海外旅行を迷っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東日本の地震の影響で海外旅行に対する迷いが生じている。
  • 関西に住んでいるため、東日本の状況を遠く感じているが、罪悪感や非日常的な感覚もある。
  • 過去の震災経験から、被災地と非被災地の対応に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

今月に、海外へ旅行に行く予定です。 航空券は予約済みで、準備も徐々にですが進めてあります。 海外へ行くのは初めてであり、また、自分のやりたい事に向けての一歩にしたいという事で気持ちも昂っているのですが、皆さんも御存知のように、今、東日本側は地震のために大変な状態です。 そんな時に、行ってもいいのか、凄く迷いが出てきています。 自分は関西に住んでいまして、離れた地域に居るため、正直…気分を悪くされる人は多いかもしれませんが、非日常的な感覚も少しあります。ですが、やっぱり、何処か罪悪感みたいなものも強く感じており、泣いてる方等をテレビでですが見ると、やっぱり行くべきじゃないのかもしれん…と思ってしまいます。日本から一時的ですが、そんな遠い地に行って、さらに非日常的な感覚を伴うような事を進んでするのも、また他の国の人から見ても、恥ずべき事なのかも…というのもあります。 自分のやりたい事とはいえ、そんな事するくらいなら、自分も何かしら手伝いに行くべきなのかも等、色々考えが出てきて、どうすべきか自分で決められずにいるため、皆さんの意見を聞かせてほしくて投稿しました。 皆さんなら、どうされますか? あと、迷っている理由にもう一つあり、個人的な感覚ではありますが、阪神淡路大震災の時、自分は小学生ではありましたが、数十人ほどが、自分の通う小学校にも一時的に通っていました。あの時も、また新潟県中越地震なども含め、今まで大変な状況が度々ありましたが、東京など関東であまり被害がなければ、数日後にはいつも通りに近い形で、テレビ番組が流れてたり、テレビ・ラジオもオマケ程度に地震災害についての内容を流したりして、凄く不思議で、何処か怒りみたいなものも未だにあります。 今回の地震は、東京も被害が出ているので、テレビもラジオも、最前線で常に状況について流していますが、個人的に、正直腑に落ちない部分も感じております。 それも迷っている理由であります。 人として最低だとも思いますが、正直な気持ちを書かせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.3

お礼ありがとうございます。 お礼文に同意します。 どこにも気分を悪くする所はありません。 今回の旅行は、グループ旅行だったので、キャンセルに際し、批判もありました。 もし、強行する事になれば、私はドタキャンするつもりでした。 私がキャンセルを強く押せたのも、グループの一人が「同意します」っていう短いメールの返信を頂いたからです。 迷っているときに背中を押してくれる同志がいることが、私の財産です。

lanico
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 こちらこそ、本当に、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり、すみませんでした。 自分自身は、あまり人に相談する事は少なく、というよりも出来ない性格で…でも、今回こちらで色々聞きたかったため、相談しました。 ただ、他の方の指摘にあったように、何だかただの自己満な気持ちを書いただけのようになってしまい、色々すみませんでした。 でも、hiroki033さんや他の方の意見を聞いて、色々考えることが出来たので、やはり良かったです。 本当に、hiroki033さんの言われる様に、悩んだり迷ってる時に背中を押してもらうことは、本当に心強く、また後々の支えにもなってくれるので、思ってる事を言葉にするのは難しいですが、『相談する』こと自体は大事なことなのかもしれないですね。 グループ旅行での決断というのは、もっと難しかった事だと思いますが、その中で自分の気持ちを貫く意思の強さを、自分も見習いたいです。 見習ってすぐに出来るものでもないかもしれませんが、今回自分の至らない質問ではありましたが、こうやってhiroki033さんや他の方から意見を言って頂いたので、自分なりの形=力にして、また前進していこうと思います^^ 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#130183
noname#130183
回答No.6

本当は迷ってなんかなくて、どうせ自分の中で結論はあるんだろ。ただ自分の決断に自信がないから他人から「行くな」「行け」と言って欲しいだけ。外国の人間はそんなに君のことは見てないよ。自意識過剰だ。はっきり言って何か手伝いたいなんて迷惑な話。自衛隊と警察と消防に任せておくしかない。感情も湧き上がらないような凄惨な現場で二次災害の危険と隣り合わせで何ができると思ってるんだ。 それから東京は首都。国家元首も総理大臣も主要企業の本社もある日本の中枢だ。東京がこければ地方もこける。取り上げ方が違うのは当たり前。

lanico
質問者

お礼

御指摘通りです。 いや…実際、迷っているので今回投稿した次第ですが、amizuhoさんが言われる様に、自分の決断に迷いがあったため、人の意見に左右されよう=任せようというのが根底にあったのは事実です。 ズバッと御答え下さり、結構ズキッと来ましたが、でも、自己満な質問にハッキリと言って頂いて、何だかスッキリした部分もあります。 根っからの自意識過剰ヤローなんで^^; ただ、最後の考えが自分とは違う価値観だな~と思いながら読ませて頂きました。 でも、大半…というか基盤みたいなのは同じなんで解るのですが、指摘通り、【今】行った所で邪魔なのも分かりますが、新潟県中越地震などでも、震災の爪痕の片付けや復興のためにボランティアに行く事は、やはり微力ながらやけど力になったと言われる方も多く居られたので、全くの無駄邪魔ではないと自分は考えてます。 自分はそーゆう考えなので、今回も何かしら手助けしようと決めてます。 ご回答頂き、色々考えることが出来ました。 ありがとうございました。

