• ベストアンサー

定年移住について

まだまだ30年近く先の話ですが、定年後は海外か、もしくは沖縄、あるいは地方への移住を考えています。 国内への移住ならある程度、イメージがつかめるのですが、海外となると想像が付きません。 特に年金だけで暮らすとなるとどれくらいの資金を用意しておいた方が良いですか?(当然、そのころの物価や年金額によっても違いますが) また、住みやすい国などはありますでしょうか?ハワイ、サイパン、グアムあたりがいいかなあと思ってるんですけどね。

noname#24870
noname#24870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

ロングステイ財団 http://www.longstay.or.jp/ http://www.longstay.or.jp/k_visa.php こちらが参考になるでしょう 海外定住などに付いても書かれています 書籍でもロングステイ・移住については結構出ています 過去にわたしも検討しましたが「定住」は選択肢から外しました。 ちょっと問題点が有りすぎました 私は各国を1-2ヶ月周期で移動するロングステイにする積もりです タイ1ヶ月-マレーシア1ヶ月-インドネシア1ヶ月-日本3ヶ月 こんな繰り返しも良いかな?と思っています ・やはり根拠地は日本に持ちたい ・医療面で問題が有る(設備は最新だが技術が不安) ・言葉の問題 TVに関しては日本と同様に見る仕組みが有りますので何とかなります >ハワイ、サイパン、グアム 英語圏では年金暮らしは困難でしょう ・物価が高い ・永住ビザ、長期滞在ビザが困難 年金だけで生活するなら東南アジアか東欧圏になるでしょうね スペインなど国によっては物価の安い所もあるでしょうが一般的にフィリピンを除く英語圏はそれなりの生活費が必要なようです 最初はサービスアパートメントなどに滞在して各国を巡り、気に入った国でコンドミニアム辺りを借りられてはどうでしょうか? 問題なければその国に定住されれば良いと思います 現地で現地の人と同じ生活なら生活費も安いでしょうが、 日本並みの生活をするにはやはり日本と同等の生活費が必要です 住居だけは日本の家賃で豪華な部屋が借りられるでしょう

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

30年後だとどうなっているんでしょうね。 とりあえず、ビザが取れないと・・・・今は米国はなかなか難しいですし、これからも難しそうです。 米国は日本人なら今は抽選ビザが申し込めますし、1億円で米国で仕事をはじめて米国人を雇えばビザがとれるとか、色々あります。 どこに行くにしても、能力が期待されればビザは手に入ります。 ハワイは米国でも人気があり、この頃再度の急激な値上がりが起きています・・・30年後なら安い土地を買っておいても良いかも知れませんよ。 グアム・・・・韓国人に今もかなり入られているが、30年たてば中国からもかなり多くなっているから、住みやすいかも知れません。 ただ其のときには既に日本の人口はかなり減少しているから、国内の方がビザも考えないで良いし、保険も使いやすいし・・・・まあ、現地語はやっておいたほうが良いでしょう。 もう少し南だと、オーストラリアのビザは値上がりして6000万円を預けておくことになっています。無くても住めるんですけど、この間は3000万円、其の前が・・・と値段もそうですし、法律などもチョクチョク代わります。 現在は東南アジアだと500万前後でビザが取れます。 金・・・・現地に骨を埋めるつもりなら、今から行ってしまった方が良いですよ。  定年移住が其のときに喜ばれるかどうかは金次第で、1億あればまあ・・・・大丈夫だとは思います。

関連するQ&A

  • 定年後の海外移住生活の夢

    週刊誌などで、定年後、物価の安い国に移住して裕福に暮らす人がいると書かれています。自分もいつかやって見ようと夢見ていましたが、やっとその時期になりました。 社会保険事務所で、海外移住して、現地で税金を納めるとすれば、いくら年金を貰えるのか聞いたところ、 日本で20%天引きした後全額を現地の指定口座へ送金するとのこと。非居住者が税金を取られるのはおかしいと質したところ、年金の基金は過去の所得から支出されており、非課税であった。支給する時点で改めて課税の対象になる。税率は一律20%とみなして課税するとのことでした。夢も急速にしぼんでしまいそうです。社会保険事務所の言うことは正しいでしょうか。

  • 定年後に海外移住

    定年なんてまだまだ先の話なのですが、年金生活になったら海外生活もいいなぁ、と考えております。 定年まで1千万円程度の貯金と、退職金を定期預金等にすれば、年金と併せて毎月10万円程度になれば、生きていけるんじゃないかと思ってます。 ただ、30年後に年金が支払われるかが不安ですし、海外で世話をしてくれる人がいないというのが不安です。 実際移住されてる方もいらっしゃるのですが、私のこんな考えは甘いでしょうか?

  • 理想的な移住先?

