。 切る前はこわくて・・・ でも切ったら平気だった。 きっとあたしは本気で死にたいって思ってなかったと思う。 血見て生きてるんだなぁって思ったから。 生きてることの意味とか、自分の存在とかがわかんなくて生きてること確かめたかったのかもしれない。 死にたいんじゃなくて生きたいんだと思うんだ。 自分で自分を殺すのがこわいって思ってるならまだ生きれるよ。 頑張る必要なんてないと思う。 頑張って生きたって疲れるじゃん。 やりたいようにやってけばいいんだよ。 でもやることはやらないと。 頑張って生きろとは言わないけど、死なないで。 キミが死んだら泣く人は何人いる? 両親・・・ 友達・・・ 親戚・・・ 数えてみたら絶対1人はいるはずだよね。 キミの大切な人が自殺したら悲しくない? 自分も死んじゃおうかなって思わない? あたしは友達1人死んでる。 自殺でね。 ホント自分が情けなかった。 仲良い友達で、何も気付いてあげられなくて・・・ 死ぬそぶりなんてなかったよ。 悲しすぎてつらすぎて涙なんか出なかった。 泣けなかった 笑えなかった 食べれなかった しゃべりたくなかった 動きたくなかった 生きてるのに死んでるみたいなね・・・ でもなんとか立ち直ったの。 そういう体験して今の自分がいる。 だから死にたいとか、そういうこと思うのはいいことだと思う。 キミみたいな人はきっといっぱいいる。 いっぱいいるんだよ。 『南条あや』で検索してみると自殺した人の日記とかのってる。 明るくておもしろおかしくいろんなこと書いてるけど突然自殺しちゃったみたい。 見ると自分なんかこの人に比べれば・・・・って思うヨ。 見てみてね。 あたしはキミに死ぬなとは言わない。 生きろとも言わない。 頑張れとも言わない。 でも、大人になるまで生きる勇気がない・・・ それはまだわかんないよね。 だってキミ大人じゃないもん。

回答No.93

人間って弱いものです。 一人では生きていけない。 誰かに頼りたくて甘えたくて自分のこと分かってほしくて「大丈夫。あなたは生きている価値があるよ。」って言ってほしくて。だからここに質問したあなたの気持ちすごくよく分かる。 複雑な家庭事情の中で育ち、常に周りの人の顔色をうかがい、人に心が開けずにいた私。私もあなたと同じように「自分には価値がない。」ずっとそう思ってた。自分に全然自信がもてずにいた。 でも私は彼と出会った。 複雑な家庭事情で育ち、他人の顔色を常にうかがい、人に心を開くことができなかった私が真っ直ぐに向き合えた初めての人。 彼を愛し、彼から愛されて、初めて自分の存在価値を見出すことができた。 彼とは色んな事情があって別れてしまったんだけど、彼に会えてよかったって思える。彼が私を変えてくれたから彼がいなくても大丈夫。彼以上に愛せる別の誰かとまたきっと出逢えると思うから。 あなたはまだ中学生でしょ?これから出逢う数限りない人たちの中に、あなたを必要とする人が、あなたを心から愛する人が、そしてあなたが心から愛せる人が必ずいるはず。それは将来あなたの夫となる人かも知れないし、あなたの子どもかもしれないし、別の誰かかも知れないけど。必ずいる。 人生諦めるには、あなたは若すぎる。 それに、今だって、見ず知らずのあなたを心配し熱いエールを送ってくれる人がこんなにたくさんいる。あなたは決して一人じゃないよ。忘れないで。 人はなぜ生きるのか。その答えを知るために人は生きているんです。

• yasu31
回答No.92

何日でも待つ 返事を 我々は君の相談者であり危害を与えるものではないので..... きっと 良い方向が見つかりそして 大きく羽ばたく時を。 3日なんて短いもの 相談してきている人がいる限り待ち続けます。 返事 待ってるぞ    君も 頑張れよ

