• 締切済み

神戸牛はビールを飲ませているってホントですか?

神戸牛にはビールを飲ませると聞きましたが、誰も噂レベルでの知識で本当に飲ませているということは知りません。また神戸牛に限らず、どの和牛も霜降りにするためには、ビールを飲ませるとも聞きましたが本当にビールを牛が飲むのでしょうか? また、太らせるために牛舎に縛り付けているとの噂も、、。本当ですか?

• 農学

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

牛は反芻動物(山羊、羊も)で胃袋が4つあります。 大量に食べて時間をかけて反芻しながら消化していくので、ときどき消化不良を起こし、食欲不振になることがあります。そこで昔から特製の飲み物(人間の胃腸薬、消化剤に当たる)を与えていました。肉牛にもその伝統が生かされ手軽なビールが使われるようになったのです。地方の子牛を仕入れて農家に預け、適度な運動と十分な飼料を与え、皮膚摩擦なども行って肉牛として育てた肥育農家がいなくなり、現在は専門の 業者が多量に効率よく飼育しているので昔とは変わってきていると思われます。たぶん一頭一頭にビールなど与えていなく、具合が悪くなれば薬や注射で済ませていると思います(想像ですみません) 肥育の仕上げ時期には余分な運動をさせず柔らかい肉質に仕上げるのであり、縛り付けてというイメージは少しあいませんね。

回答No.1

神戸牛はわかりませんが、霜降り肉で有名な松阪牛については、 本当のようです。  以下は、三重県松阪食肉公社のサイトです。  http://www.mie-msk.co.jp/ いわば松阪牛のオフィシャルサイトですが、このサイトには 食欲増進のためビールを飲ませることの記述があります。 http://www.mie-msk.co.jp/usi.html

hidekong
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにビンビールを飲んでいる写真がありました。 でも、誰がビールを牛に飲ませたんでしょうね? 参考になりました。