• ベストアンサー

過食が止まりません・・・

0歳児の子供を持つ34歳の主婦です。 ここ三週間ほど、過食が止まりません!朝から、とにかく食べてます。 特に菓子パン・スナック菓子・あげものを無性に食べたくなりわざわざ買いに行ってしまいます。そして、それらを味わうという感覚はなく、一気に口の中に入れてしまいます。 おまけに食べた後はいつも、胃液があがってきます。 毎日、『過食はこれで最後』と言い聞かせながら食べてしまっている始末です。とにかく 塩分と脂肪分を大量摂取している為、健康が心配なのですが、食べているときは理性を失っている気がします。 このような経験があり、治ったかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

出産や授乳などで体内の栄養素(タンパク質、ビタミン、ミネラル)が不足し、そのため自律神経が不調になることがあります。 >特に菓子パン・スナック菓子・あげものを無性に食べたくなり >塩分と脂肪分を大量摂取している為、健康が心配なのですが あまり一般的には認識されていませんが、糖分と炭水化物の過剰摂取もマズイです。 糖分と、精製されすぎた炭水化物(白米、白パン、うどん)、揚げた炭水化物(ポテチやフライドポテトなど)は血糖値を急上昇させますが、 過剰摂取が長く続くと、すい臓が疲れてきて、血糖値の調節異常を起こしやすくなります。 よく知られているのは高血糖になる糖尿病ですが、 正常値の範囲内でも下降の速度が急だったり、低めの数値に長くとどまる低血糖症という病気もあり、 こちらのほうは、大多数の医師が異常と認識していないわりには(正常値に入っていることも多いため)、多くの不定愁訴をもたらす病気です。 低血糖症の状態になっている人は、お菓子や炭水化物への渇望感が非常に起こりやすくなります。 お菓子を食べる→低血糖症が悪化する→もっとお菓子が食べたくなる、という悪循環を繰り返し、慢性疲労や頭痛、肩こり、めまい、集中力の低下などの不快な症状が現れたり、悪化したりします。 それと、糖分や炭水化物の過剰摂取は、代謝のためにビタミンやミネラルを消耗します。 対策ですが、食事をするときは、野菜や海藻類など食物繊維を含むものを先に口にします。 このことが、血糖値の変動をゆるやかにします。 タンパク質は積極的に食べてください。安定したエネルギーの供給源になります。 赤ちゃんの体作りに使われることにより、母体にかなり不足していることが予想されます。 魚・肉・豆類それぞれの長所があります。 授乳中でしたら、卵・牛乳はお子さんのアレルギーのことを考えて、あまり過剰でないほうが良いでしょう。 また、出産・授乳では鉄も不足しやすいです。 鉄分を含む食材を多く摂ったり、鉄鍋や鉄卵を利用するのも良いと思います。 おやつは栄養の補給と考え、煮豆や豆腐、煮干、胚芽米や雑穀を使ったおにぎり、ナッツ類などがおすすめです。 これまで糖分をかなり摂取なさっていたようなので、ビタミンB群が特に不足していることが考えられます。(おそらく、ほかのビタミンやミネラルも不足していそうですが。) ビタミンBは水溶性のビタミンで、過剰摂取の害の報告も今のところ無いと聞いていますので、 毎食後サプリメントを摂取しても良いかもしれません。 あとは…我慢しかないんですよね。 私も大の甘いもの好きだったのですが、不定愁訴がひどくなったことと、糖分を取りすぎることの因果関係を理解したので、我慢する決意をすることができました。 いったん甘いものを絶つと、かなりコントロールがきくようになります。 もし授乳中でしたら、赤ちゃんへの影響もありますので(アレルギーを起こしやすくなるなど)、がんばってみてください。

cowsan
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 >おやつは栄養の補給と考え、煮豆や豆腐、煮干、胚芽米や雑穀を使ったおにぎり、ナッツ類などがおすすめです。 まずは、これからやってみます! あとは、我慢ですよね!