    まだ現役で仕事をしています。 ですがふと最近、老後のセカンドライフについて たまに考えることがあります。 今、定年後に海外移住をされる方も多いですが、 もちろん日本人なのでこの国に住みたいとは思いますが 暮らしやすいよその国でのんびり夫婦で暮らす、というのも 選択肢のひとつだと、半ば現実的なものとして考えるようになりました。 治安が良くて物価も普通に暮らすのに適したもので、 気候も良い。自然にも親しめる。 そんな国と言うと、どのあたりが良いのでしょう。 ぜひ、今、すでに海外移住をされ、スローライフを送られている方の アドバイスや感想もいただければと思います。 宜しくおねがいいたします。

  • 将来、移住したい夢があります。

    将来、移住したい夢があります。 夫が定年した頃がいいです。 治安が良く、物価が安く、侵略や戦争のなさそうな 国ってあるでしょうか。 ニュージーランドが夢ですが 調べたら移住するのは 難しそうです。 移住の規定が難しくない国で。

  • 移住したい。ハワイかグアム。または東南アジア

    遠くない将来海外へ移住したいと思っています。 海が好きなので南国希望です。日本語・英語は話せます。 今の所候補にあるのは以下 ハワイ、グアム、フィリピン、インドネシア 気張っていない生活と温かい気候、海(スキューバ)が好きなので英語圏のグアムに住みたいと思っていましたが 物価や家賃、日本人のビザ取得を考えると日系企業の多い東南アジアも魅力的に映ります。 しかし病院にかかるのに新興国や小さな島は不安がありストレスにつながると考え ハワイも視野に入れるようになりました。 下見を兼ねていずれかの国で少し暮らしてみようと思っていますがどの国が良いでしょうか。 (学生ビザ等で滞在しチャンスが有れば現地で結婚したいと思っています。) なんとなくハワイに魅かれていますが実際はどうでしょうか。 スキューバやスノーケリングが好きなのでハワイの海では物足りないでしょうか? それでもハワイは魅力的な場所でしょうか。

  • サイパン&グアムについて

    サイパンとグアムについてですが、よくサイパンとグアムは隣同士の島ということもあり同じ国のように言われますが実際はどうなんですか?外務省の海外安全ホームページで確認したところでは、サイパンは米国の自治領となっており、またグアムは米国の未編入自治地域と案内されているようですが…。また、観光本を見る限りではグアムは米国の準州となっていました…。また、国際電話の国番号で調べたところでは、米国本土(ハワイも含む)やサイパンやグアムも全て同じ国番号で1番でした。ただ、KDDIの通話料金で調べたところでは、米国本土&ハワイは同じ料金で、サイパン&グアムは同じでしたが米国本土&ハワイとは別料金になってました。ちなみにハワイなどは米国のれっきとした州でハワイ州ですが、サイパンやグアムは何州になるのでしょうか??詳しい方教えてください。 http://www.anzen.mofa.go.jp/

  • 海外への移住・移民

    もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

  • 私達は将来的には海外移住を考えているものです。

    私達は将来的には海外移住を考えているものです。 比較的物価の安めな国で、リタイアメントビザでは無く海外移住が可能なオススメの国を教えて頂きたいです。 私達は30代の日本人とオランダ人のカップルです。 運用資金はかなりまとまった額を用意できるので、金銭的には土地や物件の一括購入、投資や起業も可能です。 自分で東南アジアを中心に調べてみたところ 1、30代という年齢の為リタイアメントビザに該当しない。 2、現地の人と結婚をしているわけではない。 3、現地の会社に就職するわけではない。 という内容の為、なかなか候補になりそうな国を絞れていません。 私達の希望としては、日本やヨーロッパと比べて物価が比較的安いところ。という事は条件ですが、現時点でそれ以外には余りこだわりはありません。(移住前に旅行などをして現地の空気を見て決めようと思うので) 外国人カップルでも不動産や資産が持てて、長期滞在(もしくは永住)が可能な国を教えて下さい。 また参考になるサイトやブログ、このような状況で比較的オススメの方法(例えば現地の学校に通う、起業するとビザが通りやすい等)があればそちらもあわせて教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ハネムーン!!

    2月にハネムーンに行く予定です。 海外旅行経験もないため、ハワイかグアムに行ってみたいなと思っているのですが、旦那さんがあまり乗る気でありません (飛行機嫌い)。国内なら沖縄かなと考えてます。ただ、沖縄は2月は天候が良くないと聞きました。 海外でも近い国や、国内にハネムーンに行った方などお勧めを教えて下さい!!

  • 田舎暮らし、定年移住者が和を乱してとても困ります

    地方在住のものです 数年前、田舎暮らし、定年移住の家族を少数受け入れました 海外暮らしが長い人たちで、品も良さそうで、人物的には申し分 ないと思われたのですが、当初1組2組のつもりが、気がつけば 芋づる式にふくれあがりました また、品がよさそうなのも最初だけで後は派手派手しく騒ぎ回り 周りのことを顧みてくれません 海外暮らしに偏見があるのではなく、和を乱さない、品行方正な 方ならこちらとしても歓迎なのです もうそういう方達に東京大阪など大都市に移住するか、海外に 戻ってもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう