• 締切済み

大学二年生からバイトを始めるのは無理ですか?

いま大学一年生で飲食店でバイトしています。 ですが時給が低めなうえ、家から少し遠くて通いにくいので 二年生になるくらいにいまのバイトを辞めて他のバイトを始めようと思っています。 でも二年生って新入生にくらべて 就活や卒業までの時間が短いから採用されにくいでしょうか? 比較的時間に余裕のある学部なので あいている時間はすべてバイトに費やすこともできますし、 もし雇っていただけれたら精一杯頑張るつもりでいます。 いまのところをすぐに辞めればいいという意見もあると思いますが これからの時期忙しくなりますし、きりの良い三月ごろまでは続けるつもりでいます。 あと、やはり一つのバイトを四年間続けたほうが就職には有利なのでしょうか。 ようはそこでどれだけ多くのことを学んだかということが大切だとはわかっているのですが まわりにそう言われたりするとどうしても気になってしまいます。

  • 8nm
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

私の感覚で回答します。 >でも二年生って新入生にくらべて就活や卒業までの時間が短いから採用されにくいでしょうか? まったく問題ないでしょう。そんなこと気にする人がいるとは思えません。 >やはり一つのバイトを四年間続けたほうが就職には有利なのでしょうか。 まったくそんなことはないでしょう。だいたい、バイトのことなんか、履歴書(の職業欄)には書けませんよ。 ちなみに、時間に余裕があるのなら、塾の講師や家庭教師が狙い目です。時給は悪くて千円強。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 >就活や卒業までの時間が短いから採用されにくいでしょうか? 二年生なら問題ないと思いますよ。 期間的に考えるのであれば、高校一年生と同じだし。 >やはり一つのバイトを四年間続けたほうが就職には有利なのでしょうか。 関係ないと思います。 聞かれた場合には「就職したら1つの仕事を生涯の仕事にしたいと思い、学生のうちにより多くの職種や人間関係を経験しておきたかった」とすれば、それらしい理由になると思います。 頑張ってね!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう。 弊社だって1年ならOK、2.3年ならNGなどとはしません。 採用は人物次第です。 それとバイトの内容などは全く関係無いです。 もちろん、就職するのに関係ある職種のバイトなら大いに有利ですが、それ以外は全く参考にしません。いくつやろうが・・・・・ なのであなたのやりたいバイトをやれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学4年でするバイト

    就職活動が終わり、来年の4月まで時間があるので新しいバイトを探しています。 何か良いバイトはありませんでしょうか? 期間が短いのでどうしようか悩んでいます。 条件は飲食とテレアポ以外で、時給千円以上でできれば将来の役に立つバイトがいいです。 東京の都心らへんで探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学生のバイトについて

    現在、大学二年の者です。僕は理系学部の中の文系寄りの学科に在籍していて中位の忙しさなのですが、通学に片道2時間半かかっています。 去年は週2で雇って貰っていたのですが体力的に疲れることや、趣味の音楽に費す時間が少ないことからバイトを辞めようと思っています。 店長に相談したところ周1でもいいと言われたのですが、貯金が30万円くらい溜まっているし、僕はあまりお金を使わないので周1でやるくらいなら、その時間を趣味にあてて夏休みなどの長期の休みの時だけ短期バイトをすればいいのではないかと考えています。 僕は時間のある大学生のうちに自分のやりたい事を精一杯やることの方がバイトをするより大事なんじゃないかと思ったんですが、友人には『大学生でバイトをやらないなんて有り得ない』と言われました。 貯金があるため、別に親からおこずかいを貰うつもりは全くありません。 皆さんはどう思われますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 大学3年でバイトを変えるのはどうなのか

