海外旅行を迷っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東日本の地震の影響で海外旅行に対する迷いが生じている。
  • 関西に住んでいるため、東日本の状況を遠く感じているが、罪悪感や非日常的な感覚もある。
  • 過去の震災経験から、被災地と非被災地の対応に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

今月に、海外へ旅行に行く予定です。 航空券は予約済みで、準備も徐々にですが進めてあります。 海外へ行くのは初めてであり、また、自分のやりたい事に向けての一歩にしたいという事で気持ちも昂っているのですが、皆さんも御存知のように、今、東日本側は地震のために大変な状態です。 そんな時に、行ってもいいのか、凄く迷いが出てきています。 自分は関西に住んでいまして、離れた地域に居るため、正直…気分を悪くされる人は多いかもしれませんが、非日常的な感覚も少しあります。ですが、やっぱり、何処か罪悪感みたいなものも強く感じており、泣いてる方等をテレビでですが見ると、やっぱり行くべきじゃないのかもしれん…と思ってしまいます。日本から一時的ですが、そんな遠い地に行って、さらに非日常的な感覚を伴うような事を進んでするのも、また他の国の人から見ても、恥ずべき事なのかも…というのもあります。 自分のやりたい事とはいえ、そんな事するくらいなら、自分も何かしら手伝いに行くべきなのかも等、色々考えが出てきて、どうすべきか自分で決められずにいるため、皆さんの意見を聞かせてほしくて投稿しました。 皆さんなら、どうされますか? あと、迷っている理由にもう一つあり、個人的な感覚ではありますが、阪神淡路大震災の時、自分は小学生ではありましたが、数十人ほどが、自分の通う小学校にも一時的に通っていました。あの時も、また新潟県中越地震なども含め、今まで大変な状況が度々ありましたが、東京など関東であまり被害がなければ、数日後にはいつも通りに近い形で、テレビ番組が流れてたり、テレビ・ラジオもオマケ程度に地震災害についての内容を流したりして、凄く不思議で、何処か怒りみたいなものも未だにあります。 今回の地震は、東京も被害が出ているので、テレビもラジオも、最前線で常に状況について流していますが、個人的に、正直腑に落ちない部分も感じております。 それも迷っている理由であります。 人として最低だとも思いますが、正直な気持ちを書かせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 お礼文に同意します。 どこにも気分を悪くする所はありません。 今回の旅行は、グループ旅行だったので、キャンセルに際し、批判もありました。 もし、強行する事になれば、私はドタキャンするつもりでした。 私がキャンセルを強く押せたのも、グループの一人が「同意します」っていう短いメールの返信を頂いたからです。 迷っているときに背中を押してくれる同志がいることが、私の財産です。

lanico
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 こちらこそ、本当に、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり、すみませんでした。 自分自身は、あまり人に相談する事は少なく、というよりも出来ない性格で…でも、今回こちらで色々聞きたかったため、相談しました。 ただ、他の方の指摘にあったように、何だかただの自己満な気持ちを書いただけのようになってしまい、色々すみませんでした。 でも、hiroki033さんや他の方の意見を聞いて、色々考えることが出来たので、やはり良かったです。 本当に、hiroki033さんの言われる様に、悩んだり迷ってる時に背中を押してもらうことは、本当に心強く、また後々の支えにもなってくれるので、思ってる事を言葉にするのは難しいですが、『相談する』こと自体は大事なことなのかもしれないですね。 グループ旅行での決断というのは、もっと難しかった事だと思いますが、その中で自分の気持ちを貫く意思の強さを、自分も見習いたいです。 見習ってすぐに出来るものでもないかもしれませんが、今回自分の至らない質問ではありましたが、こうやってhiroki033さんや他の方から意見を言って頂いたので、自分なりの形=力にして、また前進していこうと思います^^ 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#130183
noname#130183
回答No.6

