• ベストアンサー

一人暮らしをしている方へ質問です。

カテゴリー違いだったらすみません。 私は今、入社2年目のOLです。 先日上司に、弱い、甘えている、自立していない等々厳しい事を言われました。 それを言われてとても悔しくなりそんな自分を変えたいと思いました。 自分でもそれを自覚していたので余計に悔しかったのです。 確かに私は自立していないし、親にも甘やかされて育っていると思います。知らなかったりわからなかったりする事が多いです。 一番良いのは親元を離れて一人暮らしをするのが一番良いかなぁと考えているのですが、これで自分は変われるのかと不安です。もちろん自分次第だとは思いますが…。 友達は同じく自立したい、と決めて留学をしましたが、私は今の仕事はまだ辞める事ができないのでこの選択をしました。 一人暮らしをしている皆さん、一人で生活を始めてから自分にとって何が変わったと思いますか?何を学びましたか? お金の面等、とても大変で苦労する事は承知しています。でも、今やらないといけないと思っています。 色々アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20562
noname#20562
回答No.10

現在は同棲中ですが、親元から離れて約10年になります。 他の方が心構えという所に重点を置いて述べられているので、ちょっと違ったところからアドバイスできればと思います。 >お金の面等、とても大変で苦労する事は承知しています。でも、今やらないといけないと思っています。 とありますが、今現在、質問者様は自分が給与をどのように使っているのか把握されていますか? 実家暮らしでしたら、出て行くお金として考えられるのは、 ・親に渡すお金(生活費・光熱費として) ・携帯電話などの通信費 ・飲み会や外食などの接待費(レジャー費含む) ・洋服代、美容代 ・車を持っていれば維持費や保険料 ・貯金 ・・・他 といった所でしょうか。 まず、これらのお金が毎月どのくらいかかっているのか理解できていますか?きちんと毎月予算が立てられますか? 一人暮らしで親から自立するということは、精神的な面だけでなく経済的にも自立していないと意味がありません。 学生じゃないんだから、親の仕送りをあてにする事は考えていないと思います。 一人暮らしで必要になるお金は以下の通りです。 ・家賃 ・電気代・ガス代・水道代 ・電話・インターネットなどの通信費 ・食費 ・洗剤などの日用品費 ・車の維持費や保険料(持っている場合のみ) ・交際費 ・医療費 ・洋服代、美容代 ・貯金 ・・・他 個人差はあるのでもっと色々な費目があるとは思いますが、大体、これらの費用は予算立てしておく必要があります。また、冠婚葬祭や急病などに対処できるようにもしもの時のための予備費も準備する必要があります。 経済的に自立するには「自分でお金の管理をすること」が必要になるのです。今の質問者様にはそれができる自信がありますか? また、一人暮らしを始めるには部屋を借りないといけませんが、それだけではありません。家具や食器といった生活用品が一家庭分必要になるのです。 これらの費用は誰が出しますか?本当に自立したいと思うのならば、答えは分かっていますよね? ひとまず、一人暮らしをするのであれば、以下の二点はやっておくべきです。 ・自分の一ヶ月の収支を管理すること ・家賃・敷金・引越し費用・家財道具購入代金等の必要経費を試算し、それを準備すること。 まずは、今のうちに目一杯貯金して、金銭管理の能力をある程度身に付けてから行動に移した方がいいですよ。 シビアで夢の無い意見でごめんなさい。 本気で「自立したい」という思いを持っていらっしゃることを信じています。様々な面から一人暮らしで必要だと思われる情報を集めて、一つずつ自分のものにしていって下さい。 自分から進んでそういう努力をすることが「自立した大人」に必要な要素ではないかと思います。 頑張って下さい。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の給与に関しては、かかる費用をすべて計算して 毎月自由に使えるお金を割り出しています。 今は、一日にどれくらい使って良いか決めて使わなかったら次の日へ持ち越し…というようなやり方を取っています。 一人暮らしの為に今まで以上に貯金もしています。 私の給料だと一人暮らしをしたら遊びにはお金を使えないと思いますが、それも覚悟です。 私は一人暮らしに夢は求めていません。 現実的なお答え嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• katyan
回答No.9

