• ベストアンサー

妊娠した牛の牛舎

小学校で飼っている牛が妊娠しました。 そこで牛舎を作り変えようとしているのですが、妊娠した牛の牛舎で、どんな工夫をする必要があるのか教えてください。 できればその理由も教えてください。 もうすぐ学校に牛が帰ってくるので、どうか知っている人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.2

藁敷いてないんですか? 敷いてあげましょうよ。。。 牛舎の床は何ですか? 土?コンクリート? コンンクリ直では牛が可哀想です。 土ならいいですが、それでは糞の始末が大変でしょう。 放牧場などはあるのでしょうか。 歩かせてますか? 牛も運動不足だと足腰が悪くなります。 出産の手伝いは、産まれてくる子牛の足に紐付けて、引っ張るんですよ。 よくドラマなどであるでしょう。 北の国からでもやってませんでしたっけ?あれです。 しかし出産は深夜がほとんどなので、子供は無理じゃないでしょうか。 なんだか心配ですね。ちゃんと飼えますか? ホルスタインは乳牛として品種改良された種なので、子牛が飲むのに必要以上の牛乳を生み出します。 子牛が飲まない分は人間が搾らないと、乳房炎という病気になります。 牛も痛いし苦しい(たぶん)ので、朝晩きっちり搾る必要があります。 どのような経緯で牛を飼い、誰の指導を受けているのかわかりませんが、 参考となりそうな本を紹介しておきます。 新しい酪農技術の基礎と実際 著者:(社)中央畜産会 (社)酪農ヘルパー全国協会 企画・編集・発行 基礎編と実技編があります。

7115tk
質問者

お礼

床は木材です。 今は牧場で放牧に行っていて、出産のために足腰をきたえてもらってます。 出産は牧場でさせてくれるそうです。 牧場の人に話をきいたりしていますが、やっぱり牛を飼うのは難しいですね。 出産は来年の6月か7月なので、それまでにしっかり準備をしたいとおもいます。 解答してくれて、本も紹介してくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問ジャンルがペット? 畜産のような気もするのですが。(笑) 牧場でバイトしていましたが、他の牛と一緒でしたよ。 人工授精でしょうか? 牛がホルスタインで、ホルスタインの種つけたのであれば、 出産時は人間が手を貸さないと生めない可能性があります。 人工交配により大型で乳量が多い牛になっているので、自然分娩できない場合があるんです。 そのため、初産の牛にはホルスタインよりも小柄な黒毛和牛の種をつける、F1という交配牛もいます。 そっちのほうが産みやすいから。 なんにしても、産まれるときには人が見ていないとヤバいと思いますよ。

7115tk
質問者

補足

小学校で飼っている白黒のふつうの牛です。 乳牛なのかな…? 人工授精ではありません。 牧場に預けて自然に種付けしてもらいました。 父親がどんな牛かはわかりません。 小屋は2年生のみんなで作った小さな小屋です。 わらをひいたり壁をなくした方がいいときいたのですが本当ですか? あと、出産は人間が手をかさないと生めないって書いてありますが小学生でもお手伝いできますか?