• ベストアンサー

牛の鼻はなぜ白く描かれるのですか?

 動物をよく観察するのですが、最近牛を見て いてふと思ったことがあります。  本物の牛(白、黒模様のホルスタインですが)は、 パンダと違って、白と黒の部分がみなばらばらです。  鼻の頭の部分に限っても、白いものも 黒いものもいます。  でもちょっと身の回りのイラストで 確認したところ、イラストの牛の鼻の 上のところはみな黒く描かれています。  たまたま私が見た絵がそうだったのでしょうか? もし、全て、もしくは、殆どの牛の 絵、イラストの鼻の上の部分が黒だと したら、理由な何でしょうか?  イラストレータさんたちが参考にする 何か有名な動物の写真集か何があって、 そこに載っている写真の牛の鼻の頭が 黒いのでしょうか?  ほんとくだらないことと思われるでしょうが、 ここgoo以外で調べ様がないもので。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

ここのは白でした。 http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/ こちらは茶色だったり黒だったりします。 http://homepage2.nifty.com/mukohara/sub2.htm 牛の種類と鼻の上の色の傾向をみると・・・ 黒毛和牛は鼻の上が全部黒です。 渇毛和種は茶色です。 無角和種は黒色です。 日本短角種は茶色です。 ホルスタインは白だったり、黒だったりします。 http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm これからすると、茶色か黒が多いようですね。 ホルスタインは、日本で一番飼われている牛のようなんですよねぇ。 http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/0011holstein.htm だから、日本人はどうしても牛=ホルスタインと思っちゃう傾向があるのかもしれません。 となると鼻の上が白&黒ですよね。 ただ・・・ホルスタインの鼻の色はピンク色。 この上が白よりは、黒のほうがピンクが目立ちますよね。 ですから、黒のほうが多いのではないでしょうか?

参考URL:
http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm,http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/0011holstein.htm
apple-man
質問者

お礼

いろいろHPご紹介いただきありがとう ございました。 >ここのは白でした。 http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/  鼻の頭が白いと、左眼の周りが黒とか色が ついているという傾向もあるような気がします。 >となると鼻の上が白&黒ですよね。  私が気になったのは、両目の間から、 鼻先にかけての鼻の上の部分で、実際の ホルスタインは、この部分が白の場合も 黒の場合もあるんですが・・・

その他の回答 (3)

noname#10877
noname#10877
回答No.4

#3です。 すみません! 勘違いしていました。 「鼻」ではなく「鼻の上」でしたねっっ。 えらそ~なこと書いてしまいました。 でも、「それっぽく」見せるためという意味合いは#3の通りです。 失礼しました~!!!

noname#10877
noname#10877
回答No.3

たまに、イラストの仕事もする者です。 一慨には言えませんが、世間一般のなんとな~くのイメージとして、 動物の鼻=黒 というのが定着しているからだと思います。 写実的な絵を描く場合は、実際の通りの色(つまり黒以外)でも、それは「牛」と認識できますが、 イラストとなると、そのフォルムは単純化されるわけですから、一般の認識と離れた形や色を使用すると、それを「牛」と認識してもらえない可能性があるわけです。 言い換えれば誰にでもわかる表現を考えると、鼻を「黒」にしたほうが、より、それっぽく見えるということです。 これは一種の記号と考えてもいいかもしれませんね。 例えばイラストで描かれる太陽(●の周りに放射状に線)や、耳が上に伸びているウサギなどは、実際にはあり得ない形状ですが、それぞれ太陽・ウサギと認識されますよね。 それと同じように「動物の鼻=黒」という認識が、無意識ながらも我々には擦り込まれているわけです。 なので「黒」で描かれることが多い、ということだと思いますよ。

apple-man
質問者

お礼

参考になりました。 場合によっては限られたスペースで 牛の印象を与えなければなりません ものね。 羊のイラストには必ず角がついて いますが、実際には角のない羊もいる。 だけど角がないとわかりにくいというのと 同じかと思います。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 推測ですが・・・ バランスが良いからではないでしょうか? そこが黒い方が。 で、ちなみに尻尾の先だけはどのホルスタインも白いですよね?尻尾の先が黒い個体は見たこと無い・・偶然? あ、よく糞で汚れて黒いけどw

apple-man
質問者

お礼

 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 特に顔が、白と黒のカラーリングのパターンの動物って。

    こんばんは。 素朴な疑問が上手く伝えられれば良いのですが。 よろしくお願いします。 ボーダーコリーて犬種いますよね。 特にあの顔のカラーリングのパターン 「目の周りと鼻が黒く、鼻筋が白い。」 (この場合、手足先が白かったりもするのですが。) これと似たようなパターンは他の犬種にもありますし、猫にも見受けられます。 他に、このパターンをよく見受けられる動物は「牛」などもそうです。 この顔の「目の周りと鼻が黒く、鼻筋が白い。」というカラーリングのパターンが色々な種に見受けられるのは何故なのでしょうか? パンダは、ちと違いますが、特に体で、目の周りと、鼻と、耳を黒くすることで、なんか得することがあるのでしょうか? 全部黒より全部白より、何故その方がいいのでしょう? コントラストがハッキリしすぎると思いますが、目立つことが、有利な面もあって、そんなマスクにしてるんでしょうか? 茶色とか黄土色の体毛を作るよりも、一貫して白や黒の体毛を末代まで作ると決める方が、何かと都合の良いことなのでしょうか? トラやレッサーパンダのように、「この種はこういう柄」と規定が厳しいと思われる動物と、柄の個体差が大きい動物の違いって何なのでしょうか? お気軽に、個人的見解でも結構ですので、ご意見お寄せ下さーい。 お願いします。

