• ベストアンサー

今できることって?

地震の被害、情報などをテレビでいつも眺めています。 中学生である自分はいったいこの状況で何ができるのか、何をするべきなのかを考える日が続き、 自分でもいろいろ考えたのですが・・・・実行できるはずのものではありませんっ!!! だからみなさん、「自分は今何が出来るだろう・・・・。」と思ったことを教えてください。 そして、できればですがその「思ったこと」や「考えたこと」を家族や仲間、友達を誘って出来る限りのことをしてみてください!!! 中学生がこんなこと言うのもあれですが、みなさん返答と実行する勇気を下さい。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130674
noname#130674
回答No.4

中学生なら、地震・津波・被災者支援などについて学ぶことでしょう。勉強は将来役にたつと思います。 また、自分の町の避難はどうなっているのか、みんなで確かめたり。自分たちの災害として考えることも必要です。 被災地に支援をしたいという気持ちあるなら、こういうことは大勢の力をあわせて、大きな力になることが効果的です。 学校の仲間と知恵を出し合うのもいいと思います。 勇気は、まずは、団結することからかと思います。 募金活動などは、大人の力も必要ですから。。

cfa53737
質問者

お礼

友達や近所の人も募金活動に協力してくれるそうなので、頑張ります。 それ以外にも出来ることを親や、仲間たちと話していきます。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どこに住んでるの? 被災地の中学生はボランティア活動しています。 彼たちは、今回のことを糧に世の中を知り精神的に強くなるでしょう。 被災地でなければ自分が今しなくてはならないことをすれば良いだけです。 勉強して世の中を知り 自分が出来る事、したいことを見つけ普通に生活すること。 私が今できるということは、 働いて税金を納めて自国製品を購入して消費して経済を回すことが先ず一番 あとは多少なりとも義捐金を送る 当たり前のことだけどそれが被災者、被災地に貢献できることです。

cfa53737
質問者

お礼

僕は被災地からちょっと離れたところです。 今、沢山の人と駅などで募金活動を始めています。 ボランティア活動も続けて行きたいです。 返答ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず節電からでも良いと思います。 電気がないと経済が回らず、災害復興しようにも 資金が回りません。 今、私たちができる事で身近な事は計画停電をできる限り 無くす努力をすることです。 未使用のゲーム機とかのACアダプターを外す。 同じく未使用のPCの電源ケーブルを外す。 家では家族全体ができる限り一つの部屋ですごす。 エコポイント対象品だった物のうち未導入品があれば 購入してみる。 良く使う照明はLED照明を導入してみる。等と 家庭で意外にできる事はあると思いますよ。

cfa53737
質問者

お礼

家はPCはもちろん、ゲーム機も多いので使わないときは電源ケーブルを外すように声をかけます。 LEDに変える時には親にも相談してみます。 返答ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

中学生ができることは山ほどありますよ。まずは親の手伝いをすること。そして家族や友達やご近所さんなど、身近な人にやさしくすること。そうすれば、手伝ってもらったり、やさしくされた人は、ほかの人を手伝ったり、ほかの人にやさしくしたりしたくなるので、支援のリレーが生まれ、それがやがて被災地にも届きます。 実際、大人である私は、被災地から少しだけ離れたところにいますが、もっとうんと離れたところにいる友人から見舞いの電話をもらったのが嬉しくて、自分も被災地の友人に電話をしてみようと思い立ち、それがきっかけでいろいろな支援を始めました。 それから、ひょっとしたら、あなたの町にも被災者が避難してきたり、転校してきたりするかもしれません。その人たちを歓迎し、普通に接することも大事です。お住まいの地域の市や県のホームページでも、支援の方法について案内していると思いますので、一度、見てみるといいでしょう。

cfa53737
質問者

お礼

身近な人が困っていたら助けることを心がけていきます。 県のホームページに支援の方法が書いてあるのは初めて知りました。 返答ありがとうございます!

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

今後 大人になったときに出来る事を考えるのも、「今」出来る事ですよ。 どうゆう事がスムーズに出来ていないな・・・ こうゆう事って出来ないの? いろんな考えが将来の防災や 災害時には必要になるでしょう。 「今」行動できなくても 無駄ではないのですよ。 

cfa53737
質問者

お礼

仲間とともに何が出来ていないか話し合ってみます! 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今私に出来ることは何ですか?

