- ベストアンサー
牛の鼻はなぜ白く描かれるのですか?
動物をよく観察するのですが、最近牛を見て いてふと思ったことがあります。 本物の牛(白、黒模様のホルスタインですが)は、 パンダと違って、白と黒の部分がみなばらばらです。 鼻の頭の部分に限っても、白いものも 黒いものもいます。 でもちょっと身の回りのイラストで 確認したところ、イラストの牛の鼻の 上のところはみな黒く描かれています。 たまたま私が見た絵がそうだったのでしょうか? もし、全て、もしくは、殆どの牛の 絵、イラストの鼻の上の部分が黒だと したら、理由な何でしょうか? イラストレータさんたちが参考にする 何か有名な動物の写真集か何があって、 そこに載っている写真の牛の鼻の頭が 黒いのでしょうか? ほんとくだらないことと思われるでしょうが、 ここgoo以外で調べ様がないもので。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ここのは白でした。 http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/ こちらは茶色だったり黒だったりします。 http://homepage2.nifty.com/mukohara/sub2.htm 牛の種類と鼻の上の色の傾向をみると・・・ 黒毛和牛は鼻の上が全部黒です。 渇毛和種は茶色です。 無角和種は黒色です。 日本短角種は茶色です。 ホルスタインは白だったり、黒だったりします。 http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm これからすると、茶色か黒が多いようですね。 ホルスタインは、日本で一番飼われている牛のようなんですよねぇ。 http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/0011holstein.htm だから、日本人はどうしても牛=ホルスタインと思っちゃう傾向があるのかもしれません。 となると鼻の上が白&黒ですよね。 ただ・・・ホルスタインの鼻の色はピンク色。 この上が白よりは、黒のほうがピンクが目立ちますよね。 ですから、黒のほうが多いのではないでしょうか?
その他の回答 (3)
#3です。 すみません! 勘違いしていました。 「鼻」ではなく「鼻の上」でしたねっっ。 えらそ~なこと書いてしまいました。 でも、「それっぽく」見せるためという意味合いは#3の通りです。 失礼しました~!!!
たまに、イラストの仕事もする者です。 一慨には言えませんが、世間一般のなんとな~くのイメージとして、 動物の鼻=黒 というのが定着しているからだと思います。 写実的な絵を描く場合は、実際の通りの色(つまり黒以外)でも、それは「牛」と認識できますが、 イラストとなると、そのフォルムは単純化されるわけですから、一般の認識と離れた形や色を使用すると、それを「牛」と認識してもらえない可能性があるわけです。 言い換えれば誰にでもわかる表現を考えると、鼻を「黒」にしたほうが、より、それっぽく見えるということです。 これは一種の記号と考えてもいいかもしれませんね。 例えばイラストで描かれる太陽(●の周りに放射状に線)や、耳が上に伸びているウサギなどは、実際にはあり得ない形状ですが、それぞれ太陽・ウサギと認識されますよね。 それと同じように「動物の鼻=黒」という認識が、無意識ながらも我々には擦り込まれているわけです。 なので「黒」で描かれることが多い、ということだと思いますよ。
お礼
参考になりました。 場合によっては限られたスペースで 牛の印象を与えなければなりません ものね。 羊のイラストには必ず角がついて いますが、実際には角のない羊もいる。 だけど角がないとわかりにくいというのと 同じかと思います。
- pco1633
- ベストアンサー率21% (199/925)
こんばんわ。 推測ですが・・・ バランスが良いからではないでしょうか? そこが黒い方が。 で、ちなみに尻尾の先だけはどのホルスタインも白いですよね?尻尾の先が黒い個体は見たこと無い・・偶然? あ、よく糞で汚れて黒いけどw
お礼
ありがとうございます
お礼
いろいろHPご紹介いただきありがとう ございました。 >ここのは白でした。 http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/ 鼻の頭が白いと、左眼の周りが黒とか色が ついているという傾向もあるような気がします。 >となると鼻の上が白&黒ですよね。 私が気になったのは、両目の間から、 鼻先にかけての鼻の上の部分で、実際の ホルスタインは、この部分が白の場合も 黒の場合もあるんですが・・・