• ベストアンサー

牧草牛と穀物牛 日本は

日本では牛肉の区別がありません。 どのようなものを食べて育った牛かわかりません。 ネット情報では牧草牛と穀物牛は世界では区別されてるそうです。 和牛の霜降りは美味しいです。 油は健康に影響します。 和牛は頻繁には食べません。 牧草牛の健康に関して日本ではわかりません。 お詳しい方にお答えいただきたいです。 牛肉に関してどのようなことが言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

牧草牛は自然環境のもとで放牧され、牧草のみを食べて育った牛のことをいいます。 現在日本で牧草牛に取り組んでいる牧場は大学や研究機関だけで、 黒毛和種(但馬牛)を牧草牛として育てています。 民間でも牧草牛に取り組み始めました、牧草牛はこれからでしょう。 日本で牧草牛が遅れているのは肉の臭いで日本人には受け入れられないという点ですそのにおいを消す研究がされているのです。 現在和牛の流通は穀物牛なので特に表示はされていません。 輸入牛肉には牧草牛がありますニュージーランドは100%牧草で 育てられているので日本で輸入された牛肉も牧草牛です。 牧草牛は脂肪や霜降りが少ないため健康志向の方はもちろん、 糖 質制限を行っている方 や良質なタンパク質を取りたい人に オススメする牛肉です。

noname#254462
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お詳しい方に教えていただきました。 光栄です。 日本の牧草牛の研究はまだ始まったばかりよように思いました。 ニュージーランドからの輸入牛肉が牧草牛だったののですね。 まったく存じ上げませんでした。 和牛の霜降りは特に美味しく、ごくたまに食べました。 経済的に厳しい、輸入ものの値段が上がる時代です。 この度はご教示くださいましてどうもありがとうございました。