• ベストアンサー

田舎暮らし、定年移住者が和を乱してとても困ります

地方在住のものです 数年前、田舎暮らし、定年移住の家族を少数受け入れました 海外暮らしが長い人たちで、品も良さそうで、人物的には申し分 ないと思われたのですが、当初1組2組のつもりが、気がつけば 芋づる式にふくれあがりました また、品がよさそうなのも最初だけで後は派手派手しく騒ぎ回り 周りのことを顧みてくれません 海外暮らしに偏見があるのではなく、和を乱さない、品行方正な 方ならこちらとしても歓迎なのです もうそういう方達に東京大阪など大都市に移住するか、海外に 戻ってもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

noname#84278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

>数年前、田舎暮らし、定年移住の家族を少数受け入れました   あなたの私有地なんですか?

質問者

補足

失礼ですが、akamanboさんのような回答に移住者の方と同じような印象を受けます 私有地かどうかはともかくとして、郷に入っては郷にということについてどう思われますか?

その他の回答 (2)

noname#84328
noname#84328
回答No.3

貴方はリーダーの立場の方でしょうか? 田舎は周りとの協力がないと 暮らしていけません。 周りの方達 数人で 話をしにいかれたらどうでしょうか? 「ここは、長年培われた暮らしのやりかたがある。それに準じてやって欲しい」と。 道路清掃とかの愛護もあるのでしょう? 他の住民の皆さんとの提携でやられた方がいいですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます わたしはリーダーではありませんが、首長に話しもっていくべく思案しているところです 全体に話をして議案するまでにいろいろ下準備というものが必要ですので >田舎は周りとの協力がないと 暮らしていけません もちろんそうです

• soixante
回答No.2

和を乱す、というのがどのような内容なのかもう少し具体的にあれば、と思うのですが。 ずっと地方で定住していて暮らしていた人々と、大都市勤務で、転勤や海外転勤なども経験してきた人々との間では、色々な面での価値観の相違があると思います。 ただし、郷に入っては郷に従え、と言う言葉もありますので、自治会などでお困りの内容を明文化してみるとか、そういう動きを起こしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

「郷に入れば郷に従え」とはイギリスの格言ですが、日本とは違うように思いますが、どのように思われますか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます 先ほどの方とおなじくやはり明文化ということですね >ただし、郷に入っては郷に従え、と言う言葉もありますので まさに和を尊ぶのと同じです 和を乱すとはこの逆のことですね