• MADERA
回答No.91

ついすべての回答と、答えを読んでしまい、きずけばすでに4時間もすぎてました 質問を偶然みてほっておけないと思ったからです。 でも、だんだん前向きになってきたので、うれしいし、安心しました。 私も海外に住んでます。小学生のころ、自殺することばかり考えてました。 なんとか、きりぬけてこれたよ。家出も何回もした。親がすごくきびしかった。 それでも、いままで生きられた! とにかく自殺は、よくない、死んだ後のほうがもっと苦しいんだよ。 でも、もう死んでしまったら、どんなに苦しくてものがれられないんだよ。 だったら、苦しくても生きてたら、だんだん良くなることだってあるんだからね。 こんなに沢山回答もらえて、優しい人にも出会えてよかったね。 またいつでも苦しくなったらおいでね。皆も、もう人事ではなくなっているとおもう。だって、あなたは、回答してくれた全ての人に、返事くれるから。 皆、応援してるよ。今度あなたの好きなその男の子についておしえてね。 どうして彼はあなたを、嫌ってるの?いわれたの? 人生はこれからがもっとおもしろいんだよ。男も星の数ほどいます。(笑) とにかく前より元気になってるので、安心しました。お互いがんばろうね。

noname#2136
質問者

お礼

<またいつでも苦しくなったらおいでね。 この質問を締め切ったら、このサイトを解約します。 いつまでも甘えちゃうから。 <どうして彼はあなたを、嫌ってるの? 私がこんな性格だから。 <いわれたの? 言われてません。 だけど、分かってる。 私を好きになる人なんて1人もいないって。 今まで彼がいるから頑張れたけど。 今も彼はいるけど。 もう無理かな・・・ 4時間も、時間を無駄にさせちゃいました。 ごめんなさい。

• yasu31
回答No.90

No81に出したyasu31です。 3日ぐらい返事が書けません と言う事で こちらから 文章での話をしようと 思います。 pinkie25さん私は(yasu31)はどう言う 人だと思いますか? もちろん 私もpinkie25さんの事はこの場でしかの内容しか知らない。 あなたは イギリスにホームステイしていることや モーニング娘 の 後藤真希さんが 好きとかが分かります。もっと細かな自分を見てほしのではないのでしょうか?  はっきり言って 私は あなたの倍近くの年齢 ペンネームの通り 31歳です。 半分を中途半端な人生をし そのしっぺ返しが いまきている状態です。 No46の時に話した通り その影響で私の人生は変わった 君のピアノの才能と同じように 私には 彫刻 と言う所で全国中学美術大会で 驚かせる 物を作り 中学卒業と同時にあちこちからお誘いが来るような人物なのです。 高専卒業したら と断っていたが 案の定 病気にかかり留年 それでもほしい と言ってくる 所があった。でもその病気が 思わしくなく 月2回通院 就職も 地元から出るな。タバコ禁止 酒禁止 車禁止 と色々と条件を付けられ その当時で 20社訪問し ほとんどが 面接時に 「取れません」とか 1週間働いても 2日目に 「君 もう取らないから。あと4日働いてくれ」とか その彫刻の世界も医者から地方ではNOと もし彫刻の世界にいたら 金閣寺 姫路城を今 治しただろう。

noname#2136
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 3日使えなかったら、なんかこのサイトに戻るのがちょっと怖かった。 yasu31さんのコト知れて良かったです。

• itiha
回答No.89

再度、登場です。 元気そうで安心です。 回答数、嬉しいでしょ?? 貴方の存在の意味だよ。 ここにカキコする人が友達なんだよ。 楽しい気持ちが芽生えたコトは進歩だよ。 オススメの本を教えます。 ネットで買えると思います。 いちご同盟・ピアニシモ・砂場の少年・とびらです。 日本語で読みにくい時は結構です。 一応、ピアニシモは英語版もあります。 とびらは漫画です。 って、前回同様に私の勘違いですね・・・・。 親のコト、好き?? 自殺で親がお金をパクられるコトもあるよ。 自殺場所が家以外の時、弁償って感じです。 

