• ベストアンサー

妊娠した牛の牛舎

小学校で飼っている牛が妊娠しました。 そこで牛舎を作り変えようとしているのですが、妊娠した牛の牛舎で、どんな工夫をする必要があるのか教えてください。 できればその理由も教えてください。 もうすぐ学校に牛が帰ってくるので、どうか知っている人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

藁敷いてないんですか? 敷いてあげましょうよ。。。 牛舎の床は何ですか? 土?コンクリート? コンンクリ直では牛が可哀想です。 土ならいいですが、それでは糞の始末が大変でしょう。 放牧場などはあるのでしょうか。 歩かせてますか? 牛も運動不足だと足腰が悪くなります。 出産の手伝いは、産まれてくる子牛の足に紐付けて、引っ張るんですよ。 よくドラマなどであるでしょう。 北の国からでもやってませんでしたっけ?あれです。 しかし出産は深夜がほとんどなので、子供は無理じゃないでしょうか。 なんだか心配ですね。ちゃんと飼えますか? ホルスタインは乳牛として品種改良された種なので、子牛が飲むのに必要以上の牛乳を生み出します。 子牛が飲まない分は人間が搾らないと、乳房炎という病気になります。 牛も痛いし苦しい(たぶん)ので、朝晩きっちり搾る必要があります。 どのような経緯で牛を飼い、誰の指導を受けているのかわかりませんが、 参考となりそうな本を紹介しておきます。 新しい酪農技術の基礎と実際 著者:(社)中央畜産会 (社)酪農ヘルパー全国協会 企画・編集・発行 基礎編と実技編があります。

7115tk
質問者

お礼

床は木材です。 今は牧場で放牧に行っていて、出産のために足腰をきたえてもらってます。 出産は牧場でさせてくれるそうです。 牧場の人に話をきいたりしていますが、やっぱり牛を飼うのは難しいですね。 出産は来年の6月か7月なので、それまでにしっかり準備をしたいとおもいます。 解答してくれて、本も紹介してくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

質問ジャンルがペット? 畜産のような気もするのですが。(笑) 牧場でバイトしていましたが、他の牛と一緒でしたよ。 人工授精でしょうか? 牛がホルスタインで、ホルスタインの種つけたのであれば、 出産時は人間が手を貸さないと生めない可能性があります。 人工交配により大型で乳量が多い牛になっているので、自然分娩できない場合があるんです。 そのため、初産の牛にはホルスタインよりも小柄な黒毛和牛の種をつける、F1という交配牛もいます。 そっちのほうが産みやすいから。 なんにしても、産まれるときには人が見ていないとヤバいと思いますよ。

7115tk
質問者

補足

小学校で飼っている白黒のふつうの牛です。 乳牛なのかな…? 人工授精ではありません。 牧場に預けて自然に種付けしてもらいました。 父親がどんな牛かはわかりません。 小屋は2年生のみんなで作った小さな小屋です。 わらをひいたり壁をなくした方がいいときいたのですが本当ですか? あと、出産は人間が手をかさないと生めないって書いてありますが小学生でもお手伝いできますか?

関連するQ&A

  • 牛舎のまわりの香りについて

     牛が並んで餌をモクモク食べている 牛舎の近くを散歩したのですが、 少しきつめのワインのような香りが 漂っていました。  近くにはサイロもあったので、牛の餌の 成分、またはその発酵したもののにおい ではないかと想像しているのですが、 何だかわかりますでしょうか? 「牛の餌には、これこれをいう木の実が 入っていることがあって、それが発酵 するとこれこれという化学成分になり それがワインのに匂いににている~」 というようなご説明が頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 大阪で、牛が見られるところを探しています。

    テレビ番組で、乳児を牛舎に入らせると、喘息にかかる率が低くなるというのを見、大阪近辺で牛舎もしくは牛と触れ合えるところを探しています。 能勢におおさか府民牧場というのがあるようですが、その他にご存知の施設があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 牛の飼い方

    部活で牛を飼っています。細かいことをかくと学校名が分かってしまうのでかけませんが、2つのことで困っています。 それは、牛がうるさいということです。「牛」という単語を聞くと、激しく暴れます。牛にそこまでの聴力と知能があるとは到底思えませんがなぜか「牛」という単語に反応します。 もうひとつは牛が人に暴力をふるうということです。上記のように「牛」という単語を聞くと、二足歩行をして人を追いかけ四文字固めや、私の知らないプロレス技のようなものをかけることもあります。つい先日も、60代のおじいさんを殺しかけました。どうすれば牛を静かにすることができるのでしょうか?牛がうるさくなる理由などでもかまいません。なんでもいいのでおしえて下さい。

  • 豚・牛が焼けたときのにおい

    カテゴリが違っていたらすみません。 私の小学校のときからの疑問を聞いてください。 「豚or牛舎が火事になり、○頭が焼け死んだ」というニュースが稀にありますよね。そういうときは、どのようなにおいがするのでしょうか・・・。 豚肉や牛肉を焼くときはとてもいいにおいがしますよね。 でも、何頭もの豚や牛が火事で臓物ごと焼けたときはくさいのでしょうか・・・。 みなさんはどう思われますか? 不謹慎・不愉快な質問だったらすみません。

  • 牛の妊娠期間

     牛の種類によっても多少の違いはあるでしょうが、牛の 妊娠期間ってどのくらいなんでしょうか?  是非教えてください。

  • 神戸牛はビールを飲ませているってホントですか?

    神戸牛にはビールを飲ませると聞きましたが、誰も噂レベルでの知識で本当に飲ませているということは知りません。また神戸牛に限らず、どの和牛も霜降りにするためには、ビールを飲ませるとも聞きましたが本当にビールを牛が飲むのでしょうか? また、太らせるために牛舎に縛り付けているとの噂も、、。本当ですか?

  • 牛の乳首は4つあります。牛は通常1頭の子牛を産みます。

    牛の乳首は4つあります。牛は通常1頭の子牛を産みます。 なぜ乳首が4つ必要なのですか? 豚や犬は多胎なので数が多いのは必然ですが、牛の乳首の数が4つ必要な理由がわかりません。

  • 牛が放牧されている景色のいいところ教えてください(東京・埼玉で)

    気分転換に牛が見たいです。 東京・埼玉で牛が放牧されてる景色のいい所ってありますでしょうか? 埼玉の彩の国自然牧場は一回行ったのですが、牛が牛舎に入ってて見れませんでした。 それ以外のところをご存知でしたら教えてください。

  • 牛レバーは好きですか?

    私は牛レバーの甘辛煮が好きです。 が、女性で牛レバーが好きな人は周りにはいません。 女性に質問です。 牛レバーは好きですか?(甘辛煮) 嫌いな人はどんな理由で苦手ですか? よろしくお願いします。

  • 牛乳パックに広大な牧場の絵がかかれていたりしますが、実際は牛は狭い牛舎に居ます。

    牛乳パックに広大な牧場の絵がかかれていたりしますが、実際は牛は狭い牛舎に居ます。 これは詐欺ではないにせよ、僕は35歳のいままで、漠然とだまされていました。 このように、日常のふとした詐欺的な文句や現象がありましたら教えてください。