自立して変わる事、たぶんいろいろあると思います。 しかし、それは強制的にやるものではっきりいって楽しくないでしょう。 それよりも、本当の自立とは「家族を助けるもの」 今の生活の中で助けること出来ませんか? 今いろいろな事を覚えましょうね ごめんね、きつい言葉で

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自立する事で家族を助ける事ができると考えていました。 でも、家族を助ける事で自立に繋がっていくのですね。 考えが間違っていました。 ありがとうございました。

回答No.8

最初に誤解のないように言っておきます。 今までの回答者の方と反対のことを言うからといって質問者さんの望んだ答えを言うつもりでやっているのではありません、あしからず。 精神的なものがどうとか、言い訳を求めているだとか、うだうだと考えていても前には進めません。 思い立った時に実行することが大切なんです。 それこそ自分で大きなことを決断できた!という自信が自立には大切なんです。 精神的なことって言われたけどどうしたらいいんだろう?洗濯とかを自分でやればいいのかな?それさえやってない私は一人暮らしなんて言っちゃいけないのかな?・・・と考えて決断をやめてしまうことを危惧しております。 親と一緒に住んでいると自立できないとは申しません。また一人暮らしをしているから自立しているとも申しません。そこは前の回答者の方と同じ考えです。 ここで質問するということは質問者さんは迷いがあるんだと思います。 でも私は、一人暮らしをためらわせることは言いたくないです。 「今やらないといけない」 それが大事です。あなたの決断を尊重したい。 私にも一人暮らしを迷う時期があったからこそ、背中を押してあげたいんです。 一人暮らしをすると、自分で全てやらなければなりません。やらないといけない、というと苦痛に思えるかもしれません。でも、言い換えれば、自分で全て好きなようにやっていいのです。その代わり責任も自分です。 おしゃれなランプを買ったり、可愛い食器をそろえたり、友達を呼べる自慢の部屋にしたいな、とか。自分だけのミニマムな生活・・・楽しみじゃないですか? 今日は何作ろう?ってスーパーに買い物に行ったり、今月ガス代高い!気をつけなくちゃ!とか、最近雨で洗濯物たまっちゃうよ~とか、今まで母親のだらしなさに文句言ってたけど、私も似てきたわ(笑)とか、花を育ててみたけど枯らしちゃったとか。そういう当たり前のことなんですけど、生活してるって実感があるんですよね。 私は一人暮らしをして良かったと思ってますよ。 自立できたのかは・・・よく分かりません。 でもそんなことはいいんです。自分で小さなことから決定できることが嬉しいと思ってます。 一人で寂しいときもありますけど、ささやかな生活に幸せを見いだしてますよ。 今は質問者さんに与えられた決断の時期です。 「吉と出るか?凶と出るか?」 先は分かりません。でもやらないと何も変わりません。 私に出来ることは背中を一押しすることだけです。 良い機会だと思ってチャレンジしてみては!? がんばって!

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても励みになりました。 確かにどうなるかはわからないですけど、 自分で決めたからには責任も持って頑張りたいと思います。 何かしら得るものが必ずあるものだと信じて頑張りたいと思います。 自分にとってこれが一番良い方法だと思ったので…。 まずはお金を貯めます! ありがとうございました。

