• ベストアンサー

怪我の応急手当

救急車を呼ぶような大怪我を身近な人物が負った場合の応急手当ですが 大きな切り傷で、止血と傷口の保護のために、女性の生理用ナプキンを用いるのは有効でしょうか? けっこう身近にありますし、衛生的で、粘着テープも付いているので固定も容易、出血も吸収してくれそうですし もうひとつ、開放骨折(折れた骨が皮膚を突き破って露出している場合)ですが 骨の内部は免疫機能が非常に薄くて、雑菌に侵されやすい。という話を事故で片足を失った友人から聞きました ならば、露出した骨を部位ごと食品用ラップ(クレラップやサランラップ)、あるいはコンドームで覆ってしまうという応急措置は有効でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133158
noname#133158
回答No.1

医師でもなければ、看護師でもありません。 止血の場合、「圧迫止血」が有効かと思います。 動脈からの出血と静脈からの出血では、出血の仕方が異なります。 「生理用ナプキン」は有効か? 救急車を呼ぶほどの怪我でなければ有効かもしれません。 (バンドエイドの代用として) 女性なら持ち歩き可能でしょうが、男性では購入すらしません。 それよりも、ハンカチ、タオル、ガーゼなどで圧迫することです。 清潔であるに越したことはありませんが、あくまでも救急隊の 到着までの「応急手当」です。 清潔に不安があれば、ライターの火で少しあぶれば問題ありません。 「解放骨折」で、露出した骨に何かをする行為は、医者でもなければ するべきではありません。 傷口が土などで汚れていれば、水道水などで洗い流す程度で問題 ないでしょう。 それよりも「骨折した部位」を動かないように固定したほうが、効果的 かと思います。 怪我をした場所が、家の中の場合、外での場合など、その場でできる 手当をすればよいと思います。 最後に、人間の血液は不潔ですので、手当をしていて付着した場合、 あとで石鹸などで洗う必要があります。

参考URL:
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=B105&Page=hpd2_tmp
mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました リンクも大変参考になりました