• 締切済み

迷っています

私は21歳です。家は母子家庭、兄弟なし、2人暮らしで母とすごく仲が良いです。 今、私の彼が海外に就職が決まり、出来ればついて来てほしいと言われています。 しかし、私には母を1人残して海外に移住する勇気がありません。 友達が多い母ですが、1人残して海外にいくとすると色々と心配な面も多いです。 ただ、いずれ親元を離れ自立しなくてはならないし、海外に行くとすると言葉や自分の仕事を探すのも大変なのはわかってるのですが、今の彼(私が初めて付き合った人)とも離れる勇気がありません。唯一、素の自分を見せられる人で、これ以上の人はこの先現れないと思うほど良い人です。 みなさんが同じ立場ならどうしますか?教えてください。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.3

彼が海外までついて来てほしいというのは、どういう理由や動機からでしょうか? もし、寂しさや不安からなら、実に身勝手で無責任な言動と言わざるを得ません。 仮に行くにしてもしかるべき段階を踏むべきでしょう。 第一に、自分自身がその土地でしっかりやっていけるという安定基盤を作る必要があるでしょう。 海外に行くからには、当然そのぐらいの覚悟があってしかるべきと考えます。 人を招くのは、その後の話しだと思います。 だから、海外という未知の環境で、自分自身ですらどうなるかもわからない段階で、人を招くのは、失礼だと思います。 また、日本国内で生活するにしても、身一人で生活するのと二人で生活するのでは、全てにおいて責任の度合いが違います。だから、一人身の気軽さで、あなたを巻き込むのも問題ありと考えます。 住み慣れた日本を離れるのに、「俺、就職海外にきまったんだよ。だからお前も来いよ!」そんな軽いものであってはならないと思います。 ましてや、母一人を残すという大きなリスクを伴うのにです・・・ 彼も、できれば来て欲しいと言っているわけで、無理してまでもと言っているわけではありませんよね。 お母様のことを考えれば、今すぐついて行く理由はないと思います。 彼自身の海外での無事や成功や安定を見届けてからでも遅くはないと思います。 その状況次第では、お母様と一緒に行くこともできるのです。 彼が、どこまで親身になってあなたのことやあなたのお母様のことを思っているか・・・ その一念を知ることができるでしょう。 彼がどのぐらいの人間かは、むしろそういうところではっきりわかるのです。 あなたにとっても、彼を知るチャンスになるのです。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

彼が何歳かわかりませんが、あなたの母親の事を彼に相談しましたか? その答えで、その彼についていく価値があるのかわかりますよ。 自分なら、あなたの母親を残してまで、ついて来て欲しいとは絶対に言いません。 まずは1人で頑張り、遠距離でも交際を続け、 海外に地盤が出来たら、あなたと結婚するため、 お母さんも一緒に海外に来てもらう事も考えるし、 あなたが海外が嫌ならば、仕事を国内で探します。 実際自分は数年海外に居ましたけど、 彼女から海外は不安だといわれたので 日本に支社を作る事を提案をし、日本での支社立ち上げ成功しました。 まだ若いから、これ以上の人が現れないと思っているようですが もし、彼が自分の都合でだけで、あなたに来て欲しいと言っているならどうかと思います。 迷っているのはその一面が見えたからではないのでしょうか? 親孝行と恋愛は秤にかけられませんので、じっくり考えて決断したほうが良いと思います。

lena241
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

回答No.1

厳しい言い方ですけど、まだ結婚する訳ではないのですから海外にまでついて行くのはどうかと思います(^-^; 万が一外国のような見知らぬ土地で、あなたが心底信頼していて海外にまでついて行ったその彼氏に裏切られたり捨てられた場合はどうするんですか? 男には外に出ると様々な誘惑があります。 海外勤務になった途端、外国人のパツキンの上司や同僚のナイスバディーに彼氏が熱を上げてあなたをすんなり見限る…なんて事もなきにしもあらずですよね? 万が一そうなった場合のあなたが心配ですよ。 他にも海外では日本と違ってお酒を楽しく飲んでいたり普通に買い物していただけなのに事件やトラブル、最悪殺人事件等にも巻き込まれる地案もありますしね。 恐らくあなたのお母様も海外での生活云々より海外について行く程彼氏に心酔しきっているあなた自身の事や今後を心配されてると思います。 何より「自分がいなくなったら母は一人きりになる」と言う考えが頭にあるのなら結婚してからのお母様の同居についてや面倒の見方なんかもその大好きな彼氏としっかり話し合うべきです。 今は彼氏を好きな気持ちだけで海外まで行こうとか二人だけの世界で済んでますけど、親の世話や面倒とかはいずれ避けて通れない道ですよ? まだ若いから勢い任せ、目先の事だけを追うのも結構ですが、この先もずっと同じ彼氏と長くお付き合いして行きたいなら将来的なビジョンを含めた全体を見ましょう。 お母様の話と多少矛盾しますが、常に一緒にいる事だけが彼氏への愛ではないはずです。 あなたはあなたに今出来る事を精一杯頑張って下さい。