• 締切済み
  • すぐに回答を!

サイパン&グアムについて

サイパンとグアムについてですが、よくサイパンとグアムは隣同士の島ということもあり同じ国のように言われますが実際はどうなんですか?外務省の海外安全ホームページで確認したところでは、サイパンは米国の自治領となっており、またグアムは米国の未編入自治地域と案内されているようですが…。また、観光本を見る限りではグアムは米国の準州となっていました…。また、国際電話の国番号で調べたところでは、米国本土(ハワイも含む)やサイパンやグアムも全て同じ国番号で1番でした。ただ、KDDIの通話料金で調べたところでは、米国本土&ハワイは同じ料金で、サイパン&グアムは同じでしたが米国本土&ハワイとは別料金になってました。ちなみにハワイなどは米国のれっきとした州でハワイ州ですが、サイパンやグアムは何州になるのでしょうか??詳しい方教えてください。 http://www.anzen.mofa.go.jp/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

電話のことは自信ありませんので省かして頂きます> サイパンは、北マリアナ諸島の1つです。北マリアナ諸島とは、グアムを除くすべてのマリアナ諸島をさし、サイパン、テニアン、ロタが主な島となります。チャモロとカロリニアンの2つの先住民族がいます。 北マリアナ諸島を含むミクロネシアの島々は列強の争奪の的となります。第一次世界大戦時には、日本が統治受任国に就任。このころ、多くの日本人が移住し、サトウキビやヤシの栽培を行いました。砂糖王公園やシュガートレインなど、当時の遺構がサイパンに数多くみられます。 第二次世界大戦では激闘の舞台となりました。現在も各地に戦争の傷跡が残されています。 終戦後の1947年、元日本委任統治領がアメリカの信託統治領になり、この体制は1986年まで維持されました。アメリカと政治統合した国家(連邦)を建設するための制約には、マリアナ諸島と連邦政府の間の政治的枠組みが定義されています。現在、北マリマナ諸島連邦の住民は、アメリカ国籍を保有しています。また、アメリカから憲法による保護やその他の保護を受けています。 グアムは準州としてアメリカ合衆国領土の一部にあります。基本法は、カリフォルニア州法にならい、1950年に可決されました。しかし、グアムの人々は、合衆国の大統領選挙の権利は持っておらず、グアム政府は、公選によって選ばれた知事(任期4年)が統括しています。議会は一院制で、島内各地から選出された21人の公選議員によって成り立っています。 両島とも良く訪ねましたが、最近は行きません。余りにも俗化してしまい。サイパンのガラパン地区などは「社長さーん」とマッサージの誘いばかりで「Sex Iland」と化してしまった。グァムも都会化してしまい南の島のイメージがまったく無くなってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サイパン グアム 国籍?

    グアムやサイパンで生まれ育った方は、アメリカ人(アメリカ国籍)なんですか? そもそも準州、自治領ん?

  • グアムについて教えてください

    知人がグアムの旅行会社に勤める予定です。 その方は20代前半でこれまで海外生活経験がない方です。 ここでお聞きします。 グアムとは (1)治安はどうなのでしょうか?米国本土の様に銃の所持は合法化されているのでしょうか? (2)食べ物について、現地料理は安くて美味しいでしょうか?また、日本の食材は簡単に手に入るのでしょうか? (3)インターネットの環境はどうですか?また、アメリカのテレビ番組は見ることが出来るのでしょうか? (4)グアムに住んで良かったこと、悪かったことはどういうことがありますでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • グアムやサイパンはハワイより面白くない?

    9月に5日間くらいの予定で安いツアーを探しています。 (7万円前後で…) 予算の関係上、グアム、サイパン、セブ島あたりでと思っているのですが、残念なことに、これらの場所に行ったことのある方から、あまり良かったという話が聞けません。 料金を多少上乗せしてでも、ハワイ行っておいでよ、などとも言われました。 行く目的や好み、宿泊したホテルでの感想など、それぞれ違うのが当然とは思うのですが、なんだかちょっと躊躇してしまいます。 私はビーチでは、バリが大好きで2度長期滞在をしました。(今回も行きたかったのですが、予算の都合であえなく候補から外れました。。)ハワイなどほかのビーチへは行ったことはありません。 目的としては、きれいな海、ゆったりくつろぎたい、できればホテルはそこそこのところ、が希望です。 グアムやサイパン好きの方、また、ほかにも7万前後で行けるオススメのツアーを教えてくださる方がいましたら、 迷っている私にアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 回答No.3
noname#46034
noname#46034

サイパンはまだアメリカの牙城に取り込まれてない様です。 でも色んな援助を行ったりして気を引いてますね。 詳しくは参考URLを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8A%E8%AB%B8%E5%B3%B6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)