  • こんな絵をさがしています。白と黒のまだら模様。

    昔からよくある「かくし絵」?というのでしょうか。 一見白と黒のまだら模様に見える絵ですが、それはよく見ると白と黒の斑の牛だった(犬だった)とわかる絵。 そんな絵が見られるサイトを教えてください。

  • 犬の鼻の上の皮膚が剥けてしまいました。

    トイプードルを飼っているのですが、鼻の上の毛で覆われてる部分の1部の皮膚が浮いて剥けてしまいました。 鼻の色は黒く、鼻の上の毛が生えているところの下の皮膚も黒っぽかったのですが、剥けた場所だけピンク色になってしまいました。 病気か何かだったりするのでしょうか?

    • 締切済み
  • 鼻の色

    8ヶ月半♀アメショMix。 鼻の色は、黒でしたが… 昨日、頭の部分が小さくですが、茶色になってました。 食事の時、お皿に顔を入れて激しく食べているので ドライフードに擦れてしまったのでしょうか? 元にもどるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の鼻の辺りが黒くなります・・

    2歳3ヶ月になる日本猫(雑種)です。 3,4ヶ月おきぐらいに,鼻の辺りが黒くなります。 初めは鼻の穴辺りが黒くなるので, 鼻くそができたのかな?と思ったのですが, やがて鼻の頭などにも小さく黒いものがでてきます。 ぬらしたティッシュで拭こうとしても なかなかとれず,猫もいやがって逃げてしまうので, 結局そのままにしています。 昨日,鼻の穴についていた黒いものはとれました。 でも鼻の頭やその周辺の黒っぽいものは,まだとれません。 前回も似たようなことがあり, 放っておいたら,やがてなおって元のピンクの鼻になってました。 この黒いのは一体何なのでしょう? ただの汚れでしょうか? それともカビとかでしょうか? ほおっておいていいものなのか, 何かしてやった方がいいのか全くわかりません。 どなたかよいアドバイスがあれば,教えてください。 よろしくお願いします。 鼻周辺を撮った写真を添付しました。写りが今ひとつなのですが,まあこういう感じです。

    • ベストアンサー
  • 鼻を高く見せるメイク

    初めまして、私はメイクが好きでいつも楽しんでやっているのですが、 一つだけ気になっている事があります。それは鼻の高さについてです。 私の鼻は少し低く、鼻の頭の部分が丸っこい感じなのです。 これをメイクのテクニックでなんとか出来ないものでしょうか? 一応ファンデ-ションの上から鼻筋にハイライトを入れていますが、あまり効果がありません。 雑誌などでも研究しましたが、多いのはアイメイクのコツの特集などで、鼻についてはあまり書かれていませんでした。 オススメの化粧品や、化粧方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【メイク】鼻の下が青白い

    鼻の下が青白くて困っています。 長期的には脱毛を考えていますが、まずはメイクでの隠し方を知りたく、質問しました。 産毛はしっかり剃っています。 画像(下手な絵ですみません)の通り、鼻の周りは赤く、その下が青白く、唇の上はまた少し赤い状態です。 今はイプサのコンシーラーを使っていて、赤みには白っぽい色・青白にはオレンジ系の色を塗っています。 赤みはましになりますが、青白いのは消えず… マスクを外すのが本当に恥ずかしいです。 いいアイテムやテクニックご存知の方、教えて下さい!

  • バニーガールは何故黒なの?

    今年はうさぎ年なので、可愛いうさぎのイラストの年賀状がいくつも届きました。その中にバニーガールの写真付きの年賀状が数枚混じっていました。みんな黒い服を着ています。 それで思ったのですが、普段思い浮かべるウサギは白です。 年賀状のイラストのウサギも白でした。黒いうさぎのイラストは1枚もありませんでした。 でもバニーガールは黒。 なんでバニーガールは黒なの? ウサギは白が多いのだからバニーガールも白で良いと思うのですよ。 白いバニーガールも絶対に可愛い! バニーガールが黒な理由を誰か教えてください。

  • 鼻にコンプレックスを抱えています・・。

    はじめまして 19歳の男です。 質問させていただきます。自分は高校時代、友人に「お前って鼻が低いし、デカいよな~」と言われるようになって以来、 自分の鼻にコンプレックスを持つようになりました・・。 自分の鼻は団子鼻で鼻筋も通ってない上、目と目の間の部分が平坦になっていて、非常に不細工になってしまっています。 整形等以外で、すっきりとした鼻に近づけていくには、どんな事を行うべきなんでしょうか?? 皆さんのご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 鼻の頭の悩み・・・

    今は冬だというのに、どんな気を使っても鼻の頭がすぐにテカってしまいます。 洗顔時は、特に気を使って洗い、良いといわれている化粧水などのコスメも試しましたが、効果ゼロです。 また、毛穴もすぐに目立ってくるため、化粧直しをしようとファンデーションやパウダーを上から重ねると、毛穴の部分が余計に目立ってしまいます。 鼻の頭以外は、特に脂っぽいことはなく、全く化粧崩れしません。 何かこれぞという方法がありましたら、お願いします。