    テレビを見ても 地震の痛ましいニュースばっか。 私は山梨に住んでるので 被害はありませんでした。 でも東北の人のことを思うと 平穏に過ごしてる自分が嫌で、 何もできない自分が悔しいです。 今私に出来ることは何ですか? 私でも役に立ちたいです。

  • 小さい時の体験に今も困ってます。

    小さい時の体験のことで どうしたらいいかわからずここで質問させて頂きます。 私が小学校低学年の時から中学のころまで 親同士が毎日のように喧嘩をしていました。 喧嘩になると父はいつも母に暴力や暴言をはいており 私は小さかったのでそれを見ているだけでした。 最初は母だけだったのですが、そのうち姉、兄と子どもにまで暴力を与えるようになり なぜか私には被害がきませんでした。 そんな状況をいつも見ていることしかできず 何もできなかった自分を今でも責めてしまいます。 最近では暴力もなく、喧嘩もなくなりました。 だけど私は父と会話をすることができません。 同じ空間にいることも苦しいです。 隣をすれ違うのも嫌で、顔もまともに見ることが出来ません。 でも、親だから 嫌いになってはいけない、育ててくれたことを感謝しなくてはいけないと思ってます。 ですが、時々暴力を振るってた時のことを思い出し 辛くなり泣いてしまう時があります。 どうしてあの時何もできなかったんだろうとか どうして自分の親がこんな親なんだろうとか いろいろな事を考え辛いです。 知り合いには話せません。 家族にも言えません。 ちょっとした時に思い出し 一気に落ち込んでしまうことに疲れます。 このような事はどうしたらいいんでしょうか? それとも自分が弱いだけで 誰かに話そうとする事自体甘えているんでしょうか。 返答お願い致します。

  • こんなとき、何をしてあげれば?

    カテゴリーが少し違うかもしれませんが・・・ 私の彼は新潟長岡の出身です。今、彼の実家が地震で被害を受けています。 家族とメールでのやり取りはできるようになったそうなのですが、未だ電話で直接話をすることはできていません。 被害の程度、詳しい状況は私も聞いていないのですが、とりあえず暫く会えそうにない、と言われました。 こんなとき、彼女として、私は彼のためになにができるんだろう、と色々考えています。 何をしてあげれば、何を言ってあげればよいのか、或いはただ見守るしかないのか・・・。 彼には「何かできることがあれば言って」とだけ、伝えたのですが・・・。 皆さんだったら、こんなとき、彼女にして欲しいことってありますか? 全く役に立てない自分が、とても歯がゆいです。

  • 英訳してください

    日本は先進国のはずなのにね…色んな意味で信じられないよ。私も最終的には家族と実家に帰るんだろうね。私の家の近くは人通りが少ない。いつも人が多いだけに異様だよ。私達は今とてもnervousになっている。君が勇気づけてくれるだけで元気になれるよ(引き続き地震です)

  • 災害時に必要なもの

    こんにちは。相次ぐ台風の上陸。私が住んでいるところも家屋に被害を受けました。家族はみんな無事で知人にもひどい怪我をしたという事も聞かず、ほっと胸をなでおろしていましたが、よその県の台風による被害、今回の新潟の地震などの映像をテレビで見て、私自身の防災意識が薄いことに気付きました。まさか自分がそんな目にあうはずがないと思って毎日を過ごしていましたが、その考えはもう捨てます。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。防災意識といって始めに思いついたのが防災袋(?)だったんですが実際中に何を入れたらいいのかわかりません。災害時に必要なものって一体何なんでしょう?また今回被害を受けられた新潟の方々に私個人ができる事ってあるんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • はじめまして。

