• ベストアンサー
  • 困ってます

酪農、(乳牛、肉牛)をされているかたに質問

畜産に興味を持ち、わかりやすい児童書の酪農の本を読みましたので、少しだけ知識があるのですが、いくつか質問があります。 牛乳を生産するためには、雌牛(ホルスタイン)で、妊娠して子を産ませなければいけないと書いてありました。 また、人工授精で産み分けがされている。と書いてありました。    乳牛畜産農家に質問です。 1  牛乳を生産するには雌牛でないといけないのですが、雄牛が生まれたらどうするんですか?(私の素人の考えですが、産み分けとは雄牛と分かった時点で妊娠をやめさせるとかですか?)   2 酪農業者さんで、人工授精することはありますか?  また、妊娠しなかった場合は、牛乳が生産できませんがどうするんですか? 肉牛を生産農家に質問です。 ネットで見ていてお肉として流通している肉は、国産牛とかいてあったら雄のホルスタインというのにちょっとびっくりしたんですが、(私の田舎では黒毛和牛の牛舎は見たことはあるので、流通している牛肉は黒い牛の肉だと思っていました。その場合は黒毛和牛と書いてあるとネットには書いてありました。) 3 雄牛は去勢されると書いてあったんですが、 人間が食べるお肉は、 去勢された雄牛のお肉しか流通していないのですか? 4   ホルスタイン(乳牛)の雄だけの 肉牛目的の畜産農家ってありますか? ( 素人から見ると白と黒の牛は牛乳目的なんだろうとおもっています。) 5 少し読んだ知識なのですが、 F1は肉牛目的の牛ですか?  乳牛畜産農家にいるんですか? 6 酪農の牛舎を見て、何を見ればその牛舎は牛乳目的か、肉牛目的の牛舎かわかりますか? 分かりづらい乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1412
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現役酪農家です(*^o^*)質問の回答致します 1・ホルスタインのオスが産まれたら肉用牛として出荷します。オスを飼育していてもお金にならないからです。市場に出し、肉用牛を飼育している方々に買いとっていただきます。オスかメスかは産まれるまで分かりませんが、仮にオスだと分かっていてもせっかく妊娠したのを堕胎させるような事はしません。出産しなければ牛乳がでないですからね。今はメスが産まれる確率が高い精液もあります。 2・今はほぼ全酪農家さん人工受精です。その方が出産日を計算しやすいからです。何回人工受精をしても妊娠しない牛は残酷ですが肉用牛として出荷します(そういう牛の肉はペット用になるみたいです) 3・オス牛は必ず去勢します。しなければ肉が臭くなります。流通している肉はオス、メス両方ですがオスの方が多いです。メスは繁殖用になる確率が高いからです。 4・これは分かりませんが、多くの方は黒毛とホルスと一緒に飼っていると思います。 5・F1(交雑種)は100%肉用牛です。肉用牛として作られた品種で、ホルスタインより乳量が全然出ないからです。ホルスタインに黒毛の種をつけるのですが、メスが産まれてもホルスタインのオスの子牛より高く売れます。牛乳は搾りたい、でもホルスタインの子牛は今はいらない、という時に利用されます。F1のメスの肉は黒毛より美味しいですよ(笑) 6・搾乳設備があるか無いかで分かります。あと肉用農家はだいたい放し飼い(牛舎の中で)ですが、乳用農家は繋いでいる所が多いです。我が家も繋いでいます こんな感じです。 黒毛和牛と書いて売っている肉も、実は海外から来た牛という可能性がありますよ。海外からの牛でも日本で何ヶ月か育てれば黒毛和牛として売って良い事になっていますから。今は国産、黒毛には個体識別番号が必ず書いてあるので調べてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 畜産を紹介する公共機関(実際に牛、豚などが飼われています。豚などは実際に流通していると職員の方が言っていました。周りはちっちゃい子供をつれた家族連ればかりのなかで、かわいいではなく、産業なんだなって思ってました。糞尿の処理なども大変だろうなって思いました。)に行って興味を持ったのですが、いままで、毎日のように食べているのにまったく知識がなく、小学生が、魚の切り身しか見たことないのと一緒で、牛、ではなく、製品の肉、牛乳しか知らないのと一緒だと痛感しています。  生き物を飼っていていて、それを流通し続ける努力、それをは大変だと思います。 畜産という動物を扱ってまたそれを当たり前のことですが、経済的に考えコストなどを考えてやっているのがすごく興味を持ちます。   酪農家の皆さんに、また生きている動物を食べて生かされていることに、本当に感謝します。 ありがとうございます  