本当は迷ってなんかなくて、どうせ自分の中で結論はあるんだろ。ただ自分の決断に自信がないから他人から「行くな」「行け」と言って欲しいだけ。外国の人間はそんなに君のことは見てないよ。自意識過剰だ。はっきり言って何か手伝いたいなんて迷惑な話。自衛隊と警察と消防に任せておくしかない。感情も湧き上がらないような凄惨な現場で二次災害の危険と隣り合わせで何ができると思ってるんだ。 それから東京は首都。国家元首も総理大臣も主要企業の本社もある日本の中枢だ。東京がこければ地方もこける。取り上げ方が違うのは当たり前。

lanico
質問者

お礼

御指摘通りです。 いや…実際、迷っているので今回投稿した次第ですが、amizuhoさんが言われる様に、自分の決断に迷いがあったため、人の意見に左右されよう=任せようというのが根底にあったのは事実です。 ズバッと御答え下さり、結構ズキッと来ましたが、でも、自己満な質問にハッキリと言って頂いて、何だかスッキリした部分もあります。 根っからの自意識過剰ヤローなんで^^; ただ、最後の考えが自分とは違う価値観だな~と思いながら読ませて頂きました。 でも、大半…というか基盤みたいなのは同じなんで解るのですが、指摘通り、【今】行った所で邪魔なのも分かりますが、新潟県中越地震などでも、震災の爪痕の片付けや復興のためにボランティアに行く事は、やはり微力ながらやけど力になったと言われる方も多く居られたので、全くの無駄邪魔ではないと自分は考えてます。 自分はそーゆう考えなので、今回も何かしら手助けしようと決めてます。 ご回答頂き、色々考えることが出来ました。 ありがとうございました。

noname#128783
noname#128783
回答No.5

こんなところで意見聞いて 決断するくらいなら 行くのやめとけ

lanico
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 そうですよね^^; とゆーよりも、何をそんなに悩んでるんだ?!と自分でも、更に混乱させるだけの事をしてる気がして、結局自己満な気持ちを聞いてほしかっただけなのかもしれないです。 本当に、すみませんでした。 また、的確にズバッと言って頂き、ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

楽しめると思えないならやめればいいし、自分一人が自粛したところで何にも影響がない、と思うのならば行けばよい。 正直言って、どちらでもよいのでは? 誰もあなたのことを批判したりはしませんよ。あなたが全部一人で決めればよいことです。 ボクならば行けるなら行きますけどね。ただし一つでも不安な材料があるならやめておきます。こんなときですから…。

lanico
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。 今回は行くのは中止します。 ただ、頂いた回答で、少し前向きな意味で色々考えることが出来ました。 ありがとうございます。 まとまりがなく、また自分の至らない質問に御時間を割いて頂き、御答え下さり、ありがとうございました。 これから、何かあった時にもID10T5さんや他の方の回答も参考にして、悩みながらも前進していきます。 ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

質問者さんが罪悪感を感じる必要はないですよ。 自分の人生に大きな糧になるかもしれないとご自信で考えて おられることなら他人の目なんて気にしてはいけません。 質問者さんは覚えておられない頃ですが、昭和天皇が崩御されて 何もかもが自粛、お酒を飲むことも、テレビで歌手が歌うことも、 派手な服を着ることもみんな自粛させられました。 たぶん多くの人が自粛したほうがいいかなと各自で判断して いましたが、ある時から社会的な圧力みたいなものが働くようになり、 半ば強制的に何もかもが自粛に進んでいきました。そういう社会は ファッショです。 行った先の国の人からお悔やみの言葉をかけられると思います。 もしかするとその国からも援助隊が来ているかもしれません。 そういうことがあったら、日本人を代表して心からのお礼を言ってください。