その他の回答 (3)

noname#52796
noname#52796
回答No.4

こんばんは。 菓子パン、スナック菓子、揚げ物と言う事ですが、体は不足している栄養分を欲します。質問者さんは普段何を食べていましたか?(過食になる前まで)例えば、ダイエットなどで炭水化物など抜くと、糖質が不足しますので、甘い物を体が欲する事になります。菓子パンなどは糖質の含有量がかなり多いですので。ダイエットなどで炭水化物を抜いて過食になった場合は、糖質管理をした食事を3食摂れば次第に回復していきますが、なぜ過食する様になったの原因が分からないので、これ以上ははっきりとはいえませんが・・ ストレスなどが原因の場合はやはり心療内科などにかかってから食事管理をしたほうがいいかもしれません。

cowsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!質問している間に生理がきて、突然食欲が治まりました。生理前も過食の原因であったか?と思いました。後、授乳が終わったら摂食障害の治療を受けたいと思います。

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.2

精神科や心療内科へ行く前に、内科で胃液…塩分脂肪分摂取…の事を相談されて、血液検査や胃カメラなど、医師の診断に任せては如何でしょうか。それでも改善の余地がない場合は精神科などを紹介してくれると思いますよ。

cowsan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

noname#58692
noname#58692
回答No.1

経験者ではありませんが、 摂食障害の疑いもありますので、ご注意ください。 http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html 育児のストレス、産後のダイエット などが原因でなければいいですが。

cowsan
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくHPに行ってみます!

関連するQ&A

  • 過食症の治り方

    過食症です。 以前の一日の摂取量は5000キロカロリー以上でした。その状況が苦しく、ストレス要因からしばらく離れ治ってきたかと思っていたのに、また過食してしまいました…内容はレトルト食品や手料理などごはん系にとどめました。 以前はコンビニ食品に菓子パンやスナック、甘いお菓子でしたので、そこは少しだけ理性を保てたかなと思っています…とはいえ一日で3500キロカロリーはとってしまったと思います。 さらに太るのが目に見えてもうやりきれません… 周りに心配や迷惑かけてるのにバカなことをして自制心のない自分が情けなくてたまりません。 少しは治ってきていると思いたいのですが…治る時はぱったりと衝動が治まるものなのでしょうか?

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食がひどくて困っています。

    過食がひどくて困っています。 もともと甘いものが好きで、ある時を境に暴飲暴食がひどくなりました。 例えば、コンビニに寄ってデザートを3つぐらい一気に食べたり、 またある時にはパンを10個ぐらい食べたりします。 お腹はいっぱいなのですが、食べるのが止まらないんです。 ここ1年で体重は10キロ近く(47→57)、体脂肪も20%→27%と激変 しました。 過食をやめようと思って、野菜を中心にお菓子を食べないよう食生活に気をつけるように しているのですが、それが我慢できるのは2週間ぐらいで。 今日も気をつけようとしていたのですが、お昼を食べたあとからもうだめでした。 おせんべい1袋、板チョコレート2枚近く、パン2個、チーズ1個、生キャラメル2袋 も一気に食べてしまいました。 こんなんじゃいけないとわかっていても止まらないんです。 同じ苦境で悩んでいる人たちに、どうしたらいいのかお聞きしたいです。。

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 過食のこと。

    私は、今中学2年生なんですが、 過食症の吐くのがちょっと少ないかな?? ぐらいになってしまっています。 瓦せんべいを1箱(27枚入り)ぺろっと食べた上に、 さんまの醤油煮の缶詰と、 リンゴを1個丸かじりしたり、 ひどいときにはインスタント麺を 調理しないまま(かたいままで)食べたりします。 ケーキを1日に5個食べたり、 アイスを3個一気に食べたりもします。 菓子パンを5個一気に食べることだってあります。 今は、152センチ、58キロぐらいです。 親にはいつもウソをついて、 体重もごまかしています。 だから(なにかしろ食べていることは知っているとしても) こんなに大量に食べていることは知らないと思います。 これは、単なるワガママなのでしょうか? あと、こんなに大量に食べなくても 気が済むような方法って無いでしょうか?

