• ベストアンサー

出血している人への応急処置について

緊急時、ゴム手袋がなく、出血されている方に応急処置をする場合、 どうすれば良いのでしょう。 先日、秋葉原の無差別殺傷事件で、負傷された方の中に B型肝炎の患者さんがいらっしゃったので、救護活動に 携わった方に感染のおそれがあるので、名乗り出てくださいと 呼びかけの報道がありましたが・・・。 あの報道で、無防備に血液に触れてはいけないのだという 認識も持ちましたが、もし目の前で、人が出血をおこしていたら、 救急車が到着するまで、止血してあげたいのです。 特に、それが命に関わるほどの出血ならば、一刻も早く 止血してあげたいと思うのですが、ゴム手袋を使えない 状態でしたら、どうすればよいのでしょう。 教えてください。

noname#145744
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.3

血液感染の場合、処置する側の手に擦過傷などが有れば感染の確率は 大きくなります。(逆剥け等でも) できれば、ゴム手袋とマスクを着用して応急処置するのが良いのでしょうが、 緊急の場合は「運に任せる」しかないかと・・・ 処置後は速やかに消毒(強めのアルコールでも構わないので)をしましょう。 四肢の止血について、基本は圧迫止血(指で血管を押さえる方法)ですが、 それで止まりきらない場合に緊縛止血となります。 緊縛止血は、それ以降に流れる血液を(止めなくても良い血管まで)完全に止めてしまう方法なので、長時間緊縛し続けると細胞が壊死を起こします。(通常は最後の手段で、しかも定期的にゆるめる必要があるので 一度講習を受けた方が手当てした方が良いです。) 圧迫も緊縛も使えない部位の場合は、清潔なタオル等で負傷部位を 強く押しているしかないのですが、これも傷を広げたりすることがあるので注意が必要です。 とは言っても、出血がひどい場合は応急の手当てが不可欠ですので、 躊躇無くできる勇気を持つことが大事です。 痛ましくやるせない事件がこれ以上起きないことを願います。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 手って、自分では気づいていないだけで、些細な傷を おっていることって、結構ありますものね。 やはり、普段から薄いゴム手袋や小さな消毒液を 持ち歩く方が良さそうですね。 止血といっても、いろいろやり方があるんですね。 場合に応じて、適切な止血をするためには、やはり 講習会などで専門家に直接、ご指導していただいた方が 良さそうですね。 「躊躇無くできる勇気を持つことが大事です。」との ことですが、これが一番かもしれませんね。 実際、目の前で大量に出血している人を見かけると、 足がすくんで動けなくなってしまうかもしれません。 まずは救護者自身が、冷静になることが大切ですね。 本当にこれ以上、悲しい事件が起こらないことを祈ります。

その他の回答 (3)

• kinako27
回答No.4

人工呼吸用マスクとかゴム手袋を常備する…なかなか難しいような気もします。 でも他人の身も助けながら自分の身も守る必要はありますよね。 私はナイロン袋でもスーパーなどビニール系の袋を手袋替わりにしたら良いと思っています。除菌や滅菌並の清潔さを求められる場合ではないですし、その時身近に防水性のものを代用するつもりでいます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当ですね。普段から心がけていても、マスクや手袋を持っていない 時に、緊急事態に遭遇することだって、十分ありえますものね。 目に付く範囲で、使えるものは何でも利用するべきですね。

• rongo-dog
回答No.2

手足なら、心臓に近いほうを縛ったら良いようです。 傷口は、一般のものなら、ハンカチしかないと思います。 深手でないなら、抑えるとか。 心臓マッサ-ジだと思います。 消防署などでも、講習会はあると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、血液は心臓から送り出されるのですから、 心臓に近いほうを縛ったら、止血の効果がありそうですね。 でも、おっしゃる通り、一度、救命救急の講習会などに 参加したいと思います。

• xxi-chanxx
回答No.1

ビニール袋を携帯していると役に立ちます。 止血目的ではなくても、何かと使えて、かさばることもありません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。ビニール手袋を携帯しておくことにいたします。