• 締切済み

コンドームの利用方法

エチケットとしてコンドームを常に携帯し、時々本来の用途で使用しております それはさておき、大怪我をした場合に応急処置として患部をコンドームで覆うのは有効でしょうか? 事故で片足を失った友人から聞いたのですが、開放骨折だと骨には免疫力が乏しいので雑菌に侵されやすいとのこと 止血をしつつ、丈夫で清潔なコンドームで傷口を覆うのは有効かなと思うのですがいかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 有効だとは思いますが、恥ずかしいよね。

回答No.1

自分や親族の身体ならば、やってみて 結果を見るといいですね。 他の人には医療行為になりますので、 そうした違法はせずに、 速やかに救急車を呼びましょう。

関連するQ&A

  • 怪我の応急手当

    救急車を呼ぶような大怪我を身近な人物が負った場合の応急手当ですが 大きな切り傷で、止血と傷口の保護のために、女性の生理用ナプキンを用いるのは有効でしょうか? けっこう身近にありますし、衛生的で、粘着テープも付いているので固定も容易、出血も吸収してくれそうですし もうひとつ、開放骨折(折れた骨が皮膚を突き破って露出している場合)ですが 骨の内部は免疫機能が非常に薄くて、雑菌に侵されやすい。という話を事故で片足を失った友人から聞きました ならば、露出した骨を部位ごと食品用ラップ(クレラップやサランラップ)、あるいはコンドームで覆ってしまうという応急措置は有効でしょうか?

  • 透析患者さんがシャント部を外傷で出血した場合

    透析患者さんがシャント部を外傷で出血した場合の応急処置について 出血部を圧迫止血(直接圧迫止血法) 傷口を直接圧迫しながら、上腕部にある動脈を、骨に向かって指で押さえる(間接圧迫止血法) 上腕の動脈を止血帯(幅3センチ以上)などを使用して強く縛る(緊縛止血法) などありますがどのような止血方法が適切でしょうか?

  • 応急処置

    1・開放骨折の一般人に出来る応急処置を教えてください。 2・大量出血の一般人に出来る応急処置を教えてください。 3・心臓発作の一般人に出来る応急処置を教えてください。 4・脳卒中の一般人に出来る応急処置を教えてください。

  • 鎖骨骨折の応急処置

    身体で一番折れやすい骨は鎖骨だそうですね。 私はバイクに乗っていますが、友人が二人、転倒時に鎖骨を骨折しています。 以前に何かのテレビで見たのですが、鎖骨骨折の応急処置にたすき掛けをしている例がありました。 ずれてくっついたり後から手術するのを避けるために、鎖骨骨折の応急処置でたすき掛けは有効なんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 足首の骨折の最善な治療方法 

    今日、友人が足首の骨折をしてしまいました。 年齢が50代の後半で、下半身完全麻痺で車椅子生活(15年)です。 骨折が起きたと思われる状況は、車からの乗り降りで失敗をしてふわ~と、下に落ちてしまいました。 この4時間後に急患で、近くの病院で見て頂きました。 レントゲンの結果、片足の骨が2本(太いのと細いもの)とも折れていました。骨はあまりずれていませんでした。応急処置はひざから下に固定する板をして簡単に包帯で巻いてあります。(結構足先が動きます) このような状態で明日まで待って良いものか迷っています。 このような人の場合、整形外科なのか、リハビリテーションセンターの医師に診てもらうのか分かりません。 足首を硬直してしまって靴がはけなくなるのがとても心配です。 専門医の方のアドバイスや同じ車椅子の方の経験をお願いします

  • 手の親指の切り傷

    こんにちは。 主人がカッターで誤って、左手の親指の第一関節の下を切ってしまいました。カッターが指の骨に当たった状態で止まりました。当日は休日だったため、自宅で応急処置をしました。その後も自宅で処置したままで診察せず、傷口はくっついてしまいました。そのためか、神経も傷つけたようで、傷口から指先にかけてずっとしびれている状態だそうです。 たまに激痛が走ることもあるそうです。 このような場合、もう治すことは出来ないのでしょうか?

  • 傷口に塩・味噌!?

    先日調理場で傷口には塩つけるといいと聞いたのですが、どうも納得できません。 つけてた人はとても痛がっていました 刺激があるということは体が拒否してるということだから良くないって事だと思うからです。 1.本当に効くのか? 2.塩は傷口(患部の細胞や血管など)にどう作用するでしょうか?⇒痛みの原因、治癒効果について 3.効かないとしたら、どのような経緯でこのような 応急処置が生まれてしまったと考えられるでしょうか? 以上3点について、御回答お願いします 2については生物・化学的な解説有ると嬉しいです (2をメインでお願いします)

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 幼児骨折で手術が必要?

    はじめまして。 3歳の娘が公園で手を策に入れたまま越えてしまい右腕の2本の骨が 折れてしまいました。1本はまっすぐな状態の骨折と もう一方がきれいにポキリといった感じです。 救急車で運ばれそのまま緊急処置をしてもらいました。 (モニターを見ながら応急処置の整形とギプスをしてもらいました) 1週間後の検診のレントゲンで1本の骨が4か5ミリ程ずれた状態でした。 専門家の意見として2本のワイヤーのようなものを骨に入れて固定する 手術をする方がベストだと言われました。 子供はまだ小さいですし、出来れば手術は避けたいのですが 手術をしなければどうなるのでしょうか? した方がよいのでしょうか? 他の専門家の方のご意見も参考にさせていただきたいと思います。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 骨折した時にいい食べ物や、骨を丈夫にするには?

     3歳の娘が、鎖骨を骨折してしまいました。 夜間当番医の病院に行ったので、応急処置(といっても大人用のバンドが使えなかったので、大人用の三角巾を巻いただけ)はしてもらいましたが、整形外科だと幼児用のバンドなどあると聞いたので、今日また診てもらいに行きます。  女の子なので、傷跡が残ることや、手術をすると成長による肩幅の問題などもあるらしいので、手術はせずに自然にくっつくのを待ちましょうということになりました。 骨折の完治を早めるとか(ないのは承知ですが)骨を強くするとか、ケガをしたあとに摂ると丈夫にしてくれるみたいな食べ物が何かありましたら教えていただけたら幸いです。 気持ち程度しか変わらないとしても、何かできることがないか悶々と考えてしまい、牛乳を飲ませるしかまだしていません。 よろしくお願いいたします。