• ベストアンサー
  • 困ってます

セシウム牛 うその申告をして出荷していた。

なぜ検査をすり抜けた? 2011.7.12 23:50 (1/2ページ)  汚染された稲わらを食べた牛の肉は、なぜ検査をすり抜けたのか。  農林水産省によると、この農家のある緊急時避難準備区域や計画的避難区域から牛を出荷する場合、福島県が牛の体表に付着した放射線を測定する全頭検査を実施する。  飼料の屋内での保管など、管理について聞き取り調査も行う。問題がなければ各地の食肉処理場に出荷され、肉に含まれる放射性物質については処理した各都道府県が抽出検査する。  体表検査は、付着した放射性物質がほかの地域に運ばれるのを防ぐもの。抽出検査数は全国で45件と県の出荷全体の数%にすぎず、聞き取り調査が頼みだ。  しかし、問題の農家は昨秋から外に放置されていた稲わらを与えていたのに、「飼料は屋内で保管していた」などとうその申告をして出荷していた。11頭は抽出検査で発覚したが、ほかの6頭は検査の網にかからず流通した。  福島県産の肉牛は約9割が県外で食肉処理される。県は出荷先の都道府県にも検査強化を依頼する方針だが、厚生労働省は「都道府県が検査できる量は限られる」と指摘している。(抜粋) http://sankei.jp.msn.com/life/news/110712/trd11071223570042-n1.htm セシウム汚染肉を出荷した畜産農家が、県に嘘の申告をしていたのが発覚。 経営が苦しいのは分かる。だからと言って嘘は許されることではない。 東電も政府も嘘ばかり言っていた。 とうとう農家も嘘をつくようになってしまった。 農家が嘘をついて出荷することが福島全体の信用度を益々落とす。 一度失った信用はなかなか回復はできない。 福島県民を含め消費者の多くは福島産を避けています。 どうすれば、福島県産は消費者の支持を得られますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数576
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>福島県民を含め消費者の多くは福島産を避けています。 どうすれば、福島県産は消費者の支持を得られますか? 元筑波大学教授 生井兵治氏や京大の小出先生のアドバイスを参考になさるのが言いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=e-GwscvL3Nk http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/12/tanemaki-jul-1/ 「福島や近県の農漁業の壊滅を防ぐため、放射線感受性の低い大人が福島の食品を食べるべき。汚染度に応じて60歳以下は食べない60禁、50禁、40禁、20禁、15禁、10禁という仕分けをすればよい。そうした表示がない食品を子ども用とすれば、産地も子どもも守れる。」 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/19/hokkaido-jun19/ 簡単に言うと、 福島の土壌の除染 規則の徹底と測量場所と人員を増やす (東電に測量計を学校や病院、保健所などに設置させ、理科教師などに指導し測定させる) 対象年齢別に仕分けする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元筑波大学教授 生井兵治氏や京大の小出先生のアドバイスは参考になります

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

検査をすり抜けた? 検査などしていないと同じです。 「 市場に流通している食品は安全です。」「安全なものしか流通していません」 よく言うよ。 今回の原発事故、責任の所在もあいまいで、この先どうなるかもわかりません。 健康被害は確認されないので無理ですが、流通関係の損害賠償させるべきです。 それだけ、食の安全は大切な事です。 この国は、浪花節的で、原発事故の責任所在もあいまいで、この先どうなるかもわかりません。 虚偽申告の汚染牛出荷酪農家も、「食品偽装」ですが、被災農家でかわいそうの一言で免責されるでしょう。 責任をとらなくて良い日本は、本当に良い国です。 中国ならば、死刑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>検査をすり抜けた? 検査などしていないと同じです。 「 市場に流通している食品は安全です。」「安全なものしか流通していません」 本件は氷山の一角かも知れません

  • 回答No.3

>「飼料は屋内で保管していた」 そもそもそんな事を申告させて、それで判定しようなんてやり方 がナンセンスだと思いませんか? 政府は「ただちに健康被害はない」としか言ってこなかった訳で すから農家だって深刻に考えていなかったとしてもやむを得ない と思います。 東京の下水処理場の汚泥からも高濃度のセシウムが検出されてい ます。あの汚泥の元は都民の糞尿ですから、都民も既に汚染され ています。 福島沖で取れた魚も九州の港に水揚げすれば九州産になります。 日本に住んでいる以上、もうこの先は多かれ少なかれ汚染され 続けると覚悟するしかないでしょう。 >どうすれば、福島県産は消費者の支持を得られますか? なるようにしかなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます なるようにしかなりませんですか・・・・・・・ ああああ、日本が潰れていく・・・・・・

  • 回答No.2
noname#152316
noname#152316

>一度失った信用はなかなか回復はできない。 不正は正すことが、大切です。  小さなことでも、必要です。   積み重ねが大切です。   「あんたがやったんだろう。」と市役所係長や課長・局長まで、ついには所轄の刑事までが私を疑いました。 ◇集団暴力〔リンチ〕で不正を隠そうとしたりした、市役所担当課長は『警察に決済を委ねました。』   二度目の暴力は千葉県職員によってはじめられました。    その後、無条件押印以外に村の行事に参加自粛を要請が再確認されました。      現職小学校長を含む2名の県職員がその会に参加していました。   千葉県に公務員の信用失墜行為でないか、確認しています。     お聞きします千葉 043-223-2250   秋山賢明職員7月8日17時まで  刑事課長は「何様だと思っているのだ!」数分後には移動だという。  代わった課長は「全て〔警察官の顔写真以外〕公開してよい。」という。  千葉県警監察官室の門番公聴係官は「トラぶっている人とは、合わせられない。担当は変わっていない。」という。    告訴を看過するためにとんでもない工作をしていた。    >とうとう農家も嘘をつくようになってしまった。  「とうとう○○も嘘をつくようになってしまった。」と思いたくはない。  特別職の臨時職員一派と市役所局長と母親の生家の土木業者の悪行に法務省も現職大臣(当時)の関与で動きません。  福島の学友・知人はみないい人ばかりでした。   生きるためにした悪さは許されるべきです。  組織的に、継続する千葉県の悪さ・因習は、一掃すべきです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/547)

マスコミが危険だ危険だ!と煽るのをやめる事が一番の得策です。 奴らは視聴率目的ならなんでもアリの糞ゴミ。 事故死した当日に遺族に感想聞きに行く神経は鬼畜の域。 ああやって悲壮感たっぷりに悲しみ誘うのが奴らの狙い。 マスコミがわざと危険度をアピーする様に報道するのをやめるのが一番良い方法ですね。 ちなみに報道ステー〇ョンは一番最悪。 NHKは機械的で一番マシ。流石だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!