• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

被曝した可能性のある牛が出荷されるようですが

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=D20D366C1E47C11B5CA3187E71227A4A?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23692 ここを見ると、肉に関して、牛、鶏、豚、馬、卵、と出荷されるようなんですが >肉牛は家畜市場への出荷を促進、乳牛は基本的に食肉処理する方向 ということを他のニュースで見ました。 食肉は避ければいいと思うのですが、肉牛を家畜市場へ出荷すると言うのは、交配させて牛を増やすと言うことでしょうか? そうすると、牛の子供は放射能を持った見かけ普通の牛が生まれるのでしょうか? その牛も出荷されるのでしょうか? それとも、奇形牛が生まれるのでしょうか? それでも出荷されるのでしょうか? 外国産の肉を買おうと思うのですが、異常プリオン、狂牛病の感染などを考えると、外国産ではどこの牛が安全なのでしょうか? また、国内産の牛が海外産の牛を称されて販売されることもありうるのでしょうか? おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)

 項目ごとに。 >肉牛を家畜市場へ出荷すると言うのは、交配させて牛を増やすと言うことでしょうか?  ⇒家畜市場とは文字通り家畜を扱う市場です。そのまま食肉市場に行くものもあれば、質問者さまがご心配のように肥育農家へ売られ、交配させるものもあると思います。 >そうすると、牛の子供は放射能を持った見かけ普通の牛が生まれるのでしょうか? その牛も出荷されるのでしょうか? それとも、奇形牛が生まれるのでしょうか? それでも出荷されるのでしょうか?  ⇒他の回答者様のご指摘にもありますが、そういう可能性は低いと思います。少なくともこれまでに行なわれた広島・長崎の被爆者の二世・三世対象とした疫学調査において、先天性異常児の発生率で被爆者の子孫と一般人との間で有意な差は確認されていません。この質問の表現は、下手するとヒロシマ・ナガサキで被爆された方の子孫は(一般人より強い)放射能を持っている、ってことになっちゃいますのでちょっと気をつけられたほうが。  >外国産の肉を買おうと思うのですが、異常プリオン、狂牛病の感染などを考えると、外国産ではどこの牛が安全なのでしょうか?  ⇒BSEによる変異型クロイツフェルトヤコブ病(以下vCJD)の最大の被害(加害)国であったイギリスの状況は2011年現在で死者1名、発症者4名となっていますが、いずれも感染は1980年代と考えられており、BSEによるvCJDのリスクは「今後新たなヒト感染者が出る可能性はほぼなくなった」と考えるのが世界的な主流です。なお日本における同様のリスクは最悪のケースで「今後100年に0.1人」程度と考えられています。  それでも不安、どこの牛が一番安全かといえば(手に入りやすいところでは)、未発生国のオーストラリアやニュージーランド産あたりだと思います。余談ですが、ついこの間まで日本はアメリカよりBSEリスクが高い国(日本産よりアメリカ産牛の方が安全)と世界からは見られていました。 >また、国内産の牛が海外産の牛を称されて販売されることもありうるのでしょうか?  単価があまりにも違うのでこれまではそういうケースはありませんでしたが、今後被災地産(もしくは近辺)で買い叩かれた牛が産地を偽装して出荷される可能性はないとは言えません。  いずれにしても、今後の長期的なモニタリングと結果の速やかな公開は必要でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 種牛はどのようにして決めるのですか?

    ふと疑問に思ったのですが、 肉牛や乳牛の種牛は、どのようにして決めるのでしょうか? 肉牛の場合、「この牛の肉は美味しいからこれを種牛に」と思っても食べた後ではムリですし、 乳牛の場合、「この牛の乳は美味しいからこれを…」と思ってもそれはメス牛ですよね。 ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 「乳牛」も、食べるんですか????

    いわゆる”狂牛病”問題報道で初めて知りました。 人間の食用を目的に飼育されている牛=「乳牛」&「肉牛」ですが、「乳牛」は乳を出すだけなのだと思っていました。 確かにちょっと考えてみると、乳を出さなくなった巨体の牛をただ解体・焼却処理する、なんてわけないか…と初めて気付いた次第です。…お恥ずかしい。 そこで。市場に出ている国産牛肉の「肉牛」と「乳牛」の割合ってどのくらいなのでしょうか? もしかして「肉牛」とは実質、いわゆる”近江”とか”但馬”とかブランド品のことで、安く食べられる「ただの国産牛」はほとんど「乳牛」だったり? 肉を買うとき、「国産or国外産」「○○県産or××県産」などは知ることができますが、「乳牛or肉牛」なんて表示はないし…。 乳牛を食べたくない、と思っているわけではありません。つい気になってしまったのです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • セシウム牛 うその申告をして出荷していた。

