• ベストアンサー

TOEICって意味あるの?

noname#37611の回答

noname#37611
noname#37611
回答No.2

確か日本と韓国で80%近くの受験者をしめて残りもほとんどが東南アジアなどで、とても国際的な英語検定試験とはいえないというコラムを見たことがあります。 私自身TOEICはスコア900に近いですが、サッパリ話せません。TOIECによればスコア900あればビジネスの場でも何の問題もなくコミュニケーションができるとのことですが・・・ 受験料8000円くらいですから、ボロ儲けですよね。