• 締切済み

やけどの応急処置(カレー)

実際におきた事故ではないのですが、処置の方法を教えてください。 友人がキャンプに行った際、隣にいた家族の子供が走り回っているうちに、 カレーの入ったなべを置いてあった机ごと倒し、その子の全身にかかってしまうという事故を見たそうです。 私も1歳4ヶ月の子供がおり、この話を聞いて背筋が凍ったのですが、 こういった場合もちろん救急車は呼びますが、場所の特性上 すぐ来るとは思えませんし、病院も無いだろうし、となると 自分たちで応急処置をとなると、どうしたらいいんだろう??と思ってしまい。 服を着たまま「熱湯」をかぶった場合は皮膚が破れないよう、服の上から水で冷やすとありましたが、 カレーやゲル上のものなど粘着性の高いものをかぶった場合、むしろそれを剥がしたほうがいいんじゃないかと 素人的には思ってしまうのですが、どうするのがいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• G500
回答No.3

火傷を負った場合の応急処置は「水で冷やす」が基本です 出来れば水道の流水で痛みが和らぐまでと聞いていますがキャンプでの事故の場合は勝手が違ってきますよね! 火傷を負った皮膚の場合雑菌による感染に弱くなり川の水やプールの水は躊躇してしまうかもしれません。 しかしまず冷やすことが大切ですからその場にある水を使うことになると思います。 着ている洋服は無理に脱がすと皮膚まで一緒に剥がれてしまうと思うので脱がさない方が良いような気がします。 hasty1022さんの今回の質問ですが キャンプに行くと大きなお鍋でカレーか鉄板で焼きそば・バーベキューなどが一般でしょうからもしもの時の事を考えておかないとと改めて考える切っ掛けになりました。 涼しくなったら近場ですが4家族でキャンプに行く予定ですので・・・・

hasty1022
質問者

お礼

ご挨拶が送れすみません。キャンプは楽しかったですか? 子供がいると予想外の連続なので、注意したいと思います。 細菌感染、気になりますね。感染のリスクよりもやけどの方が重要なのでしょうね。 ありがとうございました

• taikon3
回答No.2

剥がしている間にも熱が伝わりますので、水を掛けるが基本です。 プールのように水のある場所にいっきに漬ける(入る)でも構いません とにかく早く冷やす事です。 簡単に剥がれると思いますか?それらの物が。

hasty1022
質問者

お礼

ご挨拶遅くなりました。 そうですよね。くっついている物ごと冷えればいいわけですから・・・ ありがとうございました。

• msama1920
回答No.1

とにかく火傷は、水や氷で冷やす。 早く医者に行く。 服は脱がさない。 カレーなどの場合でも、服の上から水をかけて洗い流す。 絶対に強くこすらないでください。

hasty1022
質問者

お礼

ご挨拶が遅くなってすみません、参考にします。ありがとうございました。