noname#128783
noname#128783
回答No.5

こんなところで意見聞いて 決断するくらいなら 行くのやめとけ

lanico
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 そうですよね^^; とゆーよりも、何をそんなに悩んでるんだ?!と自分でも、更に混乱させるだけの事をしてる気がして、結局自己満な気持ちを聞いてほしかっただけなのかもしれないです。 本当に、すみませんでした。 また、的確にズバッと言って頂き、ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.4

楽しめると思えないならやめればいいし、自分一人が自粛したところで何にも影響がない、と思うのならば行けばよい。 正直言って、どちらでもよいのでは? 誰もあなたのことを批判したりはしませんよ。あなたが全部一人で決めればよいことです。 ボクならば行けるなら行きますけどね。ただし一つでも不安な材料があるならやめておきます。こんなときですから…。

lanico
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。 今回は行くのは中止します。 ただ、頂いた回答で、少し前向きな意味で色々考えることが出来ました。 ありがとうございます。 まとまりがなく、また自分の至らない質問に御時間を割いて頂き、御答え下さり、ありがとうございました。 これから、何かあった時にもID10T5さんや他の方の回答も参考にして、悩みながらも前進していきます。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

質問者さんが罪悪感を感じる必要はないですよ。 自分の人生に大きな糧になるかもしれないとご自信で考えて おられることなら他人の目なんて気にしてはいけません。 質問者さんは覚えておられない頃ですが、昭和天皇が崩御されて 何もかもが自粛、お酒を飲むことも、テレビで歌手が歌うことも、 派手な服を着ることもみんな自粛させられました。 たぶん多くの人が自粛したほうがいいかなと各自で判断して いましたが、ある時から社会的な圧力みたいなものが働くようになり、 半ば強制的に何もかもが自粛に進んでいきました。そういう社会は ファッショです。 行った先の国の人からお悔やみの言葉をかけられると思います。 もしかするとその国からも援助隊が来ているかもしれません。 そういうことがあったら、日本人を代表して心からのお礼を言ってください。

lanico
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 また、心強い御言葉をありがとうございます。 なるほど。 そういう考え方もあるのですね^^ 「お礼を言う」というのは全く思い浮かばず、ただただ申し訳ないしか自分の頭にはなかったです。 確かに、自分の人生人の目を気にすることではないのかもしれませんが、御家族や知り合いなどを亡くされた方を見ると、本当に辛くてどうすべきか分からなくなってしまい、本当に苦しいです。 個人的な問題ではありますが、以前からも感じていた事ですが、数年前に父親を病気で亡くしてから、色々な事情が重なり、自分は家族というものがどういうものなのか分からなくて、でも、他の家族や人のために何かしたいというのが、何故か強く感じるようになって、それで余計に行く事に罪悪感を感じてるのかもしれないです。 話が反れてしまい、すみません。 昭和天皇の時の話は知りませんでした。 恥ずかしながら、今riderfaizさんの回答を読ませて頂き、知る事が出来ました。 ありがとうございます。 個人的に感じている事ですが、日本が横並びの一列で皆と同じ様に動かなければいけない…個人一人一人が集まっての皆ではなく、皆の中の1人1人という気持ちというか、潜在意識のようなものが強いのも、その昭和天皇の強制自粛からも感じましたが、勝手な見方なので、あまり関係ないですね^^; すみません…。 まとまりのない文で、すみません。 また、御時間を割いてご回答下さり、ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.1

私は旅行を自粛し、全てキャンセルして、家にいます。 直前のキャンセルなので、お金も返ってきませんでしょうし、キャンセルしたところで東北に駆け付けることもできませんが。 行っても楽しむことはできませんし、何かあれば、それこそ…。 テレビ等マスコミ報道には、このサイトでも賛否がありますが、私は終日見ています。多分、旅行に行ってても見てたでしょうね。 少しでも情報がほしいので。 総理も「戦後一番の」っていうくらいの惨事なので、この報道は当然だと思います。

lanico
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 正直、自分もキャンセルの方向に気持ちが傾いています。 自分は、出発日までまだ少し日があるので、少しは返金してもらえるので、そのお金を募金に廻すなり何かしらしようかとも考えています。 確かに、今回の地震被害は深刻であり、また、被害の大小で比較すべき事柄ではないとも思います。 この事を問題視している自分自身が問題でもあり、恥ずべき事でもありますが、以前からずっと感じていたことでありながら避けていた本心を今回書かせて頂きました。 hiroki033さんの考えを読ませて頂き、何故かホッとした部分もあります。 もし行ったとしても、時間が経って思い出になっても苦い気分で話せない気もするので…自己中な考えですが、そう思うので、やはり自粛された人の意見を求めていたのかもしれないです。 気分を悪くさせてしまったら、すみません。 まとまりのない質問でありますが御答え下さり、また御時間を割いて頂き、ありがとうございました。