    なぜ検査をすり抜けた? 2011.7.12 23:50 (1/2ページ)  汚染された稲わらを食べた牛の肉は、なぜ検査をすり抜けたのか。  農林水産省によると、この農家のある緊急時避難準備区域や計画的避難区域から牛を出荷する場合、福島県が牛の体表に付着した放射線を測定する全頭検査を実施する。  飼料の屋内での保管など、管理について聞き取り調査も行う。問題がなければ各地の食肉処理場に出荷され、肉に含まれる放射性物質については処理した各都道府県が抽出検査する。  体表検査は、付着した放射性物質がほかの地域に運ばれるのを防ぐもの。抽出検査数は全国で45件と県の出荷全体の数%にすぎず、聞き取り調査が頼みだ。  しかし、問題の農家は昨秋から外に放置されていた稲わらを与えていたのに、「飼料は屋内で保管していた」などとうその申告をして出荷していた。11頭は抽出検査で発覚したが、ほかの6頭は検査の網にかからず流通した。  福島県産の肉牛は約9割が県外で食肉処理される。県は出荷先の都道府県にも検査強化を依頼する方針だが、厚生労働省は「都道府県が検査できる量は限られる」と指摘している。(抜粋) http://sankei.jp.msn.com/life/news/110712/trd11071223570042-n1.htm セシウム汚染肉を出荷した畜産農家が、県に嘘の申告をしていたのが発覚。 経営が苦しいのは分かる。だからと言って嘘は許されることではない。 東電も政府も嘘ばかり言っていた。 とうとう農家も嘘をつくようになってしまった。 農家が嘘をついて出荷することが福島全体の信用度を益々落とす。 一度失った信用はなかなか回復はできない。 福島県民を含め消費者の多くは福島産を避けています。 どうすれば、福島県産は消費者の支持を得られますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

基本的には、放射能は子牛に引き継がれることは考えられません。 親もしくは子牛が親牛の体内の放射性物質の放射線の体内被曝により染色体異常をおこして奇形の牛がうまれたりはすると思いますが、仮にその牛の肉を食べても体に害はまったくありません。 放射能(放射性物質)の害と、放射線による影響を受けたものの区別をしっかり理解しましょう。 日本では、放射線の食品に対する利用はジャガイモの芽止めにしか許されていないようで、放射線による殺菌などによる食品は国内ではもちろん、海外で行われたものを輸入することも禁じているようですが、世界的な趨勢では米、中、欧で実施されています。ちなみに、今話題のユッケですが、1から3キログレイの放射線照射によりO111、O157、サルモネラ等は殺菌され食中毒を防ぐことができるとされています。 外国で肉や野菜を食べる場合はこうした放射線による殺菌を行ったものを食べている可能性があるわけで、それに比べれば、質問のような場合ははるかに線量も軽微であり、心配は杞憂です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#152318
noname#152318

 今は無き、近隣の馬喰さんは、「肉屋の店頭で表示通りの肉を売っているのを見たことがない。」と言っていました。 肉の種類や部位や鮮度を言い当てました。   年老いた乳牛の肉などは最低で、農薬も蓄積されていると言います。    若い牛の安全な肉は沢山有りますが、危険な肉は少ないようです。 混ぜられているので、大丈夫と考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スーパーに国産牛・○○県産牛・オーストラリア産牛があったけど・・

    私がよくいくスーパーの牛肉コーナーには、「○○県産」と「国産」と「オーストラリア産」と表示している肉がおいてあります。 「オーストラリア産」は外国産とわかり、気にならないのですが、 「国産」と「○○県産」の肉の表示の仕方が違うのはなぜなんでしょうか?? 普通、国産牛に○○県と書くなら全ての国産牛の産地を書きますよね?なぜそのスーパーの「国産牛」は県が書かれていないのでしょうか?

  • 乳牛のオスはどうなるか

    乳牛についての質問です。 メスの子牛は、生まれて間もなく母牛から離されて、乳牛用に肥育されると聞いたことがあります。 (1)オスの子牛は、種牛用は母牛の乳を飲んで育てられるのでしょうか。(2)そうであればその期間はどれくらいでしょうか。 また、種牛用ではないオスは、肉牛用として出荷されるとのことですが、その場合、(3)ある程度大きくなるまで母牛のもとで育てられるのでしょうか、あるいは別の施設に搬送されてエサで育てられるのでしょうか。 以上(1)-(3)について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 宮崎県での口蹄疫に関してです。感染、感染の疑いの家畜は殺処分となってい

    宮崎県での口蹄疫に関してです。感染、感染の疑いの家畜は殺処分となっていて、畜産農家の方も非常につらいと涙ながらに語っておられますが、感染してない肉牛を出荷して食肉にすることは悲しいことではないのでしょうか?方法は別でも殺すことには変わりないと思うのですが。口蹄疫感染の場合は自分のところで殺処分するから悲しいとおっしゃっているのでしょうか?