回答No.7

私は実家住まいです。社会人なって5年目です。でも、甘えてる/自立してないなど言う事は言われたことはないです。  会社の上司の方には何に対して「弱い/甘えてる/自立してない」といわれたんでしょうか?根本を直さないと一人暮らししても逆に生活がだらける可能性もあります。一人暮らしをしないと解決しない事なら仕方ないですが…。  実家に生活費は入れてますか?入れてないならまずいれてください。そして、貯金を始めてみてください。自分の月々に使えるお金を決めてみて下さい。また、会社の業務がどんなものかわからないですが、調べられる事は自分から調べて見て下さい。  私はエンジニア系の仕事をしてますが、会社で甘いと思える人は「自分で努力しない」人です。調べられる最大限まで調べて分からなければ聞くのはいいと思いますが、大して調べもせずに「教えてもらえばいい」という他人まかせの考えの人を甘いと思ってます。  親が甘やかすからいけないんだという考えを言い訳にしてませんか。親が食事を作ってくれるなら毎日手伝いをするなり、朝は早起きして親の分まで食事を作ってみるなりやれる事はたくさんあると思います。洗濯や掃除も同じです。  何が弱さ・甘え・自立していないと言われる原因(親以外で)なのか、もう一度考えて見てはどうでしょうか。  一人暮らしを始めるにあたってのアドバイスでなくてすみません。同じ実家住まいからの意見として取って頂ければ幸いです。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上司から、「弱い、甘えている」等と言われたのは 私は前の部署で、仕事のストレスで身体を壊してしまい、 今の部署に異動になりました。 それに対して、甘えているからそうなるんだ、と言われました。 確かに同じ仕事をしていた皆は私みたいに体調を崩していなかったので私自身も甘え、弱さが原因だと思います。 だから誰にも頼らずに生活する事が必要だと思ったのです。 お金に関しては親にも生活費を入れていて毎月使う額を 自分で決めて生活するようにしています。 ダラダラやっていた習い事を辞めたり、車を売ったりして一人暮らしの為の貯金もしています。 ただ、私は自分から努力をしないで「努力をしなきゃいけない状況」を作ろうとしているのだと思います。 もう一回根本から考えてみます。実家暮らしのご意見ありがとうございました。支離滅裂ですみません。

• huyumi
回答No.6

拝見致しました。 一人で暮らして1年半の者です。 会社の上司に言われて一人暮らし・・・うーん。 それは決してダメとは申しませんが、ちょっと簡単に 考えてないかなと。 確かに一人で暮らせば判る事はたくさんあります。 学んだ事は何か、と聞かれていますので私の場合ですが 今まで関係なかったと思った事について(全て親に任せて いた事)自分でやって理解するようになりましたし 生活面では実家に帰ると母親の手伝いを積極的にしたり 人に対して丸くなったようです。 正直、一人暮らしってすぐに出来る事でもないですよ。 親としっかり話し合って(女性なら成人してても反対をされる確率が高いです) それから自分で動く。全て自分で、ですよ。 かなり面倒な事、多いです。親の干渉だけはされませんが。 一人で暮らしていて、親を心配させず生活がきちんと出来れば越した事はないんですけれど 実家にいる時より健康や生活面でだらしなくなると、それこそ上司にここぞとばかりに言われないかしら。 (私も具合悪くて会社を休むと管理が出来ない、とグチグチと言われますよ) まず、一人で暮らす前に今の生活を一人暮らしと見立てて 自分で出来る事を始めてみてはいかがでしょう。 実家にお住まいでも充分に自立はできますよ。 上司に「実家住まいの箱入りでもしっかりしている」と 言われるよう頑張って下さい。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に考えているつもりはなかったのですが、 私の考えはまだまだ甘いという事がわかりました。 上司に言われて何をすれば良いかわからず、一人暮らしを してみれば絶対何かが変わるっと思っていました。 親は反対はしていませんが、まだまだ親に心配をかける事もあります。 まずは親に心配をかけないようにしてから一人暮らしを始めるべきかとも思いました。実家にいてもできる事、しっかりと考えてみたいと思います。 今、かなり自分の中で色んな意見が格闘していて お礼になっていないかもしれませんが、すみません。 ありがとうございました。

回答No.5

私も一人暮らし歴12年でした。(現在は結婚しました)最初は、上京して周辺にも知人はいなく少し心細く感じましたが、そんなものは一時の事でした。それまで親に頼りっきりの生活とは違い、全て自分で管理しなければなりません。しかし、その反面、自由な時間も有効に使えるなど、利点も多くなります。一人暮らしの期間にどれだけ成長するかはあなた次第ですが、きっと、将来の自分の身になるはずです。それが、社会人としての成長にも繋がり最終的には自分に自信がもてる女性になれる事でしょう。やはり経験はものをいいますよ!でもその生活パターンを自分なりに設定してそれを実行するなどあなたの心構え次第のところはやはりありますから決して堕落した生活をするのは良くありませんよ。(逆効果ですよ) ガンバレGOGO!(^_^)

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり何の為に一人暮らしをするのか、これが重要ですね。 堕落した生活をしない為にも今からしっかりと計画して準備したいと思います。 社会人としても女性としても成長できるように頑張ります。 とても励みになりました。ありがとうございました。