lanico
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 また、心強い御言葉をありがとうございます。 なるほど。 そういう考え方もあるのですね^^ 「お礼を言う」というのは全く思い浮かばず、ただただ申し訳ないしか自分の頭にはなかったです。 確かに、自分の人生人の目を気にすることではないのかもしれませんが、御家族や知り合いなどを亡くされた方を見ると、本当に辛くてどうすべきか分からなくなってしまい、本当に苦しいです。 個人的な問題ではありますが、以前からも感じていた事ですが、数年前に父親を病気で亡くしてから、色々な事情が重なり、自分は家族というものがどういうものなのか分からなくて、でも、他の家族や人のために何かしたいというのが、何故か強く感じるようになって、それで余計に行く事に罪悪感を感じてるのかもしれないです。 話が反れてしまい、すみません。 昭和天皇の時の話は知りませんでした。 恥ずかしながら、今riderfaizさんの回答を読ませて頂き、知る事が出来ました。 ありがとうございます。 個人的に感じている事ですが、日本が横並びの一列で皆と同じ様に動かなければいけない…個人一人一人が集まっての皆ではなく、皆の中の1人1人という気持ちというか、潜在意識のようなものが強いのも、その昭和天皇の強制自粛からも感じましたが、勝手な見方なので、あまり関係ないですね^^; すみません…。 まとまりのない文で、すみません。 また、御時間を割いてご回答下さり、ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

私は旅行を自粛し、全てキャンセルして、家にいます。 直前のキャンセルなので、お金も返ってきませんでしょうし、キャンセルしたところで東北に駆け付けることもできませんが。 行っても楽しむことはできませんし、何かあれば、それこそ…。 テレビ等マスコミ報道には、このサイトでも賛否がありますが、私は終日見ています。多分、旅行に行ってても見てたでしょうね。 少しでも情報がほしいので。 総理も「戦後一番の」っていうくらいの惨事なので、この報道は当然だと思います。

lanico
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 正直、自分もキャンセルの方向に気持ちが傾いています。 自分は、出発日までまだ少し日があるので、少しは返金してもらえるので、そのお金を募金に廻すなり何かしらしようかとも考えています。 確かに、今回の地震被害は深刻であり、また、被害の大小で比較すべき事柄ではないとも思います。 この事を問題視している自分自身が問題でもあり、恥ずべき事でもありますが、以前からずっと感じていたことでありながら避けていた本心を今回書かせて頂きました。 hiroki033さんの考えを読ませて頂き、何故かホッとした部分もあります。 もし行ったとしても、時間が経って思い出になっても苦い気分で話せない気もするので…自己中な考えですが、そう思うので、やはり自粛された人の意見を求めていたのかもしれないです。 気分を悪くさせてしまったら、すみません。 まとまりのない質問でありますが御答え下さり、また御時間を割いて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKのラジオの途中で地震速報…

    NHKの全国放送のラジオを聴いていたとき 突然札幌のスタジオから地震速報が… かなりの揺れか?と思い聴いてみると震度1でした 笑 そこで思ったのですが 震度1の地震でわざわざ情報は必要でしょうか? 被害があるとも思えないし せっかく聞いていたラジオも肝心な部分をくだらない速報で聞けませんでした… 被害が発生するような場合は速報は必要と思うし むしろそれを最優先させるべきと思います テレビなら画面に出せばいいけどラジオはそうはいかないので どうしても伝える必要があるなら その番組内で伝えるとかすればいいと思います

  • 地震を気にするなら東京来るな

    地震を気にするなら東京来るな やりたい事があり、夢があり、東京に上京しました。 それは、長年からずっと思っていたことでした。 両親の反対を押し切っての決断でしたので、 無事に帰ってくることを前提に引っ越し先は、セキュリティ面と地震対策が万全の物件をしぼって探していました。 その事を東京住まいの友人に話すと、 「そんな人が東京来るもんじゃないでしょ」 と言われました。 日本にいたら、どこで地震が起こってもおかしくないし、 備えは東京でなくても必要な事だと思っています。 東京来るなと言われた気がして、ムカついてしまいました。 まぁ、○○ちゃんが探したエリアは被害少ないだろうね~。 とも言われ、なぜ彼女がそんな言い方をしてくるのか分かりません…。 考えてもキリがないよ?と開き直っています。 こんな事でへこんでしまう自分はすごく惨めですが、地震ありきの上京を決意しました。 今、東京行くなんておかしいんじゃない? と言う人もいます。 同じ日本なのに、何か冷たさを感じます。 東京来るなと批難されることも含め、柔軟に受け止めることができません。 乱文で申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

