• 締切済み

迷っています

私は21歳です。家は母子家庭、兄弟なし、2人暮らしで母とすごく仲が良いです。 今、私の彼が海外に就職が決まり、出来ればついて来てほしいと言われています。 しかし、私には母を1人残して海外に移住する勇気がありません。 友達が多い母ですが、1人残して海外にいくとすると色々と心配な面も多いです。 ただ、いずれ親元を離れ自立しなくてはならないし、海外に行くとすると言葉や自分の仕事を探すのも大変なのはわかってるのですが、今の彼(私が初めて付き合った人)とも離れる勇気がありません。唯一、素の自分を見せられる人で、これ以上の人はこの先現れないと思うほど良い人です。 みなさんが同じ立場ならどうしますか?教えてください。

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

彼が海外までついて来てほしいというのは、どういう理由や動機からでしょうか? もし、寂しさや不安からなら、実に身勝手で無責任な言動と言わざるを得ません。 仮に行くにしてもしかるべき段階を踏むべきでしょう。 第一に、自分自身がその土地でしっかりやっていけるという安定基盤を作る必要があるでしょう。 海外に行くからには、当然そのぐらいの覚悟があってしかるべきと考えます。 人を招くのは、その後の話しだと思います。 だから、海外という未知の環境で、自分自身ですらどうなるかもわからない段階で、人を招くのは、失礼だと思います。 また、日本国内で生活するにしても、身一人で生活するのと二人で生活するのでは、全てにおいて責任の度合いが違います。だから、一人身の気軽さで、あなたを巻き込むのも問題ありと考えます。 住み慣れた日本を離れるのに、「俺、就職海外にきまったんだよ。だからお前も来いよ!」そんな軽いものであってはならないと思います。 ましてや、母一人を残すという大きなリスクを伴うのにです・・・ 彼も、できれば来て欲しいと言っているわけで、無理してまでもと言っているわけではありませんよね。 お母様のことを考えれば、今すぐついて行く理由はないと思います。 彼自身の海外での無事や成功や安定を見届けてからでも遅くはないと思います。 その状況次第では、お母様と一緒に行くこともできるのです。 彼が、どこまで親身になってあなたのことやあなたのお母様のことを思っているか・・・ その一念を知ることができるでしょう。 彼がどのぐらいの人間かは、むしろそういうところではっきりわかるのです。 あなたにとっても、彼を知るチャンスになるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.2

彼が何歳かわかりませんが、あなたの母親の事を彼に相談しましたか? その答えで、その彼についていく価値があるのかわかりますよ。 自分なら、あなたの母親を残してまで、ついて来て欲しいとは絶対に言いません。 まずは1人で頑張り、遠距離でも交際を続け、 海外に地盤が出来たら、あなたと結婚するため、 お母さんも一緒に海外に来てもらう事も考えるし、 あなたが海外が嫌ならば、仕事を国内で探します。 実際自分は数年海外に居ましたけど、 彼女から海外は不安だといわれたので 日本に支社を作る事を提案をし、日本での支社立ち上げ成功しました。 まだ若いから、これ以上の人が現れないと思っているようですが もし、彼が自分の都合でだけで、あなたに来て欲しいと言っているならどうかと思います。 迷っているのはその一面が見えたからではないのでしょうか? 親孝行と恋愛は秤にかけられませんので、じっくり考えて決断したほうが良いと思います。

lena241
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

厳しい言い方ですけど、まだ結婚する訳ではないのですから海外にまでついて行くのはどうかと思います(^-^; 万が一外国のような見知らぬ土地で、あなたが心底信頼していて海外にまでついて行ったその彼氏に裏切られたり捨てられた場合はどうするんですか? 男には外に出ると様々な誘惑があります。 海外勤務になった途端、外国人のパツキンの上司や同僚のナイスバディーに彼氏が熱を上げてあなたをすんなり見限る…なんて事もなきにしもあらずですよね? 万が一そうなった場合のあなたが心配ですよ。 他にも海外では日本と違ってお酒を楽しく飲んでいたり普通に買い物していただけなのに事件やトラブル、最悪殺人事件等にも巻き込まれる地案もありますしね。 恐らくあなたのお母様も海外での生活云々より海外について行く程彼氏に心酔しきっているあなた自身の事や今後を心配されてると思います。 何より「自分がいなくなったら母は一人きりになる」と言う考えが頭にあるのなら結婚してからのお母様の同居についてや面倒の見方なんかもその大好きな彼氏としっかり話し合うべきです。 今は彼氏を好きな気持ちだけで海外まで行こうとか二人だけの世界で済んでますけど、親の世話や面倒とかはいずれ避けて通れない道ですよ? まだ若いから勢い任せ、目先の事だけを追うのも結構ですが、この先もずっと同じ彼氏と長くお付き合いして行きたいなら将来的なビジョンを含めた全体を見ましょう。 お母様の話と多少矛盾しますが、常に一緒にいる事だけが彼氏への愛ではないはずです。 あなたはあなたに今出来る事を精一杯頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 自分を変えたい