元サイパン在住者です。 さて、サイパンもグアムもアメ公の領土です。あいつら、綺麗な海のあるところはことごとく占領しておきたいのでしょうね。沖縄にも居座っているし。最低です。 さて、グアムもサイパンも州ではありません。アメリカには州ではない領土があります。プエルトリコ、バージンアイランド、マーシャル諸島、そしてサイパンを含むマリアナ諸島、グアムは準州といって昔のハワイみたいなもんです。 なぜ州にならないか?それは、連邦税を払う必要がないからです。しかしながら、フードスタンプなどの援助は受けられるため、おいしいのです。 いずれにせよ、あのような美しい島々はアメリカから解放されるべきです。 残念な話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

グアムとサイパンは別の国です。サイパンはアメリカの領土ですが(州のことは分かりません)、サイパンは東マリアナ諸島という分類になっています。電話については、きっとオセアニアに近い分類になるのでしょう(回線の都合でしょうか)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3歳児と海外。ハワイ・グアム・サイパン以外なら?

    2年前の夏休みに当時1歳半だった子供を連れて、JALが企画した「家族専用機ファミリージェットで行くハワイ」というのに参加しました。配慮も行き届いていたし、なかなか楽しかったのですが、さすがに毎年では飽きるので去年の夏休みはサイパンに行きました。サイパンは大阪からの直行便がなくなって日本人観光客が減ったせいか、かなりさびれていて、また行きたいとは思えませんでした。 グアムは行ったことがないのですが、サイパンと隣り合わせで、大体雰囲気は似たようなものかなと思うので、行き先としてはあまり魅力的に思えません。 そこで、ご相談です。 今年3歳になった子供を安心して連れて行ける海外で、ハワイ・グアム・サイパン以外にお勧めな国、場所(観光地)、ツアーはありますか? ちなみにサイパンへ向かう飛行機の中では、途中で「もう降りる!ここで降りる!」と言い出して大変だったので、あまり長時間のフライトではないほうが有難いです。 よろしくお願いします。

  • サイパンの入国について

    今度、社員旅行でサイパンに行くことになっているのですが、 入国審査は厳しいのでしょうか? 留学時代にトラブルに巻き込まれて、 アメリカで警察に厄介になったことがあるので不安です。 サイパンは、アメリカ本土(グアム・ハワイを含む)に比べ、 指紋採取も写真撮影もないとのことなのですが、 情報が新しくないので定かではありません。 最近の審査はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイパンについて

    先日、女2人サイパン旅行の件で質問させていただいた者です。 2泊3日のツアーをキャンセル待ちで申し込みをし、つい2日前に予約確定となりました。 楽しみにしていたのですが、急遽友人が行けなくなってしまい、その事をさっき告げられました。 やむを得ない事情なので仕方ないんですが、私はどうしても行きたいんです(>_<) サイパンの一人旅ってどうなんでしょうか!?ハワイには一人旅したことがありますが、もしグアムみたいな雰囲気だったら浮いてしまうのかな?っていう心配もあります。 何年か前に女同士でグアムに行った時は、一人旅は見かけませんでした‥ サイパンは同じような雰囲気ですか? ちなみにホテルはフィエスタの予定です。 また、サイパン以外に2泊3日で行けるおすすめな国がありましたら、教えて下さい。 3日後からサイパンのキャンセル料が発生するので、焦ってます! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ハワイから米国本土への公衆電話の通話料金

    ハワイに行くことになり、そこから米国本土へ公衆電話を使用して電話をしたいと思っているのですが、調べても電話料金を見つけることが出来ませんでした。 hawaiiTelecomで Long Distance Call関係を調べては見たのですが自力では見つけることが出来ませんでした。 誰かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 3月のグアム・家族3人の旅行代金はどのくらい?

    3月のサイパン・家族3人の旅行代金はどのくらいでしょうか? 妹の就職祝いと、母が1度も外国へ行ったことがないので、サイパンか、グアムか、ハワイへ連れて行ってあげようかと思います。 私自身、ハワイにしか行ったことがありません。 旅費はグアムよりサイパンの方が安く、ハワイが一番高いのかな?と、思いますが、どうでしょうか? ハワイのビーチを見せてあげたい(特に母に!!)けど、ハワイは遠いし時差があるからきついかな・・・ グアムは行ったことがないけど、料金がお得かな? サイパンも行ったことがないけれど、近場だし、時差も無いのかな? と、いろいろ思い、悩んでいます。 (1)海外旅行初デビューの母、きっと聞けば「どこでもいい」と、遠慮していうと思います。初デビューの地はどこがいいのでしょうか?体力がある今、時差のあるハワイを制覇しておくべきでしょうか?3泊5日のハワイの旅は55歳の女性にはきついでしょうか? (2)女3人、グアム・サイパン・ハワイへ、3月末5日間海外旅行へ行った場合にかかる費用の目安を教えてください。食事代・移動費・格安ツアーの旅費の目安を・・・。 (3)その他、ここは良かった~という国や、旅の思い出。よろしくお願いいたします。 3人で40万・・・で、海外旅行へはいけませんかね?。。。。。 50万以下・・・で、旅行へ連れて行ってあげることができれば最高です!!