  • 牛肉(輸入牛、国産牛)について

    お世話になっております。 実母は、海外物は食べないようにしたり、洗剤なども徹底して安全な物を使っておりました。(小さい頃は友達と違う事が悲しいくらいでした) それが植えつけられているせいか、主婦となった今、肉、魚、野菜などの食材で外国産の物に手が出ません。 野菜は義親が家庭菜園(本格的)で作った物や出来る限り無農薬の物、お魚についても国産の物のみ、肉もそうしていました。その為、牛肉は高くて手が出ない日々です。 そんな中、義母と買い物に行った際、躊躇なくオーストラリア牛を購入していて驚きました。 値段を見ると、国産の3分の1。思わず買いたくなりましたが、恐くて手に出来ませんでした。 安全だから売っているのでしょうし、私の勉強不足なのでしょうが、オーストラリア牛は安全なのでしょうか?国産と変わらないのでしょうか?家計の為にも安心して手に出来たら助かります。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 福島のお米のセシウム汚染♪♪♪

    福島のお米の全袋検査でやっと100ベクレルの基準超えが一袋見つかりましたねっ♪♪♪ いっぱい調べてる中のたった一袋だから大丈夫♪だと思いますか? 99ベクレルがほとんどだったらいかがですか^^♪♪♪ 実際に福島県のホームページで公表されていますが、100未満でも結構な数値が出ている地域もあるようですよ♪♪♪ 50ベクレルくらいは普通にあるようにも感じます♪♪♪ 貴方は、未来があるはずの子供達に何ベクレルのお米を食べさせますか? (参考) 福島県ホームページ 24年産米の検査結果について http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=31331

  • 革製品の革は外国産?国産の食肉の皮はどこへ?

    趣味で、牛や豚の革を使って創作をしています。 日本の革問屋さんで買える牛や豚の革は、ほとんどが食肉用から出た皮を加工したものと聞きました。 ただそれはほとんどが外国産で、日本産の革は殆ど出回らないとも聞きました。 それは何故でしょうか? 日本で消費している牛や豚の皮は、どこへ行っているのでしょう? いくら調べても良くわからないので、どなたか回答頂ける方はいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

  • スーパーの牛肉を美味しく食べる方法

    スーパーの特売で、外国産の牛モモステーキ肉を買いました。 ・・・が、いつもパサパサであまり美味しかった記憶がありません。 スーパーの肉でも、パサパサにならず、美味しく食べれる方法はあるでしょうか? お勧めレシピ等があったら、併せて教えてください。

  • 霜降り牛は海外では、脂だらけでベビーフードのように

    霜降り牛は海外では、脂だらけでベビーフードのように柔らかい不自然な肉と思われているようです。 それを日本人は肉の芸術品だと自画自賛し、誇らしげに海外にアピールしています。 別に日本人の嗜好に合うならば、高い霜降り肉を好きなだけ食べていれば良いのですが、肉食文化の先輩である諸外国に自慢するのは止めた方が良いと思いませんか? 私は肉は赤身が好きです。 霜降り少量ならば美味ですが、肉本来の味とはかなり違うかなと、、 そして何より値段が高すぎます。霜降り肉の市場における異常性は、日本の肉食文化の未成熟さを象徴していますね。

  • マクドナルドのビーフについて…

    以下のコピペは本当の情報なんでしょうか? マクドナルド結構好きなんですが本当ならもう食べる気なくなりました… ★マクドナルドのハンバーガー  マックのバンズは小麦粉に精製デンプンを加えてつくられている。  つまりマックのバンズはイースト発酵ではなく、  泡立ちを良くするもの(酒石酸水素カリウムなど)を入れて攪拌し、  きれいな焼き色をつけるために砂糖などを加えているインチキパン  またマクドナルドの小麦には大量の農薬が使われている  ミート(肉)は年老いた牛(「経産牛」と呼ばれる乳牛としての役割を終えた老牛で  (牛の身体の組織は枯れ、肉牛としては最悪)、成型肉に脱臭処理をほどこし  牛の皮や内臓、眼球などの食肉には向かない部位をタンパク加水分解物して  他の脂身の多い肉からとった牛脂を添加した屑肉なのだ。 ★マクドナルドハンバーガーのハンバーグはなぜ肉汁がなくパサパサなんですか? ベストアンサーに選ばれた回答 「JAS上級」という規格を上回る牛肉100%の上に、あの低価格を実現するために 「さし」が入ったような上質な肉質の牛肉を使えないため、赤身の部分肉(小肉)に油脂を混ぜています。 だから焼くと油脂が流れ出てしまう上に、バンズ(パン)に挟んだ状態で 他の具やパンに肉汁がどんどん吸収されてパサパサになります。 悪く言えば、屑肉と油の混合物。ジャンクフードたる所以です。