    自分を変えたい 友人はいますが、基本1人で動いています。1人が好きだからではないです。迷惑をかけたくないんです。 僕は精神的にとても未熟です。これからは1人で生きていかなきゃ行けないのに、辛くなったら他人に頼ろうとする甘ったれです。寂しくても「自立」の為に1人でいます。 早く自立して1人で生きれる様にならないと、みんなから鬱陶しがられてしまう。恋愛だって、1人で生きれない人に恋愛する資格はない。そう無意識に思っています。 でもきっとこう思う自分はおかしいんです。もし自分と同じ様な事を言ってる人がいたら、「大丈夫。頑張ったね」と間違いなく言えます。でも、そう思っても、自分のコントロールができません。もはや素の自分がわかりません。 「自立したい」と思うと同時に、自己嫌悪をやめたいです。毎日自分を罵倒し続けながら生きるのに疲れました。変わり方を誰か教えてください。

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • みなさんどう思いますか?

    私は20歳の学生です。 私の学校に、 39歳、男、独身、実家暮らしの先生がいます。 ↑先生が話してました。 私は話を聞いた瞬間びっくりしました。 このくらいの年齢になると一人暮らしが当たり前だと思っていたからです。 私は前に「20歳になったら親元を離れて暮らしなさい」と書かれた本を読んだことがあり、 自分で稼ぐようになったら家を出るものが普通だと思っていました。 先生に特殊な理由があれば別ですが、 特殊な理由がなければ家を出るべきなのではないかと思ってしまいました。 これは自立しているとは言えないと思うのです。 私が勝手に思っているので、はたから見たら他人のくせにと思う方もいると思います。 でも私にとっては衝撃的でした。 みなさんはどう思いますか? 母に話したら、そういう人もいっぱいいると言われました。 どうか回答お願いします(>_<)

  • 一人暮らしを始める年齢について

    皆さまは、実家を出て完全に親元から精神的にも経済的にも自立をして、一人暮らしを始めた年齢っていくつくらいからですか?私は、現在29歳なのですが、未だに実家暮らしで、親に甘えてしまっています。正直親に対する依存心が強く、自立心が非常に弱い性格を本当に情けなく思うのですが、貯金が全く無い状態で、一人暮らしもままならない状態です。また、私の友人もそういう人が多く、30歳過ぎて実家暮らしという人がいるのですが、そういう人は、精神的な成長も弱いような気がします。大人になりきれない大人のような感じだと思うのですが、どう思いますか?

  • 親元で暮らすのと一人暮らしについて

    どうも、今年で23歳になるものですが 一人暮らしを始めたいと思っています。ですが、力仕事な家業を離れて親が心配でなかなか踏み切れません。まだ親に甘えているってことですかね。 あとは、両親に「家に居ても自立はできるから一人暮らししなくてもいい」と言われたのですが本当に親元にいても自立はできるのでしょうか?まあ、親元にいて自立ができるのかと言えば出来ないような気もします。自分としてははっきり分かりませんが、なぜか挑戦してみようかなとどこかでエンジョイな人生を無駄にしかけること考えてたりしてます。 一番の一人暮らしをしようと思い始めた理由は「父とあまり仲が良くない」からですね。短気な部分はいいのですが、「弱いくせに調子にのんな!」と母に手をあげてたのを見て腹立たしく感じ、それ以来仲がよろしくないんですね。両親と一緒にいるのが嫌という理由で一人暮らしされているかたはいますか? 親元の側にいて料理や掃除やら何でもかんでも母にまかせっきりなのもいけませんから。 住む場所に関しては資金を貯めながらでも探そうと思っています。