noname#2136
質問者

お礼

またアドバイスありがとうございます。 でもね・・・もう終わりです。 さようなら・・・

• goo-boy
回答No.88

pinkieさん、こんにちわ。始めて投稿します。 >皆さんは、どうして生きているのですか? これは大変難しい質問ですよ! 回答になってないかもしれませんが、私の場合死にたくないから生きている。精一杯残された時間(オギャーと生まれた瞬間から死へのカウントダウンは始まっている)を有意義に使いたい。また、生かされている。決して人間は1人では生きてはいけません。もう1つ、子孫繁栄ですかね。父、祖父、曽祖父って何十代も続いていますから、私の代で終わらせたら申しわけないと思います。 >どうして頑張れるのですか? 大好きなタイガースが優勝するのをこの目で見たいから頑張れる。(前回は17年前でした。直接見れませんでしたからね)昨日も一昨日も広島市民球場(知ってますか?)に応援に行きましたよ。久しぶりの連勝でした。手にはマメをつくって声はガラガラになるしね。でも平気ですよ。面白いし、楽しいよ~。まあ、野球に興味がないと無理かな。一緒に行けたらいいけどな。 また、家族を悲しませたくないから頑張れる。子供が大きくなって結婚して子供が生まれて(私にとったら孫ですね)くるのを見るのが待ち遠しいから頑張れる。 まだまだ一杯あります。省略します。 私は残念ながら死にたいと思ったことは一度もありません。そんなことをしなくてもいつかは死ぬ日が来るから。でもね死んだら終わりですよ。そりゃ楽しいことばかりはないと思うよ。嫌なこと、辛いこともあったけどやっぱり生きてて良かったと思う。 頑張ってくださいとは言いません。死ぬなとも言いません。最終判断&実行は自分で決めるしかない。 しかし、88人もの方々(重複もあるけど)の回答やアドバイスは無駄にしてはいけないと思うんだなあ。生きたい(死にたくはない)けど生きられない人もたくさんいる。 私は明日から連休です。高校野球を毎日みて楽しみます。 pinkieさんは何をするのかな?

noname#2136
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 さて・・・私の質問にわざわざアドバイスをくれた皆様とお別れです。 約束も守れなくなりました。 ごめんなさい、としか言えません。

