• ベストアンサー

東京へ上京して地元の知り合いと遭遇する確率は高い?

私は茨城在住で、地元だと知り合いと遭遇する確率が高く、引っ越そうかと考えているのですが、東京は遭遇する確率高いですか? 私の住んでいる所は、電車で都内まで2時間ちょっとくらいの距離です。 木を隠すなら森の中…といいますか、人ごみの中に紛れれば遭遇する確率は低そうなのですが…実際のところどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

私は東京で50年ほど暮らしていますが、約束しないで知り合いと顔を合わせることなんかめったにありません。 ライブなんかに行くと同じ趣味の知り合いと会うことはありますが、特に共通項のない同窓生なんかと偶然ばったりなんてことは数える程です。 中学生くらいまでは行動範囲が皆がおなじようなものなので出かけた先で偶然会うということもありましたが、大人になるとそれzれの生活や興味を持つ対象がどんどん違ってきますからね。 自分の体験からすると 喫茶店でほかの席の女の子が声をかけてきたから何事かと思えば中学の同窓生だったこと 楽器屋でえらくガラの悪いやつがこっち見ているなと思ったら昔の友人だったこと 東京駅構内で仕事中に叔父と会ったこと これくらいしか思い出しません。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

やはり遭遇率はすごく低いんですね。安心しました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

  • 絵描きです。彼女の地元に住むか、上京するか

    うだうだと悩んでいます。恋愛相談も入っていますが、よろしければお読みださい。 現在、関西の地方都市でイラストレーターをしています。(すみませんが具体的な場所は割愛) ネットを介して仕事を受注し主に東京の企業さんに納品しています。 もともと一人暮らしをしていて、遠距離で付き合っていた彼女の地元に引っ越した形で今に至ります。 私はできる限りこの仕事を続けたいと思っていますが、こういう業界はやはり東京に集中するので、今は地方で仕事できていますが、いずれは関東に引っ越さなければならないかもな、と思っています。 しかし、彼女は地元を離れたくないと言っているので、今後に不安を抱いています。地方でずっと仕事できるのならいいのですが…不安定な仕事ですし、もし生活できなくなって別の仕事を探すにしても、首都圏の方が圧倒的に良いですよね。 二人とも20代ですが、いつかは遠くに行ってしまうかもしれない男と付き合って、彼女の貴重な20代を無駄にさせるのが申し訳なく思えてきました。加えて、私のような不安定な状態では、結婚し家庭を持つことを考えれば、別れた方が良いのかなとさえ思っています。 こう言うと聞こえは良いですが、上京したいのは自分のエゴであり、彼女を愛していて付き合っていたいのも自分のエゴであり。彼女のことを思うなら、地方に骨をうずめるのが一番良いけれど、自分の夢を追いかけたい気持ちもあります。東京と関西の遠距離恋愛は、現実的に考えると私たちにはきびしいです…。 どうするべきか、分からなくなっています。 もちろん最終的な結論は自分の中にあることだと思いますが、客観的なご意見が聞いてみたく投稿させていただきました。何でもいいのでよろしければご意見下さい。

  • 地元に戻ったけど

    昨年の秋、仕事(東京)の契約終了に伴い地元に戻ってきました。都内で転職活動したかったのですが、しばらく休養するため地元に戻る事を選択しました。 自分の生まれた所だし、なんとかなるかと思ったけど甘かったです。。。 地元に親しい友達もいないのは分かっていましたが。 サークル等にも足を運びましたが、地方独特の閉鎖的な空気に疲れました。 できることなら東京に戻って働きたいです。 地元は田舎ですが、家族もいて「休暇」するには本当に有難い場所ではありますが・・・。 東京の友人が恋しい。

  • 地元嫌いな人.....地元でたいけど

    私は同級生が色々あって嫌いで、連絡先も知らないし誰も会いたくないです。地元自身は地方都市で田舎過ぎず街過ぎず住みやすいのですが.... 現在二十歳で地元嫌いなんで東京や大阪で働きたいと考えてます。 知り合いに相談したら、まだ若いんだし地元嫌なら一回出てみれば?嫌ならまたこちらに戻ってこればいいんじゃない?って言われました。東京に昔からちょっと行ってみたいとは思ってたんですが、知り合いいないし、飛行機乗らないと帰れない距離だし、物価めちゃくちゃ高いし..... 不安要素もあります。 皆様が同じ立場ならどうしますか? もし似たような経験談があれば教えて下さい。