  • 過食って栄養が足りていないってことなんでしょうか?

    昨日、過食スイッチが入ってしまい、過食しました。 今、落ち込んでいます。 塩分強めの水を飲んで、下剤にして、出してしまおうかと迷っていたんですが、それはしないことにしました。 理由は、これから先も過食の日はあるだろうし、そこでいちいち気にしていたら現状維持ができないと思ったからです。 事の発端は、1回行ったことのある定食屋さんに夫が「また行こう」と言い出したことなんです。時間帯がランチだったので急いで行きました。 そこで生姜焼き定食を食べて、スイッチが入り、その後帰宅してからも、菓子パン、韓国即席麺、スナック菓子、カフェラテ、おまんじゅう、激辛カレー(手作り)を食べました。 気にすることないですよね? ここ2か月くらいで、5キロのダイエットに成功したのでどうしても維持したいんです。今の体型がベストだと思っています。痩せすぎず、太りすぎずという感じで。 でも、食べたいということは栄養が足りていないんでしょうか?

  • 続く過食

    ここ1週間ちかく過食が続いています。摂取カロリーは3000~5000です。体重は怖くて計れていません。ダラダラと食べ、1日を過ごしています。多重はもちろん増えるのでつらいです。私のなかで過食はもう癖です。どうしたら良いでしょう・・・。趣味など見つけようと思うのですが、見つけられません。食べる以外の楽しみがわかりません。恋愛よりも(男性)、食パンや菓子パンに魅力が感じられます。(心のどこかで男性は信じられないという考えもあるのは確かですが)ダイエットで15近く増え、やっと7キロ減らしたのに、元の木阿弥状態です。

  • 過食をやめたい

    はじめまして。私は3年前から、精神的に不安定になるとすぐ過食に走る様になりました。吐いた事はないんですが、一度食べたい衝動に駆られると、抑える事が出来ず、夜中でもかまわず食べてしまいます。普通に3食食べて、特に空腹でもないのに、食べ物の事ばかり頭にうかんで、ふだん食べない様なスナック菓子やカップラーメン、菓子パンなど太りそうな物ばかり食べてしまいます。この3年の間に、何度も何度もやめたいと思いました。でも、一時的におさまっても、やめることは出来ません。 彼がいた頃も彼に内緒で過食していました。体重も増えるし、食べた後はものすごい自己嫌悪になり、どうしようもない気持ちになります。それでも、また気持ちが不安定になるとすぐ過食に走ってしまって・・・。もうこんな自分が嫌です。 これって直らないんでしょうか

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • やっぱりだめです・・(過食)

    だいぶ治まってはいたのですが、再び過食が始まりました。過食するとき、パンやお菓子を食べています。取り付かれたように食べてしまい、気持ち悪くなり、吐けなくて、下剤に頼ってしまってます。どうしたら抜け出せるのですか?過食を繰り返しているせいか、体重も思うようには減りません。その体重をみて、減らないことにいらいらしてしまい、自己嫌悪の日々です。脂肪率も28%で明らかに増えてしまいました。自分でもわからないのですが、なぜにそこまでパンを食べたくなるのか、わからないんです。パンは油や糖質もご飯よりもあるのに・・・。 体重を計らない方がいらいらしなくていいのかなと思ってそうしてみたけど、やはりだめで。 むちむちした自分の体をこれ以上、見ているのは辛いです。これから春になり、去年やせていたときに買った服が着れないかもしれないと思うと、さらに自己嫌悪に陥りそうです。どうしたらやめられますか?ぽっこっとでたお腹、むちむちした脚を何とかしたいです。