  • 東京弁に対する感想。

    生まれも育ちも都内なのでテレビ・ラジオ・メール 学校教育・日常会話などに全然違和感を覚えません。 アクセントも言葉も一致しています。 でも他の地域の方から見える東京弁について知りたいです。 テレビ・ラジオなどで標準語を聞くとどんな感覚でしょうか。 日常会話とメディア(書物など含む)を見たりすると 何か違和感あるのでしょうか。 メールとかもどんな感じでしょうか。 実際の他の地域の方からの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 長周期地震動について教えて下さい。

    長周期地震動について教えて下さい。 先日テレビでも特集をやっていたようですが、被害が大きいとされる東京に住んでいます。 これは高層ビルで長く揺れるということですか? 今13階建ての4階に住んでいますが、先ほど東北で震度4で、自分の住んでる所は震度1の地震でしたが、かなりゆっくり長く揺れ、いろんなものが大きく揺れました。 どのようなビルの何階が被害が大きいのか、判る方教えて下さい。

  • 作文の感想を教えてください。

    「自分の思いを自分の言葉で伝えたい」作文コンクールで、第2分野の命について書きました。 人の温かさの為に。  何の為に命は必要なのだろうか。そう思った時、命が無ければどうなっていたのか。そんな考えが生まれた。命が無ければ、今私はここに存在していない。皆が身近に使っているテレビも、パソコンも、携帯も、何も生まれてこなかったのだろう。そう考えると不思議に思えてくる。私がここに存在出来て本当に良かったと、心の底から思う。私を産んでくれた両親に感謝したい。だけど、無事に産まれてこれずに命を落とす人だっている。人が起こした事故で、命が消えてしまう人もいれば、自然の力で起きた事で、命を落とす人も沢山いる。最近の出来事で言えば、東日本大震災だ。地震が起きた時、私は学校で理科の授業中だった。少しの揺れに気付き、地震なんて珍しい。そう思っただけだった。いつも通りに授業を終え、部活に行き、いつも通りの日常を送っていた。いつもと同じように、同級生や後輩と楽しい時を過ごしていた。いつも通りに部活を終えて、友達と楽しく喋りながら帰り、家についた。そして、ふと何気なくテレビをつけてみた。するとそこには…あの小さな揺れだったはずの地震が起こした悲惨な映像が流れていた。唖然とした。ついさっきまで日常だったはずの日本が一瞬にして非日常に、変貌していた。あまりにも一瞬すぎて、言葉も出なかった。なんて脆くて、儚いものなのだろう。日常の脆さに驚愕していた。私は関西に住んでいるから、実際にどれくらい揺れたのかも分からない。現地の人たちの気持ちなんて全く分からなかったし、分かろうともしなかった。毎日毎日、地震ばかり…もう飽きた。いつしかそう思うようになっていた。でも、たまたま見たニュース番組で必死に行方不明の妻を捜すおじいさんの事を取り上げていた。どの避難所に行っても見つからなくて、それでも必死に"生きている"と願い、捜し続けているおじいさん。その一生懸命に探しているおじいさんの顔を見た時、涙が溢れた。必死さがテレビの画面越しでもひしひしと伝わってきた。きっと、もう二度と会えない。そう心で分かっていても諦めきれない。なんて健気なのだろう。どうして私は今まで地震のニュース番組を見てこなかったのだろう。今まで何をしていたのだろう。そう思った。そして、積極的にテレビを見るようになって募金を集めている事を知り、募金活動にも積極的になった。そして、知った事。今まで私が募金箱にお金を入れた理由なんて、ただ財布に1円玉が溜まりすぎたから、とか適当な理由だった。でも、たった1円でも沢山集まれば大金になる。沢山の人が助けられる。そう思い、"たった1円なんて"という考えを捨てて、"この1円で誰かが助かりますように"そう思いながら募金するようになった。地震から5カ月たった今でも地震の爪痕は沢山残っている。その爪痕が少しずつでいいから消えていく事を願いたい。そのために私は生きていられる事に感謝して、日々を大切に生きようと思う。また、元の日本の温かさに戻れるその日まで。 どうでしょうか…。 これで約2枚です。2~5枚なのでおさまってます。 中3女子です。中二病みたいなのは分かってます。w 小説を趣味で書いているので、どうしても小説の様な感じに…。 感想、待ってます。

  • 今、東京で結構大きな地震が、、、

    今、東京で結構大きな地震がありましたが、東京渋谷区恵比寿ですが、縦揺れが3秒くらいは続きました。本棚が倒れるという事はなく、大きな被害はなしです。 みなさん、大丈夫ですか???