  • 知り合いのカップル

    こんばんわ。 私の知り合いのあるカップルの話なのですが、その2人はとても仲が良くて(夫婦漫才みたいな仲の良さです)1年ぐらい付き合っています。 私はそのカップルの彼女・彼氏どちらとも仲が良く、2人が付き合う当初もキューピット的な役割をしました。今でもよく私の彼氏と4人でどこかにでかけたり、家でご飯を食べたりしています。 彼女のほうが1つ年上で、もう働いています。 彼氏は今年就活をしています。 ここで、その彼氏をAさんとし、彼女をBさんとします。Aさんから直接聞いたわけではないのですが、私たちやBさんのいる都内ではなく、地元で就職しようと思っているみたいです。Bさんももともと地元就職志望だったのですが、Aさんと付き合い始めて、Aさんと結婚したいと思って都内に就職したみたいです。 地元で就職しようと思っている理由はご両親が心配だかららしいのですが・・・。 AさんはBさんと別れようと思っているみたいです。でもBさんはAさんのことが好きだし、遠距離(東京~新潟)でも付き合っていきたいと思っているみたいです。 でもAさんは遠距離はできないと決めていて・・・。 私がでしゃばることではないかもしれませんが、2人には付き合っていてほしいなぁ、と思っています。2人には結婚してもらいたいとも思っています。 でもAさんの気持ちも分かるし、Bさんの辛さも分かるんです。 どちらの気持ちも分かるし、どちらも大好きなので、ただただ落ち込んでしまいます。 2人になんて言ってあげたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ○○は、地元では買わずに貰うものだ。

    お住まいの地域、または地元で、  ・通常は買わずに、知り合いなどから貰うもの  ・今まで買った事がないもの  ・ほとんど買った事がないもの という名産品・特産品はありますか? 例えば、「お茶所だから、新茶は買った事がない」「梨の産地だから梨は買った事がない」「漁港の近くだからイワシなんか買った事ない」など、地域性が色濃くにじみ出ている回答ですと嬉しいです。 私の場合、茨城県在住ですが、栗を買ったことがありません。(今日も貰いました…。)今の時期栗は捨てるほど転がっています。 また、メロンも人から貰うことが多いです。 別に農産物で出なくても結構です。 地域色豊かなおもしろい回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 彼女に一緒に地元に来て欲しいと言われました。

    大学3年生、男です。自分には大学入学してすぐから今現在、同級生の彼女がいて、お互い地方から都内の大学に一人暮らしをしながら通っています。 そして今回、彼女から、地元に帰って就職したい、遠距離は嫌だから同棲したいと言う二つの理由から、一緒に地元で就職してくれないかと頼まれました。 正直僕は、都内で就活をするつもりだったので、自分の地元に戻りたい思いはそんなにありません。しかし、彼女がいるとはいえ、何も知らない知り合いもいない地域に行くのには多少の抵抗感や不安があります。同棲についても正直早すぎると思うのですが、1人で暮らすよりお金がかからないことや、今僕の部屋が大学に近いことから彼女が居座って半同棲している中で関係が悪くならずやっていけてるいることを言われると、そうか、、、となってしまいます。彼女はなるべく早く結婚したいらしく、この提案はそのための下地作りを兼ねているのだと思います。 正直、こういう内容についてどんな基準や価値観で考えればいいのかが分からず、このままだと彼女の勢いに押し流されそうです。 もし、似たような境遇から実際に彼女や彼氏についていった人がいましたら、どのようなことでもいいので、ついていって良かったこと悪かったこと教えてくだされば幸いです。 どのような道を選ぶにしても、自分で納得して選びたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 地元に帰りたい

    僕は半年前に遠く地方からある事情で東京の叔母に保護されて現在、来る日も来る日も厳しい修行をしております18才の男です。 入社の条件で生活圏内が現在、都内に制限中の僕は言っても仕方ないですが地元に帰りたくて仕方ありません。 こっちの人はクールな対応しかしないし先輩や上司は女ばっかだし仲間は出来んし・・・・・。 今、辞めても高校中退の僕が働く所など無いけど、とりあえず 地元に帰って友人に会って気晴らししたいです。 やっぱ、田舎は良いですよね 地元に居るときは田舎も田舎の人も大嫌いだったんですがね。 上が帰省を許可してくれません。 仮病しかないでしょうか? 40才ぐらいの女性はどういう言い訳にグッと来るでしょうか?

  • 【上京引越先】本社―品川 営業―千葉・茨城  上京して情報収集も限界近く・・・

    <概要> 4月から社会人となる大学4年生です。 上京準備のため現在は東京に短期滞在中です。 自力でここまでわかったのですが、 東京(とりわけ茨城・千葉)の土地勘がないため、 場所の絞込みについて非常に困惑しております。 今週末に地元にかえらないといけないため急いでおります。 お忙しいことは承知しておりますが、 どうか引越し先探しのお手伝いをしていただけませんか? <引越し先関係情報> 週3-4日は直接千葉・茨城に営業にでかける。 もっとも、営業後は品川に戻り夜半まで会議。 女性のため帰宅にあまり時間をかけたくない。 ・本社―品川 ・営業活動―千葉・茨城 <自力で調べられたこと> ・総武線沿線であれば千葉・茨城には移動しやすい ・都内(山の手線内側)は家賃が高い ・品川―山手線・京浜急行線、地下鉄は近接駅なし <自力でわからず助けていただきたい3点> ・上記条件で都内で良い場所は? ・品川通勤におすすめの千葉都市を教えてください ・品川通勤におすすめの茨城を教えてください 地元にかえる時期が今週末とせまっております。 どうか何卒みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • JR東の電車賃

    茨城県南のA駅からB駅に行こうとしている時に居眠りをしてしまって、 東京都内のC駅で目が覚めた場合は、そのまま逆方面行き(B駅方面)の電車に乗ればいいのでしょうか? ※人混みに紛れて反対ホームへ

専門家に質問してみよう