回答No.87

pinkie25さんへ なんか、昔の自分を見ているようでほっておけなくなりました。こういう風にかんじているときって何を言われても否定的にしか取れませんが(私はそうでした)ちょっとだけ私の話も聞いてもらえませんか? 私は、22才で、1才の子のママです。若い?そうですね、とても若いママですよね。 私は、両親が大嫌いでした。部屋を片付けろ、洗濯を自分でしろ、勉強しろ、Etc... 喧嘩をするたびにののしられたり、ご飯を作ってもらえなかったり・・・そんな母親が大嫌いでした。そして、仕事が忙しすぎて家にほとんど居ない父親も。 はたからみれば、新築の一軒家に住む裕福な家庭、母親は完璧な主婦・父親は朝から晩まで真面目に働いている・・・。何の問題もなかったように見えたでしょう。 私自身がかんじていたことは、違いました。あんたにはこんな事無理なのよ、とかこんなこと向いてないのよ、って否定されるたびに、自分自身全部を否定された気がして、死にたくなりました。もう少しで成功しちゃってたかもしれません。 他の子うらやましいな、雨が降ったら駅まで迎えに来てもらえて・・・うらやましいな、お母さんと一緒にお洋服の買い物に行けて・・・ 心の中では随分と寂しく、悔しく、辛い思いをしました。死にたいと思いました。 でも自殺するほどの勇気がでないまま結局高校を卒業し、大学にいくための資金をためるため働き始めました。1人暮らしを始めました。そこでわかった事は・・・ 人間、働かないと食べれない、電気もつけられない、お風呂にも入れない!洗濯物や洗い物は、自分が綺麗にするまで汚いまま!という事です。当たりまえの事ですが親と居るとわかりにくいものです。 次に予定外でしたが結婚して、わかったこと。他人同士が一緒になるんだから我慢・妥協が必要だという事。 次に結婚して半年で授かった子を見てわかることは、親はみんな子供を愛してるってこと。私の親も最初から親ではなかったんだと初めてわかりました。若い結婚したばかりのカップル(私の両親)が試行錯誤しながら、私を育ててくれたんだという事です。 妊娠中・出産と死ぬほど辛い思いをした私は、この世に居る人間全員100%がお母さんのお腹の中で育ち出てきたこと自体がまるで夢のように思えます。本当に神秘的で素晴らしいことです。だから、私は自分が生まれてきただけで、感謝の気持ちでいっぱいです。 それでも、落ち込んでるときは死にたいってくらいまで落ち込みますよ。ほんとに。でも、昔みたいに本当に死んでやろうっていうのではなく、なんとなくなにもかもから逃げ出したいってだけなのです。 13歳の時なんて、全然楽しく無かったです。私の人生は18歳、高校卒業時から始まったと思ってます。結構みんな、そうなんじゃないかな。 今、13才のあなたにそんなことを言ってもわかってもらえないのはわかります。でも私は40歳の大人より、あなたの気持ちに近く、まだ思い出せると思うのです。13才って、自分では大人のつもりですが傍から見るとまだまだ子供です。だから周りの対応もあなたの気に食わない事があるかもしれません。まだまだ子供なんだからそんな真剣に死のうなんて考えるはずないって思われてるかもしれません。 私は、覚えてますよ。13才だった頃の事。自分のこと何もかもわかってる大人だと思っていました。 何かあったら、聞いてください。 Oh one more thing; I just want you to know that people around you DO care about you...LOOK AT ALL THESE PEOPLE writing you...taking their times... I feel for you...I know how it must be like to be in GB, too... I moved around a lot (worldwide) and I hated it, but look at me now, speaking all these languages (I speak 5 languages fluently) and having no troubles finding well-paid jobs... You're a bilingual already and it's a BIG potential here in Japan. That maybe wouldn't help now but just believe in yourself, that you're something! I wanted to become a pianist when I was younger, too. I couldn't become one and I can't even go out or hang out with my friends because of the baby but I am just happy like that...You can be happy with what you've got! Take it easy!

noname#2136
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の私は、お礼を書けるような状態じゃないです。 だから、書けるようになったら補足書きます。 待っててください。

noname#2136
質問者

補足

この回答、本当に嬉しかったです。 どう表現すればいいのかわからない、だけどすごく心に伝わりました。 でもね・・・やっぱり私はこんな性格だから、もう生きられないみたいです。 やっぱり死ぬって決めました。 下の方のお礼で約束もしたのに、それも守らず・・・ ごめんなさい、ごめんなさい。 こんなにたくさんの回答がくるって思ってなかった。 独りじゃなかった。 それで今満足です。 この満足した気持ちで死ねたらイイ方です。 嫌な気持ちで死ぬよりは。 本当に、ありがとう。 今の私にできることは、この言葉を言うだけです。

noname#4242
noname#4242
回答No.86

あ、もう一つ。 これは、ボクからの質問。 ピアノで、ほかの楽器の伴奏はしたことある? 伴奏したことあるんだったら、それは好き? もし好きだったら、 『お耳ざわりですか―ある伴奏者の回想』 という本が面白いと思うよ。著者は、ジェラルド・ムーアという(もしかしたら、知ってるかな?)伴奏のとても上手いピアニストが書いた本なんだけど、とっても面白いと思うよ。日本では、これも、音楽之友社から出てるよ。 イギリスでも "Am I too loud" by Gerald Moore 買えます。お勧めですよ。 It is getting a bit out of hand, here. Don't feel so bad! Look at the bright side! ということで、良ければ質問に答えてね。

noname#2136
質問者

お礼

<ピアノで、ほかの楽器の伴奏はしたことある? あります。 日本の学校とかで。 好きでした。 だけど今はわかりません。

• kaname_s
回答No.85

ピアノがお好きなんですね。 うまく行けば、大学に通わせてもらえるんですね。 それは、将来への希望ではないんでしょうか?

noname#2136
質問者

お礼

kaname_sさんの回答のなかで、この回答が1番良かったです。