    今月に、海外へ旅行に行く予定です。 航空券は予約済みで、準備も徐々にですが進めてあります。 海外へ行くのは初めてであり、また、自分のやりたい事に向けての一歩にしたいという事で気持ちも昂っているのですが、皆さんも御存知のように、今、東日本側は地震のために大変な状態です。 そんな時に、行ってもいいのか、凄く迷いが出てきています。 自分は関西に住んでいまして、離れた地域に居るため、正直…気分を悪くされる人は多いかもしれませんが、非日常的な感覚も少しあります。ですが、やっぱり、何処か罪悪感みたいなものも強く感じており、泣いてる方等をテレビでですが見ると、やっぱり行くべきじゃないのかもしれん…と思ってしまいます。日本から一時的ですが、そんな遠い地に行って、さらに非日常的な感覚を伴うような事を進んでするのも、また他の国の人から見ても、恥ずべき事なのかも…というのもあります。 自分のやりたい事とはいえ、そんな事するくらいなら、自分も何かしら手伝いに行くべきなのかも等、色々考えが出てきて、どうすべきか自分で決められずにいるため、皆さんの意見を聞かせてほしくて投稿しました。 皆さんなら、どうされますか? あと、迷っている理由にもう一つあり、個人的な感覚ではありますが、阪神淡路大震災の時、自分は小学生ではありましたが、数十人ほどが、自分の通う小学校にも一時的に通っていました。あの時も、また新潟県中越地震なども含め、今まで大変な状況が度々ありましたが、東京など関東であまり被害がなければ、数日後にはいつも通りに近い形で、テレビ番組が流れてたり、テレビ・ラジオもオマケ程度に地震災害についての内容を流したりして、凄く不思議で、何処か怒りみたいなものも未だにあります。 今回の地震は、東京も被害が出ているので、テレビもラジオも、最前線で常に状況について流していますが、個人的に、正直腑に落ちない部分も感じております。 それも迷っている理由であります。 人として最低だとも思いますが、正直な気持ちを書かせて頂きました。

  • 今とても気になる人がいます。

    今回の東北地方太平洋地震で被災した者です。 宮城県仙台市在住ですが、私の住んでいる地域はそれほど被害が少なく、状況もだいぶ落ち着きつつあります。 私には同い年の自衛隊の知り合いがいるのですが、今までは申し訳ないくらいなんとも思ってなかったのですが、地震直後連絡の取れない部隊がいるとニュースで知ったとたん、心配と不安な気持ちになりました。 その後、元気に出動してると知りホッとしたのですが、その辺りから彼の事が気になりだして・・・ 以前、好意を持ってるみたいなことを言われたのですが、タイプじゃなかったってゆうのもあって曖昧な態度でさらっと流してしまいました。(酔っていたのもあるんですが・・・) いつもニコニコしていてみんなに優しくて、震災後で大変な時なのに気遣いのメールをくれる彼が気になって仕方ありません。 今更好きって言っていいのかなぁ~って毎日考えています。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 地震被害状況について。

    本日ありました地震の被害状況ですがテレビなどでは柏崎ばかりが放映されています。 しかしその隣にある寺泊あたりは一体どうなっているのでしょうか? 柏崎と同様な程の被害はでているのでしょうか? 分かる方居ましたら教えて下さい。

  • 宮城県沖地震への対応について

    現在、宮城県に住んでいます。 地震調査委員会の発表によると、 私の住んでいる地域では、 「10年以内に震度6以上の地震が起きる可能性が50%程度」 とのことです。 震度6以上ということは、 「阪神淡路大震災レベル」っていうことですよね…。 もし皆さんなら、こんな状況であっても、 今私の住んでいる地域に、ずーっと住み続けますか? 予測できない地震で被害に遭うのであれば、どうしようもないな、とも思うのですが、 明らかに地震(しかも大地震…)が来ることがわかっているのに、それを承知で住み続けるのは、果たしてどうなんでしょう…? どうしても居続けなきゃならない理由がない限りは、 引っ越すべきなのかなぁ…と思っています。 率直な御意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いまでも大好きな女性が

    中学のとき付き合っていた女性が今でも忘れられません。自分は29才になり、 結婚し子供もいます。家族がいるのに、こんな悩みを持っている自分がとてもムカツキます。 その人は自分にない物をすべて持っている女性です。中学時代の付き合いなので、 照れがあり、本当の自分を見せれなかったみたいです。結婚するまでにそれなりに女性と付き合ってきましたが、 その女性の事を必ず思いだしていました。高校2年ぐらいからその人を忘れる為に他の人と付き合うようになりました。高校時代に偶然会う事があったのですが、卒業してからはまったくあう事がなく、 その人が留学していたのもあり忘れかけていました。しかし、2年ぐらい前にその人が地元の会社にいると仲間が教えてくれました。その仲間が綺麗になってたとか言うと会いたい気持が強くなってきました。 でも家族が自分にはがあります。小さい町なのでスグ噂になる可能性も。でも会いたい。向こうが望んでいる、いない関係なく彼女に会いたいです。 すごい好きな人だったし今でも憧れている女性なんです。 こういう男を、ふざけんなと思っている人いると思います。 何でもいいので意見を下さい。 またアドバイス的な事もあれば。 本当はその人がこれを見て自分だと気付いて、俺の気持わかってもらえれば ね! お嬢ちゃん しつこいな俺