• ベストアンサー

炭水化物カットから過食症へ

いつもお世話になっております。 私は、28歳の女です。 安易な気持ちで炭水化物カットし2年になったと思います。 もともと白米は苦手な物だったので一石二鳥な気持ちで、ダイエットは大成功でした。 1年前から仕事のプレッシャーもあり、無月経になり、体が悲鳴をあげるようになりました。 食生活もめちゃくちゃで 朝:お菓子、昼:菓子パン 夜:お菓子の毎日を安易な気持ちで送ってました。 仕事での立場も重くなり、人間関係のまとめ役の年齢になり、ストレス解消が上手くできなくなり、過食に走るようになりました。 結果、お菓子ばかりを口にし、満腹感も忘れ胃を壊し、5キロ太り、無月経で悩まされております。 自業自得と後悔する毎日です。 退職し、自分の体を真剣に治したいと強く願っております。 1ヶ月前から産婦人科に通院し、ホルモンのバランスを整える薬を服用中です。 血液検査で甲状腺から異常にホルモンが出てると言われました。 来週総合病院で検査に行ってきます。 漢方薬も高額ですが煎じて2日目です。 血圧も上が80で、がたがたです。 心配してくれる彼氏もいます。 彼氏との将来の為にも白米を食べるよう心がけていますが、今日の朝、過食してしまいました。 かなり大きい白いパン&31円で購入のパンの耳&味付けのりでご飯&鍋の残り&ぶどう1房、大好きなお菓子にも手を出そうとしましたが、お菓子だけは厳禁と思い、ここにメールをし止まっております。 炭水化物って大切なんですか? こんなに崩れてしまって心配の毎日です。 どんなご意見でも結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47518
noname#47518
回答No.2

総合病院を受診しているのであれば、心療内科も受診してみてはいかかでしょうか?ストレスなどで食事のコントロールが自分で出来ない状態のようですので。摂食障害?みたいです。「厳禁」という言葉も気になります。ご自分に厳しすぎるのではないでしょうか。 炭水化物は少し控えるのは構わないと思いますが、完全にカットするのはやりすぎだと思います。カラダを壊したのも当然です。 お菓子や菓子パンを強く求めるのはカラダが炭水化物や糖分を欲しているからでしょう。本来カラダに絶対必要なものですから。車がガソリンなしで走れますか? 病院には栄養士さんもいると思うので、食事指導をお願いしてみてはどうでしょうか。食事日記を書いて指導してもらうことは出来ると思います。彼氏もいるのだから、正しい食習慣を身に着けないといけませんものね。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

炭水化物はエネルギーとして体には必要です。日本の食文化で摂り過ぎということはありません。ごはん・うどん・スパゲッティは普通に食べて大丈夫ですよ。腹八分目が目安です。アメリカでいう炭水化物ダイエットはハンバーガーの肉とかピザの食べ過ぎによるものです。