関連するQ&A

  • 乳牛

    素朴な質問なんですが、 乳牛は小牛を産んでから一定期間だけ牛乳がでるのですか? 牛舎をみると雌牛ばかりですが、雄牛はどこにいるのでしょう。

  • 「乳牛」も、食べるんですか????

    いわゆる”狂牛病”問題報道で初めて知りました。 人間の食用を目的に飼育されている牛=「乳牛」&「肉牛」ですが、「乳牛」は乳を出すだけなのだと思っていました。 確かにちょっと考えてみると、乳を出さなくなった巨体の牛をただ解体・焼却処理する、なんてわけないか…と初めて気付いた次第です。…お恥ずかしい。 そこで。市場に出ている国産牛肉の「肉牛」と「乳牛」の割合ってどのくらいなのでしょうか? もしかして「肉牛」とは実質、いわゆる”近江”とか”但馬”とかブランド品のことで、安く食べられる「ただの国産牛」はほとんど「乳牛」だったり? 肉を買うとき、「国産or国外産」「○○県産or××県産」などは知ることができますが、「乳牛or肉牛」なんて表示はないし…。 乳牛を食べたくない、と思っているわけではありません。つい気になってしまったのです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 肥育牛=雄牛?

    お世話様です。畜産関係についてお尋ねいたします。 肥育牛については、私としては、食肉用に育てられた乳牛の雄牛と、前から思ってましたが、最近近くの酪農家に行ったら、ほとんどが、雌牛でした。 前から肥育牛=乳牛の雄牛と思っていたので、意外です。 本当は、どうなんでしょうか?ご教示下さい。

  • 口蹄疫被害からの復興をブログから知りたい

    宮崎県で口蹄疫被害が発生したとき、情報収集するために、 畜産農家の発信するブログを読まれた方も多くいらっしゃると 思います。 今の現状をできるだけ広く、畜産を再開した人、していない人、 豚畜産農家、牛畜産農家、酪農畜産農家、自分のところでは、 口蹄疫は発症しなかったが殺処分せざるを得なかった畜産農家などなど を知りたいと思っています。 ネットで検索しましたが、ムッチー牧場しか見つけられませんでした。 どなたか、被害が大きかった時期にブログアドレスのリストを作成された方は いませんか。 ぜひ、シェアして欲しいです。よろしくお願いします。

  • 北海道の牛乳について質問

    最近テレビである牧場の様子を見ましたが、乳牛は放牧されることなくずっと牛舎に入ったままで生活していました。なるべく放牧されて飼育されている乳牛の乳がいいなと思い、近頃はスーパーで「北海道○×牛乳」とかいうように北海道産の牛乳を購入しているのですが、 実際北海道では牛は放牧されていると思うのはイメージだけで、北海道でも同じ状況なのでしょうか?

  • 本当に米国産牛肉はヘルシーなのか?