  • 海外在住の日本国民の方へ~他国での地震報道について

    3月11日に発生した東日本大震災について質問です。 震災の発生直後、海外では、被害状況に関して、 【テレビ】でどのように報道されていたのでしょうか? ネットのニュースではなく(ネットはここからでも見られる)、 【テレビ】のニュースについて情報をお待ちしています。 特に、欧州(とりわけ仏、独、及びその周辺国)と、 日本周辺の国(台湾、韓国、中国)について知りたいです。 阪神大震災直後の時みたいに、 「東京近郊で大地震」などというような感じで、 【大きな被害を受けた地域】に関しては、 かなり大雑把に伝えられたのでしょうか? 他国の友人(現地人)から安否を気遣うメールが来たのですが、 どうもメールを見る限り、どの人も(特に欧州方面の人は)、 「東京近郊が大被害を受けている」という認識でいるようです。 今回の大震災被害は東北南部と関東北東部が中心ですが、 「(東京在住の当方が)生きているかどうか確認したい」 という旨のメールでした。

  • 談合報道について役所の方に質問

    時々マスコミを騒がす談合報道ですが  1・談合は日常的な感覚で捉えている人が多いと思い   ますが騒ぎ過ぎと思いませんか?  2・「しいて言えば談合は悪い事かも判りません」と    言う程度の感覚ではありませんか?  3・あまり騒がれると少し気が引ける気持ちになりま    せんか?     自分はその様な事には一切関係してない、周    りでも見た事が無いと言うような素振りをし    たくなりませんか???   正直にお願いします。

  • 「不謹慎」という感情・感覚について

    自分の感覚(センス)が、よくわかりません。非常識というか、良識・善悪が欠如しているのでしょうか・・・。    以下の二つの事例でAとBとでは、どちらがより「不謹慎」の度合いが高い、あるいは低いのでしょうか?  ちなみに「不謹慎」とは、ウィキペディアによれば、「慎みや考慮の欠如であり、そういった事柄が発言や行動に表れ、それが見ている人を不快にするような状態であること。」だそうです。 【事例1】     (A):地震・津波被害発生後、大勢の人間が楽しみにしていたであろうイベント(例えば、サッカー大会)を、自粛して延期or中止すること。     (B):地震・津波被害発生後、視聴者になりうる被災者を勇気づける意味でも、利益度外視でイベントを敢行すること。 【事例2】    (A):「今回の地震被害(死者1万人強)は、海外の戦争被害やスマトラ沖地震・津波の被害(死者22万人)に比べたら、全然大したことない。軽いほうだよ。」という発言。    (B):「今回の地震は酷かった。日本国民が1万人強、命を落とした…。ん?海外の過去の被害事例の方が大きい?そんなもん、知ったこっちゃないし、関係無い。外国人が何万人のたれ死のうが、我々、日本国民の一人の命のほうが、はるかに重いんだ。」という発言。

  • 東京在住なのに、地震の不安で押しつぶされそう。

    元々地震は必要以上に怖いタイプです。 今回は帰宅難民になりました。 余震が続く中、揺れやすい職場へ出かけ、足を踏ん張り仕事をしています。 家も東京直下型地震震源の近くで落ち着きません。 東京湾が揺れるたびに凹んでいます。 テレビを見て弱音など吐いてはいけないのは判ってるのですが、東京に住んでいても非日常に不安な人は多いと思います。 さっきツイッターで情報を見てたら、とても怖いツイートを見つけてさらに不安になってしまいました。 見なければよかったと激しく後悔しています。 本当はそれを書いて誰かに否定してもらいたいですが、さらに同じ思いをする人がいると困るので辞めました。 本当に自分が情けないです。 どうしたら強くなれますか? 甘えてるのは判ってるのですが、厳しい言葉はやめて下さい。