    今からバイトを変えると受かり辛いとかあるのでしょうか。大学3年になる男です。 今現在地元の靴屋でバイトをしていて、週3で平日5時から8時が2回と休日ロングで1回です 正直楽なのですが、3年になってから受けたい講義が遅い時間に多く平日が1日しか入れないために変えようか悩んでいます。 大学から地元まで1時間かかるので、4限以降だとバイトに出られません。 大学は渋谷から近いために渋谷付近で探せば 4限以降でも入れられるのですが… ただ、就活も近づくため、どうなんだろうと思い質問しました。 奨学金を借りているためにバイトをしないという選択肢はありません。単位は卒論含めて残り40単位程度です

  • バイト

    現在飲食のバイトをしてるんですが、家庭の事情によりもっと時給の良いバイトをせざる得なくなったので、塾のバイトをしたいと思います。 その家庭時の事情・・・どんな事情かというと、父が廃業して、母が生活費のために昼にしてるパートに加え、バイトもしてる状況なんです。 自分の計画としてははじめは飲食でバイトというものを知ってから将来教育業界で働くためのノウハウとして塾講師のバイトをするという計画だったんです。 ですが、そうは言ってられない状況になってしまったんで、時給のいいバイトということで塾のバイトをするんですが、 今してる飲食のバイトは時給800円で土日に大体2~3時間、合計で5~6時間だけです。 なんでこんなに少ないかというと実は僕編入するんで、そのための予備校に通っていて、勉強時間を考慮しても平日なら19時まで、休日なら17時まででないと勉強に支障がおきるのでこのシフトになりました。無論バイトの先輩から顰蹙買いまくりです。 でも、このバイトももともとずっと続ける気は無かったので、今年でやめるつもりでした。 塾のバイトをするとなると、今飲食のバイトが入ってない時間帯(平日なら19時以降、休日なら17時以降)で考えてるんですが、実際飲食のバイトも土日以外入ってないんで平日にがっぽりと入れてもらおうと考えてます。 あと自分は国公立に編入を考えてるんで試験日は来年になるんですが、それを考慮してもやはり短時間で稼ぐとなると最低でも時給が1000円超えてる塾講師がベストな選択だと思ってるんです。 ですが、教育関係のバイトをするとなると、 編入の勉強+学校の勉強+バイト掛け持ちという三足のわらじになってしまいます。 両立できるかわからないじゃなくてさせないと駄目なんですけど、 もし塾のバイトをはじめたならば、やはり飲食のバイトはやめて塾一本にすべきでしょうか?

  • 大学3年 初バイトと就活

    私は大学三年の男です。 三年になり時間的に余裕ができたので、初めてのバイトをしようと思い、先ほど求人先に電話しました。 すると、長期〔一年以上〕を募集しているとのことで、私は4年になると就活もあり先が読めないので断ってしまいました。 嘘でも「大丈夫」と答えればよかったと軽く後悔しています。 でも、どうしてもそこでのバイトをしたいと思い、未だに割り切れていません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、就活とバイトは両立できるものでしょうか?また、両立可能だとして、もう一度応募の電話をするのはいかがなものでしょうか? ちなみに、卒業要件の単位数等は問題ありません。 勤務条件は、週4,5日でpm5時~10時まで、です。 よろしくお願いします。

  • 大学3年の頃、バイトは週何回入ってました?

    大学生の方、または元大学生にお聞きします 私は今年大学3年になるのですが、今までやっていたバイトを辞めて新しいバイトを始めようと思っています ですが3年となると就活がそろそろはじまる時期…。バイトはどれくらい入れるのだろうか?と不安です そこで現役大学生、もしくは元大学生の方に質問です 大学3年のときバイトは何をしていました? また週何回、時給はいくらで、家から何分のところで働いていましたか? 差し支えないところまでで結構ので教えて下さい よろしくお願いします

  • なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょ

    なぜ大学生はバイトするべきと唱える人が多いのでしょうか? こんにちは自分は大学2年生の男です 先日、学部が忙しくシフトが合わないためもともとやっていたバイトをクビにされました もう3年生になるし、学部の勉強と就活準備ガイダンス等も始まり忙しくなるからもうバイト探すのもやめようかなと思ってたら国公立大学に行った地元の友達にこんなことを言われました 「どうしてFランクなのにそんなバイトできないの?どうしてバイトに合わせようとしないの?俺国公立大学だけどシフトリーダー任されてうまくやってるで?てかバイトもできないのに就活準備だとかおまえ笑わせんなよ」 なぜFは暇と決めつけるでしょうか? バイトに合わせるべきと決めつけるのでしょうか? 大学の忙しさなんて偏差値で決まるわけではなく学部の性質やその大学の方針により大きく変わるわけだから暇と決めつけるのはおかしいと思うし、バイトより学業を優先させて当然だと思うのです (ちなみに国公立の彼は授業すごく暇そうです) またバイトもできないのに就活準備とか笑わせんなよ ですが、バイトと僕の将来の職業は全然違うし、いくらバイトで本気になったところで僕の将来にはなんも影響しないのです それよりも大学でみっちり将来の職業につながる勉強をする方が有意義だと思うのです もう時間のやりくりを考えるのも面倒だし、どうせ何やってもシフト関係で迷惑かけてしまうからもうバイトをしないで残りの学生生活を過ごしたいと思うのですが彼は聞く耳持ちません 「いやバイトしない大学生とか終わっとる」 なぜ彼はここまでバイトを推すのでしょうか?

  • 就活とバイトの両立。

    こんばんは。 大3のものです。 9月から新しい飲食のバイトをはじめました。もともと飲食のバイトをしていて今掛け持ち中です。しかし、しまったぁ。と今になって思います。 就活はお金がかかると言いますが、バイトのせいで就活に支障がでたらどうしようというかんじです。 私は公務員志望でもあり勉強していますが、勉強ばかりしていると躁鬱になってしまう性格ですので、気分転換のためにやめたくはないなぁと思います。 古いほうのバイトは長いし、私が忙しいことを心配してくれているので辞めさせてもらえますが、新しいほうは、9月から始めたのにとてもいいづらいです。面接のときに「週一日2時間でもいいです。」って言われたのですが、実際土日どちらか2,3時間しか働かないってなったらご迷惑でしょうか? とりあえず今はバイトをする余裕があるのですが、どのくらいからバイトできなくなるんでしょうか? 学校はほとんど単位がとり終わってて、火、木(最悪金も休みにできます。)は学校を休みにし、土日どちらかバイトを続けようと思うのですが、きついでしょうか??? 9月から新しいバイトを始めてしまった私に非があるのはわかっているのですが、アドバイスお願いします(><)

  • バイトをやめたいのですが・・・

    今、飲食店のホールでアルバイトしています。5ヶ月働いてます。 ついこの間(一月下旬)店長に、二月いっぱいでバイトをやめたいと申し出たところ、ヤダ、と返されました。 三月で一人やめてしまうので、私までやめたら人手が足りないからだそうです。 でも、私にも思うところがあり、精一杯考えて、やめようと決意しました。どうしてもやめたいです。 それでも、雇用者に断られてしまったら、やめられないのですか。 アルバイトってやめたいときにやめれるものではないのでしょうか。

  • 大学新3年 単位が足りない

    こんにちは。 実は、お恥ずかしながら1,2年で学校に全く行かなかったせいで卒業までの単位が足りなさそうなのです。 これは間違いなく自業自得だとわかっているのですが、どうにかならないかと思い相談させていただいています。 うちの学部は3年になっても履修制限があり、取れる単位が決まっています。 4年生まで一つも落とさずにいっぱいいっぱい取ってもあと4単位足りません。 精一杯がんばるつもりですが一つも落とさずに単位を取れる自信もありません。 資格を持っていれば単位をもらえると聞いたのですがどうなのでしょうか?もちろん大学によって違うと思うのですが・・・ ちなみに私は秘書検定とワープロ検定共に2級持っています。 どうしても4年で卒業したいので助言お願いします。

専門家に質問してみよう