• sanakazu
回答No.4

一人暮らしは、確かに自立するひとつの手段かもしれません。金銭的にはシビアになりますし、家事に関しても「自分がやらねば誰がやる?」という具合で必要に迫られますしね。 ただ、それらは一人暮らしをしなければ分からない事ではありませんよね?実家で生活している方々全てが、金銭的にルーズで家事をしない訳ではありませんよね?きついことを言うようですが、質問者さま御自身が「親がいるので自立していない」と言い訳にしているように見受けられます。何かにつけて、原因を周りに押し付けるような考え方自体が問題ではないでしょうか。確かに、環境を変えることで人は成長します。けれども、それ以前にしなければならないことが不完全であれば、期待された結果には至らないと思います。 望まれている回答とは異なると思いますが、あえて書き込みさせていただきました。こういった考え方ができるようになったのも、一人暮らしが起因となっているのかは不明ですが・・・。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親のせいにしているわけでは決してないのですが、 確かに一人暮らしをしなくてもできる事だと思います。 親に甘えている私が全て悪いのだと思います。 私は、追い詰められないとやらない性格なので 一人暮らしをして、誰にも頼れないという状況を作って自分を追い詰めて変わろうと。 でもまずはその性格から直したほうが良いのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• kahlua
回答No.3

自立…難しい問題ですね。私が家を出たのは12年位前ですが、果たして自立できているのかどうか怪しいものです。 家を出たから自立できている、出ていないから自立できていないと言うものでもないと思いますよ。結局は、自立とは精神的なもので、見た目で分からないから自立していない・しているの判断もつかないですよね。人によって、自立についての考え方もまちまちでしょうし…。 とにかくまず第一歩として、そのことについてとことん真剣に考えてみる姿勢はいいと思いますよ。 ※ごめんなさい。きちんとアドバイスとして形になりませんでした。私自身も、よく考えてみたいと思います。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自立って何なのかとは一言では言い表せないですよね。 私の周りの人で、実家暮らしでもしっかりしている人は たくさんいますし、何も変わらなかった子もいます。 自立とは何なのか…これから何の為に一人暮らしをするのかという為に私も良く考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

• gang
回答No.2

こんにちわ 一人暮らしというのは いろんな小さな決断を自分だけで行うことが多くなります。 例えば 電話・ガス・水道・電気など日常生活に必要なものを開始するだけでも あちらこちらに電話をして申し込んだりしなければなりません。 町内会などにも参加しなきゃならないこともあるし。 こういうことの積み重ねが知らず知らずのうちに 精神的な自立につながるかなと思います。 …で 今まで 小さな面倒事は全部 親がやってくれたんだとわかると ちょっと尊敬というか感謝というか したくなったりして。 すぐに変わるということもないでしょうが、1年くらいして振り返ってみたら ちょっと自分を誉めたくなるかもしれません。 家探しも結構 いろいろ決断が必要です。がんばってくださいね。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一人暮らしは全ての事を一人でやらなくてはいけないんですよね。 人に頼れない、自分しかいない、と言う気持ちが自立に繋がっていけば良いと思います。 私はいつも人に頼ってしまうので…。 特に親には何でもやってもらっている状態なので 親のありがたみが分かる為にも決断しました。 ありがとうございました。

• ironking
回答No.1

一人暮らしをすることが自立とは、思っていません。 要は、心の問題で、物質的に親元から離れたからと言っても精神的に自立したとは言えないでしょう。 気持ちが大事です。 さて、一人暮らしになると、遊びほうけました。 毎日、酒を飲もうが、外泊しようが、誰も文句はいいません。部屋を掃除しなくても洗濯しなくても、必要最低限のことさえやっていけば、生きてはいけました。 やっぱり気持ちですよね。 自分の生活に習慣をつけることがいいのではないでしょうか。 毎日、洗濯をする。毎日、掃除する。等、どうでもいいことでも、これだけは絶対やるんだ、やり続けるんだと言った、小さな目標を立てて、それを継続すれば、それが小さな自信に繋がると思います。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一人暮らしをする事で自立できるのか」 これが私の悩んでいた問題です。 確かに一人暮らしをしたからと言って遊んでばかりいては 何も変わらないですよね。 きちんと何の為に一人暮らしをするのかという事を 自分の中でしっかりと確認してからにしたいと思います。 ありがとうございました。