  • B29の日本攻撃の物流規模

    太平洋戦争においてB29はのべ3万機以上の日本来襲があり日本を焦土にしました。サイパン、グアム、テニアンから飛び立って来たのですが各飛行場にはどのくらいのB29が駐機してあったのですか?普通の 都市空港でも100機以上も駐機できないと思うのですが、また、B29はサイパン、グアム、テニアンまで米国本土から飛んで来たのですか?3島に対する燃料、爆弾、飛行士の食料、部品等々の物流はどんな だったか非常に興味があります。3島占領後に空港整備から日本空襲までの時間はそれほど長く無かったと思います。すごい物流規模ですね。 これが物流に関して知りたいです。

  • 【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツ

    【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析しているが、、 ただ単に日本の高齢化が進んで若者が減っただけでは? サイパンやグアムに行く観光客って若者が中心の国だったはず。 海外旅行は安いに越したことがないので旅行ツアー会社のツアー料金を安くし過ぎたので旅行客が減ったという分析は間違えていると思う。 サイパン、グアム旅行は安過ぎたので値上げしますと言ってツアー料金を引き上げたらもっと観光客が減ると思うのでサイパン、グアム関係者はツアー料金をアナリスト、コンサルティングに騙されて引き上げない方が良いと思う。 逆にサイパン、グアム旅行客の中国人が増えているという。 やっぱり日本人旅行客が減ってるのは若者にお金がないのと若者自体が減っているからだ。 激減って言っても1割減くらいなので少子化で子供の数が減って年寄りだらけになっている今の日本を象徴していると思う。 安売りで1割減ったんじゃなくて若者自体が1割減ったんだよ。 と言いたい。

  • 最近 米国の食品持ち込み規制

    最近 カップラーメンを持ち込んで、罰金を取られたと聞きます。 どこの範囲まで規制が有るのでしょうか? 持ち込む際に申請をすれば OKと聞いてますが。 牛肉系の食品は すべてダメのは理解してますが、 他の 肉類もダメですか?? ポテトチップの食べかけを持ち込んで、空港に居る麻薬犬 みたい?に吠えられて 食品をすべて没収されたと聞いたことも 会社の人に聞きました。 現在は 食品の持ち込みが すべて違法でしょうか?? 米国に 食品を送って欲しいと言われているので、 駄目な食品は 除外したいので。 送って トラブルになって 全部没収されるのも イヤですね。?? この規制は 米国本土だけでは無く、ハワイ、グアム等 島でも同じですね?? 状況に詳しい方 お願いします。 

  • B29爆撃機はどのように運ばれたのか教えてください

    第二次世界大戦時に、サイパン・テニアン・グアム島から日本を空襲したB29爆撃機は米国本土からどのように輸送されたのでしょうか?輸送船だとすると30m×40mの巨大な機体は分解されたのでしょうか? 何百機もの機体を短期間で輸送された方法を教えてください。

  • 国際線(グアム・サイパン・ハワイ)の受託荷物制限について教えて下さい!

    国際線(グアム・サイパン・ハワイ)の受託荷物制限について教えて下さい! 半年前に自宅近くのショッピングセンターでキャリーバックを購入しました。 大きさは(縦80×横50×幅29センチ 合計159センチ)です。 それまで海外へは行った事もなく、購入後に(昨年11月)羽田~沖縄~宮古島へJALで行きましたが荷物を預ける際に特に何も言われる事もなく問題なかったので、この大きさの物はてっきり海外でも大丈夫なんだろうなぁ・・と思い込んでいました。 来週、デルタ航空でハワイへ、更に来月グアムへ行く予定です。 そこで、ふと荷物の事が気になり調べてみたらデルタの場合、受託荷物は3辺の合計が157センチ、重さは23キロまでが無料、それ以上になる場合は有料になると知りました。 私が持っているキャリーバックの3辺合計数は159センチ。 デルタの規定から2センチオーバーの計算になります。 ちなみに、来月のグアムへはJALで行く予定ですが、 JALの規定も3辺和が158センチ・・。私が持っているバックだとやはり1センチオーバーしています・・。 海外に行くのは今回が初めてで、どのくらい厳しいのかわかりませんが、やはり規定範囲から2センチであれどオーバーしているので、この大きさのキャリーバックはやめておいた方が良いでしょうか? その場合、他に何も持っていないのでまた新たに購入しなければなりませんが・・空港で追加料金を取られる事を考えると・・悩んでしまいます・・。 元はと言えば、何も考えずにこの大きさのバックを買ってしまった私が無計画だったのですが、 皆さんのアドバイスをいただけましたら幸いです。 説明が下手で申し訳ありません・・。 よろしくお願い致します。