    こんな世知辛い世の中なので、高価で高カロリーな国産牛・和牛など食えるはずもない。日本の畜産農家の奴らは、我が子同然のカワイイ牛たちを、殺す目的で飼育して、挙句の果てには、その遺体を切り刻み、日本人の間抜けな口の中に押し込もうと、汚い策を練っている。 大体、牛を殺して食おうと、最初に言い出した奴は誰だ。そんな狂ったヘンタイの跡取りが、日本をこんなに物価高にしたのではないのか?今の日本人は、千円札で尻を拭いているようなもの、そのうち痔になるはずだ。 安くてヘルシーで、しかも牛の命を奪うことなく食べれる、米国産の牛肉。それさえもガソリン並みに、枯渇しないにもかかわらず、高騰している。こんなでは、日本の畜産農家が肥え太るばかりだ。米国産牛肉は日本の薄汚い畜産農家の、ただのエサだとも言えそうである。 農民という連中は、常に日本に実在し、日本人のカロリーをコントロールしている。米で満足すべきものを、とうとう生命に値段を付けている。そんな醜い世の中になったのは、一体誰のせいなのか? 今日もオツマミは納豆だけの、禁欲生活ド真ん中な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rWu0N0qPeME

  • お肉全般についての質問

     ふと、気になりましたもので、、、。  普段私たちが食べているお肉って、雄とか雌とか決まっているのでしょうか? 例えば、普通雌はつぶさないで、産ませる専門とか、雌よりも雄の方が味がうまいとか、、。  ’仔牛のステーキ’というのはあっても、 ’雌牛のステーキ’とかいうのはないですよね、普通。  できれば、精肉業か、畜産業の方、教えて下さい。宜しくお願いしまーす。

  • 2人の娘の内部被曝が怖いので九州へ引っ越そうと悩ん

    でます。まだ2人は1歳半と2歳なので、内部被爆が気になります。畜産農家が出荷した肉牛が関東でも流通していたと発表がありました。スーパーに並んでる野菜は検査と言っても正確測っていないと言う人もいます。検査していないだけで魚や海草だって駄目だし、牛乳や水も実際どうなのか…実際どうなのでしょうか?分からないのが一番怖いのですが…しかも、私達が住んでいる所は、ホットスポットと言われている千葉の柏市に住んでいます。この環境で子育てをしていて本当に大丈夫なのでしょうか?九州の引越しにも問題点はあります!九州へ引越しするとしたら夫が今勤めている仕事を辞めなければいけない事です。向こうで新しい仕事を見付けなければいけないので夫は悩んでます。長く働ける仕事が見つかるか不安なのです。どっちを選択すれば良いのか、夫と毎日悩んでいます。 何方か良いアドバイスを頂ければと助かります。

  • 2人の娘の内部被曝が怖いので九州へ引っ越そうと悩ん

    でます。まだ2人は1歳半と2歳なので、内部被爆が気になります。 畜産農家が出荷した肉牛が関東でも流通していたと発表がありました。 スーパーに並んでる野菜は 検査と言っても正確測っていないと言う人もいます。 検査していないだけで魚や海草だって駄目だし、 牛乳や水も実際どうなのか… 実際どうなのでしょうか? 分からないのが一番怖いのですが… しかも、私達が住んでいる所は、 ホットスポットと言われている千葉の柏市に住んでいます。 この環境で子育てをしていて 本当に大丈夫なのでしょうか? 九州の引越しにも問題点はあります! 九州へ引越しするとしたら夫が今勤めている仕事を辞めなければいけない事です。 向こうで新しい仕事を見付けなければいけないので夫は悩んでます。 長く働ける仕事が見つかるか不安なのです。 どっちを選択すれば良いのか、夫と毎日悩んでいます。 何方か良いアドバイスを頂ければと助かります。

  • 北海道の牛乳

    最近テレビでとある牧場の様子を見ましたが、乳牛は放牧されることなくずっと牛舎に入ったままで生活(?)していました。なるべく放牧されて飼育されている乳牛の乳がいいなと思い、近頃はスーパーで「北海道〇〇牛乳」とかいうように北海道産の牛乳を購入しているのですが、実際北海道では牛は放牧されていると思うのはイメージだけで、北海道でも同じ状況なのでしょうか?