  • 不登校*親の取るべき態度

    中2の長男が不登校になりました。 どう接していけばいいものやら・・・。 親としましては、月並みですが、将来自分ひとり食べる分位は最低限稼ぎ、 人様に迷惑をかけることなく、自立してくれればと思っています。 神経質なところがあり、人と関わるのが苦手で友達もいないようです。 最近は、腕に傷をつけてみたり、風邪薬を大量に飲んでみたり・・・。 7人兄弟の一番上で、我が家は母子家庭です。 生後3ヶ月の赤ちゃんもいますが、7人の中で、この長男が一番手がかかって、 私も精神的にくたくたです・・・。 今まで育ててきたなかで反省すべきことだらけですが、 大層立派な人にならなくてもいい、将来人並みに自立できるように、 良くなる方向にもっていきたいので、 私はこの長男にどのように対応して行ったらいいのでしょうか? 皆様のご助言を頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 自立したいのに…。

    こんにちは。(長文です) 私は25歳で双子の姉がいます。結婚を考えている彼もいます。 私の家はとても複雑で母は20歳の時に病気で亡くなるまで母子家庭のような家族でした。 父親は滅多に帰ってこないけれどとても子供思いで幼少時代両親の事で寂しさを感じることなく育ちました。私たち姉妹はまるで2人で一つのように育ち、大学を卒業して仕事先まで一緒でした。母が亡くなってすぐに父に別の家庭があることを聞かされました。私はこの先ずっと3人で一緒に過ごすことはおそらく無理だろうと考えるようになり、姉とも営業所が別々になってからさらに経済的な自立というより、精神的に自立することを考えるようになりました。今は母が残した実家に事実上3人暮らしをしています。父は別の家庭がありながらも私たちに実家を維持する生活費を入れてくれているのでペットの世話や、洗濯、掃除はほとんど自分たちでしていて父が入れている生活費は姉が管理しています。 このままだと何も問題は起こらなかったのですが、私は精神的にも経済的にも自立したいと考えるようになり、仕事を辞めて貯めてきたお金で海外で自立した生活を送りたいと思いました。 私は父の承諾を得て年内で仕事を辞め、1月から海外に出発する予定でした。が、今父が家に帰って来れない状況になってしまい、海外に行ってしまったら実家には姉一人になってしまいます。急なことだったので私は海外での生活をもう1ヶ月伸ばすことにしました。姉は父が帰ってこないなら海外に行くことは白紙にするのが当たり前だろうといいます。姉は実家の家事を一人で負担して私が海外に行くことが逃げることだと思っているのです。ちなみに今でも父が家に帰ってくる保証はありません。 姉は自分で稼いでいるお金のほとんどを貯金にまわし、父から貰っている生活費で生活していたので今まで家のことを多く負担していました。(家の掃除、父の洋服の洗濯、ペットの世話は分担制)一方私は自分のお金で生活し、彼と同棲出来たら父に頼らなくても十分生活していけるくらいにしていたのですが(住む場所は他にあるということで)仕事を辞めた今、父に家に帰って家の事しろと言われたので海外行くまでは私が生活費を管理して家の面倒を見ることになったのです。姉が今までしていた生活は働かなくても家のことさえやれば暮らしていけるのです。なんて楽な生き方だろうと思いました。しらない国でわずかな貯金で生活する道を選んだ私は果たして自由で楽なのかと。姉は父から生活費をもらってる以上、もしくは父がそれを望んでる以上家事をやることは当然だと思いますし、そこで甘い蜜を吸えているんだから私のことを自由すぎるだとか家族から逃げているとか、家に縛り付ける権利はないはずですよね?姉に、私のように海外へ行きたいのかと訪ねたら私は行かないし結婚も金銭的に今の彼と二人で暮らしていけないから出来ないと言っているのです。そういう環境を望んでいなくて、生活費を管理したくて実家に暮らしたいのであれば1人でも家を守っていかなければならないのは当然ですよね? 自立したいのに姉の存在が重くのしかかります。今まで姉に個性を潰されてきた分、その事の強く縛られている気持ちで一杯です。 姉のわがままやタイミングに付き合って、自分の大事な人生のタイミングを逃すことや、姉の見えない権力によって自由を奪われることが本当に苦痛でどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • タイ移住、医療について?

    タイに年金暮らしの母と移住することを検討していますが医療の事が判りません。 タイに住所を移してしまうと、当然、日本での国民健康保険も使えなくなるし、既に加入している生命保険も使えませんよね。 リタイヤされて海外に移住している方は、医療費はどうしているんでしょうか? 詳しい方いらしたら、教えてください。 お願いします。