• 締切済み

この時期の「スズメバチ」と「子供が刺された時の処置」について

この時期の「スズメバチ」と「子供が刺された時の処置」について 先ほど、家の中に大きなハチが入ってきました。 殺虫剤で殺した後よく見てみると、かなり大きい! 体調3.5~4cm。 いろいろと調べてみたところ「オオスズメバチ」であることがわかりました。 自分で調べたところ、この時期のスズメバチは「女王蜂」で、「働き蜂は7月頃から羽化」とありました。 もし、女王蜂であれば、彼女の巣はこれでおしまいということになりますが、もしそう出なければ、家のかなり近く(天井裏や軒先)に巣がある危険があるので、何か対策をとらねばならないと考えています。 地域は中部地方ですが、この時期に、この大きさの働き蜂がいることもありえるのでしょうか? 家に小さな子がいるので、もしも子供が刺されたらと思うと、怖くて怖くてたまりません。 サイトには、刺された場合の応急処置もかかれていましたが、子供が頭や顔を刺された場合は、できるだけはやく病院で処置してもらった方がよいと思うのですが、夜等の場合、救急に駆け込めばよいでしょうか?それとも救急車を呼んだ方が? どなたか、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• mikao
回答No.3

オオスズメバチに頭部を刺されると大人でも耐えがたい物があります。基本的には速やかに医師の診察受ける事です。http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090930

• thorium90
回答No.2

30年ほど前の小学生ごろの経験からですが オオスズメバチに刺されたら 激しく痛い。だけです。 友人も数十人刺されましたが 常識として、病院に行く事はありませんでした。 恥と捉えていました。 アナフィラキシーショックは、出た場合は命に関わりますが その際の対処法は、ものすごくテクニカルですので こんなところで聞かずに、ちゃんと調べましょう。 友人に副業、毒蛇獲りの者がいますが 山奥でアナが出た際には、指を完全に縛って、数時間耐えて、下りてきて 自力で病院に行きました。 筋肉毒タイプだったので、1ヶ月以上、噛まれた指は黒かったです。 症状としては、「全身出るもの全部出る。呼吸困難」だそうです。

• epsz30
回答No.1

たぶんキイロスズメバチかオオスズメバチだと思いますが この種は攻撃性が特に高い蜂になるので注意が必要です。 これらの蜂に刺されてしまった場合の対処法としては 俗信として根強い「アンモニア水で中和する」は、全くの誤りです。 まず、毒を最小限にする為、毒を抜くようにするのが先決ですが その後は抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏を塗るのがベストになります。 患部は必ず腫れあがるので冷湿布を貼ってください。 通常の場合は患部の痛みや腫れ程度で治まりますが アレルギー体質の人や、以前に蜂に刺された経験の有る人は アナフィラキシーショックと呼ばれるアレルギー性ショック症状が発生する危険があり、 重症の場合嘔吐,頭痛,めまいなどがみられさらには血圧低下や意識の混濁、 まれには死に至ることがあります。 基本的には、このアナフィラキシーショックに掛からなければ 痛みや腫れなどで済むので救急車などを呼ぶ必要はありませんが もし容態が悪いのであればすぐにでも病院へ行く事が必要です。 重要な事はアレルギー持ちかどうかと、 以前に蜂に刺された経験があるかどうか。 それと容態次第になります。 今回は良くても次回刺された時に容態が悪化する可能性も高くなっているので 今後は蜂に刺されないように気をつけてください。

kennono
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし刺された場合は、容態をよく観察します。 自分であれば、我慢もできますが、子供の事となるとパニックになってしまいそうなので、ちゃんと調べておこうと思います。