• ベストアンサー

迷っています。

(1)近所のドラッグストアでバイトをする。(2)電車で20分の飲食店でバイトをする。 (1)と(2)で迷っています。 (1)は、近所なので知り合いに遭遇したりしてしまう可能性がありちょっと嫌かなぁと思います。 (2)は同じ時給なのに、わざわざ電車に乗ってまで・・と思います。 時給はどちらも同じです。 初バイトなので、慎重に選びたいのですが、もしお時間ありましたらご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.4

他の方も書かれていますが、近所だろうが電車だろうが、知ってる人に会う時は会います。 私は高校・専門学校時代、住んでる団地の商店街の中にある小さなスーパーで5年間バイトしていました。中学生の時に団地内引越しをしている関係で、巨大団地に関わらず知り合いは五万と来ましたが、真面目にやっていたので何も問題なかったですよ。中学時代の同級生(ヤンキー)に「まけろよ」と一度だけ脅されかけたことはありますが、きっぱりと断り、それ以上は言ってきませんでした。他の客も見てるので変なことできっこありません。 中学生時代いじめられっ子だったので親は相当心配していたようですが、買物以外でもよく様子を見に来られてました。慣れた頃は恥ずかしかったですけどね、特に父が(^^;) その後、数年後に別のスーパーで、パートとして働き出しましたが、ここがなんと通勤がバスと電車1本ずつ、片道45分、しかも一部自己負担でした。さすがにここまでは誰も来ないだろう…と思ったら甘かったです。上に映画館があるスーパーだったんで、最寄駅に映画館がないため、映画観に来るついでに買い物する人が多かったんですね。母経由で、多数の目撃情報が入ってきました(--;) 正直、どこで知り合いが来るかわかりませんよ。 私の場合は同業種ですが、質問者様の場合は接客業でも異業種ですよね。どちらの方が興味がある店なのかも考えてみた方がいいです。同じ接客業でも、居酒屋でバイトしていた当時の友人の話を聞いて「うわ、私にはできない…」と思ってました。 とりあえずバイトを、ということでしたら、それでもやはりドラッグストアですね。スーパーにいたらいろんな商品が流れてきますから新商品の情報は強かったですよ。ドラッグストアも生活する上で欠かせない店ですからね。 頑張って下さいね(^^)

その他の回答 (3)

• dick_dicks
回答No.3

私も「No.2」さんと同じで、近所の方に勤務されることをお勧め致します。 恐らく働き出してから気付かれることと思いますが、通勤時間は短いに越したことはありません。片道30分だとしても往復で1時間、貴重な時間を取られるわけですから。しかも、お金を稼ぎに行っているのに、時給が発生しないのです。これほど生産性のない時間はありません。 個人的には、勤務先は家の隣りや真向かいでも良いと思っています。何せ、通勤時間“0”ですから^^

noname#39389
noname#39389
回答No.2

近所で知り合いに遭遇する可能性が高いことを嫌がることも私的経験上よく解ります。 もし仮に知り合いに見られたら場合、働いている姿をかっこ悪いとか恥ずかしいと思う人はいないと思います。 私は男性で技術系ですが、今では個人店を持ち人前で声を出して働くことに今は楽しささえ感じています。 その理由は、働くことで知り合いも増えるし、何よりも自分の働き方を理解してくれる人が沢山いることに満足が得られたからだと思います。 働き先を迷っているなら、まず交通の便が良いドラッグストアで働いてみてはどうでしょうか? どちらで働いてもazuru_tosu様には経験上プラスなので、私は近いほうをオススメします。 頑張ってくださいね!q(^-^q)

azuru_tosu
質問者

お礼

ご理解、ありがとうございます。 個人店をお持ちなんですね!尊敬致します。 近所でバイトをすると知り合いに遭遇してしまうということから 避けておりましたが、kznn様のご意見を頂き近所でやってみようと思いました。ありがとうございました!

• micikk
回答No.1

交通費って支給されるところがほとんどだと思いますので、苦ではないならどちらでもいいでしょう。 というか、質問者様がどんな仕事のバイトをしたいかの方が重要です。

azuru_tosu
質問者

お礼

交通費はどちらも支給されます。 ご意見、ありがとうございました!